トルネコの大冒険2

  (チュンソフト)


『トルネコの大冒険』というソフトがスーパーファミコンであって、これはその続編です。
ダンジョンRPGというジャンルを作った『トルネコの大冒険』。
ダンジョンにもぐってアイテムを集めてクリアしつつストーリーも進めていく・・・というやつです。

                                {項目別目次へ}

『トルネコの大冒険』が大好きだったので、2を買いました(^.^)
すでにスーパーファミコンで『風来のシレン』というソフトがチュンソフトからでていて、それがトルネコに次ぐダンジョンRPGだったのですが、
この頃は未プレイでした。

トルネコじゃないから興味があんまりなかったというのもあります。
まあのちにプレイし、見事にハマるわけですが。

さておき、トルネコ2は、もちろん主人公はトルネコ。
そしてトルネコの大冒険あとのストーリーになっています。


『しあわせの箱』を求めて旅をしたトルネコ。
ついにしあわせの箱をゲットし、みんな幸せになりました。

・・・ところが、再び不思議のダンジョンが現れます。
トルネコはその理由を調べに、再び不思議のダンジョンへもぐることに・・・。


といっても、イキナリ不思議のダンジョンにいけるわけではなく、
不思議のダンジョンと同じように、変化するダンジョンになってしまったところへ向かうことになります。

まずは“操作やどんなアイテムがあるのか一部紹介のためのダンジョン”へ。
トルネコの大冒険では、『ちょっと不思議のダンジョン』という名前がついていましたが、10階もあって正直二回目以降は面倒〜って気持ちが強かったのですが、2では『ちょっと不思議な草原』という名前で、5階になりました♪

いろんな操作法とかを勉強できますが、トルネコの大冒険をプレイしていると同なじだな〜と一安心。
ただ、操作のひとつ、『自動振り向き』がONになっているのですが、
これが私的にはダメ(>_<)

自動振り向きとは、敵にやられるとその敵の方向を向くというもので、
いちいち方向を変えなくていいわけです。
が私は、複数の敵にやられたとき、トルネコがどっちを向いているかがわからなくなって、倒そうと思っている敵に攻撃できずにムダにやられる・・・
ってことが多すぎでした(; ̄∇ ̄ )
OFFにすることができてよかった・・・。

振動もON、OFF切り替えできますが、もちろん私はOFFで。
振動機能ってよくついてますが、気持ち悪くてダメです・・・。

さておき、操作はいたって快適。画面も見やすくて、いい感じです。(まあところどころ見難いフィールドはあるけど)
唯一問題なのは・・・ロードかな・・(;´∇` )

ダンジョンへ入るたびにロード画面になるのが、ちょっと。
スーファミとは読み込みが違うから仕方ないのはわかってるんですが、ダンジョンに入ったりでたりをくり返すゲームなので、ちょっともどかしくなってしまいます。


しかしトルネコ2は、間にシレンを挟んだためか、アイテムや敵の数などが膨大に増えました。
シレンをプレイしていなかった私は、初めてプレイしたときかなり呆然としました・・。

でも、やっぱり『トルネコ』は面白いです♪

前回のトルネコと違い、今回は武器や防具を『合成』していろんな能力をつける・・・というのが楽しみの一つになっています。
そのせいで難易度が跳ね上がってるけど・・・
合成って言うのは面白いですね(*´▽`*)便利だし。


そして、ストーリー。
私は前作(トルネコです)のほのぼのとした雰囲気が大好きだったので、
今作もすごく期待しました。
そして、やっぱり期待通りだったので嬉しかったです♪

暖かい雰囲気の街の人たちやお城の人たち。
ホッとする家族。
前作でお世話になったキャラたちとも再会できたり・・・。

最後にめでたしめでたしで終われるお話はいいですね。
ストーリーとしては前作の方が好きだったけど、それはある意味仕方ないような気もします。

でも今回ものすごく好きだったのは王様でしたね〜(-^▽^-)
王様が自ら危険なダンジョンへと行こうとするところがあるのですが・・・
そのときの王様のセリフは、「ああこんな素晴らしい人が王様のこの国は幸せだなあ〜」と感動してしまいました。

あとネネも好き♪トルネコの妻ですが、こんなステキな奥さんがいるとはなんて幸せ者なのでしょうトルネコ・・・。


クリア後に『もっと不思議のダンジョン』へいけるのもお約束。
あと、『試練の館』とか『剣のダンジョン』『魔法のダンジョン』なんていうものも!
まあ・・・どれもこれも難しいんですけどね・・・(; ̄∇ ̄ )


そんなわけで、トルネコ2にもハマり、やりまくりました。
と言っても、完全クリアは一度もしてません。
ストーリーをクリアし、不思議のダンジョンをしばらく堪能したら、また最初から・・・をくり返すプレイ。

私はやりこみってあんまりしない(できない)タイプなのでした。
それでも十分楽しいので、ま、いいかな〜と。


そして何回もトルネコ2をクリアしまくった私は藍(妹)にも勧め、藍は風来のシレン(不思議のダンジョンシリーズ第二弾)をプレイ後、トルネコ2に挑戦。

今ではトルネコ2も藍の方がやりこんでいるという・・・(;^∇^ )
プレイ回数自体は私の方が多いですけど。

そして藍のプレイを見て、初めて『保存のツボ』が、投げて中身を取り出さなくても、普通に中身を出し入れできるものであることを知ったのでした。(以前風来のシレンにも書いたけど)

それまでずっと投げて中身を取り出していたので、保存のツボの容量を増やすこともなかったし、倉庫にはたくさんの保存のツボが入ってました・・・。
(一回の冒険で投げて壊すからいくらあっても足りない)

・・・藍がプレイしてくれてよかったです・・・(; ̄∇ ̄ )


さて項目別目次です。ネタバレです。

{項目別目次}

 好きなダンジョンベスト3

 嫌いなダンジョンベスト3

 不思議のダンジョンの思い出 その1 その2 その3

 敵の特殊攻撃とその対策?

 好きなアイテム

 ある日のプレイ日記 その1

 



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ   藍の思い出へ