トルネコの大冒険2
不思議のダンジョン

    (チュンソフト エニックス)

項目別目次へ


スーファミの『トルネコの大冒険』をプレイしていた私たちにとって、
『2』の発売は待ちに待っていたもの。

発売が決定したと知り、大喜び。
発売日を心待ちにしていました。

そしてもちろん、発売されたと同時にゲットしました。

しかし。


実に6年もの歳月を経て、プレイしました。


なぜそんなにほっといたのかと言うと・・・

私は、新しいゲームをすぐにやらないという特性を持っております。
いえ、それはプレステになってからの特性なのですが。

それは、けして「後のお楽しみ」という意味で取っておく、というわけではありません。

私は、なんとなくめんどくさくなるのです。
およそゲーム好き、とは言えないような理由ですが。

何がめんどくさいかって、
新しいゲームは、勝手がわからない。
いちいちわからないことにぶつかり、そのたびにゲームを中断させて調べたり何なりしないといけない。

その行為が、めんどくさいのです。

桃ちゃんに言わせると、その行為こそが、新しいゲームをやる楽しみだというのですが、
めんどくさいんだから、しょうがない( ̄∇ ̄ )


というわけで、
すでに勝手がわかっていて、サクサク進めるおなじみゲームの方ばかりやってしまうため、
新しいゲームは手付かずになるのです。

しかし、なんだかんだでやりたくて買ったもの。
当然、「いつかはやるだろう」と思っておりましたが、

一度、桃ちゃんがやっているのを見て、
画面がスーファミ時代と比べて暗く、見づらくなっていたのを知り、
「なんか、合わなさそう・・・」と思って以来、やる気にならないまま、そうこうしているうちに早6年。


その間に、私は不思議のダンジョンシリーズの『風来のシレン』をプレイ、クリアしていました。
(こっちはスーファミなので画面が見やすく、とっつきやすいためすぐにプレイ)


そして、桃ちゃんが言ったのです。

「シレンをクリアしたなら、これもできるよ」と。


『シレン』は、トルネコの1と比べて、かなり難しいソフトでした。

道具も圧倒的に増えて、ダンジョンも相当難しくなっていました。
完全クリアまでの道は、とてつもなく険しい道のりでした。

しかし、なかなかに楽しく、私はかなり『シレン』をプレイしていました。


そしてとうとう・・・・

桃ちゃんの言葉に、私の重い腰も動いたのです。


もともとトルネコは大好き。
そもそも『2』は欲しくて買ったもの。
『1』よりももっと、いろんなことが増えて、いろんなことができて、楽しいダンジョンも増えているに違いない。
桃ちゃんも、見づらい画面もすぐ慣れると言っていた。

そして、勝手がわからないと思っていた様々なものも、
『シレン』でほぼわかっている。

と、なれば。

やっぱり新しい冒険を、してみたいヽ(´▽`)/

やっと、その気持ちになったのです。



えー、そんなこんなで6年の歳月を経てプレイしてみたわけですが。

やりこみまくりました。


今までやらなかった反動なのか何なのか、
ええもう、とにかくやりまくりましたよ。
骨の髄まで。

ストーリーを追う形で、次々に行くダンジョンが変わり、
とうとうおなじみ「不思議のダンジョン」に行けるようになり、

さらに合成システム
様々な効力のある「つぼ」の登場、
種類が豊富になった数々のアイテムと、

1にはなかったけど『シレン』ではすっかりおなじみのシステムには、もう慣れていたため戸惑うことも少なく、

やがて「不思議のダンジョン」をクリアしたら、
「もっと不思議のダンジョン」に行けるんだろうという期待は裏切らず、

さらにすごいダンジョンも登場したのです。


トルネコが、魔法使いになれる!

トルネコが、戦士になれる!

「もっと不思議」よりも難しいダンジョンにも行ける!

普通では手に入らない、数々のレアアイテムを求めて、
それぞれのダンジョンの深い階を目指す・・・!


ここまで増えたのか、
トルネコ2・・・!!( ̄□ ̄;)


いやはや、驚きました。
桃ちゃんから色々聞いていたので、何となくは知っていたのですが、
聞くのとやるのとでは大違い。


いや〜・・・やりました。

やりまくりましたよ。

全てのレアアイテムを手に入れるべく、
あっちのダンジョン、こっちのダンジョンと。

「1000回遊べるダンジョンRPG」とは、
トルネコ不思議のダンジョンシリーズの定番キャッチコピーですが、

全てのレアアイテムを手に入れ、
戦士で全ての特技を覚え、
魔法使いで全ての魔法を覚え、
全てのアイテムを手に入れるのには、

本当に1000回かかりそうです!

私もやりまくったとは言え、上記の「全て」はまだまだです。
大分制覇しましたけど・・・(;´▽`)=3


さてさて、
それでは、私の数ある経験を元に、項目別に語っていきたいと思います。

お暇な方、興味がある方、まあちょっと付き合ってやってもいいかなと思われた心優しい方、
ほんの少し、お付き合いください。

項目別に、それぞれのページに飛びます。興味がある項目を、クリックしてください。


それぞれのダンジョンに対する、私の心の叫び

私の好きな〇〇ランキング

私の嫌いな〇〇ランキング

私の悲しい冒険の記録



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ  桃子の思い出へ