不思議のダンジョンの思い出その1


一番好きなのは、不思議のダンジョンです♪

前作(トルネコ)ではすぐに行けたダンジョンなのに、今回はなかなか行けなくて淋しかった(>_<。)

アイテム持込10個までOK、まんべんなくいろんなアイテムが手に入る楽しいダンジョン。
私はクリア後もこの不思議のダンジョンに入り浸るのが好きなので(レアアイテムを手に入れたり、強いトルネコでドカドカ進むのが好きだったりするので)このダンジョンにはいろんな思い出があります。


〇ドロボーの思い出〇
トルネコ1ではダンジョン内にお店なんかなかったので、ドロボーなんかもありませんでした。
風来のシレンで、ダンジョン内に店ができたようですが、私がシレンをやったのはかなり後のこと。
初めてドロボーしてしまったのは、不運な事故でした(T_T)

不思議のダンジョンに行く前、火吹き山というダンジョンがあり、そこでよく手に入る『ひきよせの巻物』。
これはフロア内にあるアイテムを全部自分のいる部屋に引き寄せるという巻物です。
大体、フロア内の敵を倒しながらレベルアップするのが重要でもあるので、
アイテムだけ拾って先に進むのはちょっと危険、というわけでこのひきよせの巻物はあまり意味がないアイテムでした。
まあせいぜい、水の通路に阻まれて取れないアイテムを引き寄せて取る、くらいでしょうか。

意味はないアイテムなのですが、手に入ると次の階ですぐに使う癖がついていました。
何となく捨てるにはしのびないし、持っていると邪魔という感じで。

・・・・そして。

不思議のダンジョンで、ひきよせの巻物が入った私は、次の階の階段そばで何気なしに使いました。(アイテム拾ったら次の階に下りるつもりでいた)

すると、大量のアイテムが自分の周りに集まったのです(゜Д゜)

え???なに、これ???

と思う間もなく、「ドロボーー!!!」というセリフがとどろきました。(声ではなく、文字で)

そして、ヤケにあせるようなメロディーが流れ始め・・・・。

まさか・・・・・・・・・・。

この階には、店があった!!??Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・ひきよせの巻物が、店のアイテムまで引き寄せてしまうなんてそのときまで全然知りませんでした・・・・。

慌てふためきながら、めぼしいアイテムを拾おうとしていたところ、
やってきました。ガーゴイルが。
それも二倍速で!!!

ガーゴイルって二倍速だったんだ!!(゜Д゜|||)

恐れおののきながらも、とりあえず逃げようとする私。

しかしガーゴイルが、なぜか前方からも現れました。

何で一匹だったガーゴイルが、数増えてんの!?

訳がわからなくなりながらも、とりあえず戦ってみるしかないと剣を振り回しましたが・・・

ガーゴイルは強かった。・゜・(ノД`)・゜・。

あっという間にトルネコは死にました。
なんという悲劇でしょう・・・。

たかがひきよせの巻物を使っただけなのに。


それ以後、ひきよせの巻物を使う前には、その階に店がないことを確認するようになりました。(ますます意味がなくなった・・)
・・・・・そういえばひきよせの巻物で引き寄せた『聖域の巻物』も、張り付いて取れなくなるんですよね。

ひきよせの巻物なんていらんヽ(*゜Д゜)ノ



〇ドロボーの思い出2〇
村に、ドロボーの仕方について教えてくれる人がいます。
その中のひとつ、『身代わりの杖』を使ったときがありました。

モンスターに、身代わりの杖を振ると、そのモンスターがトルネコになります。
すると、モンスターたちはニセトルネコを攻撃し、トルネコは自由に動けます。ただし・・・ニセトルネコが倒れたら、倒したモンスターのレベルが上がるので結構危険(>_<)

そのワザを利用し、店主ガーゴイルに身代わりの杖を振って、ガーゴイルがニセトルネコに変化。
それをその辺のモンスターに倒してもらおうと言う作戦です。

そうかそうか、よろしくね、とのんきに構えていざトライ。

・・・・しかし。

その辺のモンスターなんか、ガーゴイルの一撃でやられるだけ。

ガーゴイルは強すぎた(゜Д゜|||)

近寄ってくる敵を全部一撃で倒し、しかも二倍速なので、トルネコが逃げようにも逃げられないでいるうちにガーゴイルに戻ってしまいます。

おまけに、元に戻ったガーゴイルは、トルネコを追いかけてくるようになるのでした。
・・・・・・・怖い((((;゜Д゜)))

・・・・あの野郎、適当なこと教えやがって〜〜〜〜!!!



〇ドロボーについて〇
でも、ちゃんと役に立つドロボーテクも教えてくれました。
この方法だと、店主におっかけられるという怖い目にあわなくてもすむので、私はこの方法しか使いません・・。

『盗賊のツボ』を使って、目の前のアイテムを吸い込むとドロボーできるということ。
これは一番安全で確実な方法ですが、ツボは盗めないという悲しさがあります。

でも、鍛え上げた武器や盾を売りはらい、改めてツボに押し込んで店から出れば、お金がたくさん入るので、そのお金でツボを買うという手も使えますしね。

・・・・一回、その手を使うためにツボに武器と盾を入れて店を出た直後に、敵に襲われてひどい目にあったこともありましたけど(T_T)


そして、『大部屋の巻物』と『変化の杖』。
これは便利です♪

店があるフロアで、あらかたの敵を倒し終わったら(じゃないと敵が一斉に向かってくるため・・)大部屋の巻物を使います。
すると店の壁も何もかも崩れて、フロア全体がひとつの部屋に。

店のアイテムのめぼしいものを全部拾って階段に向かい、
階段で通せんぼしているガーゴイルに『変化の杖』を振れば、
そのフロアに出てくるモンスターに変化してしまいますヽ(´▽`)/

ガーゴイルは倒せなくても、そのフロアの敵なら倒せる!
てなわけで、倒せばアイテムが手に入ってしまう♪


ちょっと離れたところからなら、『場所替えの杖』でもいい。
使ったら自分が階段の上にいるから、すぐに降りちゃえばいいわけなので。

『ふきとばしの杖』でもいい。
できるだけ近づいてから、杖を振って奴が戻ってくる前に階段下りれば。

盗めると結構スカッとします。

・・・とはいえ、すごいドキドキして、緊張するので
あまり好きではないんですけどね( ̄∇ ̄||| )気が弱いから。

それでも大部屋の巻物が手に入ると、大事に取っておいてしまうのは・・・
やっぱりいざというときは使おうと思ってしまうからなのでした。

ワナ抜けの指輪とか、すごく欲しいけどかなり高いしね・・・。



その2へ  トルネコ2項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ