好きなアイテム


トルネコ2の好きなアイテムいろいろ。種別ごと3個ずつ。
剣や盾は合成するため単体ではなし。

*ツボ*
保存のツボ
まあ当然ですよね〜。割らないでも中身を取り出せる!!それに気づくまでどんだけかかったのか・・。
このツボさえあれば、敵の杖回数減らし攻撃もパンをくさらせるワナも怖くない!
アイテムが20個しか持てないという制約を打ち砕く究極アイテム。
分裂のツボがない私にとっては、杖を大量に持つためにも重要。

合成のツボ
これがなければ多分クリアできない・・。1のときに苦労したいろんな攻撃が全部無効にできるので感激。合成の楽しさに目覚めましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

変化のツボ
入れたものが何か別のものになる。
何が出てくるかわからない福袋みたいなのってなぜワクワクするのでしょう。
シレンと違ってツボにはならないのが残念ですが、大好きなツボであることに変わりなし。

分裂のツボは手に入れられないので(銀行に大金預けないと手に入らない)ベスト3には入りません。手に入れたことが一度もないので( ̄▽ ̄;)

*巻物*
はりつけの巻物
対モンスターハウス用巻物。
すべてのモンスターがピタッとその場から動けなくなるのは嬉しい。
できればかなしばりにもなってくれるとありがたかったけど・・。
聖域なんて・・・役に立たない。・゜・(ノД`)・゜・。

パンの巻物
とにかく好きな巻物。パンに変化させる音も好き。
呪われてる装備とかもパンにできるし、シャナクの代用に使ったりしてます。
パンそのものを持ってるよりもこの巻物のほうが安心できる・・・罠にかかってもくさらないから。

インパスの巻物
未判別のアイテムを判別してくれる素晴らしい巻物。インパスのツボはツボを判別できないという悲しさがあるけど、巻物は万能。
判別するときのわくわく感がたまらない・・・♪

ちなみに白紙の巻物はどの巻物にもできるため省きました。もちろん大好きですけど。
あとは千里眼の巻物も好きです。あの青い光を見ると、どんなアイテムがあるんだろう〜♪ってワクワクするので、楽しいです。
地獄耳の巻物のほうが実際は役に立つけど(敵の居場所がわかるから)千里眼の方が断然好き。

1のときは時の砂の巻物も好きだったけど・・・2にはないのが残念。
やりなおしの巻物はその階をはじめからやり直せるわけじゃなくて、新しいフロアに変わっちゃうので「違う!!」とショックを受けました・・。

*パン*
魔法のパン
食べると何かが起こる不思議なパン。そういうの好きです!
満腹度は大して回復しないんだけど手に入ると嬉しい。
特に好きなのはインパス効果。めったにならないけど・・。

オニオンブレッド
同じく食べると何かが起こるかも!なパン。
何も起こらない時のむなしさは・・・・・。

きょだいなパン
うまそうです。満腹度の最大値も上げてくれる素晴らしいパン。
これが腐るとあまりにも悲しくなる・・・。

*杖*
封印の杖
いや〜もう最高な杖ですね。敵の攻撃が全く怖くなくなる究極の杖。
振ると変な音が出るのがイマイチですが、大切に大切に鍛えて出し惜しみしながら使ってます。
分裂のツボさえあれば回数を増やし放題なんですが・・・ないので・・・
合成でちまちまと( ̄― ̄°)

モノカの杖
こういう杖欲しかった〜〜〜!!
敵がアイテムになっちゃう素敵な杖。どんなアイテムになるかは選べないけど、すごく好きです。
めったに手に入らないレア杖なので、めったに使いませんが・・・。

ボミオスの杖
何でこの杖が好きなんだろう・・。1の時からやけに好きだったんですが、なんでかよくわかりません。多分敵のスピードを遅くして命が助かった経験があるんだろう・・。
ラリホーとかのが使い勝手がいいので使う杖なんですけど、好きな杖というとやはりボミオス。

*草*
しあわせのたね
レベルが1個上がる最高アイテム。はぐれメタルを倒すと手に入る・・ってところがまたニクイ。はぐれメタル自体なかなか倒せないので、倒して経験値がっぽり、草までプレゼントでまさに幸せになれる(´▽`)
名前もイイ。

ラリホー草
敵を眠らせられる♪・・自分で飲むと寝ちゃうけど。
眠った敵をタコ殴りにするのは楽しいです。

弟切草
響きは薬草の方が好きだけど(弟切草と聞くとサウンドノベルを思い出す・・プレイしたことはないけど怖そうだ)効能は薬草の比じゃないので弟切草が好き。体力が増えた頃にはこれでも足りなくなるけど、かなり便利なので。

草はほかにも『おどり草』とかも好きですね。飲むのが。
ライトアップされたトルネコがくるくる回ってるのがかわいくて気に入ってます。
・・でも敵が来ると逃げるしかできないので・・好きなんだけど好きじゃないというか、微妙な草・・。敵に投げても、踊ってて攻撃してこないかというと時々攻撃してくるため、使い勝手がイマイチ・・。

*指輪*
透視の指輪
私はなぜか最初遠視の指輪だと勘違いしていて、今でも時々えんしの指輪と呼んでしまう・・。
さておき、敵がどこにいるか、アイテムがどこにあるかが一目瞭然のこの指輪は最高です。
千里眼の巻物と地獄耳の巻物の効果がいっぺんに得られる、しかも毎階ヽ(´▽`)/
無駄な動きをしなくてすむという、とってもありがたいシロモノです♪

シャドーの指輪
1のときは単にシャドーやパルプンテの巻物を見つけるためだけのたいした指輪ではなかったこの指輪。(手に入るとがっかりしてた)
しかし2ではワナが見えるようになった!!
ワナ抜けと違って、見えるだけでワナにかからないわけじゃないけど、見えれば避けやすいので便利。
そしてシャドーももちろん見えます。
ワナ抜けよりも好きなのは、その点もあるし、
「あそこにワナがあるのね、ふふふ・・・引っ掛からなくってよ」という優越感に浸れるから。

人形避けの指輪
レベルや力を下げられなくなる指輪は本当にありがたいです。
人形ごときを恐れるなんてと思うくらい、大体人形系はたいして強くないので余計に「卑怯な手を使いやがって!」なんて思ってしまうのですが、
この指輪さえあれば泥人形にいちいち杖を振らなくてもよくなる。・゜・(ノ∀`)・゜・。

他にも便利な指輪はいろいろ好きなのがいっぱいあるので、指輪が落ちてると「おおお!指輪じゃ〜!!」と飛びついてしまいます。
未判別状態の「ルビーの指輪」などもちょっと素敵。


しかしこれ以外にも大好きなアイテムと言えば・・・
『カギ』
井戸のダンジョンでしか手に入らないカギを使ってレアアイテムを手に入れる・・・のが好きなので、カギを手に入れるのも大好き♪
カギって形がかわいいですよね〜。

トルネコ2はいろんなアイテムがいっぱいあって楽しい(*^▽^*)



トルネコ2項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ