好きなダンジョンベスト3


トルネコ2には、いくつものダンジョンがあります。
その中で、好きなものを三つあげてみたいと思います。


1・不思議のダンジョン
なんといってもこの不思議のダンジョンが一番好きです(*´▽`*)

ストーリーとしても、この不思議のダンジョンがラストになるわけで、まとめみたいな気分になります。
ほのぼのとした雰囲気に癒されます(^.^)

そして、不思議のダンジョンでは、アイテムがたくさん入るのも嬉しい。
それまでのダンジョンは制限があって、いろんなアイテムを手に入れられないのです。(ツボが入らない、とか指輪が入らないとか)
トルネコ1ではすぐに行けたダンジョンなのに、2ではなんと遠回りが必要なことか・・・。

トルネコ1よりもアイテムが膨大になった分、欲しいアイテムが入らない確率が増えてしまいましたが・・・
武器や盾にいろんな能力をプラスする『合成』ができるようになって、すごく面白いです♪
合成できる分、今までのダンジョンよりラクに感じたり。

そしてクリア後も、レアアイテムが眠るこのダンジョンにもぐるのが好き(*^▽^*)
鍛えたトルネコでもって、どんどん深くまで降りていくのが気持ちいいのです。
敵が弱く感じるのが好きなので。


2・魔のダンジョン
クリア後に行くことができる、オマケダンジョンのひとつ。
ここは、魔法使いしか入ることができないという制約ダンジョンです。

トルネコは商人ですが、ある店で魔法使いに転職できるので、それで入れるようになります。
・・・魔法使いのトルネコの姿のダサさには笑っちゃうけど、
それを見たネネは誉めてくれる・・・さすがネネ。(そんな彼女が好きです)

このダンジョンでは、魔法を使うことができます。

魔法はトルネコのいるもともとの世界、ドラクエでおなじみのもの。
レベルが上がるごとに覚えますが、転んだり魔法をかけられたりすると忘れてしまう(つД`)
覚える魔法はランダムなので、役に立つ魔法を覚えるばかりではないのがドキドキです。

通常、ドラクエでは、魔法はMPを消費しますが、トルネコにはそんなパラメータがないので、HPで代用。
魔法を使うのに、HPを消費するシステムになってます。
なので、かなり厳しいです。

魔法使いなために、武器や防具は一切使えず(このダンジョンでは手に入らない・・ひとつのアイテムを除いて)敵とは一定の距離をとって戦うのが基本。
手に入る薬草とか、回復のツボとかを駆使しながら、もぐっていきます。

このダンジョンが好きな理由は、魔法が使えること。

いろんな種類の魔法を使えるのがとっても楽しい(*^▽^*)
そして、「どんな魔法を覚えるかな」という、レベルアップの楽しみ。(落胆も多々あるけど・・)

商人トルネコがなんといっても扱いやすくていいですが、
魔法を使う楽しさも、たまにはいいです♪
クリア後、あまり他のダンジョンには入らない私ですが、魔のダンジョンだけは何度ももぐってしまいます。
・・・まあ、難しいので、クリアまでは至らないことがほとんどですが。

そんなわけで、クリアしたことは一回か二回くらいしかありません。
しかしまさに至福の瞬間でした。
呪文を覚えては忘れ、忘れて半泣きになりながら敵から逃げる。
(大事にしてた呪文を忘れるとホント呆然とします・・・)
HPを削りながら戦い、フラフラになってたどりついた最後の階。
感動しました♪
こういう手軽に(苦労はするけどゲームの中でなので)喜びをかみしめられるのが、不思議のダンジョンシリーズの魅力だと思います。
・・・ええ、また、行ってみたいものですね・・・( ̄― ̄°)


3・井戸のダンジョン
このダンジョンは、一フロアしかなく、レベルが設定されてて、レベルが高くなるごとにとても強い敵が出るというダンジョン。

まあ、好きと言っても、他のダンジョンに比べると・・・という感じではありますが。(怖いから)

当然、ここには自分の持っている最高の武器や防具で入ることになります。
何と言っても、トルネコはレベル1ですから(;´∇` )

井戸のダンジョンでは、クリアすると「鍵」とレベルごとに設定されたお金が手に入ります。
これが目的でこのダンジョンに入るわけです。
鍵は不思議のダンジョンのレアアイテムを取るのに必要なので。
あとお金も、ダンジョン内の店で必要だし・・。

ここには、五個だけアイテムを持っていけます。
この五個を選ぶのが大変・・・。

武器と盾で二個なくなる。
残り三個を何にするか・・・。

ダンジョンは、その時々によって形を変えます。
水に囲まれた通路だったり、モンスターハウスだったり、迷路だったり。
それによって、必要なアイテムが変わるから困ります(>_<)

水に囲まれた通路の場合、「通過の指輪」が欲しい。
モンスターハウスなら、低いレベルの場合は「イオ」、ちょっと高くなったら「聖域」、呼び寄せる敵がいる場合「はりつけ」の巻物が欲しい。
迷路なら「トラマナの巻物」が必要。

レベルが1だから、「しあわせの指輪」もいい。
「レミーラの巻物」があると迷路も進みやすい・・・。

というわけで、
私は武器・盾と、
「白紙の巻物」(どの巻物にも変えられるから)
「ラリホーの杖」(ザキの方が便利ですが、ラリホーのが手に入りやすいから)
「封印の杖」を持っていくことにしています。
・・・指輪も捨てがたいのですが(T_T)

一フロアの中に、敵とアイテムがギッシリのダンジョン。
レアアイテムがいらなければ、入る必要のないダンジョンです。

でも私は不思議のダンジョンを降りるのが好きなので、レアアイテムも手に入れて遊んでるため、どうしても鍵は必要。
というわけで、毎回井戸のダンジョンにも突入しています。

結構手に入るお金も多いので、そういう意味で好きなダンジョンではあります。



トルネコ2項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ