敵の特殊攻撃とその対策?


トルネコ2では実に多彩な敵の攻撃になりました(; ̄∇ ̄ )

トルネコ→風来のシレン→トルネコ2と一応三作目だから、
シレンで増えた特殊攻撃がそのまま引き継がれちゃってます。
トルネコのときは「盾をサビさせる」「炎を吐かれる」「眠らせられる」「毒吐かれる」くらいだったのに。

そんなわけで、2での敵の特殊攻撃に対する防御策についてちょっと述べたいと思います。


トルネコのときと違って、2では盾に便利なものが増えまくりました。
シレンから引き継がれたいろんなラッキー効果。
中でも私がメチャクチャ気に入ってるのが、

「技封じの盾」
「魔法の盾」

この二つはレアな盾で、滅多に入らない。
といってもランダムですから、簡単に入るときもあるんですが・・。

この二つの盾があれば、かなりの特殊攻撃を防げてしまう素晴らしい盾なのですヽ(´▽`)/


「技封じの盾」は文字通り、敵の様々な技を使えなくさせてしまいます。

*シャーマンの「装備を呪う」(取り外し不可能にされる)攻撃。
地味ながら呪われると新しい武器防具、指輪が装備できなくなるため困ります。
特に状況によって装備を変える指輪がはずせないのは・・・。

*ガイコツ剣士系の「盾を弾き飛ばす」攻撃。
これはかなりヤバイ攻撃なので、技封じがないとキツイです。
盾がないと丸裸だし、飛ばされた先に敵がいたら盾が紛失してしまう(TロT) 飛ばされた盾を拾っても、装備する手間がかかるのでホントに困る・・・。

*トロル系・おおきづち系の「力ためる」攻撃。
力をためると一ターンは攻撃してこないけど、次のターンで大ダメージを食らう技。
しかしまあこれは一歩動くと無効になるため、技封じがなくても回避がしやすい♪
力をためられたら一歩下がればOK。
・・ただし行き止まりに追い詰められたらヤバイですが。
技封じがあると力ためが失敗するのでちょっと嬉しい。

*ひょうがまじんの「氷攻撃」。
これをやられるとトルネコが何ターンか固まってしまい、行動不能。
非常に迷惑です。
ひょうがまじん自体は、盾を鍛えてればあまり怖くないためナメてたらひどい目にあいました・・・(;_;)

*大目玉の「混乱攻撃」。
部屋に入ったとたんに混乱させてくる大目玉。
トルネコ1のときも最悪な敵でしたが・・・今回は技封じで防げる♪
混乱させられると普通に攻撃したり逃げたりできずにフラフラしてしまうので嫌な攻撃です。


「魔法の盾」は敵の魔法系攻撃をシャットアウト♪

*あくましんかんやだいまどうやじごくのつかいなどの「催眠」攻撃。
これはトルネコに勝手な行動をさせてしまう恐るべき技。
混乱攻撃は単にまっすぐ進めないとか、剣を振る方向が定まらないものの、自分で行動を決めることはできます。
が、この催眠攻撃は行動不能になり、勝手な行動を取ってしまう(>_<。)

ツボにアイテムを勝手に入れたり、武器を投げたり、防具をはずしたり、杖を振ったり、ツボを投げたり・・・。
これを防げるかどうかで生きるか死ぬかの分かれ道といってもいいくらい恐ろしい攻撃です・・。

*めいじももんじゃの「口をふさぐ」攻撃。
口をふさがれたフロアでは、巻物を読んだり杖を振ったりできません。
パンも食べられません。
くちなしの巻物と同じ効果。
かなり迷惑ですが、以前『魔のダンジョン』でこの攻撃をされたときの恐ろしさに比べれば、普通のダンジョンではまだマシです( ̄∇ ̄|||)
一応剣を振ることはできるので。
魔のダンジョンは魔法しか使えないため、すべての敵から逃げる羽目になりました・・・。(そして死にました・・)

*きとうしやまどうし、ドルイド、きめんどうしなどの「ラリホー」「メダパニ」「ルーラ」攻撃。(つまり杖攻撃)
呪文を唱えてくる敵の呪文が効かなくなるって素晴らしいです。
杖は遠くからイキナリ攻撃されたりもするので回避が難しくて・・。


他にもなんかあったかもしれませんが、とりあえずこれだけの攻撃が防げるのはお得。
特に「催眠攻撃」と「盾を弾き飛ばす攻撃」はホントに恐ろしいので。



トルネコ1のときと同じく、毒攻撃には「うろこの盾」
サビ攻撃には「メッキの巻物」、炎攻撃には「ドラゴンシールド」が有効。
そういえば2では毒の矢もうろこの盾で防げたような・・?

あとは究極の杖「封印の杖」!!
どんな特殊攻撃もこれ一撃ですべて封じることができる素晴らしい杖。
なんか2では振ると変な音が出るのがちょっと気に入らないのですが・・・。
技封じの盾や魔法の盾は不意打ちも防げて便利ですが、レア盾なのでないときは封印の杖で代用しています。



封印の杖なら封印できない特殊攻撃はないのですが・・・
封印の杖以外では防げない攻撃いろいろ。

ゾンビマスター・・・杖の使用回数を減らす
一応対処法はツボの中に杖をしまっておけば大丈夫ですが、
私はよく使う杖を外に出しておくことが多いため、何度もひどい目にあいました・・。

シャーマンとかゾンビマスターとかガイコツ系は、倒すと墓マークになってしまうこともあって、そうするとガイコツ系モンスターが接触するだけで復活するというムカツク状態に。
モンスターハウスでは地獄を見ました・・( ̄∇ ̄|||)

ガーゴイル・・・二回攻撃&二倍速
店主ガーゴイルは世にも恐ろしいモンスター。通常は絶対勝てない・・。
封印の杖ともろはの杖(体力を1にする)とラリホーの杖を使えば楽勝ですが。
・・でも倒しても経験値を1しかくれないので、意味がない・・・。
レアアイテムを守るモンスターとしても登場しますが、私は大抵変化の杖で別のモンスターに変化させてしまいます。
戦うメリットゼロ。

エビルポット・・・仲間(種類様々)を呼ぶ(一度に4、5匹)
通路で戦えば挟み撃ちされませんが・・・種類様々なので怖いです。
杖があれば必ず杖を振ります。(ラリホーあたりが使いやすい)
強くなってくると杖をケチって通路で倒しますけどね・・。

しびれくらげ・・・トルネコをしびれさせて動けなくする
こういう地味にうっとうしい攻撃は嫌です。
大して経験値くれるわけでもないのに時間ばかりかけさせて・・!
モンスターハウスでは恐ろしいので(他の敵にたこ殴り)封印の杖を使います・・。

ダンスキャロットやテンツク系・・・躍らせる
トルネコが踊り始めます。
見てるとくるくる回るトルネコ(ライトアップっぽい雰囲気)が可愛いのですが、踊ってる間は攻撃すらできなくなるので、踊りながら逃げる羽目になるという非常にやっかいな技。
封印の杖をこんなヤツに使うのはもったいない・・といつも思うのですが、踊らされるのが恐ろしいので使うしかない・・・。
あとはあまり使わない草を投げることも多いです。

以前ナメてたら踊らされて、踊りながら死ぬとこだった・・・(ノ_−。)

ブラッティハンド・・・トルネコを近くに引き寄せる&足をつかむ&敵を呼ぶ
聖域の巻物をごみにしてくれるモンスター。
こいつのおかげでモンスターハウスが面倒くさくなった・・・o(*>д<)o
こいつ自身はあまり強くないのに、フロアの敵にたこ殴りされる危険性があるためとても恐ろしい敵。

そういえばブラッティハンドの弱い版・マドハンドも敵を呼ぶようになってしまった・・。
トルネコ1のときは経験値上げにちょうどいい楽モンスターだと思ってたのに・・。

メガザルロック・・・自分を犠牲にして近くのモンスターをよみがえらせる。
すごい迷惑な敵。封印の杖をケチっていたらいつまでも倒せなくて泣いたことがありました・・。
ばくだんいわ(メガンテ唱えてくる)よりはマシな敵ですけど・・・。

キラーアーマー・・・呪文を跳ね返す
呪文さえ使わなければ問題なしですが、うっかり杖を振ったら跳ね返ってくる。こいつは封印の杖も効きません(封印すべき魔法を使わないから当たり前だけど)。
強いためうっかり振ってしまうとなにげに怖い。

ホイミスライム系・・・自分や仲間ににホイミをかける
結構うっとうしい攻撃。いつまでも倒せない。他のモンスターがいると回復されてむかつく。

ゴールデンスライム・・・マダンテ(超強力呪文)を唱える。
デビルロードに唱えられた記憶が残ってるのですが、もしかしたらゴールデンスライムがどっかにいたのかもしれないので今となってはあやふや。
マダンテを唱えられるとトルネコは瀕死になります。
魔法なはずなのに、魔法の盾でも防げないというわけのわからない呪文。(盾では防げない、上からマグマが降ってくるのかもしれない・・)
一番恐ろしい攻撃だと思います。
こいつが出てくる場所へは、大体鍛え上げた武具で向かってるはずなので、それらが一瞬でなくなるかもしれない(死ぬ)恐怖が・・・。


いろんな攻撃があれど、ほぼ封印の杖ならば防げるのがすごいです。
ただ私は分裂のツボを手に入れられないので(そこまで金ためができない)封印の杖の回数を好き放題増やせない。

なのでできるだけケチって、杖を使わずに切り抜けてます。
そんな私にとって、やっぱり盾の効果を利用するのが一番ありがたいものですね(-^▽^-)

技封じの盾は『剣のダンジョン』で、魔法の盾は『魔のダンジョン』で入ることもあります。
でも・・・ここへ入るためには物語をクリアしていなければならず、また入っても脱出しなければ手に入れられないのであんまり意味ない・・・。
確実に手に入れられる秘密の店みたいなのがあればいいんですけどね。
盾を探しにダンジョンにもぐってるうち飽きることもあるし・・( ̄▽ ̄;)



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