不思議のダンジョンの思い出2


〇パンについて〇
トルネコ1では、パンと言えば、「パン」「大きいパン」「くさったパン」だけでしたが、2ではそれに「魔法のパン」「オニオンブレッド」が加わりました。

魔法のパンやオニオンブレッドは、ちょっとお得感のあるパン。
満腹度はそれほど増えないけど、「この階では目が冴えている(目覚ましの効果)」とか「おなかが減らない」とかいろんな効果があります。(なんも起こらないときもある・・・)

中でも「アイテム判別できる」のに当たったときはすごい嬉しいヽ(´▽`)/
未判別のアイテムを調べまくってしまいます。

・・・・・・が。

トルネコ1と比べて、「えっ!?どうして〜〜!!!」って思ったことがひとつ。

それは、くさったパン。

トルネコ1のときは、食べると満腹になって、力が減ってHPがちょっと減る・・。
という、『諸刃の刃ではあるけど、結構役に立つパン』だったのに

2では食べるとちょっと回復して、トルネコがおかしなことになる・・・という
『できるだけ食べたくないパン』になってしまった(つД`)

しかしそのことをどうしても忘れてしまい、おなかが減るとつい食べてしまう。
力が下がるときもあるけど、目が見えなくなったり混乱したりして、むしろ食べるんじゃなかったと思ったり。

どうやら、前作風来のシレンで『くさったおにぎり』をそういう仕様にしたため、それを引き継いでいるようです。
でも・・・これはトルネコ2なのに・・・トルネコ1のときは・・・パン平気だったのに・・・(>_<。)



〇聖域の巻物〇

トルネコ1のとき、『聖域の巻物』は素晴らしいアイテムでした。
それを敷いているだけで、どんな敵も攻撃できない。
モンスターハウスの定番、深い階ではこれがないとキツイ。

2になっても、それは変わらない・・・。

と思ってました。

しかし。

聖域の巻物なんか何の役にも立たない(゜Д゜|||)

という事態に陥ることになったのです。


それはとあるモンスターハウス。
いつものように、のんきに『聖域の巻物』を敷いて・・・と。

・・・・次の瞬間。

私は、聖域の巻物の上にはいませんでした。


なんと、ブラッディハンド(マドハンドの黒い奴)のいるところに無理やりワープさせられていたのです。

なななな、なんですかコレは!!??Σ(゜Д゜;)

パニくる私とは裏腹に、ブラッディハンドは私の足をつかんできました。
そして敵が、四方八方から向かってくる・・・。

さらにブラッディハンドは、敵を呼び寄せ、私をがんじがらめにしてくれました。

私は・・・・
その場にいるブラッディハンドにワープの嵐を浴びせられまくり、あっちに飛ばされてバシッ、こっちに飛ばされてドカッとやられまくって、
ボーゼンとしているうちに死にました・・・。

聖域の巻物なんか、一度も使うことなく。


ブラッディハンドは、自分のところにトルネコをワープさせるという特技を持っているモンスター。
たとえトルネコが、手出しできない聖域の巻物の上にいてもそれは変わらないようです。

・・・・・聖域なんか、使い道ないじゃん(つД`)


ていうか、モンスターハウスどうすんだ!!??(゜Д゜;≡; ゜Д゜)

とパニックしてあせりまくった私・・・・・。

結局、『はりつけの巻物』で、敵を全部貼り付けて、
呼び寄せられるブラッディハンドをちまちまと倒していく作戦を取っています。

・・・なんかもっと、いい具合にラクに倒せる方法はないものか・・・( ̄― ̄°)



〇ちいさなメダル〇
あるとき、冒険の途中で不思議なものを見つけました。
山吹色で、まるっこいひらべったいもの。

なんだ、これ??

警戒しつつも拾い上げてみると、『ちいさなメダル』!!
トルネコにもついにちいさなメダルが出たΣ( ̄ロ ̄;)
ドラクエだと今や定番だけど。

小さいと言う割にはわりと大きいけど、「へええ〜〜ちいさなメダルかあ」
となんだか嬉しくなりました。
なんか、可愛らしいんですよね♪

でも、これが滅多に手に入らない(>_<)
クリアすると、王様が「ちいさなメダルを持っていたらゆずってくれ」と言い出し、代わりに強い武器や盾をくれるのですが、
何十枚とかすごい数欲しがるので簡単にはもらえません。

まあ、その武器や防具で入れるダンジョンといえば・・
『試練の館』
くらいしかないので私には本当はいらないアイテムなんですけどね・・( ̄∇ ̄||| )
でもメタルキングの剣とか聞くと欲しくなるのはなぜだろう・・。
もらったことは一度もないけど。

しかしちいさなメダルは、不思議のダンジョンでは本当にレアすぎるレアアイテム。
・・・試練の館だと、もうちょっと手に入りやすいかな?(;´д` )
私はほとんど行かない場所なので、滅多にお目にかかれないアイテムなのです。
そのため、たま〜に手に入ると、大切に倉庫に保管してしまいます。
王様になんてあげられるか!!(どうせ剣や盾分はたまらないから)

ちなみに、ちいさなメダルは町の中のイベントでも三枚くらい手に入りますが・・・そのイベントもお気に入り。(特に金魚の話が)
ちいさなメダル大好きです(*^▽^*)



〇封印の剣と盾〇
レアアイテムのひとつに、封印の剣と盾があります。

氷の剣とかもあるけど、合成すると氷系の敵にダメージを与えにくくなるデメリットがあるので、あんまり嬉しくない。(手に入れるけど)

でも封印の剣と盾なら、敵の特殊攻撃を封印してくれる訳だからヽ( ̄▼ ̄*)ノ

両方とも結構深い階に置いてあるので、敵をサクサクとなぎ倒し突き進み、
井戸のダンジョンで手に入れた鍵を使って小部屋へ突撃。

封印の剣も盾も、それぞれそれだけじゃ何の効果もありません。

剣と盾を両方装備してこそ効果が現れるというものらしい!

よ〜し封印封印〜〜♪

手に入れた私は、早速合成屋に行って、合成をしてもらいました(-^▽^-)

これで、敵の特殊攻撃も怖くない。
封印の杖なんてもういらない!


その効果を試すため、再びダンジョンへ入ります。

特殊攻撃してこない敵はどうでもいいけど、とりあえず敵を倒して・・・。

パキュッ。(効果音)

・・・・・・・。

敵を叩く。
パキュッ。
叩く。
パキュッ。

・・・・・・。
敵と戦うたびに、いちいちうっとうしい効果音が入る・・・・(T∇T)


この効果音は、封印の杖を使ったときに出る音。

トルネコ1のときはいちいち杖を振っても効果音なんかでなかったけど、
2になったらそれぞれ違う効果音がでるようになっています。

それは別に問題なかった。

杖なんか、何回も続けて振るもんじゃないから。


でも・・・。

敵と戦うのは何回も何十回も何百回も(・・はどうかわからないけど)行う行動。

そのたびに毎回効果音が鳴るなんて、うっとうしいにもほどがある!!・゜(≧Д≦)゜・

なんだこれ
なんだこれ
信じられない・・・・。

封印の杖のがいい。
ていうかこんな剣と盾いらない。
氷の剣と同じじゃないか。


オマケにその状態で、井戸のダンジョンへ行ったとき・・・
敵が特殊行動を全くしなくなって、トルネコに通常攻撃だけをし続けるようになるので、
レベル1のトルネコはタコ殴りにあって死亡(T∇T)という事態に。



結論。
もう二度と封印の剣と盾は合成しない。・゜・(ノД`)・゜・。



その3へ  トルネコ2項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ