ある日のプレイ日記1


私はトルネコ2の『もっと不思議のダンジョン』が苦手です。
トルネコ2はこの為にあると言っても過言じゃないはず・・なんですが、行くとほとんど浅い階で死ぬので、楽しめません。(要するに下手)

そんな私が、ある日トルネコ2の『もっと不思議』をプレイしたくなりました。

まあSFCのトルネコをクリアしたからなんですが。

久しぶりだから何回かは楽しめるだろう♪
と思ってクリア済みデータを使い、トルネコ2の『もっと不思議』へレッツゴー。


・・・・思った通り。

浅い階で何回も何回も死亡( ´ー)ノ笑うしかない。

しかし・・・・。

この浅い階での死亡、四回くらいくり返したけど、
その理由が全部
『モンスターハウスで倒される』というものだったのです。

こんなに連続で6〜7階あたりでモンスターハウスって出るもの??

と首をかしげた私は、メモを取ってみることにしました。


というわけで挑戦メモ開始。
☆5回目☆
1階で青銅の盾が入りまずまずの出だし。
2階でドラゴンキラー+2まで入っちゃいました。
いろんな巻物や草を判別しながら、4階で二つの指輪が入ったので、片方つけてみたら呪われてて、パンの巻物を期待しつつ未判別の巻物をその指輪に読んだら『きれいな指輪』・・。
まあ、被害のある指輪じゃなくてよかったね、となぐさめつつ先へ進んだ
7階。
・・・・モンスターハウス。(そしてトルネコは倒された)


☆6回目☆
気を取り直して仕切り直し。
1階ではツボが三個ほど入ったけど、判別できたのは『回復のツボ』だけ。
2階でも新たなるツボが入り、判別したいな〜と思っていたら、
3階・・・モンスターハウス。
運がよく逃げられたものの、4階。
モンスターハウスで敵に攻撃を受けたためにHPが減っており、
マミーにあっさりやられて倒れる。


☆7回目☆
1階から『回復のツボ』が入りなかなかの出だし。
さらに『インパスのツボ』も判別できたし、2階で青銅の盾や鋼の盾、3階でみかがみの盾が入りちょっと嬉しい。
しかし4階、モンスターハウス・・・・。


☆8回目☆
青銅の盾がはいり、2階では呪われてたけどドラゴンキラーを装備。
まあドラゴンキラーなら呪われててもそこそこ強いし、問題なし。
4階ではオーガシールドやドールクラッシャーも入り、
識別しておきたい『ザオリクの巻物』や『くちなしの巻物』『ワナの巻物』なども判別。

5階では店もあったけど何も買えず・・・。

それでもそのあとみかがみの盾を入手し、一応ドラゴンキラーの呪いも解いたので合成さえ入れば少し良くなるかなと期待しつつ進む。
途中呪われたうろこの盾をつけてしまい、シャナクを求めながら。

7階では白紙の巻物も入手♪でもこれをシャナクにはしたくない。

そのあと装備外しのワナがあったので、無事に盾を外すこと成功。
10階まで来たけどまだモンスターハウスが出ないし、ただの偶然が数回続いただけかもしれない(^-^ )

・・・・と安心したのもつかの間、11階でモンスターハウス・・・・。

しかし白紙の巻物を『はりつけの巻物』にしてアイテムを物色。
いくつか拾って、階段を降りると。
12階・・・モンスターハウス。
しつこいよヽ(*゜Д゜)ノ
と怒りつつも、階段が近かったのでそのまま降りる。
・・・なんか一階無駄にした感じですごい嫌。

そのあと15階でキラーマシンの強さの前に倒れるトルネコ。
手に入る盾が弱すぎた・・・。


☆9回目☆
1階からはがねの剣と青銅の盾入手。
4階ではゾンビキラー♪
ところが5階、小さいもののモンスターハウス・・・。

う〜ん・・・。
とりあえず小さかったのでなんとか倒し切ることに成功。

めずらしくメッキの巻物も入り、
8階ではせいぎのそろばんも入手。合成できればちょっと強くなる・・・
はずでしたが9階、モンスターよびよせのワナで倒れる(T_T)


☆10回目☆
大したアイテムも入らず、3階にてモンスターハウス。


☆11回目☆
奇跡が起きました。
初の大快挙。・゜・(ノ∀`)・゜・。
記録更新です!!

3階にてせいぎのそろばんが入り、皮の盾+3も入り、ちょっと安心。
しかも未判別で適当なものをぶちこみ、火薬ツボか調べるために投げて壊してたツボが、『合成のツボ』だったと判明。

悲しかったけど・・・手に入ったからそれでよし( ̄― ̄°)

6階で入ったはがねの盾やドラゴンキラー+3などを合成してちょっと強くなる。
8階でも合成のツボが入り、なんかもうこれはイケるとしか思えない!

しかし9階、例によってモンスターハウス到来。
やっぱり今作は浅い階でのモンスターハウスの確率が高いのかも・・・。

そうなるとどうにも先に進みにくいです。
せめて15階くらいに来てからにしてほしいなー。

と文句を言いつつも、何とかしのいで先に進む。

モンスターハウスをしのげたご褒美か、11階には店が出現。
とうぞくのツボが入ってたので、三つの指輪を盗みました♪

インパスのツボで調べたところ、二つは『きれいな指輪』『回復の指輪』と判明。
どっちも意味ない(^-^;)
残りの一つはインパス切れで、装備してみたら腹が減らないので、
「ハラヘラズだ〜〜!」と大喜び。

・・・が、あとで気づきました。
腹減ってた・・・・。

皮の盾を合成してたこと、すっかり忘れてて、10回剣を振っても減らなかったから勘違いしてました。

しかし会心の一撃が多かったので、おそらく『会心の指輪』と気づき、まあそれはそれで助かるので一安心。

13階にも店があり、藍がネットで調べて「店の外に品物を放り投げて、自分のアイテムを一つ床に置いて『売る』そのあと品物を『買わない』選択すると、店主が道を開けてくれるからタダで品物が手に入るらしいよ」と教えてくれたので、さっそく挑戦。

ツボ以外ならこの方法でタダで買えるんですね。すごい!

きれいな指輪を売って売って売りまくって金をため、店の杖をもらい、売ってた合成のツボも買えました。
なんか今回は行ける気がする・・・・。

・・・手に入れた杖は『バーサーカー』と『ピオリム』というしょうもないものでしたが、判別できたし。

14階で店で買った魔法のパンを食べたら判別可能な体になったので、大喜びで持ち物を調べまくり。
ついでに店も発見し、『人形よけの指輪』をゲット。ツイてるな!

そろそろ防御力がとぼしくなってきたので、16階で拾ったうろこの盾×2をバクチ的に合成したら、すこしアップ。
そろそろ・・・『わざふうじ』『魔法』の盾が欲しい・・・。

のですが、それ以降手に入るのはどうにもショボい盾ばかり。
21階にて呪われてるものの『シャドーの指輪』が入り、ワナが見えるのがありがたかったため会心の指輪から持ち替えることに。
やっぱりワナが見えるって素晴らしいですね!
人形よけがつけられなくなったのは痛いけど・・。

と、そうこうするうちに、なんと、
今までの最高階である27階まで到達!!

ここまで来たのって一回しかないのですヽ(゜∀゜)ノ
不思議のダンジョンでのレアアイテム入手のために、どうしてももっと不思議の27階で入るモンスターの巻物が必要だったからそれで来ただけ。

それ以後・・・・この階まで降りられたことはなかった・・・・。

ほとんどもっと不思議には足を踏み入れないので、それも当然かもですが。


ここまで来たら行けるところまで降りたい。
そんな気持ちで、散策しながら記録を更新していく私。

37階にて、ずっと呪われてたシャドーの指輪をつけてたけど、新しいシャドーの指輪をゲットし、呪われてたのはパンに交換。
これで人形よけもつけられるようになり、指輪は問題なくなった感じです。

しかし・・・。

44階。めいじももんじゃに口をふさがれる攻撃(゜Д゜|||)
これやられると、その一階ずっと口ふさがれっぱなしなんだったっけ・・?

普通ふさいでたやつを倒せば、口も開くと思うんですが、呪いでもかけたんでしょうか。

杖は振れない、パンは食べられない。

その状況で、恐ろしいことに満腹度が0になっちゃった!!

ドッグスナイパー(二回攻撃しかも強い)もやってきた!!

・・・・これはここで死ぬしかないのか・・・?

そう思いつつも、ドッグスナイパーを『バシルーラの杖』を放り投げて遠ざける。
もったいないな・・・あと一回使えたのに・・・・(>_<。)
でも振れないからどうしようもない。

満腹度が0なので、歩くごとにHPも減る。
必死こいて階段に乗るしか道はありません。
何て恐ろしいめいじももんじゃ・・・・!!!


この攻防戦でぐったりと疲れた私は、一休みしたいと思いました。
しかし・・・。

『中断の巻物』がない!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

トルネコ2では、オートセーブでないので、通常ダンジョン内ではセーブできません。
しかし中断の巻物を持っていると、それを読んだ次の階に中断ポイントが現れ、ゲームを中断という形で終わることができます。

ダンジョンに入った時に一つ自動で持っているのですが・・・・

何階かで、使ってしまっていました。

そしてそれ以後、店でも売ってない、ダンジョン内にも落ちてない、中断ポイントが現れることもない(ランダムで中断の巻物読んでなくても中断ポイントが現れてくれることがある)。

不思議のダンジョンの方ではうっとうしいほど中断ポイントが出てきて、「中断しますか?」と聞かれ、「中断しないわい!」とイライラしていたというのに。

何でもっと不思議では一回も出てきてくれないのーーー!!(つД`)


中断ポイントで中断できないというのは、緊張感を高めるにはいいかもしれません。
ですが、プレイヤーのことももう少し考慮してほしい。

何時間でもプレイできるときばかりじゃなく、運が悪けりゃその時間のほとんどを死に続けるこのゲーム。
やっと先に進めた頃、プレイ時間が終わりを告げることだってあるのです(ノд<。)゜。

せめて十階ごとにポイントが現れるとか、その機能をオンオフできるとかしてくれたら・・・。(自動振り向き機能なんかいらんから)


その後階段を降り続けながらも、私の疲労はたまるばかり。

中断・・・・させて・・・くれ・・・。

やすませてくれ・・・・。

つかれた・・・。

砂漠の旅人のようになった私の集中力は途切れていくばかり。


たいした盾が入らなかったこともあり、51階と57階と64階とモンスターハウスをやりすごしてぐったりしたこともあり・・・。

ついに67階。

集中力の途切れた私は、あくましんかんだかなんかの『催眠攻撃』を受けて指輪を外してしまい、うっかりそのままフロアを歩き回り、遅くなる罠にかかりました。

ホントならシャドーの指輪をつけてたので、ワナが見えてるはずだったのに・・・。

近寄ってきた別の敵からの二回攻撃を受け、瀕死となったトルネコ。

「もう、いいや・・・」

何かの杖でその場はしのげる感じもあったのですが、
もう終わらせなければならない時間が来ていたのです。

中断の巻物さえあったなら・・・・。

日を改めて、もうちょっとは進めたかもしれない・・・・( ̄― ̄°)

そんな思いと共に、トルネコは倒れていきました。


しかし、今まで27階が最高だったもっと不思議を、こんなに降りられたのは奇跡でした。
疲れたけど、嬉しかったです。

浅い階でのモンスターハウスの確率調べも、結局11回程度ではよくわかりませんね。
ただ私の運が悪かっただけかもしれないし・・・。
でも基本的にモンスターハウスは15階過ぎくらいにしてほしいものです。

次にプレイするときは30回くらいは挑戦したいです。
・・それまで死に続けるってのも悲惨ですが。

そしてもともとトルネコ2は私にはちょっと敷居が高いなあと思っていましたが(もっと不思議のレベルが)、久々にプレイしてみて、最大の難関が「中断の巻物」であることを知りました( ̄▽ ̄;)

やっぱりスーファミは偉大だったなあ・・・。

でもトルネコ2は、歴代のドラクエのモンスターたちがいっぱい出てきて、それを眺めているのも懐かしくて楽しめました。
いつかまた挑戦したいものだ・・・とそう思いながら、トルネコ2のソフトをしまった私でした。



トルネコ2項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ