ファイナルファンタジー6

    (スクウェア)


*桃子の思い出*


初めてプレイしたF・Fシリーズがこれでした。(このあとで4と5を購入)

                                {項目別目次へ}

ファミコン時代はその存在を全く知らなかったので・・・。
ゲームを自由に買えるわけでもなかったし、RPGといえばドラクエしか知らなかったのです。

しかし、藍が「どうやら面白いらしい」という情報を仕入れてきたことや、私もその存在を知ったため気になりだし、ついに購入。


プレイしてまずびっくりしたのは、ドラクエと全然違うシステム。


戦闘画面がキャラ全身で、素早いキャラからコマンドが回ってくるというシステムや、魔法、アイテムの名前。
慣れるまで結構時間がかかりました・・・。

そして、ドラクエと違う大きな点は、キャラクター!
6のキャラクターたちは、よくしゃべる!!
表情も豊かで、あんなに小さいキャラが細かい動きをしている・・・(゜ロ゜)



6は主人公キャラが非常に多くて、それぞれが独自に生きているので、誰が主人公かわからず、RPGというよりまるで壮大なドラマか映画を見ているようでした。

始まったときがティナだったけど、彼女は記憶喪失なので、主人公という雰囲気でもないし・・・。

まあ、私の中では主人公はセリスということになっているのですが(^.^)


それは置いておいて、次々に展開されるストーリーと増えていく仲間キャラにぼーっと見とれているうちに、どんどん物語は進んでいき・・・
魔石を手に入れた頃から、やっと一息ついたような感じです。



で、F・F6が面白いかどうか、というと・・・。


すっごく面白いですね〜〜〜!!V(≧∇≦)v


もはや主人公というよりは、映画のキャラクターのような彼らを動かして、ストーリーを堪能。

画面はキレイだし、キャラクターたちも大好きだし、ドキドキするような展開に引き込まれていきました!!


さすが、ドラクエと並んで有名なだけはありますね〜〜。
物語に入り込みやすい私にはピッタリな作品(*´▽`*)


具体的に好きなものは多々ありますが・・・

あの魔石システムはありがたいです(^.^)


通常では魔法を使えるのはティナとセリスだけなのですが、魔石さえあれば誰でも魔法を使えるようになる!!

魔石の手に入れ方を考えると、幻獣が死んだから手に入るものなんだよな〜とか思ってちょっと複雑な気分にもなるけど・・・
イッパイ魔石が入ると、「わ〜い♪」とか思ってしまって、非道な自分を感じたり(; ̄∇ ̄ )


しかし魔法を使えるようになると、一気に戦闘が楽になります!

それまでは回復もアイテムに頼っていたし、全体攻撃ができなくて大変だったのが嘘のよう・・・。

それに、魔石を装備しているとレベルアップ時にボーナスがつくのも嬉しい♪

「魔力+1」とか、たいしたものではないけど、チリもつもればなんとやら。
気がつくとかなりのパラメータアップになってるのです。


そして、魔法のグラフィックがまた!好きなんです。

強い魔法は強そうなグラフィックになるけど、それがちょうどいい長さで、うっとおしくないグラフィックで、キレイ。

音もファイアの炎っぽい音、サンダーの雷っぽい音、などなど多彩でいい感じの音だし、おかげで魔法を使うのがとても楽しい(*´▽`*)

魔法を覚えさせるためのレベル上げはちょっと大変だけど・・・
でも、戦闘も楽しいので!!

キャラクターが細かい動きをするのがかわいくて、
エドガーの機械攻撃とかも楽しいし、
レベル上げがそんなに苦にならないソフトなのです!(私にとっては)


だから、これに関してはあんまり文句がないですね〜〜。

システム的に、ここがなぁ〜〜と思うところが結構少ない。

まあ、完全にないわけではないのですが・・・
楽しいほうが勝つ気がします(^.^)


たくさんのキャラクターがいて、好きなキャラクターを連れて行けるのも・・・それはそれで楽しいですし。

一番好きなのは、4のシステム(入れ替わりによって、仲間を選ぶ必要がない。その場その場で必要なキャラクターを連れていくようになってる)なんですけどね。

いろんなのを仲間にできて、無駄もなく、迷わないですむ。
おまけにキャラクターの役割も決まっているのでやっぱり迷わない。

っていうのは、好きなようにキャラを育てられる、というよりも好き。


でも、6のように迷うほどキャラクターがいっぱいいて、主人公はみんなさ!っていうようなつくりだと、自分のお気に入りを連れて行ったほうが楽しいような気もします。


だから、やっぱり全体的に気に入らない部分は少ないです。


ストーリーも前半と後半とで、ものすごく展開が変化するし。


前半はティナから、後半はセリスからスタートするというのもますますキャラクターの深さを感じさせてイイです。

・・・まあ、私はセリスが大好きなので当然かも?


あ、一つだけ文句を思い出しました・・・。
後半で行くことができる、コロシアム。

あの戦いが、「オート」だというのが嫌(>_<)


戦って勝つと、賭けたアイテムによってもらえるものが変わるコロシアム。

中にはすっごくレアアイテムもあるので、活用させてもらうのですが・・・

キャラクターが勝手に戦う形式なので、負けるのです!!

私だったらあんな戦い方はしないってば!! というようなアホな戦いを繰り広げるキャラクターたち・・・。


ロックに任せると「盗む」ばっかり。
セリスに任せると「まふうけん」(敵が魔法を使うと吸い取る能力)
エドガーは役に立たない弱い「機械」使用
マッシュは自分以外を回復するという特技「チャクラ」

・・・・・・アホか!!(゜Д゜|||)


相手が誰であれ、彼らの戦い方は同じ。
もちろんちゃんと戦うこともありますが(じゃなきゃ絶対勝てない)
わけのわからない魔法を使うことも多くて本当に迷惑。

簡単に入手ができないように、オートにしてるんでしょうが、悲しいです・・・。

アレをやってると、どんどんガラが悪くなる・・・。
「そうじゃねぇって言ってんだろ!ふざけんじゃねぇよ」
・・・とか、気がつくとつぶやいている自分がいたりして・・・(>_<)
ストレスはたまるし、何回リセットする羽目になることか・・・。


しかしそれでもやらないでいることはできない辛さ

使用MPを全て1にするという、伝説の究極アクセサリー「スリースターズ」。
アレを一個手に入れられるチャンスを逃すわけにはいかない!!

スリースターズは限定モンスターが時たま落とすことがあり、盗めることもありますが、ほとんど手に入らないアイテム。
しかしあれがあると、ラスボスとか本当に嬉しい!!
(なくても勝てるし、大抵の人の分は手に入らないけども!)

・・・せめて、2こくらいは欲しい。(1つ手に入れるのが本当に大変)
そのうちの1つが手に入るのに・・・と思うとやらずにはいられません。

あとは女性限定の装備アイテム「ミネルバビスチェ」とか。
私はセリスが大好きなので、彼女のために!!


・・・ふぅ。
そんなわけで、あれはあんまり好きじゃないですね・・・。


最後に・・・
6については好きなところばかりの私ですが、
やっぱりキャラクターがとにかく好き!というのがあります。

しかしキャラクターについて書くとなると、相当のネタバレになるので・・・
その部分(項目別目次)は、クリアした方だけ読んでいただけるといいと思います。

{項目別目次}

 ロック、セリスについて

 エドガー、マッシュについて

 ストラゴス、リルムについて

 シャドウ、モグについて

 ティナ、カイエンについて

 セッツァー、ガウについて



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ