エドガー、マッシュについて


F・F6でのお気に入りキャラといえば、まずセリス&ロックですが、その次に大好きなのがこの兄弟(双子)!エドガー&マッシュです(*´▽`*)

私は連れ歩くキャラは毎回その4人にしてます。
とにかく大好きだし、仲間になるのも早いので嬉しい。


キャラクターは・・・まあ、エドガーはプレイボーイだけど、ひとまずその毒牙にかかって泣いている人がいないのでいいです。

主要人物が手玉に取られてたりしたら、おそらく好き度が下がると思うんですが、女の子キャラ自体が少なかったし問題ありませんでしたね。

女好きという点以外でのエドガーは、立派で頼れる王様だし、いざというときに城を地面下移動できるように改造しておくなど、頭もよく、みんなを大事にしてるところがとてもカッコイイ(^.^)


マッシュもまた、真っ直ぐでやさしい性格。純粋なところがすごく好きです。

まあ王位問題のとき、「国を捨てよう」とかエドガーに言っちゃうところが、王子としてはどうか?という気もしますが、それも彼の純粋さゆえ。



そして戦闘のときはとにかくエドガーが好きです!
彼の特技、「きかい」の便利なこと!!ヽ(´▽`)/

MPも使わず、一回購入すれば永遠に使えるというスグレモノ。
「かいてんのこぎり」とか、決まればものすごいダメージ与えてくれるし。
(ミスも多いけどね・・・)

まあ、無難なところで、大体敵が一体のときは「ドリル」にして、何体もいるときは「オートボウガン」にしてますが、強い(^.^)

「きかい」を使ったとき、エドガーのグラフィックが変わるのもカワイイ♪


逆に戦闘のマッシュはイマイチ使い勝手が・・・。

彼の特技はボタンを決められたとおりに押していくと、技が発動するという・・・反射神経が必要なもの(>_<。)

・・・私のようなトロイ人間には、難しすぎます。

「メテオストライク」のように、ボタンをとりあえず押すだけのものすらタイミングを誤って失敗することがあるというのに、十字キーを滑らせるように押していかなければならないものなんて・・・無理。

なのでほとんどマッシュは戦う人になっています。(ただAボタンを押すだけの)
魔石を手に入れた後は魔法を使うこともあるけど
攻撃力が高いので・・・。
マッシュの戦う姿はかっこよくて好きだしね。



彼らで大好きなイベントは、王位問題のイベント回想、そしてその後二人で乾杯をするところ、さらにオペラ劇場あと、セッツァーの前でエドガーのコインの謎が解けるシーン、ですね〜。

っていうか、それ以外二人が一緒のイベントってあったっけ??


まあとにかく、あのイベントではエドガーの兄らしさ、マッシュの真っ直ぐさ、そして兄弟の仲良しさを感じられてとってもイイですね(*´▽`*)


マッシュが王だったとしても、城の人たちは大切にされていただろうし(城はおそらく武闘家たちの養成場みたいになっていたと思うけど)エドガーも近くで城のためにやっぱり機械の開発とかしていたんだろうな〜と思います。

マッシュが山で修行してたのも、エドガーや国の力になるためだったし。
なんというか・・・そういう二人がとっても好きです!



しかし崩壊後、エドガーっぽい人に出会ったとき、マッシュが何も言わないのはどうして〜〜?

・・・あの時点でマッシュを仲間にしていない場合もあるから、マッシュのセリフは作らなかったんだろうけど・・・残念です。
やっぱり二人の会話が大好きなので。



それにしても、崩壊後、エドガーはやっぱり国のことを考えて行動していて、マッシュはマッシュで人助けをしていて、二人ともとてもカッコイイ。

崩壊後にすぐに出会えるところもものすごく嬉しすぎるし!!



エドガーはグラフィックがまた大好きで、(マッシュも好きだけど)特に後姿のマントが好き。(セリスも同じだけど・・・)
なので、大抵セリスを先頭にして、時々エドガーを先頭にして過ごします。


彼を先頭にすると、フィガロ城での買い物が半額になるというオマケもまた嬉しいヽ(´▽`)/

ホントはタダにしてほしいけど・・・
でもエドガーの「お前にも家族がいるだろう。気にせず取っておけ」というセリフが好きです♪


崩壊後は目立ったイベントがあまりない二人だけど、
マッシュは最終奥義を手に入れる、師匠ダンカンとのイベントがあります。


しかしビックリしたのはダンカンが生きていたこと(゜ロ゜)
殺したと言ってたバルガス(ダンカンの息子でマッシュをライバル視していた奴)は何だったんだ・・・?
勘違いって、ものすごいマヌケ。

・・・でも、生きててくれてよかったです!
マッシュもすごく嬉しそうだったし。

・・・しかし、そこでせっかく手に入れた「夢幻闘舞」・・・
私には全く使いこなせないので、無意味です(>_<)


一回だけ奇跡的に成功したことはあるんだけど・・・
怖くてボス敵とかには使えません。
(失敗で一ターン無駄にしてる余裕がない)



レベル上げのために他のキャラを連れる以外では
ほとんどパーティーから外すことがないエドガーとマッシュ。

とにかく文句のつけようもないくらい大好きな二人で、
この先は二人で国を守っていくといいな〜と思っています♪



ファイナルファンタジー6項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ