エラン

  (ビスコ)


何か面白いゲームはないかな、と思ってゲームショップをうろついていたところ、恋愛ゲームかシミュレーションゲームかよくわからないゲームを見つけました。
これがそのゲーム、エランです。

                                {項目別目次へ}

裏のパッケージを見る限り、主人公は男女から選んでキャラクターと会話したり、何か自分を鍛えたりしている様子。

『ゲームが感情を持った。
エランの少年少女たちは生きている。
笑うことも泣くことも、喜びも悲しみも知っている。
そして、人を励ますことも、助けてもらうことも・・・。
心から人と触れ合うことで、あなたは本当の自分を知るだろう。
そんな「コミュニケート・シミュレーション」世界へようこそ。
エンディングと共に、忘れかけていた大切なことを思い出させてあげよう』

なるほど、なんだか面白そうです。

というわけでプレイしてみました。


プレイした感想としては・・
とりあえず、恋愛ゲームに近いような感じでした。
恋愛シミュレーション、というところでしょう。

なかなか楽しかったです(*^▽^*)
このゲームをプレイした頃は、恋愛ゲームがそれほどなかったこともあって
嬉しかったですし。

とはいえ。
このゲーム、ちょっと微妙な部分もあるのです。

主人公が男女から選べる仕様はいいのですが、
相手のセリフが男女共通という手抜きっぷり。

そのために恋愛要素が薄く、好意を抱いている、という程度に抑えられていて、まあそれはいいのですが
問題は同性愛にもなってしまうということです(; ̄∇ ̄ )

主人公が男でも女でも相手のセリフが同じなため、
同性から頬染めて「会えて嬉しい・・」みたいなセリフを言われる気色悪さがあり、同性とはあまり仲良くしないようにしていました。

特に男主人公でプレイしたとき、ナンパキャラ(男)から
「カワイイ子がいるなって思ってたんだVv」と照れられた瞬間(自己紹介のときのセリフ)血の気が引きました( ̄_ ̄|||)

そのキャラは、他の男キャラには普通に接しているのに、なぜか男主人公にはナンパ光線出しまくりなのです。
それもこれも、男女兼用だから。

ということで、同性愛が好きな人にはちょっと嬉しい仕様といえるかもしれません・・。

あとは、そのテレ顔がみんな可愛くないのも問題かも(;^∇^ )
普通の笑顔は割と可愛いのに、テレ顔になった途端イマイチになってしまうため、それはどうなんだろうと思いました。


あとは、セーブがあるもののロードができない、というのもちょっとマイナス。
選択肢での失敗、試験での失敗などでやり直したいとき、いちいちリセットしなくてはならないので面倒です・・・(; ̄∇ ̄ )

でもメッセージスキップはできるので、最初の同じイベントなどは二回目からはずっとスキップしてました。


さて、ゲームの内容ですが。

舞台は未来の宇宙。
(といっても、地球が戦争で崩壊し、少数の人類が隔離状態でひっそりと暮らしている状態)
人々は地球によく似た惑星エランを発見し、そこへの移住を夢見る。
人類がエランへ移住できるかどうか調べるため、選ばれたエキスパートたち。
この中の二名がエランへ行き、人類の移住が可能かどうか探索する任務をこなすことになる。
エキスパートたちの選抜試験が始まる・・・。

というわけで、主人公は他のライバルたちエキスパートと試験を競い、
最終的目標として、エランへの探索を勝ち取らなければなりません。

二名なので、必然的に「恋愛相手」と「プレイヤー」となります。
試験で一位になれば、好きな相手を指名することができ、
逆に相手が一位になって指名してもらえることもあるわけです。
このへんがちょっと面白い仕様だと思います(-^▽^-)

・・・といっても、相手をうまく一位にさせることがものすごく大変・・。
・・・みんなと仲良くなればみんなとラブラブになれるので、その方法を使えば簡単なんですが、ひとすじプレイが好きな私にはできません・・。

ライバルであり恋愛候補でもある彼らは、男女それぞれ四人ずつ、計八人。
それ以外で落とせる?キャラもいます。

私の順位
   一位・カイリ
   二位ヨウ・アマネ・サライ
   三位ナルサワ

みんな可愛かったです〜(#´∀`#)女主人公でプレイです。
女の子もオトしてみたけど、その時は男主人公にしました。



{項目別目次}ネタバレです

 試験内容とトレーニング

 ライバルたちと会話

 ライバル(男) エイジ ヨウ カイリ アマネ

 ライバル(女) ナツノ トモエ リコ カナメ

 管理者 ナルサワカズヤ サカキユリ

 隠しキャラ その1・レイ その2・サライ



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ