レイ・サライ


隠しキャラの二人です。
レイについては書くことあまりないのでまあ同じページに。

初回プレイで二人とも会ったのですが、レイとは二回、サライとは一回会っただけでした。
レイには興味わかなかったけど、サライは私好みだったので、「あの子にまた会いたいな〜っていうか、あの子何?」とサライの謎が気になったので、どうにかして会えないかといろいろ試したりしたものでした。

その過程で一つの能力に偏っていたら補習を受ける羽目になり、無関心におっこったアマネに嫌味を言われたり、いろんなキャラに冷たく接されたり、クリア後の声優インタビューにそのヒント言ってる人いないかなとか考えて興味のなかった女の子をオトしてみたり・・・。

しかし結局、レイは最高三回しか会えず、サライもまた一回会ったことはあったけど二回目はないまま、という結果。

ついにあきらめたのですが・・・
後にネットで藍が、隠しキャラの出し方を調べてくれたのです。

なんとレイは、「休息した回数」が一定ごとにイベントが発生するキャラで、
サライは「試験で一位を取る」とイベントが発生するキャラだったのです!

道理で二人とも会えなかったはずだよ・・・・(゜Д゜)

そんなわけで条件が判明したので、二人ともクリア。イベントは四回。
レイは簡単でしたが、サライは大変でした・・・。


*レイ*
ぶっきらぼうで目つきが悪くサボりがちな技術者。
声が岩田光央さんだったので、タイプ的にはアンジェリークシリーズ(乙女ゲーム)のゼフェルそっくりだと思いました。

しかし全然好みではないです。

四回のイベントのうち三回はナルサワさんが怒りながら登場するというもので、真面目なナルサワさんとは犬猿の仲みたいですね。

全然ラブっぽい雰囲気もなくて、ただ後輩整備士としてレイに引き抜かれたような感じのエンディングでした。
男女兼用なので、ラブっぽくできなかったのかもしれません。
まあ寝てるだけでイベントが見られるので、楽だったからいいですが・・・。

レイをクリアしたら全員コンプリートしたので、ご褒美スチルが見られました。
といっても可愛く笑ってんのはカナメくらいで、ナルサワさんやサカキさんも普通だったけど男ではヨウくらい・・。あとはそっぽ向いてるんですけど。
サライなんて顔も見えません。ご褒美スチル・・・?


*サライ*
正体不明で自分自身も自分の記憶がない男の子。声は保志総一郎さん。
可愛い外見と控えめな性格。一人称「僕」の敬語しゃべり。非常にツボ!

初回プレイ以後全く会えなかった幻の男の子。それもそのはず、四週ごとの試験で一位を取らなければ会えないという非常に難易度が高いキャラだったのです。
その難易度でもオトしたくなるキャラだったため、頑張ってみることにしました。


**以後プレイ日記。**

最初の試験の種目はメインが「根性」サブが「筋力」「体力」でした。

主人公以外の候補者は全員、得意種目の初期値が高いうえ、トレーニングの伸びもよく設定されています。
普通に戦って勝てる相手ではありません。

とりあえず、全員の得意種目の伸びを抑えてみようと考えました。
トレーニングにはそれぞれ「気分」によって上がりやすい上がりにくいが設定されています。
主人公には気分というものがないのですが、候補者にはあります。
彼らの気分を会話によって変化させ、上がりにくい気分にしてしまおう作戦!

1周目。
(月)『筋力鍛錬場』へ行き、ヨウと会話。
筋力の上がりを抑えるのは『楽』なので、『普通』状態のヨウに対し、
「(楽)確かに怖いわよね」と返せばヨウも笑って友好度もアップしてくれます。

(火)『加重力室』へ行き、カナメと会話。
重力の上がりを抑えるのは『怒』なので、『楽』状態のカナメに対し、
「(悲)本当にそうかしら」と返すとカナメは怒って・・・友好度もダウン(´△`)
初期値が友好度普通から始まるため、無関心に落下・・・。

(水)『室内運動場』へ行き、エイジと会話。
体力の上がりを抑えるのは『悲』なので、『怒』状態のエイジに対し、
「(悲)ちゃんと鳴るわ・・」→「(悲)そうかもしれないわね」と答えるとエイジは悲しくなり、友好度もダウン、無関心に落下・・・。

(木)休息。

(金)『整備室』へ行き、アマネと会話。
技術力の上がりを抑えるのは『楽』なので、『悲』状態のアマネに対し、
「(楽)大丈夫なの?」と答えるとアマネも笑って友好度もアップ。

2周目。
(月)『加重力室』でたまたまカイリと会えたため、会話。
知力の上がりを抑えるのは『普通』なので、『悲』状態のカイリに対し、
「(悲)そうなの・・・」と答えると普通状態になって友好度もアップ。

(火)『格納庫』へ行き、ナツノと会話。
操縦力の上がりを抑えるのは『悲』なので、『楽』状態のナツノに対し、
「(悲)きっと違うわ・・・」と答えると悲しそうになって、友好度ダウン。無関心に落下・・・。

(水)休息。

(木)『航行演習場』へ行き、リコと会話。
判断力の上がりを抑えるのは『怒』なので、『普通』状態のリコに対し、
「(怒)できないわね!」と答えると彼女も怒って当然友好度ダウン。無関心に落下・・・。

(金)は適当に何かのトレーニングを。

3周目。
根性、体力、筋力を中心に上げる。一日は休息。

(木)『研究室』へ行き、トモエと会話。
直感力の上がりを抑えるのは『普通』なので、『怒』状態のトモエに対し、
「(悲)慣れたと思うわ・・・」と答えると彼女は普通に戻って、友好度アップ。

ついでにトモエとイベント。

・・ひとまずこれで全員得意種目の上がりは抑えられたはず。
まあ、逆にその気分で上がりやすいトレーニングもあるからあまり意味はない気もしつつ・・・。

4周目。
休息を入れず一週間ぶっ続けで根性を上げる。

最終的にカナメより「根性」が上になったのでほっとしつつ試験に臨む。

・・・ものの、何回もロードする羽目に。
メインが根性の割に根性以外のものにばかりなってしまうのはナゼ(T_T)

(日)無事に試験を一位で終えた休日、やってきたカナメ。
カナメの能力を抜いて試験を終えたため来たようです。
通常で抜かすと、無関心状態だと嫌味を言ってくるんですが、試験後だと絶賛してくれます。
よかったこのタイミングで(^_^;)


5週目。
次の試験はメイン「筋力」でサブ「根性」「技術力」
う〜んまた筋力と根性とはしつこい。

〜8週目。
とりあえず筋力をメインにあとのやつは一回ずつくらいトレーニングという形で。

二回目の試験。
「筋力」はヨウを抜いたのに、しつこく筋力以外が選ばれてしまい勝てないっ!
ということでロード。面倒だ〜。

(日)今度はヨウが、自分の得意分野の「筋力」を主人公が抜いたことでやってきました。
女として筋力がヨウの上ってなんだろうと思うけど・・・まあしょうがない。


9週目。
次の試験はメイン「判断力」、サブ「操縦力」「知力」
やっと違うものになって一安心。

(火)あっっ!!『格納庫』に行ったら、懐かしいキャラグラフィックが!!
あれはサライだああああっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
早速声をかけてイベント1!

自分の名前しか思い出せないサライは、「エラン」というキーワードに引っ掛かりを感じる様子。
「エランについて調べてみます。もしかしたらそこから何か思い出せるかもしれませんし」

このイベントしか見たことなかったから、「結局あの子はなんだったんだ?」という疑問だけが残ったのでした。今回は次のイベントも見れるはず!

10週目。
共同トレーニングができるようになりました。
まあとりあえず自力でやって、無理そうなら使おう。

12週目。
早くも一人でのトレーニングに限界を感じる・・・(; ̄∇ ̄ )
な、なんとか「判断力」がリコに並んだ・・・。
上がりを抑えてるはずなのに、やっぱエキスパートは強い。

試験は初めて一回で一位が取れた〜〜〜!


13週目。
次の試験はメイン「技術力」、サブ「体力」「操縦力」
知力や直感が選ばれないのが気になる。
とりあえず、アマネ(技術力)、エイジ(体力)、ナツノ(操縦力)の三人と仲良くなって共同トレーニングだ!(一人でのトレーニングはもうあきらめた)

そのうちの二人とは無関心なので、会話で上げなくては。
・・結局共同トレーニングするなら、上がりを抑える必要なかった気もします・・。(共同トレーニングは好感度が高い方が上がりやすいため)

(火)ナツノと話すとイベント発生。

(金)おおっ、『整備室』にサライが!!

イベント2。
エランについて調べたというサライ。そして候補者やこの施設のこともいろいろ調べたようで、植物を管理している場所に案内してくれました。

そこで元気がない植物を見つけ、土を触って成分を分析するサライ。
普通の人間にはそんなことはできないと言うと、「僕って何なのでしょう・・」

とりあえずもう少しいろんなことを調べてみると言って、サライとは別れることに。

あ〜よかった見られて。
13週まで会えなかったので、一回目の選択肢間違えたかと焦ってしまいました(;´▽`A
もしかしたら、誰かとのイベントを一回でも起こさないとみられないのかな?

14週目。
(月)アマネイベント。

15・16週とアマネに共同トレーニングをしまくってもらい、イベントも3まで進む。

なのに「技術力」は、アマネを抜かすまでには至らず・・・。
アマネは「体力」が低いので、体力と組み合わせて何とか頑張ろう。

・・・三回くらいのロードですんだ・・・ヨカッタ・・・(;´∇`)=3
一位以外ダメって面倒くさいなあ・・・ホント。


17週目。
次の試験はメイン「知力」サブが「直感力」「根性」

(水)わーいサライ三回目!!『研究室』だ。

サライの正体がやっと判明。
手を切ったサライが、自分の血が白いことで混乱したとき、記憶が戻ります。

サライはエランの探査と、人間の生活をシミュレートする目的のために製造されたアンドロイドでした。

しかし同じ型のアンドロイドに搭載された感情プログラムが狂ってしまい、正常に機能できた機体がなかったため、廃棄されていたとのこと。

「僕はこのままだとあなたに危害を加えるかもしれない」
そうおびえる彼を信じる主人公。

そこで感情プログラムにかけられたプロテクトが外れたものの、正常に動作を確認!
サライは初めての成功例になったみたいです!

大喜びしたサライ。
きっとあなたに逢えたからですね。
今までの僕の仲間はあなたのような人と逢えなかったんだと思います」

可愛いい〜〜〜〜(#´∀`#)

「あっ・・・これが“嬉しい”って気持ちだったんだ・・・
あなたに逢えてすごくすごく“嬉しい”です!
あなたのお役に立ちたいから、僕頑張ります!」

可愛すぎる〜〜〜〜〜っっっ!!!

しかしなるほど、サライはアンドロイドだったのか。
幽霊か何かかと思ってました。とりあえず人間じゃないことはイベント1でわかってたけど。

19〜20週目。
トモエのイベント、カナメのイベント、カイリのイベント。

トモエ(直感力)とカイリ(知力)に共同トレーニングをしてもらいまくったおかげで、試験は一発クリア〜!!

で、試験後の(日)にはカイリがやってきました。
知力を7くらい抜いてたようです。
君にトレーニングしてもらってたんだけどね・・・そんな褒められても・・。


21週目。
ラストの試験は全部が一応メイン。
まあ、ラストは一位じゃなくてもいいのかもしれませんが・・・。

今の時点で高めな能力は「知力」「技術力」「判断力」そして次に「直感力」「重力」あたり。
共同トレーニングをやった能力の上がりが素晴らしいです。

ということは、「知力」「技術力」「判断力」を共同トレーニングで上げつつ、他のがビリにならないように気を付けるというところか。
さすがに全部カバーするのは無理があるので、三つだけ重点的にやっておこう。

試験はボタン押しランダムなので、三つを運よく選べれば勝てる!

というわけで判断力狙いでリコと会話し、リコとイベント。

(金)『整備室』にサライ発見!!
イベント4。

エランの情報を見つけたので一緒に見ないかと誘われました♪

「あなたと一緒に見たら一人で見た時よりもっときれいに見えるんじゃないかと思って・・・」

「僕がエランのことを調べ出したきっかけはあなたの言葉からでした。
それからあなたと会うたびにもっともっといろんなことに興味がわいていったんです。いっぱいあなたのおかげだから・・・」

可愛いーーーーーーーーーー(//∇//)

感情が生まれたサライは、色んな気持ちを知ることができてとても嬉しいと言います。

そして自分もエランに行きたいと思っていると言います。

理由を尋ねると、
「エランてとってもきれいだし、僕の能力も生かせると思うし、なによりもあなたがエランに行くから・・・」

もう二度と廃棄処分にされたくないと言うサライに、主人公が「そんなことさせない」というと、サライは涙を流します。

「僕にも涙が流せるんだ・・・
ありがとう、あなたのおかげですね」

何から何まで可愛すぎてたまりません。
倒れるほど可愛いです。大満足!!

あとは全力で試験に向けて頑張るのみっっ!!

24週目。
アマネを技術力抜いたら来ました。試験後にぬいた時とセリフは同じみたいですね。
君のトレーニングのおかげなので、褒められると逆に困ってしまいますが・・・
これからもよろしく先生、というところでしょうか。

いざ、最終試験!!

一位じゃなくても大丈夫かどうか心配してたけど、無事に一位取れたヽ(*⌒∇⌒*)ノラッキ〜〜!

と、サライが船の動力部に火が迫ってるから早く逃げるようにと言いに来ました。
ナルサワさんが慌てて火を止めに行こうとするも、危険なのでサカキさんに止められます。

するとサライは「あなたの役に立ちたいから」と言って単身エランシップの方へ・・・!

何だこの展開(゜Д゜;≡; ゜Д゜)
大丈夫なんだよね?
全部一位だったし、クリアだよね?

やたら焦ってしまう私。
クリア条件を満たしているものの、初めて見る状況だとつい慌ててしまいますね・・。

無事に火は消し止められ、一か月後・・・。

エランに行く日。
主人公のパートナーに選ばれたのはサライ♪
やっぱり大丈夫でした!

事故のあと壊れたサライを修理してくれた人たちが、彼をエランに行かせるべきだと推薦してくれたようです。

「僕あなたのサポートができるよう一生懸命頑張ります!
でも本当に行けるなんて・・・夢みたいです。連れてってください、エランへ・・・」

一枚絵はサライが主人公の手をきゅって握ってて主人公照れてて可愛い。

ひたすら可愛いしか出てこないけど、とにかくかわいすぎた!!!

プレイするのは大変だったけど、頑張ってよかったと思えるキャラでした(*´▽`*)大好きだサライ〜〜〜♪

ちなみに、今回起こった候補者たちのイベントは
カイリが3個。アマネ4個。リコ3個。カナメ1個。ナツノ1個。トモエ3個でした。

共同トレーニングする際に必ず話しかけるので、結構起こりました。

しかし、ホントに一位になるのは大変です。
せっかく可愛いキャラなんだから、もうちょっと簡単な条件にしてもらえたら「またやろう♪」と思えるんですが、ここまで大変だとなかなかやりにくい・・・。
そこだけがちょっと残念ですね(;´▽`A



エラン項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ