ナルサワカズヤ・サカキユリ


エランプロジェクトで、主人公たち9名を直接サポートしてくれる管理者の二人、ナルサワさんとサカキさんの二人ともエンディングがあります。

初回プレイのもうあと最後までもう少し、というあたりでナルサワさんに声をかけたらイベントが起こったので、「管理者ともあるんだ」と驚きました。

管理者は、毎日どこかのトレーニング施設をまわっているようで、そこへ行けば挨拶ができます。
最初はランダムなのかと思っていたのですが、どうやら二人とも順番にめぐっているみたいです。

ナルサワさんは
体力→筋力→知力→技術力→操縦力→直感力→判断力→根性
の施設順。

サカキさんは
根性→判断力→直感力・・・というナルサワさんと逆の施設順に毎日めぐっている様子。

そのため会うことは会いやすいんですが、試験の内容によってはかみ合わないことも多く、試験とは関係なくただあいさつのためだけに施設に行かなくてはならない面倒くささがあります(; ̄∇ ̄ )

おまけにあいさつも、今の主人公の順位についての彼らのコメントがあるだけなので、低い順位だとナルサワさんには注意され、サカキさんには心配され続けることになるし、たとえいい順位でも毎日同じセリフを聞くのは飽きます。

9回話しかけると一回イベントが発生、イベントは四回あるので、
管理者には計36回話しかけることになるのです。
・・大変(´△`)

今の順位が一位だと二人ともニコニコ笑って褒めてくれて嬉しいんですが・・・
最終順位が一位だと、嫌でもエランに行かなくてはならず、適格者に選ばれてしまうと管理者とのエンディングは見られないと言う仕様です。

なので適度に手を抜いて、他の候補者ともある程度距離を置いて過ごす必要があります。
自分が手を抜いても仲良しの候補者が選ばれたら、主人公を指名されてしまうので。

試験を頑張る必要がないので、簡単と言えば簡単ですが・・・
プレイしてて楽しいとはちょっと言い難いですね。(イベント以外)


*ナルサワ*
体育会系の真面目で厳しい男性。
苦手タイプなんですが、顔はいいし、声が三木眞一郎さんがやっているのでやっぱし好きかな。

でも基本的にどの候補者のイベントで出てくるときも説教なので・・・
あまり嬉しくなかったりします(; ̄∇ ̄ )怒り声ばっかりなんだもの。


イベント1。
スタッフのレイを怒鳴りつけてるナルサワさん。(いつもの風景)
レイが逃げちゃったので、仕方なく一人で仕事をやるナルサワさんを、通りかかった主人公が手伝いを申し出ます。

断ったものの一人だと困難な状況になったため、やむなく主人公の手を借りるナルサワさん。

主人公の整備技術をほめたうえで、トレーニングが順調かを尋ねてきて、
これからも頑張れとハッパをかけてくれました。

まあナルサワさんらしいイベントですね。これ以外の感想がありません。


イベント2。
サカキさんをしかりつけてるナルサワさん。(はいいつも通り)
疲れている彼女をメディカルルームへ連れて行ってくれと頼まれたため、彼女と一緒にメディカルルームへ。

そのあとでナルサワさんは一人、施設のシミュレータのチェックをしていました。
どうやらサカキさんがセッティングした機械の不備を直しているようです。

サカキさんが疲れているのに無理をしていることを心配して、
しかし彼女が倒れるのは困るのでしかりつけたようです。

優しい言い方できない人なんだなあ(;´▽`A
『仕事の邪魔だ』なんて言われてサカキさんも傷ついてたよ。

サカキさんがセッティングした機械の不備について、「彼女には黙っててくれよ」なんて優しいくせに・・・・不器用なんですね。


イベント3。
弟からの通信に喜んでるナルサワさん。
弟は自分が昔働いていた職場に務めることになったようです。
弟が可愛い様子。

そして真ん中の弟についてはちょっとグチりましたが、
兄弟三人仲よさそうなほほえましい雰囲気が伝わってきました(*´▽`*)

ナルサワさんが怒ってないの初めてですよ。嬉しい。


イベント4。
トレーニングが終わった主人公に声をかけてくれるナルサワさん。

エランについて話をします。

ナルサワさんにとってエランは
「帰る家をなくした人類が求める新しい家」だそう。

頑張れよ、と応援してくれるナルサワさん。
常に元気よく頑張る選択肢を選んでさえいればオッケーなので選びやすいです。

スチルが出て、
「管理をする立場の人間がこんなことを言ってはまずいのかもしれないが・・・
俺はお前に行ってきてほしいと思っている・・・」

ナルサワさんにこんなセリフを言ってもらえるなんて嬉しい(#´∀`#)


しかしエランの適格者に選ばれたら意味がないので、おとなしく負けておきました。
すると最終試験後。
突然ナルサワさんの怒り顔。
よくわからないけど、どうやら主人公に言ってるセリフのようです。
普通は一位発表があるのに、何もなくいきなりナルサワさんに怒られてこっちはビックリです。

ナルサワ「何?ここに残る?!それがどういうことかわかっているのか?
候補者を辞退するということなんだぞ!
・・・だがお前の意志ならば仕方ない。
ここで仕事ができるよう取り計らってみよう」

最後まで怒るナルサワさん・・・。
候補者を辞退するも何も、行けないんですが・・・。
ちょっとセリフがおかしい気がします(^−^;)

で。
適格者出発の日。
まだちょっとぶつぶつ気味のナルサワさんですが・・・

スチル。
主人公の頭に手を置いてる構図。主人公の顔真っ赤でかわいい。
見た目はお兄ちゃんと妹だけど。

「面倒を見たやつが同じ仕事についてくれるのはとても誇らしいし、嬉しいものだ。
お前が適格者に選ばれることと同じぐらい嬉しいが・・・
いや、それ以上かもしれないな・・・」

なんか素敵なセリフでした♪
やっとナルサワさん機嫌を直してくれたみたいですね。
テレ顔も見られて、まあ、一応ラブってことでいいでしょう。

カッコいい声なので、36回は飽きるものの、満足でした(*´▽`*)
時々ナルサワさんの(怒ってない)声を堪能したくなってプレイしてます。


*サカキ*
優しくて穏やかできれいな女性。ナルサワさんとは知り合いの様子。

ナルサワさんと違って怒ることもなく、いつも優しくて話しやすい雰囲気です。
サカキさんをオトす気はなかったんですが、調べたいことの情報が入らないかと期待して男主人公でプレイ。
結局それはのちにネットで判明するまでわからなかったのでしたが・・・・

まあ、それはともかく。

イベント1。
トレーニング後、整備室でばったり会うと、派手に驚くサカキさん。
一緒に途中まで帰ることになり、遅くまでトレーニングをやっていることをほめてくれ、幽霊が出る噂があるのでちょっとビクビクしてたことを打ち明けられます。

「あなたと一緒に来れてとっても助かったわ」
女性を守るナイトって感じですか?よかったね主人公。


イベント2。
上層部との通信にため息をついているのを偶然目撃する主人公。
立ち聞きを謝ると、サカキさんから周りの期待が重荷に感じていないかを尋ねられます。

全然平気な受け答えをしてみせると感心するサカキさん。

サカキさんは、エランに行くことに憧れていたので、ちょっと候補者がうらやましかったけど、だんだん怖く感じるようになったと言います。

周りの期待や、未知の惑星への恐怖・・・。

しかし主人公のあっけらかんとした態度に、
あなたと話してたら何だか元気が出てきたわ。あなたのパワー分けてもらったみたいね」と笑ってくれました。

サカキさんは優しいから、候補者たちが不安にかられていないかと心配してくれてたんですね。


イベント3。
トレーニング後、忙しそうなサカキさんとばったり会った主人公は手伝いを申し出ますが、彼女が落として割ってしまったディスクケースを拾おうとしてアッサリケガをしました。(役立たず・・)

しかしサカキさんは「手伝ってくれたあなたに怪我をさせるなんて」と謝ってくれます。優しいなあ。

そのあと忙しいというグチをつい漏らしてしまうサカキさんですが、
「あなたってとっても話しやすいの」と言われて主人公喜びます。

しかし「弟と話すのってこんな感じなのかしら?私一人っ子だから兄弟って言うのにちょっと憧れてたのよ」

・・・・ある意味トドメの一撃くらった感じがします。
確かにサカキさんと主人公は姉と弟にしか見えませんけど。


イベント4。
エランの最新情報を一番に見せたいと、主人公を呼んでくれるサカキさん。

主人公にとってはその気持ちが一番嬉しいんじゃないかな。

主人公に頑張ってね、と言った後で、フッと寂しげになるサカキさん。
「この試験期間が終わるとここを離れていくのね。なんだか取り残されるような気分・・・」

「会えなくなることを改めて考えたらさびしい気分になっただけなの」
サカキさんは素直ですね〜。
それでも応援してると笑ってくれます。


そしてもちろんエランに行けない成績の主人公。
しかしなぜか辞退すると言うことに。
サカキさんはナルサワさんと違って怒ったりはしません。

エランに適格者が出発する日。
それを見送りながら・・・

「本当はこんなこと言っちゃいけないんだろうけど・・・」

スチル。サカキさんが主人公のネクタイをそっと持ってる感じ。やはり姉と弟にしか見えませんが。

あなたがここに残ると言った時、正直ほっとしたの。
エランに行ってしまったらもう・・・会えないかもしれないでしょう?
それが嫌だったのかも・・・」

照れてくれるし、一応これもラブエンド。
主人公も頑張って釣り合う男にならなくては!!



通常はナルサワさんに話しかけるよりもサカキさんに話しかける方が好きです。
ナルサワさんは注意が多くて・・。

オトす気がないときでも管理者が施設にいると声をかけますが、
あまり順位が高くないときはナルサワさんには声をかけないことも多いです。

一位で調子がいい時は喜んでナルサワさんに声をかけますけど(;´∇`)
その時はナルサワさんもきちんとほめてくれて嬉しいですね〜。

ただオトすとき36回同じ会話は飽きるから、もうちょっと違う会話も聞きたかったなあ・・・。
候補者と違ってイベント四回もちょっとさみしい。



エラン項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ