ドラゴンクエスト5

  (エニックス)


大好きなRPGシリーズドラゴンクエスト。
4まではファミコンで、5からスーファミになりました。

私たちはドラクエやりたさにスーファミを購入しました(*´▽`*)

そんなこんなでプレイした5ですが・・・・
大変面白かったです〜〜〜〜V(≧∇≦)v

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私にとっては、ドラクエの中で一番好きなのが5です。
(7までプレイした中で)
次が3(SFC)、そして4(FC)、6(SFC)、2=1(両方SFC)の順かな。(1や2も結構楽しいですけど)
ファミコン版の1・2・3は大変なので今は全然プレイしてないですね〜;
ちなみに7は全然好きじゃないので。


ドラクエ5は、父親パパスと少年が船旅をしているところから始まります。
この少年こそが、主人公。

最初は父親に連れられて行動していた幼い少年が、
やがて青年に成長し、大きな運命に立ち向かっていく・・・。

ドラクエ5はそんな世界です。(かなり簡略化な説明)



初めてプレイしたとき、ものすごく驚きました。
主人公が子供!?Σ(゜Д゜;)

今までプレイしていた主人公は、みんな青年で、
行きたいところに行くことができました。

ところが5の冒頭では、主人公は子供なので、村の中にいったん入ってしまうと、「危ないから外へでちゃ駄目だ」と出ることすらできません。

ものすごく狭い空間の中で冒険をすることになるわけです。
でもそれが全然苦じゃない。むしろ楽しい。

なんといっても、この少年時代の主人公の姿が非常にかわいいのです(#´∀`#)

それだけでものすごく楽しくて、かわいくてたまらない。
また、パパスのあとにくっついているのもかわいらしい。
パパスと一緒だと、傷ついたとき「大丈夫か?」と戦闘終了後パパスが回復してくれるのですが、それが嬉しくて、
戦闘時は主人公を狙ってくれないかと期待していました。(ひどいプレイヤーだ)

そして、子供の頃ってこんな感じだったな〜・・・と、懐かしくなってしまうような世界。
非常にのどかで心が温まるような序盤に、心が癒されます。


5にして、新鮮な冒頭に圧倒されっぱなしでした。
少年時代とは、思いもつかなかったです(-^▽^-)



そんな風に、しょっぱなから楽しませてくれた5ですが、
少年から青年へと成長する過程がまた、ビックリする状況でした。
そんな展開!!??Σ( ̄ロ ̄lll)

さらにそのあとドラクエでははじめての驚く選択までもあって、
ドラクエ5は本当に驚かせてくれるストーリーでした。


主人公が勇者として旅立って、悪いモンスターを倒す。

それがドラクエだと思っていたのですが、
5はちょっと雰囲気が変わっていました。

私としては勇者として旅立って・・・の方が好きですが、
それでもそのストーリーよりも5が好きになってしまった最大の理由は、
なんといっても時の流れを感じさせる壮大なストーリーと、
シリーズ初、モンスターを仲間にできるシステムが大きいでしょう(*´▽`*)


ストーリーで魅了してくれただけではなくて、
私たちを喜ばせたシステム。
モンスターを仲間にできる!!!ヽ(´▽`)/

これが5の最大の特徴です。

全てのモンスターとはいきませんが、かなりの種類のモンスターが
戦闘終了後起き上がり、“仲間になりたそうにしている”
それを受け入れれば、モンスターを仲間として連れ歩け、戦いに参加させられるようになるのです〜〜♪

これが本当に楽しいシステムでした。

なんといってもグラフィックがかわいいし(可愛くないのもいるけど)
特技とか、人間には使えない便利な技を使用して敵を倒すことができる。
なぜか5では戦闘に参加できるのが三人になっていて(3や4では四人パーティーだった)残念でしたが、
主人公と残り二人(二匹)モンスターをどう組み合わせるか考えるのも楽しかったです(*´▽`*)


そうそう、忘れてはならないのが、5では
AI(人工知能)システムを使わなくてもいいようになりました(^∇゜)b

コマンドに「めいれいさせろ」が増えたのです。

AIは4で導入された、“仲間キャラが勝手にその人の意思で戦う”(自分でコマンド入力できない)というはた迷惑なシステムです。
4はそれしかなかったため、本当に戦いが大変でした。

しかし5では、AIを使うこともできるけど、「めいれいさせろ」という命令を出しておけば、自分で仲間全員のコマンドを入力できるようになっていたのですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

・・・多分、4が不評だったんでしょうね。
私たちもAIは苦手でした。

やっぱ、自分の思うとおりに戦わせたほうが楽しいですからね!


そんなわけで、モンスターの行動も「めいれいさせろ」で好きに戦わせられます。
人間には使えない「かえんのいき」とか「こごえるふぶき」などで敵を倒すのは爽快でした♪
何しろ息系の特技はMPを消費しない利点があったため、ザコ敵との戦闘ではかなり重宝するのです。


物語の後半になると、モンスターよりも使い勝手がいい仲間が登場したりするので、ちょっとモンスターを使いにくくなってしまうのが残念でした( ´△`)
・・まあずっとモンスターを使うこともできますけどね。



そしてシリーズ初(だったと思うんですが;今までファミコンだったしね)やりこみダンジョンが登場しました。

クリア後にダンジョンに入って強いボス敵を倒すことができるというもの。
私たちは例によって攻略本を片手にプレイしていたので、そのダンジョンがあるということがわかっていました。
なのでクリア後に入ってみましたが、攻略本もそのダンジョンまでは載せてないので、地図作成(藍)が大変でした(; ̄∇ ̄ )

まあ私などは、やりこみダンジョンなんてほぼどーでもいいんですけどね〜。
ストーリーが関係ないクリア後のダンジョンなんて、あまり盛り上がりません・・。
ましてそのダンジョンでのみ仲間になるモンスターがいるとか言われても、
そんな奴に用はないヽ(*゜Д゜)ノレベル上げ面倒くさいし。

でも、何回かはクリア後のダンジョンもプレイしましたけど。
せっかく藍が地図を作ってくれて(私も藍の指示にしたがってちまちま進んで静止して・・の協力して)一回しかやらないんじゃもったいないし。

やりこみ派の人たちには、楽しみが増えた〜って感じかもしれません。

ダンジョン自体にそれほどの関心がなかった私ではありますが、
そんなシステムが導入されたことにはビックリしました。

今までRPGと言えば、クリアしたら終わりだったので、
クリア後なんて概念、考えもしてませんでしたからね(;^∇^ )
スーファミすごい!!って思いました。

今となってはそれが当たり前みたいになってますが。



私にとっては、モンスターを仲間にしたくなったらドラクエ5に戻ってくるという感じで、本当に何回も何回もプレイしまくっています♪
エンディングも何だかほんわかあったかくなるような感じがして好きです(*´▽`*)

・・・唯一の欠点を言うなら、
途中寄り道できるカジノのスロットが・・・・
当たらないよおおおおおお。・゜・(ノД`)・゜・。
ってことかな。

景品が素晴らしいのに、当たりにくさでイライラが募ります。
ドラクエはホントにこればっかりだ・・・
ゲームの中でのゲームなんだから、もうちょっとあたりやすくしてほしいと思います・・・。



{項目別目次}ネタバレしまくりです

ストーリーについて

モンスターについて その1 その2 その3

ビアンカとフローラ



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