ビアンカとフローラ


ドラクエ5には珍しく「主人公=自分」ではない展開があります。
それは、物語の進行上、必ず主人公が結婚しなければならないということ。
ビアンカとフローラはその妻候補の二人です。

・・ちなみに私は「フローラ派」です。
ほとんどの人がビアンカ派だと思うけど(^-^;)
なのでここから先の話は、ほとんどの人にとっては面白くないかもしれません。


初回、私はいつものように藍と二人でプレイしていましたが、その展開には心底ビックリしました。
攻略本はもちろん買ってたけど、そこまで詳しく書かれていなかったので、「なにこれ!?」ってものすごく驚きました。

それで、どっちかを選ばなければならないことになった時、私は藍にお伺いをたてました。
正直、ビアンカは好きじゃなかったので、選べるならフローラを選びたい。
でも、サラボナの町の人たちやビアンカの父ダンカンが、「ビアンカを選べ」オーラを送ってきている・・・。

藍が一言「フローラにしよう」と言ってくれればフローラにするんだけどな。
そんな気持ちで「どうする?」と尋ねた私に、藍は困惑した表情を浮かべ、「・・やっぱりビアンカじゃない?」と言ったのです。

それで相手はビアンカに決定しました。
私も、パッケージやソフトに載っているのはビアンカだし、いわゆる公式ではビアンカだということはわかっていたので、「・・・やっぱりそうか。そうだよね・・」と思いました。

あの町ぐるみで強制してくる雰囲気にのまれずに、最初からフローラを選んだ人たちはとてもすごいと思います。

ビアンカを好きな人たちにとっては、さらにビアンカへの愛着がわくイベントなのでしょうね。


しかし次に一人でプレイしたときは、迷わずフローラを選びました。
フローラを選んでも大丈夫なんだよね?と内心びくびくしながらも。

・・・別に大丈夫でした。
どちらを選んでも、妻は「天空人の子孫」であり、息子に「伝説の勇者」が産まれる流れだったのです(;´∇`)=3

ビアンカとフローラ、どっちを選んでも展開に影響はしませんが、唯一、子供の髪の色が変わります。
ビアンカなら金髪、フローラなら青い髪の双子が産まれます。

金髪のがかわいいな、と最初は思ってたけど、何回もプレイするうち、青い髪の子供も大好きになったので、今では問題なくなりました。


ビアンカとフローラの差は、まずはビアンカの方が先に仲間にできる上、普通にレベルが上がるので、連れ歩くのに便利であるということがあります。
ビアンカは水門の鍵を開くときに仲間にできるけど、フローラは結婚するまで仲間にできないので。

あとフローラはレベルが10以上にならない上命令を聞かせることができないので、最初かなり足手まといになってしまいます。
レベルも命令も、のちに仲間に加わるとき(救出後)にはちゃんと上がるし言うことを聞かせられるのですが、なんで最初はダメなのでしょう。
・・・やっぱりフローラはオマケキャラ扱いだから?( ̄▽ ̄;)

その反面、結婚するとフローラの父親のルドマンから援助してもらえるのがフローラの利点。

2000ゴールドよりも水の羽衣がとても嬉しい。(2000ゴールドも嬉しいけど)
もらえる時点では普通に店で買えないシロモノであり、買えるようになっても、かなりの高額。
装備可能キャラがいれば、ずっと役に立つ装備品♪

私はお気に入りのイエティに装備させています。


ビアンカとフローラは、装備品も同じものがつけられますが、
ビアンカの方が直接攻撃が強く、フローラは魔法使い系と言う違いがあります。
ビアンカも強い攻撃呪文を使えるけど、フローラはベホイミ使えるからちょっと賢者もどき、というのかな。

といっても彼女たちは結婚して少しするとさらわれ、ほとんど最後にならないと助け出せないため、活躍の場はかなり限られてしまいますね。
それでもせっかくだからと、いつもフローラのレベルを上げてラストバトルに連れて行ってあげます。
やっぱり最後は一家全員で一緒にいたい!ってことで。
娘も似たような魔法使えるけど、フローラはメラゾーマが使えるところがお気に入り。


結婚したあとは、ビアンカならダンカン、フローラならルドマンと奥さんが主人公にとっても親になるわけで、会いに行くと会話が変わります。

私はずっとフローラと結婚してるので、ルドマンと奥さんがとても好きです(*´▽`*)
子供が産まれた後に話したり、エンディングで話したりするのが楽しい。
メイドに若旦那様とか呼ばれるのも嬉しい。
結婚したばかりの時はルドマンの屋敷で泊まれるというのもちょっと嬉しい。
どうせなら最後まで泊まれる仕様にしてほしかったけど・・。

フローラを選ぶことで、心配だったビアンカの父ダンカンも、ちゃんと8年後元気に弟子までとって生きてるのでよかったです。
これでビアンカを選んだら生きてるけど、フローラを選んだら生きてないとかにされたらさすがに後味悪くなるところでしたが。

それでもビアンカは結婚させていないところが、やっぱりビアンカを選べという無言の圧力に感じます(^−^;)

きっとビアンカは幼い頃から主人公が好きで、その気持ちはずっと変わらなかったんだろうな。

なんて考えてみたりもするけど、やっぱり私はフローラを選びます。
ビアンカを選んだ時のセリフの数々が、どうにも私好みではないのです。素直じゃないっていうか、一言多いっていうか。
そこがかわいいと思う人も多いだろうけど、私は素直な方が好きです・・。

最初でこそビアンカがあまり好きじゃないからフローラを選んでいた私でしたが、今ではフローラがとても好きになっています。


相手役は選択の余地がなく一人であるのが普通だと思っていたRPGで、プレイヤーに選ばせてくれたドラクエ5には本当に感謝していますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

たとえ強制的ムードであっても、あえて反抗することができる仕様にしてくれたのは素晴らしいです。

そのおかげで、私にとっては「主人公=自分」でいられます。

今では結婚イベントは結構好きなイベントなのでした♪



ドラクエ5項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ