お気に入りのモンスターたち


ドラクエ5が大のお気に入りの理由の一つが、モンスターを仲間にできるシステム♪
お気に入りの彼らについてちょこっと語り。


*ドラキー*
初プレイ時は仲間にできなかったドラキー。
仲間になりやすさは普通らしい。
ドラキーってフィールド上のグラフィックかわいい♪

一回仲間にしてみたら、これが結構役に立つ( ´ー)ノ
もちろん序盤のモンスターなので、最初の頃だけだけど。
素早くて、「チェーンクロス」(グループ攻撃)なんかも装備できるから、スライムやブラウニーしかいない場合確実に一軍。
・・とはいえ、HPの上がりもよくないしそもそも力が大して強くないため、レベル99まで上げられるもののそこまで使うことは難しいかも。

でも魔法の「ラナルータ」が使えるところが地味に重宝します。
フィールドを夜に変える「闇のランプ」は早めに手に入るけど、朝に変えることはできないので・・。
・・ホント地味な魔法ですが、私は結構多用するので(;´∇`)

しかし仲間になりやすさが普通なため、うまくいかないと仲間になってくれません。
しかも強さも微妙なため、しばらく戦っても仲間にできないとあきらめます。
そんなときは「かわいいのになあ〜ラナルータも使えない・・」とちょっと悲しくなります。


*スライムナイト*
初プレイ時の一軍メンバー。
スライムにまたがった騎士。(そのままの名前)
グラフィックはそれほどかわいいってわけじゃないけどブサイクでもない。

とにかく役に立つ。
力はそこそこ強く、装備も強いものを装備できるうえ、回復魔法「ホイミ」を最初から習得。レベルが上がると「ベホイミ」「ベホマ」まで覚えるという素晴らしさ。
おまけに様々な攻撃呪文が効きにくい。

もうこんなに完璧な子が、仲間になりやすいってどうなの。
一軍に入れろと言われているかのようじゃないか!
さらにはレベル99まで上げられるため、最後まで本当に頼れます。

実のところ完璧すぎて、二回目以降のプレイでは彼を連れて行かないでいたのですが、しばらくして再び解禁にしてみたらまあ、「やっぱりこの子は素晴らしい!」って気持ち復活。

最後まで連れ歩けるので、使う予定がなくても馬車に入れておけば、いざって時に頼れたりするのでいつも仲間に入れています(*´▽`*)
ベホマスライムがいないうちは回復要員にも使えるし。
欠点がない子です。
ダンジョンなどに行くとき連れてるとホントに重宝しますね♪

ちなみに私はよくこの子におさがりの「神秘の鎧」をつけてます。
人間型モンスターなため、装備のおさがりがしやすいとこも嬉しい。

いろんな意味で完璧すぎて、一時期かわいげがないと思ってちょっと敬遠してたけど、やはり完璧な子が大好きな私には捨てられない子なのでした。


*ドラゴンキッズ*
子供のドラゴン。
グラフィックもかわいらしい。
仲間になりやすさは普通。

ラインハットあたりで仲間にできるのですが、私はこの子が大好きです(≧∇≦)/
いつもラインハット周辺で、この子とイエティを仲間にするべくうろうろし続けます。

序盤から中盤、私のパーティーはドラゴンキッズとイエティと決まっています。(時々スライムナイトも使うことがある)

子供だけにHPの伸びが非常に悪くて、レベルも最大で30しか上がらないため、最初の方しか使い勝手がよくないのが本当に残念。

しかし彼の特技は本当に使える。
「ひのいき」は役に立たないけど、「あまいいき」はグループを眠らせるのでかなり重宝するし、レベルが高くなると「かえんのいき」を覚えて便利。
レベル28になると「はげしいほのお」まで覚える!

火の息系は全体に攻撃してくれるので、火に強いモンスターには何の効果もないけどそれ以外にはダメージを与えられて便利♪

あと、炎系を使うだけあって、火には強くて、ダメージを受けにくいのもメリット。
火に強いからと言って、氷系に弱いわけでもないため助かります。

ドラゴンだけに攻撃力も結構高めで嬉しい反面、防御力が低くていろいろ微妙なバランスですが・・・
ザコ敵をさくっと倒したい時などに便利な特技を持っているため、できる限り仲間に入れています。

特にイエティと組み合わせての「かえんのいき」+「こごえるふぶき」攻撃、もしくは「あまいいき」のダブル攻撃は完璧な布陣( ´ー)ノ


*イエティ*
雪男。体は白くて赤い舌を出してるグラフィック。
フィールド上のグラフィックがかわいい♪
仲間になりやすさは普通。

私がドラクエ5をやりたくなる最大の理由は、「イエティを連れ歩きたい」欲求が高まるから。
特に『トルネコの大冒険』(スーファミ)をプレイしたときなんかに訪れる発作で、イエティが動いてるのを見ると「イエティ!!仲間にしたい!!うおおお〜〜!」と禁断症状が起きる。

あの白いもこもこっとしたぬいぐるみみたいな風貌がいとおしい。
トルネコの大冒険のイエティはそのもこもこ具合がちょうどいい具合に再現されててホントに・・かわいい!!

しかしこのイエティ、仲間になりやすさは普通ってなってるけど、すごいなりにくいです(;´д`)

ラインハット周辺は色々仲間にできるモンスターがいるけど、大体最後に仲間になります。
その間にスライムナイトなんか三匹仲間になったりするのに。

しかし私にとってドラクエ5はイエティと共にあるので、彼を仲間にしないで進むことは考えられません。
それこそ二時間でも三時間でも一日でも二日でも・・・仲間にできるまでは耐えます。

そしてイエティが起き上がったあの瞬間の喜びは・・・.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

たまに二匹目の「ホワイト」が仲間になると嬉しい。
名前は「イエッタ」(一匹目)もかわいいと思うけど、ホワイトが仲間になるとホワイトを連れて行く。(めったに仲間にならないから)
ホントは二匹連れまわしたいくらいですが・・・ドラゴンキッズも好きなので。

イエティは雪男なので、氷系の攻撃にはとても強いのも嬉しいところ。
覚えるのも「つめたいいき」「こごえるふぶき」や、魔法「ヒャダルコ」「マヒャド」などがあります。

他にも「おたけび」や「あまいいき」「ちからため」などが結構使えます。

私は序盤〜中盤はこの子とドラゴンキッズをセットで使って、
彼らのあまいいきで全員眠らせている間にタコ殴りにしたり、彼らの炎系の息と氷系の息コンボで全滅させたりと特技を堪能しまくります♪

ちなみに炎に弱いという弱点もないので、嬉しいです。


そして後半、「封印の洞窟」のレッドイーターやブルーイーター、エビルマスターなんかに「おたけび」が効くことがわかってからは、あの洞窟にイエティを連れて行くのが必須になりました。
レッド&ブルーイーターは攻撃力が強いため、ホントげんなりするザコ敵だったので。
私にしてみれば、イエティの活躍場所が増えて嬉しい限りです(^-^ )


イエティは少し素早さが遅いものの、遅すぎるわけではないし、防御力も高くて(あまり攻撃力は高くないものの)グループ系にダメージを与えられる武器も装備できるので使い勝手がいいです。

ただレベルが40までしか上がらないため、後半になるとHPが少し少ないと感じてしまうのが悲しい。
どうしてレベル99まで上げられるようにしてくれなかったんでしょう。

そのため、一応最後まで連れて行くこともできなくはないけど、大体は途中で離脱するモンスターになってしまうのが残念です。

でも全モンスターで一番大好きなのがイエティであることは変わりませんが(*´▽`*)


*キラーパンサー(プックル)*
主人公が最初に仲間にするモンスター。
私たちは名前をプックルと名付けたので、もうイメージはプックルです。

大人になってから仲間にする際のイベントは何回やっても胸がじーんとします。
他のモンスターたちとは次元が違う。
あ、グラフィックは子供時代のが好きですけど。

子供時代の主人公&プックルの愛らしいことといったら・・・(#´∀`#)


この子はレベル99まで成長するし、素早くて攻撃力も強くて頼れるのですが、
反面防御力が低くて撃たれ弱いのが弱点。

レベルが40になると、めったに覚えるモンスターがいない「いなずま」(全体にデイン系攻撃)を使えるようになるのがすごいなあと思います。

しかしそれは終盤なので、基本は単体攻撃。
おたけびとかきあいためとか獣らしい特技も覚えているので、防御力さえもっと高ければ使いやすい子になれるのになあ〜といつも思います。
呪文もそのまま全部効いちゃうし。

とはいえ弱点があってもこの子は特別です。
仲間モンスターが増えて、いったん預けることもあるけど、大体はずっと一緒。
外を一緒に歩いていると、なんか遠い昔を思い出すような優しい気持ちになれるので、時々は一緒に散歩したりもします(*^▽^*)

時々一緒に戦って、時々馬車で休憩させて・・・
そんな感じに最後まで主人公と旅を続けています。

エンディングで城に(モンスターの中ではこの子だけ)いたのが「特別」って感じで嬉しくなりました。
プックル・・・大好きです♪


*キメラ*
グラフィックはまあまあかな。
仲間になりやすさは普通。

サラボナ周辺で仲間にできるモンスター。
ドラクエ1からおなじみなキメラです。

攻撃力やHPもそこそこあるけど、彼の便利さはやっぱり特技。

最初から「ベホイミ」を使えて、「ベホマ」「ベホマラー」まで覚え、
ダンジョンから一気に出られる「リレミト」、どこへもワープの「ルーラ」まで使え、「こごえるふぶき」、「ラリホー」「ラリホーマ」「メダパニ」と・・・
何だこの便利すぎる特技はΣ(゜ロ゜;)
ってくらい使い勝手がいい子なのです。
もちろん成長しないと使えないけど。

回復系が使えると、ダンジョンでは本当に助かります。
主人公も回復持ってるけど、一人だとやっぱ不安なので。

ただ仲間になるのが結構遅めなので(後半は子供たちを使うことが多いため)それほど活躍させてあげられないことも多いのですが。

それでもサラボナ周辺で仲間にすると、そのまますぐに洞窟にスタメンで使うこともできるくらい優秀な子です。

レベルは最大60までアップ。最後まで連れ歩くこともできます。
この子とスライムナイトでダンジョンへ行くと、全員回復も攻撃もばっちりですごい助かる。
まあ大抵は、一人はイエティを連れて行くのでもう一人をどっちか・・・って感じなんですが。


*ベホマスライム*
グラフィックは・・・あまりかわいいとは思いません。
仲間になりにくいです。

回復のエキスパートと言えば、なんといってもこの子。

最初から全回復の「ベホマ」を覚えている上に、「ベホマラー」や「ベホマズン」も覚えます。
もちろんMPも高めなので、使いまくってもMPがすぐ切れず
馬車の中にいるだけで役に立つ。

戦闘に出した場合でも「スカラ」「スクルト」などの防御力アップ魔法を使え、「ザオラル」「ザオリク」を覚えるので、それなりに使えそうな気がします。

とはいえ、グラフィックがかわいくないため、私はもっぱら馬車で重宝していますが。

超優秀な回復役メンバー。
ベホマスライムを仲間にするのは時間がかかりますが、それでも必ず仲間にして進みます。
ラスボス戦でも回復役として戦ってくれる、素晴らしい子です♪


*ゴーレム*
初回プレイ一軍メンバー。
グラフィックはかわいくは・・・ないかな。
仲間になりやすいです。

仲間になりやすかったため、初回プレイでもすぐ仲間になってくれました。
そしてパラメータ見てびっくり、最初からHPが210もあった(゜Д゜)

即メンバー入りを果たし、そのあとも外れることはありませんでした。

HPの高さはもちろんのこと、攻撃力も防御力も高く、唯一の欠点の素早さは「星降る腕輪」でカバー可能。
仲間になる時期は遅いものの、すぐにスタメン入りができる超優秀な子ですね。

オマケに覚える特技が、「ちからため」「きあいため」
・・この二つの差がわかりませんが。
そして「めいそう」「いなずま」
このめいそうを覚えてから、さらに彼はパワーアップです。

めいそうは自分を回復する特技なので、回復いらずとなったわけです。
いや〜すごい。

いなずまは覚えるモンスターが少ない、デイン系攻撃。
普通は単体攻撃しかできないゴーレムですが、これを覚えれば全体に攻撃できます。

そして彼が仲間になる後半には、モンスター専用の防具が手に入ったりして、彼に防具を買う必要もないのです。
武器も50000コインのメタルキングの剣を装備できるから・・・まあカジノで頑張る気力さえあれば装備品を買う金がいらないというのはすごい。

とにかく頼れる。
その上非常に仲間になりやすい。
弱点もないに等しいため、初回では一軍入りしていたのですが、
スライムナイト同様、二回目からはちょっと敬遠しました。

でもしばらくして使ってみたら、やっぱり使えるなあ〜と思って、以後は毎回仲間にしてます(^-^ )


*グレイトドラゴン*
その後の世界でのお気に入りと言えばこの子でしょう。
仲間になりにくいです。
グラフィックは・・・別にかわいくは・・ないかな。

炎系&吹雪系の息を両方使いこなせる素晴らしいドラゴン。
しかもショボイ「ひのいき」「つめたいいき」は覚えず、
最初から「かえんのいき」を使えます。

特技だけではなく、攻撃力も高くて防御力もあります。
もちろんHPも高い。
さまざまな呪文にも強いです。

弱点らしきものはないので、非常に頼れますが、唯一仲間になりにくいというのが欠点でしょうか。

仲間になりにくいのにもかかわらず、仲間にできるのがその後の世界なため、活躍の場所がラストダンジョンのみになってしまうのが残念です。
とはいえラストダンジョンを息系の特技でザコ敵を蹴散らかしながら進むのは非常に楽しいですね(*^▽^*)

敵としてあらわれたとき、その大きさから最大で3匹しか登場しないのですが、「うわぁ〜〜;」って思うくらい強敵ですが、
仲間にしてない時はいつも「・・でも倒したら仲間になるかも!」とちょっとドキドキするモンスターでもあります。
戦闘時のグラフィックがかっこいいので(怖い敵ではあるけど)そういう意味でも好きです。


*キラーマシン*
ロボットみたいな外見なので、かわいくはないです。
仲間にはなりにくいです。

その後の世界のお気に入りその2。
特技を覚えないモンスターですが、そんなもの必要ないくらいの役立ちっぷりです。

素早いし攻撃力高いし防御力高いし呪文は効きにくいし。

さすが仲間になりにくいその後の世界の仲間モンスターだけはある優秀さです。

まあこれで特技が何か覚えてくれたら言うことなかったんですが(;´∇`)
やっぱりなにも使えないのは、ちょっとさびしい・・。

とはいえ、強い武器を持たせれば鬼に金棒って感じに無敵なので、仲間にできたときはバリバリ戦ってもらいます。

最初の頃のモンスターは、しばらく馬車で育てる必要がある子も多かったですが、その後の世界のモンスターはさすがラストだけあって即戦力になるのが嬉しいです♪

めったに仲間にならない子なので、起き上がると歓喜してしまいますね(*^▽^*)



ドラクエ5項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ