仲間にしたことがあるモンスターたち


仲間にしたことはあるけど、お気に入りに入らなかったモンスターたちについて。
あと仲間にしたことがない子についてもちょこっと。


*スライム*
一番最初に仲間にできるだろうモンスター。
ドラクエと言えば、スライム。

しかしスライムと言えば、最弱。

そんなわけで、仲間になりやすくてかわいいという長所はあれど、
使い勝手がいいかというと微妙。

姿だけは非常にかわいいのですが・・・
レベルも99まで上げられるのですが。
しかも特技(魔法)もいっぱい覚えるし、なんと99になると「しゃくねつのほのお」まで覚えちゃう・・のですが。(でもレベル99まで上げる必要ない)

・・・でも弱い。
HPが低い。
呪文も全部効いてしまう。

そのため、どうしても序盤だけしか連れ歩きません・・。
グラフィックだけならかなりお気に入りなのですが。

私の中ではラインハットまでのお友達・・・。
だったんですが、最近は仲間にするとすぐ預けちゃう感じになっちゃいました。
この子はしばらく馬車で育てないと使えないくらいHPが少ないため、一応すぐ外に出せるブラウニー(HP多め)を一軍にしてしまうので。
もう一人はヘンリーだから必然的に・・。

ごめんねスラリン(つД`)

*追加*
・・・と思っていたのですが、先日スラリンを連れ歩いてみたくなり、絶対に連れたら外せないコドラン&イエッタを封印する方向でプレイ。

そしたら、メタルキングの剣(50000コイン)を装備することもできて、これがあれば攻撃力めっちゃ強い。

加えて防御の装備も割と充実しており、思っていたより低くない。

HPはやっぱしちょっと低めではあるけど、全然戦えるキャラでしたΣ( ̄□ ̄;)
スラリンてばやるじゃないかーー!!

おまけに中盤くらいには「メダパニ」を覚えて戦略が広がりました。
MPが低すぎるのが弱点ですが・・・。

そうだったのかスラリン、ごめんねバカにしてて。

またいずれ君を連れ歩くときがあるかもしれないよ・・・(‘-^*)/


*ブラウニー*
最初に仲間になるであろうモンスター。
グラフィックはかわいいし、仲間になりやすいです。

序盤仲間になるのはスライムとブラウニー。
というと、序盤しか使えないっぽいですが、ブラウニーは結構あなどれません。

HPが高くて、攻撃力も結構高め。
レベルも99まで上がるため、きちんとした装備をさせてあげればラストまで連れ歩ける子なのです。

じゃあなんでこっちにいるの?
というと、この子は素早さが非常に遅くて特技を何も覚えないというかわいそうな子だからです。

やはりモンスターを仲間にするメリットは、特技だと思う。

人間が使えないような特技を使って敵を粉砕するところが、モンスターを使う醍醐味じゃないかと。

仮に特技がなくても、呪文が効きにくいという特性があればまだ十分使えるキャラですが、あいにくブラウニーは、すべての呪文が効きやすい。

素早さが遅いというのは、まだ「星降る腕輪」でカバーできなくはないんですが・・。

藍はこの子がとにかくお気に入りなので(理由:かわいいから)、私にもブラウニーを勧めてきました。
「素早さの種を全部取っておいて、ブラウニーに使ってあげたうえで星降る腕輪を装備すれば、素早さは何とかなるし、
雷神の槍を装備すれば攻撃力も強いよ!!」

とにかく一度使ってみて!!
・・というプッシュを受けて、一度使ってみたところ、確かにそうでした。

特に使えるのはHPの高さ。
序盤に仲間になるモンスターでありながら、ラストまでHPが高いキャラとして存在しているのはすごいと思います。

最近はラスボス戦を、ミナデイン戦法(藍から勧められた攻略法)で楽している私にとって、HPの高いモンスターはそれだけで役に立ちます。(壁役として)

しかし私にとってのモンスターを使う醍醐味が得られないため、やっぱりお気に入りモンスターとは言えないのです。

ただし壁役としてはかなり優秀なので、またラスボス戦向けに使ってみようかなとは思ってます。
グラフィックはすごくかわいいし(^-^ )


*爆弾ベビー*
ピンクのまるまっこいグラフィックがかわいらしい。
仲間になりやすさは普通。

初回プレイでは偶然にも仲間になったため、しばらく連れて歩いた子でした。

しかし最大レベルが15であり、特技が「メガンテ」(自爆)と「たいあたり」(敵だけじゃなく自分にも大ダメージ)ではどうにもなりません。

ただし序盤だけならそれなりに使えます。
素早くて「チェーンクロス」(グループ攻撃)も使えたし。

でも・・・完全に手抜きされたようなモンスターですね(^−^;)


*腐った死体*
グラフィックはまったくかわいくないです。そりゃそうだ。
仲間になりやすさは普通。

初回プレイでは偶然にも仲間になったため、多少連れ歩きましたが、
使い勝手は特によくありません。

素早さも遅く、防御力も低い。
特技は毒の息とか使えたけど、そんなに使い勝手が高い特技もそれほどなかった。
呪文にも弱かった。

レベルも30までしか上がらないし、まあ仲間にするほどじゃないかなあと。


*ダンスニードル*
ラインハット周辺で仲間にできるまるまっこいモンスター。
グラフィックはかわいらしい。
仲間になりやすさは普通。

ラインハット周辺では、私の一番好きなモンスターが二匹仲間になるため、よくうろつきます。
その間によく仲間になるような、ぶっちゃけどうでもいい子だったりします。

とはいえ、序盤ならそれなりに使えます。
チェーンクロスも使えるし、素早いため。
このあたりはそういうモンスターがいろいろいるため、別に取り立てて長所というほどでもないんですけど。

特技は全く役に立ちません。
不思議な踊りとかばっかりなので。

レベルも25までなので、本当に序盤だけ使える子ですね。
私はときたま気分転換に連れて遊びます。


*クックルー*
青くてまるいグラフィックがかわいらしい鳥。
仲間になりやすさは普通。

この子はグラフィックだけなら超お気に入りです。
もうほんとにめちゃ可愛い(*^▽^*)

・・・でも、グラフィックだけです。

悲しいことに、HPも高くなく、装備も大したものを付けられるわけでもなく、攻撃力もたいしてありません。

使える特技はみんな魔法ですが、攻撃魔法ではなくて補助魔法ばかりなので、使い勝手はそこそこ。

そして最大レベルも20。

・・・仲間になると嬉しいけど、ちょっと連れ歩いてグラフィックを堪能するだけしか取り柄がない・・・。

最大レベルはみんな99にしてほしかったなあ・・。
・・してくれててもこの子を連れ歩いたかは微妙ではあるけど・・・。


*ホイミスライム*
グラフィックは別にかわいいとは思いません。
仲間になりやすさは普通。

ホイミスライムはその名の通り、ホイミを得意とする回復系。
成長すれば「ベホイミ」「ベホマ」「ベホマラー」「ベホマズン」と回復系を全部習得。
「ザオラル」までも使える。
でもベホマスライムと比べるとMPは低め。

通常ならお気に入りに入りそうな回復系モンスターですが、私はめったにこの子を仲間にしないので、こっち。

まあしないというより、ならないという方が正しいですが(;´∇`)

神の塔とかあたりで仲間にできますが、なりやすくないため、結構仲間になってくれません。

しかも私はその頃には、攻撃回復ともに優秀なスライムナイトを仲間にしているため、別にホイミスライムに頼らなくても大丈夫なわけです。

そういった事情から、ホイミスライムは大抵素通り。
後半ベホマスライムを仲間にするまで、回復系はスライムナイトに任せて旅しています。


*ビックアイ*
グラフィックは全く可愛くない。(一つ目だから)
仲間になりやすさは普通。

見た目がかわいくないため、特に仲間にしようと思わない子。
でももしかしたら使えるのかなと一度仲間にしてみましたが、微妙。

最初から「ベホイミ」が使えて、「あまいいき」や「ベホマ」を使えるようになるのはいいけど、取り柄らしい取り柄が見当たらない。

最大レベルも20なので、すべてにおいて中途半端に・・・。

まあ、かわいくないから別にいいんですが。


*魔法使い*
グラフィックはかわいくない。
仲間になりやすい。

仲間になりやすいので、毎回仲間になってます。
しかしすぐにポートセルミのモンスターじいさんに預けてしまう子。

魔法使いという性質上、HPが低くMPが高く、打たれ弱く魔法をたくさん使える。

特技はみんな魔法で、それなりに攻撃魔法を覚えるものの、
前線で戦わせるのはちょっと難しいようなタイプです。

その魔法も、メラはメラミまで、ヒャドは使えない、唯一ギラだけベギラゴン使えるけど・・・イオも覚えない。
魔法使いなら魔法もっと使えてもいいんじゃないかな・・・。

これでルーラやリレミト、ラナルータなどを使えれば、まだ生き残り率も高かったと思うんですが・・・攻撃呪文しか覚えないため、馬車では何の役にも立ちません。

それでも・・もうちょっとグラフィックがかわいかったら、使ってみることもあったかもしれない( ̄▽ ̄;)
ドラクエって魔法使いに対してグラフィックイマイチだよね・・。

レベルは99まで上がるのですが、連れ歩く人は果たしてどのくらいいるのでしょうか。


*パペットマン*
グラフィックは・・まあ普通。
仲間になりやすさも普通。

グラフィックはかわいくはないけど、ちょっと好きです。間抜けっぽいというか。

仲間になりやすくないため、ほとんど仲間になりませんが、
覚える特技は踊り系。
そして魔法は「マホカンタ」「マホトーン」「マホキテ」「トヘロス」
「バギマ」「バギクロス」
・・結構僧侶系?これで回復が使えれば完璧だったかも。
ただ能力を見た場合、バギ系とデイン系以外の攻撃呪文への耐性がかなり高いので、呪文には強そう。

私はルーラの呪文のための草を取りに行くときに仲間にして、サラボナあたりで別れるパターンが多いかな。
気分転換に彼をパーティーに入れるような感じです。

あまり使ってあげたことがない(簡単に仲間にならないことが多い)ので、そんなに印象は強くないモンスター。


*爆弾岩*
グラフィックはまったくかわいくない。
仲間になりにくい。

一度も仲間にしたことがなかったので、ちょっと仲間にしてみようと思い立ち、頑張って仲間にしたことがありました。

思った通り、グラフィックはかわいくないな、と思いつつ戦ってみると、
素早さがめちゃ遅くていらつきました。

覚える特技も「メガンテ」「たいあたり」「メガザル」(きあいためはいいとして)であり、ちっとも使えません。

しかも最大レベルは20なのでどうにもなりません。

あまり期待してなかったとはいえ・・・ガッカリ。
もう二度と仲間にしないでしょう・・・。


*おどる宝石*
グラフィックはかわいい。
仲間になりやすさは普通。

この子は結構好きです。
ならどうしてお気に入りに入れなかったかというと、使い勝手が難しいからです( ̄▽ ̄;)

最高レベルが7で、最大になってもHPが低くて微妙ですが、
呪文は効きにくいし身の守りは高いし素早いので、それなりに持ちこたえられます。

覚える特技はほぼ魔法で、「メダパニ」を使えるのが何気に役に立つし、攻撃魔法は「バギクロス」を使えます。

でも・・・
かしこさがまったく上がらないため、そのままでは命令を聞いてくれないのです(T_T)

初期値は5で、命令を聞くようになるのは20。
15個ものかしこさの種調達が大変すぎる。

そうまでして連れて行くほどとことん役にたつってわけでもないから、
とても好きなのですが(グラフィックが)パーティーに加えるのは微妙。

せめてかしこさをあげられるビアンカのリボンを装備可能だったらなあ・・・。(袋なんだから結べる気がするのに・・・)


*キングスライム*
グラフィックはかわいい、というか間抜けっぽい。
仲間になりやすさは普通。

なんか強そうだ〜と思ってワクワクと仲間にしてみたけど、私はあまり活躍させてあげたことがなかった。

でも覚える特技はいろいろと便利そうなので、じっくりと使ってみたら強いかもしれない。
藍は彼を使って、「使える」という結論を下したようなので。
・・まあ、彼女が連れ歩くモンスターはスライムとかブラウニーとか簡単に仲間になる子ばかりだから、その中では強い・・・ということなのかもしれませんが。

私はお気に入りモンスターがかなり定着してるから、新規にモンスターを入れるのは結構難しいかも(;´▽`A


*ドラゴンマッド*
初回プレイでは仲間にになったけど、仲間になりやすさは普通なので、いつもあまり仲間にならない。
グラフィックは・・・普通かな。

ドラゴンだからか、攻撃力がとても高いのが素晴らしい。
・・・ですがそのかわりに守備力が低いのが悲しい。
ドラゴンだから守りが高いのではないかという常識を無視してくれます。

特技は息系で、「あまいいき」や「かえんのいき」「はげしいほのお」などが役に立ちます。
炎系を使えるからと言って、炎に強い・・ってわけでもないのが悲しいけど。

私としてはドラゴンキッズの後釜に考えていた子だったのですが、はっきり言ってドラゴンキッズのが使い勝手がいい。
HPの高さではこの子のがいいけど・・・打たれ弱すぎるのがちょっと・・。あと素早さも遅いし。

ただし敵に回った時は非常にうっとうしい敵の一人。
グランバニアの洞窟でよく会うけど、もう何回わしづかみ(一人に大ダメージ)されて瀕死になったか(>_<。)
そのわしづかみを仲間になった時に使えないのはどうしてだろう。


*ミニデーモン*
グラフィックはかわいいです。フォークを持ったちびっこい子供みたい。
仲間になりやすさは普通。

グランバニアの洞窟でたくさん会うため、よく仲間にはなります。
(私はグランバニアの洞窟をレベル上げ場所にしてるから)
とにかく風貌はかわいくてお気に入り(一匹目の名前もミニモンとやたらかわいい)なのですが、使い勝手は微妙。

「メダパニ」を使えるモンスターなのですが、力が弱いため、決め手にかけるというか。
素早くて、装備もそれなりに固めれば守りは悪くないし、最終的に魔法はイオナズンやメラゾーマを使えるようになるので、かなり強いです。
もうちょっとHPやMPが高かったら使い勝手がいい魔法使いになれたんだけどなあ。

なんだかんだで結構好きな子なのですが、これだという取り柄があるようでないのがネックでした。
でも可愛いので時たま連れ歩きたくなる子ではあります。


*メッサーラ*
同じくグランバニアの洞窟でよく仲間になる子ですが、グラフィックは全く可愛くないです。
仲間になりやすさは普通。

役に立つのかもしれないけど、グラフィックがかわいくなさすぎる。

特技はほぼみんな魔法ですが、使い勝手がいいってほどでもないかな。
ザキやザラキはほとんど使わないし(効かないから)基本的にただ攻撃するだけですね。

・・彼がよく使ってくるぶきみなひかり・・・って、『呪文をききやすくする』効果のようですが、それを放った後ならどんな呪文も百発百中だったりするんでしょうか。
もしそうなら、結構すごい子だと思いますが。

グラフィックがかわいくないためあまり使わないので、どれくらい使えるのかはいまだ不明。


*オークキング*
グラフィックはあまりかわいくはないです。
仲間になりやすいです。

いかついイノシシみたいな風貌してるけど、「ザオラル」を最初から使えるのが特徴。

仲間になりやすいので、毎回仲間になりますが、大抵即送られる・・・。

かわいくないのが最大の理由。

そして馬車に入れておいてもせいぜいトラマナくらいしか使い道がないため、微妙だったりします。
私はレベルを上げてから進むタイプだから、ほとんどザオラルやザオリクのお世話にはなりません。

まあイエティを仲間にするのに相当かかるため、レベルが勝手に上がりまくるってのもあるけど( ̄▽ ̄;)

せっかく仲間になりやすいし強そうだから使ってみようと思って使ったこともありましたが、思ったほど活躍させてあげられませんでした。
ただ攻撃するだけのキャラなら、別に彼じゃなくてもいいわけだし。

そんなこんなでそれほどイメージがない子でした。


*アームライオン*
グラフィックはかわいくない。まあライオンだから。
仲間になりやすさは普通。

なんか見た目からして強そうだなあ〜と思って、一度仲間にしてみたいと思っていました。
念願かなって仲間にしてみたところ、・・・まあ期待したほどではなかったかな、と。

特技の数も少ないし、使い勝手がいいってほどでも・・・。

手がいっぱいあるので、四回攻撃とかしてくれたら非常に頼れそうだったんですが。
あとは呪文唱えてる間に攻撃するとか。

そういう便利な技能は何もなかったので、敵として会った時のが強そうだと思いました。
デモンズタワーで彼に会うと大体結構なダメージをくらうし。


*ネーレウス*
魔法使い系のモンスター。仲間にしたことがないのでグラフィックがかわいいかはわかりません。
仲間にしやすさは普通。

魔法使い系だけどマーリンよりは強そうな感じ。
特技とか見ると、結構使えそうかも?

が、どうしても仲間にしてみたいというほどの魅力を感じない(^−^;)

というのも、仲間にできる時期が遅いのが一つの原因だと思います。
後半になると主人公の娘が優秀な魔法使いなので、やっぱりそっちを使いたくなっちゃうかな〜と。

*追加*
スラリンを連れ歩こうと思い立ったある日のプレイで、スラリンとドラキーで旅をしていたら「魔法がつかいたい」という激しい禁断症状に見舞われ、ミニモンとネレウスを連れてみようと思いました。

ミニモン(ミニデーモン)は連れてみたことあるし、見た目も可愛くてお気に入りです。(まあお気に入りには入れてないけど)

そしてネレウス(ネーレウス)は一度も仲間にしたことがないのでちょっと使ってみようと思ったのです。

仲間にしてみてビックリ。

戦闘グラフィックは全然可愛くないのに、フィールドグラフィック・・・
やたらかわいいおじいさんじゃないか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

誰これ。

戦闘グラとフィールドグラがここまで違うキャラ初めて見ました。

あまりの可愛らしさにびっくりしつつも、使ってみると、
主人公よりも素早いし、割と使いやすい魔法使いキャラでした(*^▽^*)

まあ娘には負けるんですけど。

もし娘を使わないなら、ミニモンやネレウスも悪くないかもなあと思いました。
HPはスラリン含めてみんな少ない方ですけど。


*エリミネーター*
グラフィックは・・・カンダタ(ドラクエ3の敵)みたいだ。
仲間になりやすさは普通。

特技がほとんど何も覚えないと言ってもいいので、仲間にしてもつまらない・・・。
名前だけは「エミリー」とか言ってやたらかわいいけど、似合ってない。

特技のみなごろしって強そうだと思いきや、味方に攻撃することもあるため、全然頼れませんでした(>_<;)

怪力系なのかなと思うけど(大して使ってないのでイメージ的に)
育てたいなと思うようなタイプではありませんでした。


*ケンタラウス*
グラフィックはかわいくない。
仲間になりやすさは普通。

これまた微妙なイメージのモンスター。
ベホイミを最初から覚えてるのはいいけど、今一つ興味がわかない。

やっぱり後半に仲間になるモンスターは普通程度じゃ物足りないです・・・。
息子や娘をも超える何かがないと。

連れ歩いてたこともあるけど、どうにも使える印象がわかない子でした。
バイキルトやフバーハ覚えるから、後半でもそれなりに使えそうな気はするんですが。
・・・グラフィックがかわいくないしね。


*ソルジャーブル*
グラフィックはかわいくない。
仲間になりやすさは普通。

一回仲間にしてみようと思い立ち、してみたときがあったんですが、
パッとした能力でもなかったため、「う〜む・・・」とうなりました。

覚える特技があまり多くないのもちょっとつまらない。

まあ一回仲間にした、という思い出キャラです。
仲間になりやすくもないため、一回しか仲間になったことがないキャラでもありますが。


*スライムベホマズン*
グラフィックはかわいいような気がするかな。間抜けっぽいかな。
仲間にはなりにくい。

キングスライムの色違いみたいな感じ。

最初からベホマズン(全体全回復)を唱えられるすごい子です。

こりゃ役に立ちそうだ!!と気合入れて、天空の塔で戦いまくって仲間にしたのですが・・・
思ってたほど使わなかった(つД`)

仲間にするための時間がむなしく思えるほどでした。

ベホマズン使える〜と言ってもそこまで致命的にやられる前に回復しちゃうから、使ったことは一度もなかったし。

しかもベホマスライムの代わりにしようと思ったけど、この子ベホマは覚えてくれない・・・。
ベホマズンは戦闘中しか使えない魔法なので、戦闘後に回復ができないのは辛い。

そんなこんなで期待外れとなってしまい、以後一度も仲間にしていません。

でも、回復役にしようとしたのが失敗だったのかもしれない。
グラフィックはまあかわいい方なので、またいずれ仲間にして、ちょっと使ってみたいなと思うモンスターです。
・・・なんか敵として出会った時の風貌を見てると、仲間にしたくなってくる子なんですよね・・・(;´д` )

敵として出会う時のグラフィックは非常にかわいいと思うので。


*アンクルホーン*
グラフィックはまったくかわいくない。
仲間になりやすい。

後半に仲間になるモンスターの中では、結構使えそうなタイプ。
攻撃も強そうだし、攻撃呪文も覚えるし。

・・・しかし彼には最大の欠点が!

かわいくない・・・・・・・!!(つД`)

強そうだから連れ歩こうと思うものの、風貌を見てるとどうにも気に入らない。
かわいい子と冒険したいよ〜〜!という気持ちになってしまい、
どうしても預り所へ。

おかげで毎回仲間になるのに、まともに使ったことは一度もありません。
もうちょっとグラフィックかわいくしてほしかったなあ・・・。

ちなみに敵として会う時(迷いの森)のベギラゴンにはホント泣かされます。
どうせ仲間になっても使わないから、会わないほうが嬉しいかも・・・。


*メガザルロック*
グラフィックはまったくかわいくない。
仲間になりにくい。

敵として会うといちいちメガザルで他のモンスターを全快するうっとうしいモンスター。

もちろん仲間になれば、お得意のメガザルも使えます。

でも使わないからどうでもいいです。

爆弾岩で懲りたので、この子は仲間にしたことがないです。
どうせ岩だから固くて遅いんだろう。

特技もそれほど魅力的な物はないし、頑張って仲間にするほどじゃないですね・・・。


*ホークブリザード*
グラフィックはまあまあ。
仲間になりやすさは普通。

もう、敵として会った時のザラキが怖すぎる((((゜Д゜|||))))

そのせいで仲間になってもあまり嬉しくならない・・・
けど、めったに仲間になったことはありません。

特技は吹雪系で、冷気への耐性が高いです。
そういう意味でイエティの先輩っぽい感じなのかな。

・・・イエティが一番好きな私にとっては、イエティのがいいので、
この子の使いどころがないかもしれません。

一度魔界で仲間になったことがあって、「お、めずらしい!」ときらめいたけど(その頃にはイエティは預り所にいることが多いのでマイナスな印象はない)、運悪く?グレイトドラゴンが仲間になっていたため、炎系&吹雪系が使えて耐性もあるグレイトドラゴンと比べると、長所がかすんでしまって微妙でした・・・。

・・・やっぱり敵としてのザラキ使いの印象のが強いモンスター。


*シュプリンガー*
グラフィックはかわいくない。
仲間になりやすさは普通。

一回も仲間にしたことがないのですが、特技を見て、仲間にしたい気分もなえました。

大して特技覚えないし、バギマとバギクロスしか攻撃呪文も覚えない。
取り柄が見当たりません・・・。
仲間になる時期もかなり遅いので、使いどころが難しいですね。

でも敵として会うと結構やっかいです。攻撃力が高くて。
だからあんまり好きじゃないかな・・・。


*ライオネック*
グラフィックはかわいくない。と思う。
仲間になりにくい。

その後の世界のモンスターは即戦力になりますが、
彼は仲間にしたことがありません。
全般的に頼れそうなステータスですが(攻略本を見る限り)
仲間にしてみたいと思ったこともありません。

やっぱりグラフィックがかわいくなさそうだというのが大きなマイナス。

呪文にもデイン系以外強そうだし、すごく役立ちそうな感じもするものの・・・やっぱりグラフィックの壁は厚い。

同じくかわいくないキラーマシンの方がまだかわいいので、どうせ仲間にするならキラーマシンの方が好きなのです。
多分この先も仲間にすることはないだろうな・・・。


*ギガンテス*
グラフィックはかわいくない。
仲間になりやすさは普通。

力が強い、それしか取り柄のないモンスター。
特技も覚えません。

かしこさも低いものの、知力のかぶとで補えるので問題なし。
即戦力として使えます。

・・・が、特技を覚えないでただ戦う一本のモンスターにあまり魅力を感じない私にとっては、「ふ〜ん」という感想でした。

仲間にしてみたこともあるけど、確かに強いけど、どうにもイマイチ使いたいほどではありません。
呪文が効きやすいところがブラウニーと似ているかもしれない・・・。

特技を覚えないなら、呪文が効きにくいキラーマシンの方が使い勝手がいいので、やっぱりねばって仲間にしようとは思えないモンスター。

ただし彼は敵として会うと非常にやっかいです。
その恐ろしい怪力でぶっ殺されたこと多数。
グラフィックも怖いし。
あまり会いたくないモンスターですね。


*ヘルバトラー*
ラストダンジョンで一回だけしか登場しないレアモンスター。
グラフィックはかわいくありません。
仲間にもなりにくいです。

グラフィックはかわいくないも何も、アンクルホーンの色違いですから( ̄▽ ̄;)かわいいわけありません。

レアモンスターとはいえ、クリア後のダンジョンには出てくると思いますが。

覚える呪文や特技もかなり強力で、おそらく欠点らしい欠点はあまりないんじゃないかな、と思います。

でも彼を使えるのはやりこみダンジョンのみなので、
そういうものに関心のない私には何の意味もありません。

かわいくないのでますますどうでもいいです。

まあ一回くらい仲間にして強くしてみたい気もしますが・・・
そのための膨大なレベル上げの時間を思うと多分やらないでしょう。



仲間にしたことがないモンスターを仲間にしてみたくなって、頑張って仲間にする。
普段やりこみ的なことに興味がない私ですが、5ではモンスターを仲間にすることにかなり燃えました。

それでもやっぱり好きなモンスターは偏ってしまうものです(^−^;)

結論:役に立ちかわいいモンスターが好き。

加えて仲間になりやすければ言うことなしです。

そんなわがままな私の好みから外れてしまったかわいそうなモンスターたちがここにいます。

中には使ってみればかなり役に立つモンスターもいるんだろうな、と思いますが、私の中では一軍に浮上するのは難しいかもしれません・・・。



ドラクエ5項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ