はぐれメタルについて


仲間にできるモンスターの中で、唯一この子だけは省きました。

おそらくプレイヤーならだれもが、「一度はぐれメタルを仲間にしてみたい」と思ったことでしょう。
そして無駄とも思える長い時間彼を追いかけまわしたことでしょう。

私もやりました。

倒しまくって、主人公たちのレベルが上がりまくって、正直飽き飽きしながら戦いまくりました。

しかしそれでも・・・・仲間にすることはできませんでした(つД`)

仲間になりにくい上にものすごく素早く、逃げやすいモンスター。
それがはぐれメタルです。


何度かの挑戦の末、私はあきらめました。
仲間にしようと努力する気力がなえました。

そして二度とはぐれメタルを仲間にするなどという夢は見ないだろうと思っていました。

ところがそれから時が過ぎ・・・。

ネットをやるようになってから、藍がとんでもない情報を仕入れてきたのです。

それはなんと、
『ほとんどの確率で、モンスターを仲間にする方法』というのがあるらしいのです!!Σ(゜ロ゜;)

そんな馬鹿な、と最初は半信半疑でしたが・・・。


そのあとで、確かめようと思い、5をプレイしました。
もしもその裏ワザ?が真実ならば、今まで仲間になりにくいのを一生懸命戦いまくって仲間にしていたモンスターも楽々です。

とはいうものの、その裏ワザは青年時代後半になるまでは使用できないものだったので、それまでにどうしても仲間にしたいモンスターは自力で仲間にするしかなかったわけですが。イエティとか。


そしていよいよ、青年時代後半。
必要なアイテムはみんな揃いました。

さあ、いざ!!!!


ドキドキしながらもまずは、仲間にするのを遅らせていたベホマスライムで試してみました。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・Σ(゜∀゜)

起き上がったああああああ!!!

一回で、起き上がったあああああーーーーーーー!!!!

仲間になりにくいベホマスライムが、一回倒しただけで仲間になったのです!!!
これはすごい!!!!


では本番。(今のも本番ではあったけど)

はぐれメタルはどうか!?

まあ、はぐれメタルの場合、まず倒せないと話にならないわけですが。

この裏ワザは、攻撃すると必ず会心の一撃が出るというものなので、
逃げられない限り一回で倒せます。


そして。
やりました。

はぐれメタルも同じように、起き上がったのです.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

はぐれメタルが起き上がる姿、初めて見たーーーーーーーー!!!!

仲間になりたがってる姿、初めて見たーーーーーーーーーーー!!!

もう大興奮。

今まで絶対叶えられなかったことが、こんなにもあっさりとかなってしまうなんて、ちょっと信じられません。

はぐりんという名前もかわいい。
ちょっとグラフィックはかわいいってほどでもない気もするけど(スライムの方がかわいい)この際そんなことはどうでもいい。

はぐれメタルが仲間になったよ(≧∇≦)/


ひとしきり喜んだあとは、どれくらいはぐれメタルが使えるかを検証しようと思いました。

こんなに仲間になりにくいんだから、さぞかし使えるんだろうなあウフフ。

上機嫌ではぐれメタルのレベル上げを開始。

が。

レベル4になっても、HP6のまま増えません(つД`)

オマケに、ブオーン(サラボナ襲おうとしてるボス敵)との戦いで、
スカラを唱えたにも関わらず、あっさりと20与えられて即死!!

いなずまや炎は効きませんでしたが、直接攻撃を一回も防げないのは致命的です!!

さらにブルーイーター(攻撃力が高いザコ敵)にも7与えられて即死Σ(゜Д゜|||)
守備力330もあるのに・・・HPが少なすぎるせいで即死。

なんだそりゃああああ!!!


もしかして、はぐれメタルって・・・・・
実は役立たず!?

期待していただけに相当ガッカリしました・・・。


でもそのあとで、思い直しました。

娘や息子のレベル上げをする際に、はぐれメタルを倒すのが一番手っ取り早いため、私はいつもグランバニアの洞窟で戦ってるのですが(あそこだと馬車も入れるため)
はぐれメタルは通常逃げちゃってほとんど倒せません。

どくばりでちまちま与えたり、パルプンテで可能性に賭けたり・・・
いつも倒すのに苦労していましたが、はぐれメタルを仲間にしてると、とっても素早いので逃げる前に倒してくれることが結構あるのです♪

裏ワザを使えば攻撃は必ず会心の一撃になるため、はぐりんが先に攻撃しさえすればはぐれメタルを倒せるという寸法。

そのために仲間にするという方法なら活用できるじゃないか!と。

・・・・・うん、全然期待してたのと違う活用法ですが( ̄― ̄°)

守備力がいくら高くても、HPが少なすぎて、ちょっと攻撃力が高い相手にはイチコロなのがはぐれメタルの最大の弱点でした。


そしてその後、はぐれメタルはレベル6でやっとHPを2増やしました。
HP8になっただけなので、大して変わりません。

しかし驚くべきは、レベル7にするための経験値。
次まで23万ポイント。

・・・・他のモンスターが次まで3万とかなのに。
ありえない・・。


呆然とする私に、藍はまたもネットでのお得裏ワザを紹介してくれました。
モンスターを簡単にレベルアップできる裏ワザがあるというのです。

ネットは神様ですね。
ありがたくそれを活用させてもらいました。


そしてレベル7でHP2アップ。やっとHP10に。
だからなんだというくらいの少なさです。

レベル8にするための経験値は・・・アハハハ53万。
他の人は6万とかです。
なにそのムチャクチャな数値は!


・・再び簡単レベルアップの裏ワザを使用して、ついにはぐれメタルは最強になりました。

HP14 MP254
ちから150
素早さ255
守り255
かしこさ75
運255

結局最後までHPは低いままでした・・・。
これでは最前線で使うことは不可能でしょう。
他のとりえを低すぎるHPが台無しにしてる・・・。

・・・・・。

なんでこんなにショボイ能力値にしちゃったんでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。

仲間にするのに苦労する上、レベル上げにも相当苦労して
この能力値だなんて。

ひどすぎる。

まあ、裏ワザで楽をしたので文句もほどほどですけども・・・
それでもかなり悲しかったです・・。


そんなこんなで、念願かなってはぐれメタルを仲間にしたけれど、大満足、とはいかない結果に終わってしまいました。

でも裏技のおかげで仲間にできてよかったです。
やっと心残りがなくなりました(^-^ )

こんなにも仲間にしにくいんだから、できれば最強のキャラにしてもらいたかったなあとは思いますが、まあしかたありませんね・・・。

私はまた、5をプレイしたらはぐれメタルを仲間にすると思います。
レベル上げ時間を短縮できるのは非常に助かるし。
ストレスもたまらなくなりますしね。

・・・はぐれメタルじゃなくて、メタルキングを仲間にできたらきっと使えたのに(ノ_−。)←未練



ドラクエ5項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ