不思議なダンジョン2 風来のシレン

  (チュンソフト)


*桃子の思い出

                                {項目別目次へ}

不思議なダンジョントルネコの大冒険がヒットしたため、第二弾が登場♪

ってことでしょうね。

私はこのゲーム、PSのトルネコ2をプレイしてからプレイしたんですけど(;^∇^ )

こういうのが出てるとは知ってはいたけど、買う機会もなかったしトルネコじゃないからまあいっか〜って思ってたわけですね。

で、トルネコ2にハマり、やっぱトルネコはいいな〜って思っていたある日。

トルネコ2を未プレイだった藍(いくら勧めても、トルネコより3D色が強いとか面倒そうだとかいろいろ言っててプレイしなかった)が、中古でこのソフトを見かけて買ってきたのでした。


しかしプレイしてみて、トルネコに比べて格段に難しくなっているシステムや、トルネコみたいに店を大きくしていく楽しみもないこのゲーム。

始めてすぐに、「つまんない」と、藍に返しちゃいました(^_^;)


が。

藍は自分が買ってきたソフトですから、プレイして、
プレイするとよっぽど気に喰わないゲーム以外はやりこむタイプの彼女、
しっかりやりこみ、「結構面白い」と結論を出していたようでした。


私は、「風来のシレンをクリアしたんなら、トルネコ2もプレイできるんじゃない?」と勧め、彼女もようやくプレイする気になってくれ(しかも結局彼女はトルネコ2にもハマっていた)、「風来のシレンよ、ありがとう」と感謝していました。

私にとってはそれだけの価値しかないソフト・・・。

だったのですが。


私はすぐに体調を崩すたちで、体調を崩したときは、新しいソフトをやって気を紛らわせたりすることがよくあります。

そのときだったと思うのですが、藍が「コレ、プレイしてみたら?」と再びこのソフトを勧めてきたのです。


あれだけつまらない、と痛感したソフト、普通はもうやらないのですが、
藍は面白いと言っているし、トルネコ2をプレイできたならコレもプレイできると言っているし・・・。

てなわけで、再びトライすることに。


そして結果。

このソフト面白いヽ(゜∀゜)ノ


なぜこの面白さに気づかなかったのか・・・。

回り道をしたものの、面白くてホントによかったです。



というわけで、私はトルネコ2プレイ後にこのソフトをプレイしたのですが、
簡単なストーリーを説明すると・・・。

テーブルマウンテンと呼ばれる不思議のダンジョン・・・
ここの先にいるといわれる『黄金のコンドル』
見つけたものは何でも願いが叶うという言い伝えがある。
今まで多くの旅人が挑戦したが、誰もその姿を見たものはいない。

そして主人公のシレンもそのうわさを聞きつけて、相棒のイタチ、コッパとともにテーブルマウンテンを目指す・・・。


というものです。


トルネコの大冒険(前作)と違って、主人公は旅人。
なので、ただダンジョンにのぼって、死んで帰還するか目的を果たして帰還するかというだけです。

トルネコのときは、町を大きくしていくという喜びがあったので、それだけでも楽しみが減ったと私的に感じたのです。

まあ、でも、トルネコよりもいろいろやれることが増えているので問題はなかったんですね(*´▽`*)

とはいっても、トルネコのときみたいに「リレミトの巻物」が欲しかったけど。

このソフト、ダンジョンを抜ける方法は前述の通り、死ぬか目的を果たすかのどっちかしかない。

その代わりに、『倉庫のツボ』というアイテムができたんですけどね。


クリアするのはかなり苦労しましたが・・・
クリアしたら本当に感動しました。・゜・(ノ∀`)・゜・。

よくスーファミの画像はショボイと言われますが、
私はスーファミの画像ってキレイだと思ってるんで、
エンディングもすごくキレイだったな〜〜って幸せになりました。

トルネコのエンディングを見るよりも大変だったけど・・・
これはこれで、文句のないソフトです!!


そしてクリア後のオマケダンジョン。
これがまた楽しい〜〜〜♪

楽しくないのもあったけど・・・
ま、それはそれですね・・・。



再プレイ時に、藍がプレイ方法をいろいろ伝授してくれ、そのおかげで私はクリアできました(-^▽^-)

項目別目次で、そのへんについて書こうと思います♪


{項目別目次}ネタバレ

藍から教わったプレイ方法その1 その2

クリア後のダンジョン
食神のほこら

掛け軸裏のダンジョン

フェイの最終問題

○ある日のプレイ日記 その1



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ  藍の思い出へ