藍から教わったプレイ方法その2


さて。
プレイ方法その1で、ある程度アイテムをため、ある程度武器防具を鍛えたら、いよいよその先へと進むことになります。

当然、武器や防具にはいろんな特性をつけていたほうがいいのですが、
特に重要なものといえば・・・。

まず剣は、『どうたぬき』があるといいですが、これに、『必中の剣』と『一ツ目殺し』と『成仏のカマ』は確実に必要です。

『必中の剣』は、攻撃が必ず相手に当たるという剣です。

そして『一ツ目殺し』は、一ツ目のモンスターにダメージをたくさん与えられる剣。
モンスターの中で特に恐ろしいのが、『ゲイズ』系のモンスターです(>_<)
こいつの特殊攻撃は、シレンを混乱させるというもの。
混乱といっても、トルネコのメダパニ草(混乱して真っ直ぐに攻撃ができなくなるため、矢や杖で倒すしかない)などとはまったく違います。

混乱したシレンは、攻撃どころか、操られたようなわけのわからない行動を取ってしまいます。
突然ツボに武器や盾をぶちこむ。(ツボの種類問わず)
杖を勝手に振る。
アイテムを投げる。
などなど、強烈な混乱振り(゜Д゜|||)

この行動は一ターンで正気に戻るのですが、ゲイズが連続してやってくることが多いため、大抵狂ったが最後、死へと一直線・・・。

なので、一ツ目殺しと必中の剣で、なんとか一撃で倒す!!
どれだけ武器や防具が強くなっても、あっという間に死ぬ相手・・・。

『成仏のカマ』は、その1でも書いたように、亡霊武者退治に重要。
鎧武者もレベルがあって、あとあとの階にも出てくるため必需品。
あとは『死の使い』系の死神モンスターは強力なのが多いので(素早いとか二回攻撃とか)持っていないと大変です。


盾は『重装の盾』があるといいですが、これはハラヘリ二倍になるので、必ず『皮甲の盾』も合成しておく必要があります。

そして、『見切りの盾』と『皮甲』か『木甲』の盾(サビなくなる)はかなり重要。

見切りがついていても攻撃が必ずミスるわけではないけど、結構な確率でミスしてくれる♪
サビは、強さを減らしてしまうので、これついてないと盾が弱くなってしまいます・・。


他にもいろいろ便利な特性つきの剣や盾があります。
最終的には全部ついていたほうがいいです。

が、『渓谷の宿場』から『山頂の村』までを行き来するだけでは、だんだんきつくなってきます。

特に盾で、これだけはどうしても必要だという、究極の盾があるのですが、
これはその1繰り返しでは滅多にお目にかかれません。

というわけで、全てのものを合成していなくても、ある程度のものがそろったら、先へ進むことに。


ちなみに、私的には合成しないほうがいいと思うのは、
剣では『つるはし』、盾では『バトルカウンター』です。

つるはしは壁を掘れる特性があるのですが、壊れやすい。
シレンでは、通路が見えないフロアもあるので、壁に剣を振り、通路を見つけたりします。
そんなとき壊れたらもうどうしようもありません(T∇T)

バトルカウンターは、攻撃されるとちょっと攻撃を跳ね返す盾。
分裂する敵に跳ね返したら、どんどん敵の数が増えるという怖い事態に・・・。



そして先へ進むに当たって、これだけは絶対必要という杖があります。

それは『ブフーの杖』。

このアイテムは、最初は手に入らないのですが、イベントをクリアするとそれ以降、ダンジョンでも入手できるようになります。

ダンジョン内を歩いている料理人「ナオキ」に協力して、山頂の村でシロウト料理店に協力するという一連のイベントをクリアするともらえます。

渓谷の宿場〜山頂の村を行き来している間にクリアできるイベントなので、割と簡単♪

で、この杖は敵を肉に変えるというもの。

経験値は入りませんが、一瞬でどんな強敵もイチコロ。
そして、その肉を食べると、まず満腹度が10回復し、そのモンスターに変身!
その肉をモンスターに投げつけると、そのモンスターに変わる特性もあります。(例:マムルの肉をがいこつまどうに投げると、マムルになってしまう)

モンスターに変身すると、モンスター固有の特技を使えるようになります。
その代わり、道具を全くつかえないので、長いこと変身していると危険(;´∇` )
変身をとくのは、簡単にコマンドから選べるのでとてもお手軽。



先へ進むと、21階だか22階だかに、『地下水脈の村』という村があります。

この村には、お店があって買い物ができます。

ここで再び、繰り返しプレイ再開!Σo( ̄へ ̄;)


村を出たら、普通はその村には二度といけないはずですが、
『カラクロイド』という、ワナを作るのが大得意のモンスターがいれば、
落とし穴のワナにはまり、何度でも村に行けるようになるのですヽ(´▽`)/

しかしカラクロイドが運よく落とし穴のワナを作ってくれるとは限りません。
ここで登場するのがブフーの杖。

カラクロイドをブフーで倒し、自らカラクロイドに変身。
落とし穴のワナを作れるまでワナを作る。
落とし穴に落ちれば、再び地下水脈の村♪


ついでに、山頂の村からここへ来るまでに出てくる『めまわし大根』をブフーで倒して、その肉を持っておくと便利!!

このめまわし大根は、特技として、無尽蔵に『混乱草』を投げてきます。
これがなんと、店で売ると1500もする。

村で変身して、ひとまず店における分くらいの草を投げてから、店で売りまくれば、一気にお金持ちV(≧∇≦)v

ちなみに、めまわし大根のレベルアップ版、眠り大根の肉が売っていることもあります。
あったら即購入し、同じく草を無尽蔵に・・・。
睡眠草という、2500で売れる草なので、買値の元はすぐ取れてしまいます。

めまわし大根のレベルダウン版、おばけ大根が投げる毒草は25でしか売れないので、あんまり意味はありませんけどね・・・。


ここでどうしてもほしいのは、何と言っても『やまびこの盾』。

魔法攻撃を相手に跳ね返してしまうというすごいもので、
恐ろしいゲイズの混乱攻撃や、
がいこつまどう系の魔法攻撃、
みの仙人系のへんな魔法攻撃、
全然怖くなくなります(*´▽`*)


運がよければ売っていることもあります(高価です)が、
それを待つだけではなく、変化のツボも活用するほうが可能性が高まります。

私は変化のツボは、手に入るとすぐ使い続け、投げて壊していました。

が、藍に「それはもったいない」と言われました。

変化のツボを、『壺増大の巻物』で最大まで使える回数を増やし、
『すいだしの巻物』(白紙の巻物でも可)を入手してから、
変化のツボは使うべきだということでした。

つまり、割らずに、使い続けるのです。

なるほどなあ(゜ロ゜;)
と感心していると、
『合成のツボ』なども同じだとのこと。
そういえば私はすぐに割っていたような・・・?

単純な性格なので、応用が利かない私にはこのシレン、ホントに奥が深いですね。



変化のツボを駆使していると、割と簡単に『剛剣マンジカブラ』や『風魔の盾』という、最高級の剣や盾が手に入ります。
どうたぬきや重装以上のものなので、手に入ると嬉しい♪

店にブフーの杖があったら即買いで、カラクロイドを倒しまくり、
いろんな便利アイテムをゲット。

飽きてきますけどね(; ̄∇ ̄ )


しかしこの先、やまびこがないと本当に恐ろしいのです。

なんとシレンがおにぎりになってしまうこともあるΣ( ̄ロ ̄lll)

がいこつまおうという敵がやってくる魔法攻撃で。

道具が使えないので、本当に怖い。
つーか、おにぎりになって死ぬなんて最悪・・・。
まだ私がプレイする前、藍は「おにぎりになって死んだ・・・」とつぶやいていました。
そのときは「は??」という感じでしたが、今はわかります・・・。


ゲイズの混乱攻撃で一番怖いのは何と言っても武器や盾を外してしまい、さらに変なツボに突っ込まれたりすること。

これを防ぐには、武器や盾が呪われているというのも1つの手みたいです。
フェイの練習問題でそういうのがあって、「ああなるほど・・・」と思いました。

呪われていると武器も盾もはずすことができないので。

呪いをかけてくるモンスターに、わざと呪いをかけてもらうってことですね。

・・・・・忘れてて、その状況になっても思い出さないですけど( ̄∇ ̄||| )

呪われると慌ててすぐ解除しちゃうし。



逆にやまびこさえ入れば、あんまり怖くないです♪

その頃にはそこそこ鍛えられているはずなので、敵も怖くなくなりますし。


そういえば、藍はもう1つ教えてくれました。
やまびこを手に入れるための、1つの方法ですね。

まずは妖刀かまいたち+必中の剣を合成したそこそこ強い剣&盾を持っていることが条件ですが、
カラクロイドに変身し、落とし穴のワナをつくります。(これは繰り返しプレイのためのもの)
そのあと、周り全てを囲まれない位置(部屋の隅で、開いているのは自分の周りの右と上、とか、左と下、みたいに二つになっているところ)に陣取り、敵を呼び寄せるワナをつくります。

ちなみにそのフロアで作れるワナにはいくつかの種類しかなくて、全種類作れるわけじゃないみたいなので、このフロアで敵を呼び寄せるワナが作れる、という場合のみです。

妖刀かまいたちは三方向同時に攻撃できる剣なので、囲まれていないその状態だと、全員に一度に攻撃できます。

この階には、『飛びぴーたん』という、倒すと必ずアイテムを落とす敵が出てくるので、その出現を狙うわけです。
まあ滅多にでてこないんですが、1つの方法として(^_^;)
ついでにレベルアップもできるし。


さらに、飛びぴーたんをブフーの杖で倒し、飛びぴーたんの肉を、別のモンスターに投げて、延々飛びぴーたんを倒しまくるという方法も。

ただしブフーの杖が結構あるときじゃないとすぐ底をつきますが。
あとその場合、火炎入道系のモンスターには投げても無意味。
私はよくウッカリ投げてしまうんですが(肉に限らず、杖、矢なども)、燃えてしまうだけなので・・・(T_T)



藍からいろんな便利なことを教わり、鍛えまくった剣と盾をたずさえ、
ようやく私もいっぱしの旅人になることができました。


・・・・しかし私はすでにこの頃、トルネコ2をプレイしていたというのに、なぜこんなに初心者なのでしょうね?(; ̄∇ ̄ )

ちなみに『保存のツボ』。
私はトルネコ2で、中身を取り出したいとき、割ってました・・・。

藍が風来のシレンで、保存のツボからアイテムを取り出す様を偶然見て、
「え?今のなに??」とビックリして、ようやく保存のツボは割らなくても中身を取り出せるツボだとわかる始末。

そのとき私は何度もトルネコ2をクリアしていたというのになぜ気づかなかったのか・・・謎です。


まあいいや。

とにかく、藍のおかげでクリアできてよかったです(-^▽^-)


私はエンディングの夕焼けの感じがとっても大好きで、
今見ても「キレイだな〜」って思います。
最初つまらんと思ったけど、こんなに複雑なゲームじゃ私には難しすぎたんですね〜。

シレン、面白いぞ〜〜〜♪



風来のシレン項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ