掛け軸裏のダンジョン


クリア後に遊べるダンジョンです。

『渓谷の宿場』から直通で『山頂の村』まで行けるようになっているので、行くとガイバラの道場で、ガイバラがダンジョンから帰ってこないという話を聞けます。
このダンジョンにも、アイテムは持って入れません。

ついでに、このダンジョンの特徴は、自分はワナにかからない。
その代わりに、モンスターがワナにかかるというもの。

私や藍の間では、通称“ワナのダンジョン”。
モンスターをワナに上手く誘導して(最初からワナが見えている状態。装備している指輪の効果)、ワナに手助けしてもらいつつ進むという変わったダンジョンです。


しかし、私も藍もこのダンジョンが好きではありません(つД`)


理由は、とにかく難しい。

ワナはシレンに有利に働くものだけではなく、シレンをむしろ窮地に落とすものもあります。(もとがシレン用のワナなので・・・)

例えば、敵を呼び寄せるワナ。
呼び寄せられる敵は、当然モンスターです。
シレンが分身して戦ってくれるならいいけど・・・(>_<。)

そして、警報機のワナ。
これが鳴ると、寝ているモンスターまで起きてしまい、ダンジョン内を歩き出します。
そもそもコレ、音がうるさい・・・。

落とし穴も、別に穴に落ちたからって経験値がもらえるわけではありません。
敵を倒さなければ経験値が上がらないので、非常に迷惑です。

地雷のワナも、シレンにもダメージが来るためウッカリとなりにいたら悲惨。
そして、火炎入道系のモンスターは、地雷を踏むと分裂したりレベルアップするという最悪なモンスターです(TロT)

また、足が地に着いていないモンスターは全くワナにかかりません。

モンスターが混乱して別モンスターに攻撃したとして、倒したらレベルアップされるだけだし・・・。


ワナをつかって手助けしてもらうダンジョンでありながら、かなりキツイ条件です・・・。


そんな中、好きなワナは、ぬるま湯が湧き出てくるワナ。
コレを浴びると、敵はみんなくさったおにぎりに!!

まあ経験値は入りませんが、くさっててもおにぎりはおにぎりなので、
一応多少の満腹度は回復します。
・・・トルネコの大冒険と違って、くさったおにぎりは、レベルダウンしたり目が見えなくなったり効果が怖いので、結構食べるの勇気がいるんですけど(^_^;)
ヤバイほどハラヘリになったら、生き延びるほうが重要なので。


食神のほこらよりもクリア階数は少ないのに、本当にクリアするのが大変で、私は滅多にプレイしません。(つまらないし)

ただしこのダンジョンをクリアしないと、フェイの最終問題(トルネコの“もっと不思議のダンジョン”と同じ仕様)には入れないので、それをプレイするにはこれをクリアする必要があります(; ̄∇ ̄ )

まあ、そういうわけで、あんまり私はフェイの最終問題もプレイしないんですが。


このダンジョンで、結構便利な盾は『バトルカウンター』だと思います♪

ワナにかかるといっても、いい具合のワナが散らばっているわけでもないしかなり大変なので、この盾でちょっと敵へのダメージを増加する!

かなりこの盾に助けられました。久しぶりにクリアしたとき。


このダンジョンでは、ワナの巻物がそこそこ入ります。
ここでしか使いたくない巻物ですが、使うとワナが増えてくれるため、結構重要なアイテムだったりします。
いっぱい手に入れば、ワナまみれのフロアにすることもできるんですけどね〜(^o^ )


ま、ワナを気にせず歩ける・・・というところだけが、このダンジョンの喜びでしょうか?



風来のシレン項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ