食神のほこら


テーブルマウンテンをクリア後、遊べるダンジョンです。

『渓谷の宿場』に『竹林の村』への直通があるので、竹林の村に行くと、新たにほこらが開いています。

ここにどうやら、ブフーの杖をくれた料理人の「ナオキ」が入ったようです。
ナオキは無事なんでしょうか。というわけで、とりあえず入ってみることに。

このダンジョンは、入ると持ち物が全部なくなるので、空っぽで入ります。

私と藍の間では、通称“肉のダンジョン”であるこのダンジョンの最大の特徴は・・・入ると、『ブフーの包丁』を装備しています。
これで敵を倒すと、肉に変わることがある!

というように、ブフーの杖と同じ効果があるこの包丁で敵を肉に変えまくり、
それを上手く利用して、ダンジョンを進めていくというのがこのダンジョン(*´▽`*)


このダンジョン、私と藍はものすごい大好きなんです〜〜〜.V(≧∇≦)v


攻撃して倒すと肉に変わるのが嬉しいし、なんか肉がおいしそうで好きだし、食べてるのもおいしそうVv
そしてその肉を店(ランダムで出現)で売ったり、敵に投げたり、自分で食べて敵の特技を利用したり・・・
とにかくいろんなことがすっごく面白い(*^▽^*)



最初、まだこのゲームを未プレイのとき、藍が「ダンジョンで肉に変わる」と言う話をしていたのですが、「だから、なに??」という感じでした。
面白そうな気は全然しませんでした。

しかも、アイテムは全く落ちていないというから、トルネコ2の『試練の館』と同じようなものかと。(つまりつまらない)

しかしプレイしてみて、その考えは一転。(まあ、シレンのゲーム自体が一転したんですけど)

超面白い〜〜〜♪

とにかく、肉。

肉がすべてです。

肉がシレンの命綱であり、収入源であり、窮地を救うアイテムでもあるのです。



テーブルマウンテンのとき、ブフーの杖はもちろん多用していましたが、
大抵カラクロイドに振って落とし穴、か、死にそうなときに振って倒すかしか使っていませんでした。(あと飛びぴーたんとか)

しかし、肉のダンジョンはブフーの杖の効能を最大まで活用したダンジョンになっているため、今まであんまり重視してなかった敵の特技使用なんかも大きく左右するので、新しい遊び方が広がった感じがします♪


窮地になったときに、壁すり抜けて逃げるとか、二倍速で逃げるとか・・・
鉄の矢や、銀の矢を好き放題打ちまくるとか・・。

特に、私が重宝しているのは『鎧武者』系と、それを倒して現れる『亡霊武者』。

鎧武者系の特技は、倒されると亡霊武者になることができる(つまり復活)。
そして亡霊武者の特技は、目の前のモンスターに取り付くことができる。
たとえ死にそうになってても、取り付けばその相手が自分になるので、敵がいなくなる♪

結構強い敵に苦しめられるので、かなり助かります(;´▽`)=3


また、鎧武者系は高い値段で売れるのもグッド。
このダンジョンは、店での買い物がかなり重要なので、肉は商売品でもあるわけです。
なにしろ、ダンジョン内にアイテムは落ちておらず、店で買うか、敵を倒したときに偶然手に入るかしかありませんから。

ねまわし大根を倒して肉を手に入れることができるまでは、鎧武者などの高額な肉を溜め込んでおくことになります。

だからこそ、さっさと保存のツボが手に入らないと苦しいですね〜(;´∇` )

店がない場合は、肉まみれになったアイテムを持ち歩くことになるので。


あとは、藍に教わったんですが、ボウヤーやクロスボウヤーなどのモンスターを倒し、肉に変わったら、まず自分が食べて、木の矢や鉄の矢を貯めまくると便利♪

減ってきたときに補充できるように、クロスボウヤーの肉、一個は予備として持っているようにしています(-^▽^-)


クロムアーマーという鎧モンスターは、盾を弾き飛ばす特技があるのですが、自分が変身した場合、モンスター一匹につき一個の盾を弾き飛ばすことができます♪

たいてい弱い盾が多いものの、タダで盾を入手できるので嬉しいですね。
店が上手い具合に盾を売ってくれない場合、ひとまず代用できます。

まあ、やまびこの盾が入ればもちろんそれが一番なんですけど!!

この世界で魔法攻撃ほど恐ろしいものは他にない・・・気がしますからね。
肉のダンジョンでも、これが入らないとクリアは難しいかも・・・。


肉のダンジョンで役に立つ杖はなんといってもブフーの杖。
かなり高額で、3000以上するんですが・・・この杖はホント重宝します♪



このダンジョンをプレイすると、戦ったあとに肉に変わらないと何だか淋しい気持ちになってしまいます・・・(;´д` )

そして、また肉のダンジョンが恋しくなってくるのです。



風来のシレン項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ