ある日のプレイ日記その1


フェイの最終問題・・・・
シレンを始めた頃は、ほとんど行くことがなかったこのダンジョン。
本編クリア後の最後の最後にいけるようになるという面倒くさい手順を踏んで、地下99階をひたすらに目指すというまさにやりこみダンジョン。

大分慣れて、私もこのダンジョンにいくことが多くなりました(*^▽^*)
もっとも・・・・クリアするとなると、話は別ですが。


1・幸先のいいスタート
さて。
ある日、ダンジョンを歩いていると、なにやら腕輪が入りました。
まあ、判別するまで危険なのでつけないのが普通ですが、何気なくつけてみると・・・つけてるだけで経験値がどんどん上がる『しあわせの腕輪』でした!!
おお、いい感じ!
この腕輪は浅い階であればあるほど、効果が出る腕輪です。(どんどんレベルアップするから)

さらにそのすぐあとで、
あっさりと『ブフーの杖』が手に入りました。
ブフーの杖は私がシレンで一番好きな杖ですヽ(´▽`)/
まあ、そりゃそうでしょう。
一撃必殺、どんな敵でも瞬殺できる上に肉にできて、その肉を食べれば満腹度10%回復&そのモンスターに変身。
変身中はそのモンスターの特技も使えてワナにもかからなくなる・・・。

アイテム未判別のこのダンジョンで、一瞬にして判別できる杖でもあります。
振った相手が肉になったらブフーの杖。
浅い階で入ると、天下無敵な気分にもなってしまいます♪

ってなわけで、かなりいいスタートを切りました。
しかもそのあとで、もう一本入手。
これもしかしてイケルんじゃない?(゜∀゜)


2・店でトドのツボ
浅い階で店があっても、大抵何も買えません。
買えないのにのぞいて、むなしい気分になるだけならまだしもアイテムに化けてる敵がいたりして死ぬことも多々あります(;_;)

しかし今回、アイテムを危険なく盗めるアイテム『トドのツボ』が手に入っていて、店のアイテムを盗めました。
オマケに化けてる敵が一目瞭然、階段に化けててくれたので助かりました。
そこで『白紙の巻物』や『ブフーの杖』を盗めました!!(上でもう一本ブフーが入ったというのはこれ)
うおお、メチャ幸先いい〜〜!!。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ところで白紙の巻物って、このダンジョンでも入るんですね!
今までほとんど見かけたことがなかったような・・。


3・白紙の巻物
そのあと、武器や盾にはあまりめぐまれないまま序盤の階を過ごすことになって、ちょっとやばいムードが漂ったものの・・・
そこからちょこちょことほしい武器や盾が入り始めました。

武器は『成仏のカマ』『必中の剣』『ドレインバスター』『一つ目殺し』
盾は『やまびこの盾』『見切りの盾』『地雷ナバリ』
それに微妙な+がついている。

持っている未判別のツボが二種類あって、これがもし『合成のツボ』なら一気に装備が充実します。

ここで私は、店で手に入れた『白紙の巻物』を『識別の巻物』にしようかどうしようか迷いました。
白紙の巻物はどの巻物にもできる、万能巻物。
識別に変えるのはかなりもったいない。
でも、迷った末、結局識別に変えました。
合成が入らない以上、どのみち先へ進めないからです・・・。

そして調べた結果、『分裂のツボ』でした。

・・・分裂のツボは超便利なツボだけど・・・・
今欲しかったのは、合成なんだ・・・・(T-T)
もう一個の方調べればよかった・・・。


4・装備充実
しかし・・・ついてないときなら、このまま強い敵にやられて終わるところですが、まだツキは逃げていないようです。

そのあと再びあった店で調べたところ、もうひとつのツボが『合成』だと判明ヽ(´▽`)/
しかもそのときには二つ手に入っていました。

早速武器と盾をそれぞれにぶちこみ、しばらくの間は装備OKレベルになりました!

これはいける!!!

そう確信した私ですが・・・。


5・おにぎりがない
そのあとで、すっかり忘れてた問題勃発。

おにぎりがない。・゜・(ノД`)・゜・。

・・・・餓死ほどむなしい死に方はありません。
飲めるもんなら何でも飲みつづけ、さ迷い歩くあの切なさ・・・・。

ちょっと前の階で、シレンの持ち物をおにぎりにしてくる敵がいましたが、
いろんないいアイテムを持っていた私は「おにぎりにされてたまるかい!」とばかりに奴を抹殺。
・・・・でも、あのときおにぎりにしてもらってたら・・・。

分裂のツボがあるにも関わらず、おにぎりがないので増やせない。
と、こんな状況になった場合、私はすっぱりとあきらめることにしています。

・・・いつもなら。

しかし、今回は何と言っても『ブフーの杖』が入っているのです。
ブフーの杖は肉に変えられる。
=食いつなげる( ̄ー ̄)
・・・ホントは・・・ブフーをそんなことには使いたくないけど・・・
背に腹は変えられない・・・。


6・混乱草
ブフーの杖をもう一個手に入った分裂のツボにぶちこみ増殖しながら、
手当たり次第敵に振って満腹度を回復しながら歩くはめになった私。
・・・このあたりにくると、「なんか今回の冒険ダメかも」という気分になってましたが。

そんなわけでたまたま『めまわし大根』という敵を肉にしたとき、ふと思い立ちました。
こいつの特技は、『混乱草』という草を無制限に放り投げられること。
混乱草は文字通り、敵を混乱させることができるものですが・・・
これは草だ!!!
草を飲むと、満腹度が5%回復します。

私はめまわし大根の肉を食べ、そこらじゅうに混乱草を撒き散らしました。
そしておもむろにシレンに戻り・・・・混乱草を飲みあさりました(; ̄∇ ̄ )
私はねばらないタイプなので(だからシレンにおいてクリアは難しい)
こういうことは滅多にしません。
しかし今回は、まず大好きなブフーの杖があること。(この杖があると、使いきるまでは死にたくないのです)
丁度武器や盾を強化したばかりだったこと。
ちょっと前のプレイでも餓死していたこと。(これがかなり大きいかもしれません・・;)
などの理由があったので、できる限り・・・という気持ちでした。


7・分裂のツボ&強化のツボ活用
今回何が恵まれていたかって、分裂のツボや強化のツボがたくさん入ったことでしょうヽ(゜∀゜)ノ
あと保存のツボ。←これは平凡ながらないと困るツボ。

肉と草で食いつなぎ、なんとかおにぎりをゲットして、餓死の危険が去った私。
店で、持ってた未判別のツボが強化であることがわかり、「これはやっぱりイケル!」ときらめきました。

オマケに、この頃になってようやく『剛剣マンジカブラ』(最強の剣)や『風魔の盾』(最強盾)『ドラゴンキラー』『ドラゴンシールド』などが手に入っていました。
とはいえ、今となっては合成していた武器や盾の方が強い上便利なので、
持ちかえることはできません。

そんな武器&盾は、強化のツボに入れておけば、一階階段をおりるごとに
強さが+1されていき、どんどん強くなってくれます♪

分裂のツボは文字通り入れたアイテムが二つになるという素敵なツボ。
私はブフーの杖やら一時しのぎの杖やらかなしばりの杖やらおにぎりやらを入れて、吸い出しの巻物を使って吸い出してアイテム補充を繰り返しました。
三つくらい入ったので、割ったりもしましたが
それによりアイテムがたくさん入りました。

強化のツボも三つ入りました。
なんだかツキすぎて怖いくらいですよV(≧∇≦)v
あとは合成のツボさえあれば・・・・・・。


8・会心の腕輪
これまでずっと経験値が上がるしあわせの腕輪をつけていましたが、
店で10000で売っている腕輪発見。
しあわせの腕輪も同じ値段ですが、もう持ってるから別の腕輪だということがわかります。
となると、会心の腕輪(会心の一撃がでやすい)か値切りの腕輪(店で半額にできる)か・・・。

ちょっと興味がわいて、つけてみたら呪われてました(つД`)
仕方なく購入・・・の際に、値切れなかったので、会心の腕輪と発覚。
よかった・・・・・。
呪われててそれが値切りだったら、店以外では役立たずです。
しあわせの腕輪のが断然いい。
でも会心の腕輪は、かなり便利な腕輪です!
地下20階を超え、そろそろしあわせの腕輪をつけていてもたいして上がらなくなっていたところなので、丁度いいタイミングともいえます(*^▽^*)

まだまだツキは逃げていない・・・・。


9・天使のタネ
これまで何度もダンジョンにもぐっていましたが、一度も手に入ったことがなかったこの草(タネ)
藍がいろいろ調べた値段表に載っていましたが、私自身は「こんなのあるのか」という感じでした。
しかしそれが、店で売っていたのです。
一気にレベルが5あがると藍のメモに書いてありました。

丁度持ってたトドのツボで盗み、そのあとで飲んでみるとレベルア〜〜ップ!!

・・・・・・・・・・・・・。
分裂のツボで増やせばよかったーーーーーΣ(゜Д゜;)
しかしそのとき分裂のツボはひとつしかなく、吸い出しの巻物もありませんでした。
分裂のツボに入れた場合壊すしかなく、もう二度と増やせなくなってしまうため、簡単に入れてしまうことができなかったのです。
でも、やっぱり飲んだ瞬間に後悔しました・・・。
なかなかレベルが上がりにくくなる頃だったし・・・・。
でも本当にこんな草(タネ)があるんですねえ。
またいつか会えるかな・・・・( ̄ー ̄°)


10・急に強くなった敵
地下36階になった頃だったでしょうか。
急に敵が強くなりました(>_<)
それまでの敵の2倍くらいダメージを与えられるようになってしまいました。

こっちのHPが190くらいだというのに、
チタンアーマーとかいう幽霊系騎士は105とか与えてきたのです(゜Д゜)
二撃目で死亡ですよ。

呆然としながら、『背中のツボ』(全回復)などで回復しつつ、「今のなに?」と思っていると、いろんな敵がやってきました。

どいつもこいつも79とか85とか、こっちが全快しててもギリギリ二撃しかもたないような攻撃してきます。

私はほとんど36階まで下りたことがありません。
数回くらいクリアしたことがありますが、それ以外はほとんど20階いけるかどうか、ばかり。
まあねばらない人間にシレンの壁は厚いのです・・・。

なので、珍しく幸運が重なって下りられた今回。
ついにいよいよ貧弱な武器や盾のツケが回ってきました。・゜・(ノД`)・゜・。

途中まではかなりイイ感じの武器や盾だったんです。
でも、15とか16しかない攻撃力&防御力(とくに防御力)ではこのあたりの敵をしのげないのです。

そう・・・・・
合成のツボさえあれば。

強化のツボには増えまくった強い武器や盾が入ってるのに・・・・。


11・呼び寄せのワナ
たくさんあった杖(分裂で増やしまくったもの)や会心の腕輪のおかげで、
防御力が低いながらもなんとかしのいでいました。

あとはもう、合成のツボが出てくることを祈るだけです。

しかし43階あたり。
階段へと向かう私を奈落の底へと突き落とすものが・・・。

階段の横で、ワナにかかりました。
それも・・・・・魔物呼び寄せのワナ(≧∇≦)/

貧相なシレンを、四体のニシキーンが囲みました。
階段の上にも奴がいます。

このような場合、『困ったときの巻物』があれば、
敵をかなしばり状態にすることができます。
困ったときの巻物は便利ですが、効果がいくつもあるので、「こうしてほしい」と言う希望が叶わないこともある巻物です・・。
が、隣接してる敵が二体以上いれば、かなしばりにしてくれます。

・・・・・・・。
二階くらい上で、使っちゃったところでした( ̄― ̄°)

相手は二匹のスルードラゴン。
攻撃力もさることながら、こいつのいやな特性としてシレンと場所入れ替わりというのがあり、敵のど真ん中でリンチを受ける率が高い敵。
こんな低い防御じゃあ叶わないと判断して、使ってしまっていたのでした。


でも、あのときよりもさらにやばい状況。
今ここに困ったときの巻物があったなら。

・・・・。
敵が一体ずつ来てくれたら、なんとかしのげるだけのアイテムは持っていました。
『ブフーの杖』『かなしばりの杖』『一時しのぎの杖』『不幸の杖』『ふきとばしの杖』・・・。

今ここに『身代わりの杖』か『やりすごしのツボ』があったら。

・・・・・。
今回の冒険、身代わりが入らなかったのはついてなかったとしかいえません・・・。
やりすごしのツボは・・・ちょっと前の階にあったけど・・・・
ツボが大量に入ってたし、もてなかったので「こんなもんいらないや」と捨ててきた・・・。(数ターン敵から隠れることができる・・だけなのであまり意味がないと思って・・)

ついに冒険が終わるときがきたようです( ̄― ̄°)

私は合成されている『見切りの盾』の効果を期待しながら、
一歩ずれました。

・・・・・・・・。

ニシキーンの突撃を受け、シレンは消え去っていきました・・・・。

わああああああああん・゜(≧Д≦)゜・
やっぱりダメだった〜〜〜〜〜・・・!!

色々な幸運も、合成のツボが入らないという不運の前に砕け散っていったのでした・・・・・。



風来のシレン項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ