遊戯王 モンスターカプセル ブリード&バトル

    (コナミ)


*桃子の思い出*


アニメの遊戯王が好きだった私たちは、
ゲームとしては「デュエルモンスターズ〜封印されし記憶〜」というゲームをやったのが先でした。

このゲームはカードゲームではなくて、「カプセルモンスター」を育成して、勝ち抜きバトルのコマとして使用する、というものです。

藍が、私が調子悪くなった時用(すぐ体を壊す私・・・)に買ってくれたソフトなのですが、なかなか楽しかったです。

                              {項目別目次へ}  


私はバトルよりも、とにかく育成が大好きです(*´▽`*)

といっても、モンスターたちが動くのを見られるのは、コマにしてしまうとバトルでのみなので、バトルもやりますが。


いろんなモンスターたちを育てるのがとっても面白い♪


しかし、自分の好きなモンスターを育てられるわけではありません・・・。

最初はタマゴ状態で、生まれるモンスターの種類は6種類。

もちろん何が生まれるかはわからないので、生まれたモンスターが育てたくない種類だったら、とっととコマにして新しいタマゴを選べばいいのですが。


生まれたあとが問題です!

その6種類のモンスターたちは、一番弱いレベルのモンスターで、
育てる過程でいろいろなモンスターに変化していきます。

生まれたときは「鳥」だったけど、成長したら「虫」になったり、
6種類に分類されない、新しい種類になったり。


とにかくどうなるかわからない!(゜ロ゜)



育成は、何種類かの「えさ」と、何種類かの「道具」によってしていきます。
そのしかたで、何に変化するか決まる・・・ということらしいのですが、
これをしたらこうなる、というのは全くわかりません・・・。

ただ、藍と私で育てるモンスターが違うことも多いので、
何か違いはあるんでしょう・・・。


育てているときに、あまりにも機嫌が悪くなったり(訓練させるたびに機嫌が悪くなる)お腹が減りすぎたりすると、「逃亡」してしまうことがあります。

何日かすると戻ってきてくれますが、空のフィールドを見るとちょっと罪悪感が・・・(; ̄∇ ̄ )



さて、私が好きなモンスターは、まず
一番最初に生まれる6種類のうちの「鳥」である、「ぴよボム」!!

ひよこみたいな風貌で、えさを食べているときも訓練させているときも(道具を使って訓練させて強くしていきます)とにかくカワイイ!!

ただ、すぐに変化しようとするので、そのたびにキャンセルして阻止します。
(変化中にキャンセルすれば、元の姿のままでいてくれます)

しかしもちろん、モンスターとしては弱いので、
もっと強い何かを育てたいときは変化させるしかありませんが。


それでも、強い能力値のぴよボムなら、結構頼れます。

モンスターは生まれながらに、デキの良し悪しがあって、最高レベルになったときに、同じ種類のモンスターなのに能力が高い場合と低い場合があるのです。
育ててみないとわからないんですけどね(>_<)

ともかく、ぴよボムは大好きなので、育てまくります。


「鳥」では、同じくとっても弱いけど(ぴよボムよりも頼れない)「ハンプダン」も超かわいくて大好きです!

その名のとおり、タマゴの中に何かがいるという姿。
ピンク色のタマゴもかわいいし、何をしていても愛くるしいのでお気に入り♪


「動物」の、「ポワリン」と「ピロリン」も大好き〜〜〜V(≧∇≦)v

緑色のほう(どっちだっけ)の方がカワイイけど、この二匹は色違いの同じ姿をしてる。

これまた姿が、うさぎの耳を短くしたような姿で、何してても抱きしめたくなる、ぬいぐるみみたいな感じ。


あとは「ミミー」もネコの顔&ネコの鳴き声なので好き。


最初の6種類から変化して「無種族」になることがありますが、
その種族の中の「ラブチャン」も愛らしいです。

ハート型の天使って感じで、フィールドにいると本当にキュート!


同じく「無種族」の「タロリン
この子は雪だるまなんですけど、丸いもの大好きな私にはたまりません・・・!

無種族にはなかなか変化しないので、滅多に見れない貴重なモンスターですね〜。


とにかくかわいいのが一番お気に入りです(*´▽`*)



後は強くてバトルで役に立つモンスターも気に入っていますが。

ドラゴン系や、
爬虫類の「ブルーヘッド」などはとても強い!

姿も結構好きだし、変化すると嬉しいですね。

ドラゴンもまた、最初の6種類から派生する別の種類だし
結構レア度が高めです。


無種族の「スピナー」もかなり使えて気に入ってますし、
無種族は好きな方向に自由に動けるので、便利です。



たくさんのモンスターたちを育てたら、
やっぱり使ってみたくなるというもの。

そんなプレイヤーに、勝ち抜きバトルが用意されています。
もちろん2プレイヤーによる戦いもできます。

モンスターたちには特技があり、
それぞれに属性もあるので、
バランスのいい組み合わせを考えてコマを決めます。

種族別にフィールドで動ける方向なんかも違うので、
モンスターによっては隣にいるのに攻撃できないとかあるわけです・・・。


まあ私にとっては、育てたコマが動くのを見たいというだけのもの
にしか過ぎませんが(;^∇^ )



私はまだ全然モンスターのコンプリートができておらず、
何回やっても同じようなモンスターにしか変化してくれません。

しかし、かわいいモンスターたちを育てるのはとっても楽しいので、
このゲームはかなり好きですね(*´▽`*)



{項目別目次}

 私の育て方

モンスター図鑑(私が育てたモンスター)
 1 水中、鳥、はちゅう

 2 植物、動物、虫

 3 あじん、不死、竜、無種族



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ