私の育て方


「私の育て方」などと偉そうにタイトルついてますが、別に特別なことをしているわけでもありません・・・。
育て方にコツがあるなら私が知りたいです・・・(;´∇` )

私が好きな育成フィールドなんかについて語ろうかな、とかそういう感じです。

育成には箱庭というフィールドが必要です。
地形によって育つモンスターが変わるのかは全然わかりません(;^∇^ )

私が好きなのは「湖」と「氷」と「草原」ですね。
ほとんどこの三つのどれかで育成しています。
たまに違うのもやるけど・・・あんまり好きじゃないのは「林」かな。
モンスターが木に隠れてよく見えなくなるので・・・。

湖フィールドは、真ん中にどかんと大きな湖があるため、「水中」族モンスター以外だと、かなり狭い。
水中族モンスターだと湖にもぐったりしてカワイイので、湖で育てるときは水中になれ〜と祈ってしまう・・・。

氷は真っ白くてキレイ。氷というより、雪野原。かまくらや雪だるまという付属品もくっつけられるのでかわいさ倍増☆

草原は黄緑の原っぱ。家や風車などの付属品がカワイイ。

全体的にのびのびしてるほうが好きですね(^-^ )


フィールドでは、好きな音楽に決められます。
この音楽によっても変わるということですが、変わってる気がしない・・・。

私は大抵「子守唄」か「クラシック」。
やっぱりリラックスできるメロディーがお気に入り!


えさは水中には魚、肉を好むモンスターには肉、虫・植物には野菜、鳥にはおにぎり・・・かな。
意味があるのかないのかも謎ですが、何となく。
最初は植物にはやっぱり水だろう!と思ってたんですが、水だとイマイチおなかがいっぱいにならないんですね〜。
なので、野菜に変えました。なんか共食いっぽい?


育てるためには、いろんな道具を与えて鍛えていきます。
私は・・・まんべんなくやってるだけ。

一番好きなのはなわとびだけど。
どう見ても手がないモンスターが、器用になわとびしてるのを見ると笑える(^.^)

鉄アレイも割とカワイイかな。
・・・でも、偏らないように全部やってるだけなので、育て方というものでもない・・・。



{ある日のプレイ日記}

久しぶりになんか育ててみたくなり、三つの箱庭を使用。

フィールドは「湖」「氷」「草原」

生まれたのは水中のラッキッキー二匹と、動物のロッキー。

メロディーは「子守唄」で開始。


大抵はレベル2で進化するんだけど・・・なぜか一向に変わらず。

最初たどたどしかったいろんな道具の扱いが、どんどんうまくなっていくラッキッキー二匹。

最初飛べなかったなわとびも、鮮やかに飛びまくる。
手もないのにどうやって飛んでいるのか謎。

この子にボールを与えると、上にのっかっていてちょっとカワイイ。
大抵ボールを与えると、弾ませてそれを追いかけるだけなんだけど、種族によってはちょっと変わる。

レベル4になったところでようやく進化。
ここで運命のいたずら発生(>_<)

湖で育成していたラッキッキーが、突然植物のロリズリーに!!

そして氷で育成していたラッキッキーは水中のマリナックに進化。

・・・どうせなら逆だと良かったのに・・・。(湖でマリナックになると、泳いで可愛いので)


一方、ロッキーはレベル2で進化させたいので、進化を待つ。
なぜかというと、レベル2だとナマハーゲンになることがあるから。
ナマハーゲンから私の大好きなピロリンになるので、レベルを上げすぎないのがコツ。

思ったとおりナマハーゲンになったロッキー

ナマハーゲンは顔がなまはげなので怖い。
えさを与えると喜ぶけど、喜び声もあまりかわいくはない。
・・・でも、ピロリンになるための大切なモンスター!


・・・と思ったら、その後の進化でハーゲンXになっちゃった・・・(゜Д゜|||)

ナマハーゲンに硬いヨロイをつけたような姿なだけで、顔は同じ。
どこに消えたの私のピロリン!!(TロT)


その後、ロリズリーは同じく植物のスマイリーに
ハーゲンXはピロリンに進化を遂げた。(よかったよかった)

ピロリンは眠っているときもかわいいので好き。
オマケに鳴き声もかわいかったりする。
後ろ姿も・・・・・・とにかく愛しい!!
・・・すぐにレベル5になっちゃったけど、しばらくムダに育成してました。



一匹の育成で、その子にしかかまっていないと割とすぐに進化するのかも?

マリナックはレベルが高いモンスターなので、変わるときは進化ではなく大抵退化してしまう。

50匹しかコマにできないので、コマにした途端さよならするモンスターもいたりしてちょっと切ないです・・・。

っていうか、好きなモンスターを選んで育てられるといいんですけどね(;^∇^ )



項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ