大航海時代外伝

  (コーエー)


簡単で面白いシミュレーションゲームはないかなあ・・・。
とうろついていた私の目に飛び込んできたこのゲーム。
『大航海時代2』と、この『外伝』。
パッケージを見る限りは面白そうで、外伝の方がグラフィックが進化してる・・・。

ってわけで、外伝購入。
しかしプレイしてみて、2の外伝なので、2の主人公キャラがちまちま出てきます。
結局気になって、2もプレイしました。
・・・なんかこういうの(順番逆にプレイすること)私多いなあ(; ̄∇ ̄ )

                               {項目別目次へ}

さておき、外伝のストーリーは・・・。
主人公として選べるのは二人。

ジェノヴァのおてんば娘ミランダ・ヴェルテ。
目的は、自分にプロポーズした(と思い込んでいる)ピエトロ・コンティーを追いかけること。
ピエトロは2での主人公キャラの1人。

地中海を荒らす海賊一味のサルヴァドル・レイス。
目的は海賊として親父・ハイレディンに認めさせる。

というのが、ひとまずの旅立つ目的。
のちにその目的が変わったりもするのですが。


私は大航海時代は外伝からプレイしたので、これが初挑戦です。

プレイしてみての感想は、
面白い!!ヽ(゜∀゜)ノ
でした♪

大航海時代なんて全く知らない私ですが、
海にロマンを感じて船乗りに憧れたこともない私ですが
とっても楽しくプレイできました!!

まあ私的にはミランダ編の方がお気に入りです。


しかし2の外伝ですが、2よりも格段に親切設計になっています(^.^)
これのあとに2をプレイしたら・・・「難しい〜〜!」と泣けてきました。

それだけに、この親切設計には助けられました。
最初はもちろん「初心者向け」と称されているミランダをプレイし、
次に「上級者向け」のサルヴァドルをプレイしましたが、
ミランダ編では主に「冒険航海」のやり方、
サルヴァドル編では主に「海戦」のやり方を学べるという具合で。

ミランダのあとにサルヴァドルをやったからといって、ラクラクさ〜とはなりませんでしたけど(;´∇` )


このゲームは音楽がとっても好きで、いろんな街でそれぞれのメロディーを堪能したりしました。
音楽が好きなゲームは、やってて非常に楽しいです♪

2と比べて親切設計といえば、港での移動コマンドなんかもでした。
私はこっちが先だったため、2で「あのコマンドがないΣ(゜Д゜;)」とショックを受けたりしました。
行きたいところにすぐ行ける『自動移動コマンド』は超便利です。

さすがに外伝だけあって、2をプレイしていないと意味のわからない2のキャラとの出会いとかもありましたし・・・
これをプレイする前に2をプレイしたほうがより楽しめるって感じです。

もっとも、プレイしてなかった私も十分楽しみましたけど。

でも、プレイ後にあらためてプレイしようとしたら、説明書を見るだけでなんか幸せでした〜〜(#´∀`#)

2の主人公キャラたちが色々解説してくれているんですが、懐かしさと、
「みんな立派になったねえ♪」って気分になって。
説明書を見るのも好きだったりします。

あとはもう、プレイ中に会えるのが嬉しかったです。
2のキャラが好きな人には嬉しいつくりでした。

ちなみに外伝の主人公キャラ同士(ミランダとサルヴァドル)も会えることがあって、そういうのが好きな私は喜びました♪



{項目別目次}ネタバレです。

 ミランダ初回プレイ

 ミランダ編について

 ミランダ編(エルネストを求めて)

 サルヴァドル初回プレイ

 サルヴァドル編について



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ