サルヴァドル編について


上級者向け『サルヴァドル編』は、私は二回しかプレイしてません。

まあ、ストーリーが私には合わなかったと言うか・・・(^_^;)
海賊だから仕方ないのかもしれませんが、どうにもこうにも楽しくない。

それでも二回目をクリアしたわけですが、
その目的はジョアンとカタリーナに会いたかったから。(二人とも大航海時代2の主人公キャラ)
・・・初回は、まだ2をプレイしてなかったので、二人に会っても全然感動とかなかったので。


サルヴァドル編は、とにかく「海戦」尽くし!
国籍がないので、どの国の船でも好きなだけ沈められます。
「オランダ」「イギリス」「ポルトガル」「イスパニア」「イタリア」「オスマン」
船には「商船」(戦力弱い)と「軍艦」(戦力強い)の二つがありますが、
イギリスやイスパニアの軍艦は強め。
イタリアは軍艦のくせに「何だコレ」と思うほど弱い船に乗ってたりします。

どの国の船でも沈められますが、私は港に入るたび「気をつけてください」とか言われるのが精神的に好きじゃないので、国を選びます。

敵は「イギリス」「オランダ」「イスパニア」
イタリアは一番怖くない相手なので、サルヴァドルが弱いときとかに見つけるとつい襲いたくなりますが、かわいそうで襲えません(;´д`)
ミランダ(もう1人の主人公)の国だし・・・。

オスマンは交易でお世話になるため、一応保険として襲わない。
のちに船に高い大砲をつけたり船を強いのに替えたりするのでお金がかかるため、もしかしたら交易復活かもしれない・・・というわけで。

そしてポルトガルは、私の大好きキャラ・ジョアンの国!ポルトガルを襲うなんてとんでもない!!
・・・ええと・・イスパニアも大好きなカタリーナの国ですけどね(;´∇`)まあ、カタリーナだって海賊やってたし・・・無敵艦隊だしまあいっか・・みたいな。
大体カタリーナ編やっていたとき、イスパニアには全くいい思い出がなかった。襲われまくったし・・・。(言い訳)

本当はオランダも襲いたくはないです・・。
後半、オランダにて大砲の増強したりするので、国に入るのにビクビクするのは面倒くさい・・・。
・・でも、さすがに二つの国しか相手にしないのは、海の上での待ち時間が長すぎて飽きてしまうので仕方ないです。


海戦のやり方はホーレス(副官)が教えてくれますが、なかなか難しいです。
特に私は、「この船を狙いたい」と思って自軍の船を進めていったはずなのに、そっちの方向へ途中で進めなくなることがとても多い。
大砲の撃てる方向もイマイチつかめず、一方的にやられる羽目になったり。
何回やってもそのコツがつかめませんでした。(うまくいくときはあるけど、運がよかっただけ)

船には耐久度があるので、できるだけ被害を最小に抑えるには、何と言ってもすぐに旗艦を落とすこと。
特に旗艦との一騎打ちに持ち込めれば、船への被害ゼロにすることもできるわけです。
しかし・・・運がよければ、ってところです、どうにもこうにも・・・(; ̄∇ ̄ )


外伝では一騎打ちが2よりもパワーアップ。
攻撃に「必殺」、防御に「完全」カードが増えました。

攻撃の際「必殺」カードを選べば、確実にダメージを与えられる!
(通常は、じゃんけんの要領で、選んだカードに弱い防御の場合ダメージを与えられる、というものなのですが)

防御の際「完全」カードを選べば、絶対にダメージを防げる!
(必殺も防げるようです)

もちろん毎回そのカードが出てくるわけではないけど(ランダムで何枚か出てくるカードから攻撃法防御法を選ぶ)
ここぞと言うときそれがあると、非常に助かります(;´▽`)=3

サルヴァドルでは海戦が基本ですが、私はほとんど一騎打ちに持ち込むので、「必殺出ろ〜完全出ろ〜!」と願い続けています。
必殺がでたとき使っちゃうと次のターン(防御)では完全が出ないけど、
使わないでいると次のターン完全が出る・・・様な気がするので、
どちらかにしぼってしかける!!
割と一騎打ちは好きです♪(負けるとキレそうになるけど)

船を襲うと、装飾品とかも手に入ります。そんなに高額のものはないけど、何となく嬉しい・・・。
酒場の女の子にプレゼントすると喜ばれるらしいけど、そんなことしなくてもアンナ(セウタの酒場の女の子)に聞けば知ってる情報は全部タダで教えてくれるので・・・
時々アンナにプレゼントしたりします。いつもありがとうってことで。


しかし戦っていればエンディングまでいけた2のときと違い、
サルヴァドル編ではかなりの金も必要(;´д` )
本当に大変だ、金で海賊の階級を上げていくって何だろう・・・。
階級が最高にならないとイベントが進まないので、面倒だけど貯めまくらなくてはならない・・・。
海戦で手に入るお金は微々たるものなので、やっぱ交易しかない(と思う)。


サルヴァドル編で好きなキャラはホーレスとリオーノ、そしてジョカ。
ホーレスはずっとそばにいてくれる副官だから当然。
リオーノも同じく補佐してくれるイイ男・・・ですが、最後まで一緒にいてくれるわけじゃないのが悲しすぎる。
そしてジョカ・・・。
サルヴァドルの最大のライバル。
サルヴァドルにとってひたすらムカつく相手のようですが、
私は顔がいいのでずっと好きでした。
いつか仲良くなりたかった・・・。



さて、ミランダ編と同じく、こっちでも2のキャラに会えます。

しかし凝ったつくりになってて、あるイベントの結果によって、会えるキャラが変化するのです(゜ロ゜;)
これにはビックリしました。

そのイベントとは、ジョカとの二ヶ月間の海賊名声勝負。
どちらがより海賊名声を上げられたかを競うイベントです。
これで勝った方が、大変な任務を任されるというものなのですが・・・。

私は初回、負けました。
負けた私が会えたキャラは、
エルネスト、カタリーナ、ジョアン。

・・・まあ、勝てないものなのかと思っていました。
私としてはそれなりに頑張ったつもりだったからです。
(3つの国しか相手にしてなかったけど。しかも一回の戦闘ごとに港入って完璧にしてたから、その準備で数日かかったりもしてたけど)

ところが藍(妹)がプレイしたところ、彼女は闘志を燃やしまくり、ジョカに勝ったのです。
彼女はジョカに激しくムカついていたようなので。
そして、勝った彼女が会ったキャラは
アル、ピエトロ、オットー。

2のキャラ総出演です。(どっちかしか会えないから6人に会えるわけじゃないけど)
私はそれまで、アルだけはミランダ編でもサルヴァドル編でも会えないんだなあと思ってました。
ピエトロはミランダの目的だし、オットーともイベントで会えるので・・・。

ところが、勝負に勝ったらアルに会えたと藍から聞いてビックリ。
そんな仕様になっていたとは(゜ロ゜)
なかなか面白いつくりですねえ。


エルネストは情報をくれるキャラとして登場。
しかし私は初回では女性と間違え、さらにメロディが変わったためにサルヴァドルの相手役になるのかと勘違いまでしたキャラ。

2をプレイした今、懐かしいけどまあ会いたいってほどでもない人だったりします。(彼のシナリオがつまらなかったせいで好感度がそれほどでもない)
会いたくなかったというわけじゃないので、いいんですけど。
親切に色々教えてくれるし。

カタリーナは女海賊としてバリバリやってた頃に一度会えます。
そして復讐を果たした彼女はどうやら、イスパニアの軍に戻ったらしく、階級も上げていました。
その彼女が率いるイスパニア軍がサルヴァドルの前に現れます。

彼女とは二回会えます。エンディング入れると三回。
彼女と初めに会ったとき彼女が上げた信号が、そのあとずっとサルヴァドルとカタリーナとの合図になってるのがとても好きです♪

ジョアンはカタリーナと共に会えます。
ポルトガルの私設艦隊なのか、ジョアンも家督をついで、ポルトガル軍を率いることができるようになったのか謎ですが、ともかくカタリーナとの連合艦隊として現れます。
エンディングでもカタリーナと一緒。
ジョアンはサルヴァドルを敵じゃないのかも、と言ってくれるので、そんな優しく冷静なところがますます好きですVv


初回ではこの二人(カタリーナとジョアン)が恋人なのかと勘違いしていましたが(2未プレイなのでつながり知らない)そのために2に興味がわき、外伝のあとプレイしたのでした。
2も面白かったので、二人には感謝ですね♪

そして2プレイ後の今は、誤解も解け親しくなった二人だから協力し合ったのだろうとわかりました。
なんにせよ、この二人は2での大好きキャラなので、
好きじゃないサルヴァドル編でも、会えて嬉しいのです(*^▽^*)

・・・なので当然、私は負けます。
そもそもジョカに勝っても嬉しくないしね。
サルヴァドルは悔しそうだけど、私は構わない♪


ちなみに・・・勝った場合。
アルからはタダで情報をもらえ、
ピエトロからは有料で情報をもらえるそうです。(藍に聞いた)

アルには会いたかったなあ(;´д` )
・・ていうかピエトロはケチだな・・。

そしてオットーには・・・追われるようです。
まあ彼はイギリスの軍隊を任されてる人ですからね・・・。

いっぺん勝った方も見てみたいと思うけど、そうするとカタリーナとジョアンに会えない・・あのシナリオだし・・・とかいろいろ考えて・・・
多分やらないと思います(; ̄∇ ̄ )


しかしサルヴァドルはあんなにイイ男なのに、彼女ができませんでした。

もともと始まった頃は「女性が超苦手」で、上手くしゃべれないという可愛らしい面がありましたが、そのうちそれどころじゃなくなって、女性とも普通にしゃべれるようになってました。
でも恋愛どころじゃなかったから・・・。

そういえば、エルネストを女性と勘違いしていた初回ですが・・・
エルネストと出会った頃はまだ女性が苦手な頃。
あんなに普通に話せてるわけがない。
それだけでも彼が男性だとなぜ気づかないんだ私・・・(^_^;)

酒場のアンナや最終的には女賞金稼ぎのレベッカにも惚れられてたみたいですけど・・・
なんか惚れられているのが似合う男ですね〜。
一匹狼タイプ?


海戦を楽しめるという部分では、楽しいサルヴァドル。
またジョアンやカタリーナに会いたくなったら(シナリオの楽しみはそれだけなので・・)
プレイするかもしれません。

・・・あと、サルヴァドル編をやってると、アイディン(顔の怖い海賊)に襲われないのだけはいい・・。
ミランダ編をやってると、アイディンが怖くて怖くて(T_T)



大航海時代外伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ