チョコボの不思議なダンジョン2

  (スクウェア)


*桃子の思い出


スクウェアといえば、ファイナルファンタジー。

ファイナルファンタジーと言えば、チョコボ。

そのチョコボというかわいいキャラクターが主人公の、ダンジョンRPGです(^.^)

                               {項目別目次へ}

ちなみに、2なので、1もあります。
しかし私が初めてプレイしたのは2が先でした。
そのあと結局1も買いましたけど。



主人公のチョコボは、モーグリ(これもファイナルファンタジーではおなじみキャラ)と一緒に旅をしています。

すると、ダンジョンを発見!

相棒のモーグリは、自称『レアアイテムコレクター』で、
要するにダンジョンのお宝をゲットすることに命をかけているわけです。

というわけで、チョコボを巻き添えにして、ダンジョンへの冒険へ!


・・・主人公のチョコボはちょっとぽや〜んとしていて、何となくモーグリに利用されているような感じですが・・・
本人も別に幸せそうだからいいのかも?


ダンジョンの中へ入ると、そこは『不思議のダンジョン』。
入った途端出口がなくなり、下への階段が現れます。

脱出するには、『テレポのしおり』か、倒されるだけしかありません。


チョコボはモーグリと一緒に、未知のダンジョンへと挑みます・・・。



という感じに、始まります。

最初はかなりきついです!

ダンジョンしかなくて、アイテムの購入とか売却とかする場所がないので。

しかし最初のダンジョンさえクリアしてしまえば、
町に行くことができます♪


町では、アイテムの売買、町に住んでいる様々なモンスターたちのイベント、倉庫屋さんや合成できる場所など、いろいろあります。


そのため冒険がラクに、楽しくなりますよね♪

しかし何よりこのゲームは・・・とにかく、チョコボがかわいい〜〜〜〜V(≧∇≦)v

・・・っていうのが、いいですね!!

鳴く声とか、歩く音とか、仕草とか・・・
かわいすぎます〜〜〜!!

オープニングも気に入っていて、つい見てしまいます。
チョコボがかわいくて。

あとは、F・Fでおなじみのアイテムとか、魔法とか、魔石とかがバンバン出てきて、非常に嬉しいです(*´▽`*)


2では『モンスターのエキス』を使って、ツメ・クラ(チョコボの武器・防具)を強くできるようになっていて、エキス集めも楽しいです〜〜♪


また、RPG要素も、1に比べてアップしていて、
時々入る3Dのアニメーションもカワイイです。

チョコボ以外(人間)はおもちゃみたいですが・・・
縦に長くて、妙にマネキンのようなキャラに比べればずっといいし。

何よりチョコボが愛らしくて!!!

もう私にはこれがすべてと言うくらい、大好きですチョコボV(≧∇≦)v


ちなみにクリア後にもやりこみダンジョンにもぐれます。
同行キャラだけで入れるダンジョンを制覇し、チョコボももっと難しいダンジョンをクリアすると全部制覇おめでとうのエンディングがあるとのことでした。

でもちょこっとやってみたけど、やり込みダンジョンはムズすぎる。
そもそもチョコボを動かしたい。
そんなわけで、私は完全クリアはしていません。
まあいつものことです。

いいんだ、好きなとこだけプレイするのが私のやり方だから。

しかし藍が代わりにクリアしてくれましたヽ(゜∀゜)ノ
さすが藍。やるときはやる女。
まあ・・・そのエンディングについては何も言うまい。(自分でやったわけでもないし)
完全エンディングも見れたことだし、これで心置きなく普通のエンディングまでを楽しめます♪



{項目別目次}ネタバレ

 ツメについて

 クラについて

 モンスターのエキスについて

 ダンジョン別エキス入手

 合成について

 不思議なハネ一覧(未判別アリ)

 私がダンジョンにいつも持っていくアイテム



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ  藍の思い出へ