チョコボの不思議なダンジョン2

  (スクウェア)


チョコボの不思議なダンジョンシリーズの第二弾。
モーグリの相棒と一緒に旅をしているチョコボが主人公。
例によって、入るたびに地形の変わる不思議なダンジョンを探索して、「レアアイテム」を見つける冒険に出かけます。

今回は、前回よりさらにパワーアップした新システムが!

モンスターのエキスを使ってツメやクラを強くしたり、
ツメやクラを壊して手に入る不思議なハネでチョコボの能力を上げたりすることができるようになりました♪

ツメやクラ、エキスやハネなどの説明は桃子のページでしてあるので省くとして、
これらを使って冒険するのは、結構楽しかったです。


ただ・・・やっぱり、『チョコボ1』と違って大分難しくなってましたね(;´д` )
特に、クリア後が!


普通のクリアをした後は、チョコボの仲間キャラで個々のダンジョンをクリアします。

特に厳しいのは人形みたいなヤツで、まあ弱い。
これでクリアするのは無理なんじゃ・・・と思いながら、何度もチャレンジしました。
やっとクリアできたときは、「もう二度とない幸運」と思いました・・・。

シドもかなり苦戦した記憶があります。
・・・と言っても、もうほとんど忘れちゃってますが。
何しろ、後述のバグにより、
完全クリアを果たしたのちは、私の中でこのゲームは封印されてしまったので・・・
遠い記憶です( ̄ー ̄°)

アトラは「盗み」の技術が使えたため、それほど大変ではなかったような・・・。

一番楽だったのは白魔道士の女の子。回復ができるっていうのはかなり重宝しますよね。
チョコボとの冒険でも、彼女がいると回復できるので嬉しかったような気がします。
(古い記憶なので、表現があいまいですみません)


そして完全クリアをやっと果たしてみれば・・・

あははは。
うん、おまけだね・・・( ̄ー ̄°)

超短いアニメーションが流れてジ・エンド。

チョコボが走りまくってて、なんか飛行機みたいなのにみんなが乗ってて飛んでる、みたいな。
そして空に何だったか文字が雲みたいなので描かれて、終わり。・・・って感じだったような気が。

まあそもそも、クリア後のダンジョンなので、
そのあとに何かエンディングイベントがあるかも・・・という期待はほぼしていなかったですけど。
こういうのって、クリアしたことそのものがエンディングの達成感にそのままつながるようなものですし。

そういう意味では、私も達成感がありました。
やっと、終わった・・・という。

・・・いえ、つまらなかったとかそういうわけではありません。
楽しいこともたくさんあったし、そもそもつまらなければクリア後のダンジョンまでやったりしません。
むしろとっても楽しかったと言えます。


ただ、私には確信があったのです。

このゲームは、おそらくもうやらないだろう・・・と。


そのため、これが最初で最後となるプレイ。
せっかくだから、完全クリアまでやってしまおう。
それで、心置きなくソフトを封印できる。

そんな思いから、クリア後のダンジョンにもトライしていたのです。

そして、やっと完全クリア。
心残りがなくなり、スッキリ爽やかに、私はゲームを封印したというわけです。



ゲームを封印した理由・・・
それは、
ありえないバグです。


一度このバグが起きてしまえば、直すことは不可能。
プレイ続行がままならなくなってロードを余儀なくされる。
しかもそれが何度でも起こるという、とんでもないバグ。

私はそんなバグに見舞われながらも、必死の思いでなんとかゲームを続けました・・・。

このときはパソコンも持っていませんでしたから、
どうしてこのバグが起こったのかその理由がわからず、ゆえに対策も取れず、やり直したところでまたこのバグが起こる可能性も高いため、
ただただ「バグってロードせざるを得なくなる状態に陥る行動」を、実体験しながらひとつずつメモに取り、その行動をとらないことで、だましだましプレイを続けたのです。

ありえないバグによって身も心もフリーズした悲劇の思い出


ちなみに、桃ちゃんはこのバグが全く起こりませんでした。
のちのちネットで調べて、バグの条件が分かりました。
わかりやすくまとめてあるサイトをご紹介します。
チョコボの不思議なダンジョン2 攻略情報
(新しいウィンドウ・タブで、そのサイトに飛びます。「バグ関連」メニューにその条件が書いてあります)

これにより、桃ちゃんはリサイクルボックスをほとんど使用しなかったためにバグが起こらなかったんだ、と分かりました。
私はリサイクルボックス、使いまくってたもんな・・・。そうだったのか・・・。



まあ、ともかく完全クリアもしたし、バグも怖いしで、
私は『チョコボ2』はほとんどやりません。

でも、バグが起こる条件がわかって、気をつけてプレイしていれば大丈夫ということもわかったので、もしかしたらそのうちまたやるかもしれません。

・・・でも、私はリサイクルボックスがかなり好きだったので、やっぱり使えないのは辛いなぁ(´ロ`;)
とくに、いらないツメクラなんてかっこうの材料なのに・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ  桃子の思い出へ