合成について


ツメ・クラの合成をするというのも、ゲームの楽しみの一つ♪

まあ、武器・防具を強くしないとクリアもできないけどね(≧∇≦)/


合成に必要なものと言えば、ツメなら、ツメ二個。クラならクラ二個。
ツメはツメとしか合成できません。

そして、かまど。
町では、お金を300ギルだったかな、一回ごとに払えば、合成ができます。

ダンジョン内では『ファイアの本』か『サンダーの本』も必要。
かまどに火をつけるため。


あとは合成用の種かエキスがあれば完璧♪


ツメやクラをイイ感じに強くしていくためには効果的な合成が必要。

例えばブランドのツメ、クラには『ラミアのエキス』を使えば変化するけど、それ以前にくっつけていた無効効果は消え去ります。
(武器の強さ+3とか、は引き継がれるけど)

なので、せっかくいろんな無効をつけたのに・゜(≧Д≦)゜・
ということにならないために、ブランドのツメやクラにするときは早めにしたほうがいいでしょう。

・・・まあ、エキスは手に入れやすいので、また手に入れれば、無効化合成も簡単にできるんですけど。

私はこの、ブランドシリーズがカッコイイと思っているため、いつもこれで冒険してます。
で、エキス集めは好きだけど、せっかくつけた無効化を消されると腹が立つので、ブランドのツメクラはさっさと作っちゃいます。


ツメやクラの合成に役立つのが、「タートルのエキス」「巨人のエキス」という、壊れにくくする効果があるエキス。

それから、強さ+1にしてくれる「ワームのエキス」。


木や鉄といった、壊れやすいツメやクラを倉庫に溜め込み、
大量に手に入れた「ワームのエキス」と合成しまくり、プラスをかせぎます。

そして最後に残った一つと合成するとき、「タートルのエキス」か「巨人のエキス」と合成。

それを、壊すつもりのないツメかクラ(私の場合ブランドシリーズ)と合成。

頑丈なツメやクラになります♪


または、もともと頑丈にしたツメクラを、「タコのエキス」などで固定合成するという手もありますが。


なんにせよ、合成は楽しいヽ(´▽`)/

今まで苦労していた敵がよわっちょろく感じるとき、幸せになります。

特に全部の無効化をつけたクラで冒険していると、
何されても怖くない〜♪ってところが嬉しいですね!

・・・あ、でも、全部の無効化にしてしまうと、「リボンのクラ」になっちゃうんで、いつも「ミニマム(小人)無効化」だけはつけないんだった(;´∇` )


たくさん倉庫に溜め込んだツメやクラ、そしてエキスを大放出して作り上げる特別なツメ、クラ。

これが完成すると、あとはもうストーリーを楽しみにしながらエンディングまで突っ込むだけです。

楽しみの半分は終わっちゃったなあ、と思いつつ。



チョコボ2項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ