クラについて


クラはチョコボの防具です。

クラをつけていると、当然敵からの攻撃が軽減しますが、クラに特殊能力がついていると、さらにダメージを軽くしてくれたりします。

逆に、特定の攻撃に強い分、反対の属性の攻撃に弱いクラもあります。

チョコボの世界では、魔法の属性があって、
強弱もあります。

クラにそういうのがついているときは注意が必要です。
ちなみにツメも、魔法属性のツメがあって、敵の属性によって与えるダメージが変化したりします。

・・・なのであんまり、魔法属性のツメ・クラはつけたくないかも(;^∇^ )

壊してハネを手に入れるにはイイんですけどね。


ツメやクラを壊すと、合成で鍛えていた場合(クラは+4以上)のみ、『不思議なハネ』が出ます。

この『不思議なハネ』は、チョコボの能力をアップしてくれる、とっても素敵なアイテムで、しかも持っていれば効果があり、使ってなくなるものではありません。

さらにはアイテムの一つとして存在し、「持ち物が持てない!」など、ジャマになるわけでもないため、非常にありがたいです♪


まあ、壊したいときは、敵の攻撃を受けまくればいいだけなんですが・・・
クラがあんまり入らない間は、どんどん耐久度が下がっていくのが辛いですけど・・・。


耐久度アップには、倉庫屋で直してもらう(2000ギル必要)

「リペアカード」を使って10上げる。

合成でも上げられますが、クラが二つないと無理だし。


もうどうしようもなかったら、浅い階ではクラを外して、キツくなったらクラを装着するという方法を取るしかないですね(; ̄∇ ̄ )

最低限のツメとかクラを、町で買えたら便利なんですけどね〜。
ツメやクラはダンジョン内でしか手に入らないので、ハネ欲しさに壊しまくるわけにもいかないのが大変です・・・。


クラの不思議なハネ一覧(私が入手したもののみ)



チョコボ2項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ