テーマアクアリウム

    (エレクトロニック・アーツ)


*桃子の思い出*


水族館を作ろう!!というシミュレーションゲーム。

                                {項目別目次へ}

これは・・・面白かったです!!ヽ(´▽`)/


その通り、水族館を作ってお客様を呼ぶという目的なのですが、
いろんな魚がいて、いろんな形の水槽を置けて、イルカショーもできる!!

かなり面白くプレイさせてもらいました〜〜。



まず、魚。
本物っぽく泳いでる姿を、水槽画面で見れたりするのも嬉しい。

あと、魚の気持ちがわかるアイコン付きで、「おお、すごい喜んでる!」というのがわかってとても嬉しい。


おまけに、実在しない面白い魚が出てくるのがまた!(^m^ )

水族館が人気出てくると、珍しい魚が水族館にプレゼントされるのですが、
「シーラカンス」は実在するからいいとしても。


「タイヤキ」とか、「タコヤキ」なんてのがやってくるんですよ〜〜!(^◇^)


タイヤキとタコヤキは日本の海にいるという設定で、タイヤキはウチワを持って、ひれを動かすたびにウチワがゆれてとてもかわいい。

当然、タイヤキの姿です。

タコヤキは、タコヤキのまんまで、どう見ても魚じゃないだろう、という姿ですが、タコヤキに、ようじが刺さったような形で泳いでいます。


はじめて見たときは大爆笑でした!


タコヤキはともかく、タイヤキがかわいい〜〜〜!!

プレイするたびに、タイヤキが来るのを待っています♪(^v^)



自分で捕りにいくこともできるんですけどね。

魚は普通業者から買うのですが、捕獲に行くこともできて、業者から買えない魚も捕ってくることができます。

と、いっても、捕獲はほとんど無駄に終わることが多いです・・・(T_T)


滅多に珍しい魚、取れないし。

私はあんまり捕獲は好きじゃないです・・・。

何しろ、膨大なお金がかかるんですよ・・・行くだけで。



魚で人気があるのは、「マンボウ」「ゴマフアザラシ」「ラッコ」で、開発すれば関連アイテムショップも作れます。


この、「マンボウ風船」と「ゴマちゃん帽子」がかわいい〜〜〜V(≧∇≦)v


お客様が、マンボウやアザラシを見た後で買ってくれるのですが、それがかわいいのです!!

ラッコはぬいぐるみなのですが、確かに抱いててかわいいことはかわいいけど、風船や帽子のがかわいいので、私はその二つのショップを置いています。

別に三つ置いても構わないのですが、お店は置いているだけで維持費がかかり、それ以上に収益がないと無駄なので、私は二つにしてます。

大人とかおじいちゃんおばあちゃんが持ってたりすると笑ってしまうけど、とにかくかわいいので、みんな買って〜〜って感じ。

ショップを流行らせるコツはとにかく、マンボウの近くにマンボウショップを置く。
そして、ショップに気づいてもらうため、そのあたりの通り道を狭くしておく。


広い道があり、他にも水槽を置いていると、そっちの方に行かれてしまって、ショップを素通りする人も多いので・・・。



マンボウなどは、よっぽど業者と仲良くないと買えないけど、最初のうちにショップを置いても、全然お客さんが来ないため、無駄です。

毎日毎日あふれるくらい来るようになった頃に置くのがベスト。



お客さんを呼ぶには、魚の数を増やしたり、イルカショーをやったりしないとダメですが、最初はイルカがいないので、ほとんど閑古鳥。


イルカは勝手に来てくれるので、イルカが来たら、まず調教開始。


この、イルカがまたかわいいです!!

本物のイルカっぽいグラフィックが好き♪


しかし、イルカの調教も楽しいのですが、さすがに何回もやってると飽きるし、一回の調教が10分もかかるのも困る。


そんなときに、「オート」にもできるのが嬉しい(*´▽`*)

オートで勝手に調教してくれるので、時間短縮できます。



そしてイルカが三匹そろって、そこそこ調教したらショーを開催。

うまくいけば、テレビで宣伝されてお客さんが来るようになってくれるのです♪



ちなみに、ショーもスキップして、時間短縮できますが、ショーはスキップしないほうが成功します。

イルカはショーの間に疲れて、勝手に休んだりしてしまうので、プレイヤーが時々ちゃんと休憩をとらせてあげると成功率アップ!(^.^)

ホントのイルカショー見てるみたいで、私は結構好きです☆



ショーでは、プレイヤーが時々介入できます。
というか、休憩を取らせてあげることができるというか。

私は大体四つの技を終わったら一回休憩。

その後は六つ目が終わったら休憩、八つ目が終わったら休憩。

という感じでイルカショーをやってます。

そうすると、大体疲れて勝手に休むとかもないので。



また、ショーの演目もオートで決めてくれるので、楽♪

毎回違う演目にしたほうがお客さんが喜ぶ気がするし・・・。


この、オート機能の充実がありがたいと思いますね〜。\(^O^)/


そして、イルカの色が、青だったり黄色だったりピンクだったりするので、ショーをやるととってもキレイ(*^▽^*)

毎月一回だけ、イルカショーを開けますが(開かなくてもOK)、
これをやると、お客さんの機嫌がとてもよくなります。



水槽もまた、いろんなのが置けます。

私はとにかく、3階まで突き抜ける形の水槽を置くのが好き。

当然入れる魚もたくさんにできるので、いかにも水族館っぽい感じがして(^.^)


あと、壁に貼り付ける形の水槽も大好き!

これもいかにも水族館!って気がするのと、場所を取らない所が好き。

下に置くタイプのものは、なんかやたらに水槽がでかい・・・(;´∇` )

おまけに、すぐに手垢で汚くなるので、手すりなどで囲むため、ますます狭くなる・・・。



お客さんは非常にわがままで、おバカさんです(>_<)

どう見ても、真っ直ぐ進めば着く場所を、ぐるぐると回り続けてあげく「足がボウ」とかのたまう。

水槽にもよく突っかかり、「まよった」とか言ってるし。

目の前にいすが置いてあるのに、「ダウン!」とかいってて、座らないでフラフラ。


そんな困ったお客たちはある程度無視していますが、あまりにもこの場所で詰まるな〜というときは配置換えなどをしたりします。

あとは、標識をつけて、進む順番を教えてあげる。
コレをつけないと、奥の方まで来てくれない・・・。

なんでみんなあんなにおバカさんなのだろう?


でも、お客あっての水族館なので仕方ないですね〜(;´∇` )


私は、ショップがうまくいってしばらくすると、やることがなくなるのでやめます。

そしてまた、新たに始めるのです(^.^)



{項目別目次}

初回プレイの失敗による水槽の数

研究開発について

魚業者との友好度アップ

スタッフの給料アップちょっと回避法

スタッフの雇い方

魚捕獲へGO



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ