研究開発について


変わった形の水槽や、水量許容量を上げるための機械、捕獲に必要な船、備品、ショップなどを、開発で作れるようにできます。

水槽と、機械&船、備品&ショップの三つをそれぞれ同時に開発可能。


とりあえず機械と船の場合、機械を先に開発したほうがいいです。

すぐに水量オーバーして、魚がみんな病気になるとかいう、恐ろしい事態を避けるため・・・(;´∇`)

実際、捕獲ではあんまり魚捕れないことも多いので、最初の頃は業者から買ったほうが楽ですし。



備品については、好みです。

でも、ショップは後回しにしたほうがいいかも・・・。

ショップを作っても、お客さんが少ないと維持費分を取れなかったりするので。


私的にとにかく最優先したいのは、手すりかな。
壁に貼り付ける水槽、手すりがないとすぐに汚くなるので。

・・・っていうか、何であんなに水槽にべたべた手形をつける!?
マナーはないのか!(´o`)


手すりを作るには、案内標識をつくって、いす、灰皿、と開発した後なので結構先になってしまいますが。

いすも、結構水族館が広くなってくると必要・・・なのかな。

いくつか置いておくと、休んでいるお客さんもいるし。


あとは、清潔感を上げる噴水を置くと、床が汚れてても「きれい」と思ってくれます。

噴水つくるまでは古代魚の像でも、まあ。

レンガ、カラーブロック、古代魚の像、の後なのでこれまた結構先になる。

私はいつも手すりをつくったら噴水に着手してます(^.^)

花はかわいいけど、清潔感アップにはあまり効果がないので、ただ水族館をきれいに飾るためのもの・・・のような気がする。



水槽は、私が好きな3階水槽も開発で作れるようになるのですが、他にもトンネル型など楽しい水槽も☆

ちゃんとお客さんがトンネルをくぐってくれるので好きです〜。


開発はお金がかかるので、自分の持ち金と相談しながら少しずつしていくのがいいです・・・。

開発したからといって、設置するのにはまた別にお金がかかるし(;^∇^ )



アクアリウム項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ