ロマンシング サ・ガ

    (スクウェア)


ゲームの紹介エッセイ本で、興味が出て買ってみたソフトです。
難易度が高そうだったので、攻略本もしっかり買い込んでプレイしました。

                                {プレイ日記へ}

主人公は八人の男女から好きなのを選べます。
それぞれ、環境も状況もまったく違うキャラクターの物語が始まるわけです。

私は初回(といっても、途中まででやめてしまったんですけど)は、アルベルトにしました。

特に意味はなかったのですが、彼は初心者向けという雰囲気が漂っていたので(笑)


そして実際、迷うほどのこともなく、大きな運命の渦に巻き込まれていきました。


しかし、私はここで、重大なミスを犯していました(; ̄∇ ̄ )

それは何か?というと、
最初の設定を決めるときに、まず主人公を決め、そのあと主人公の両親が何の職業をやっていたかということを決めます。

コレは何のためかというと、主人公のパラメータを決定するのに重要な項目なのです。
初期パラメータと、成長にも関わってくる大事なものです。

私は最初に設定されていた通りのままでいきました。


しかし、素早さが遅い(T_T)


このゲームでは、素早いほうが断然有利です。

というのも、キャラクターは、行動したときに行動したことがらによって、
熟練度が上がっていくからです。

つまりは、素早いヤツと遅いヤツ。
二人いて、素早いヤツが敵を一人で倒しちゃったら、遅いヤツは何もしていないことになり、
何の経験も入らないのです。

武器にも魔法にもそれぞれ熟練度が設定されていて、
武器の場合、より強い特殊攻撃をするためには、その武器の熟練度をあげていく必要があります。

魔法も使うことでどんどんレベルアップしていきます。

とにかく行動しないと、一応HPやMPは上がるものの、それだけなのです・・・(T_T)


別にそのせいでイヤになったわけではありませんが、
しばらくこのゲームから遠ざかっていたら、
内容も何もかも忘れてしまいました(よくあるパターン)。


このゲームでは、熟練度をあげるというのも私的には面倒で好きではないことのひとつなのですが、
もうひとつ、こっちがとっても重要です。

それは、このゲームはレベル上げができない、ということ(TロT)


敵と戦うと、その分、敵もレベルアップしてしまうのです。

そのため、どれだけ頑張ってレベル上げしても、
一向に敵が弱くならないのです・・・。


私はRPGで、「レベル上げは嫌いだけど、ラクに進んでいきたいからレベル上げをする」
というタイプです。

最初苦労していた敵を、ラクに倒せるのが嬉しく、
嫌いなダンジョンを一回でクリアできるのも嬉しい。

そんな私にとっては、なんと悲しいシステムなのでしょう!!(>_<。)


何でそうなっているか、というと、
それはこのゲームシステムのせいです。

このゲームでは、主人公が八人いて、それぞれ違う場所に住んでいます。

そして、物語も、決められた場所へ行くのではなく、決められた場所いくつかの中から好きな場所へ行けるようになっています。

起こるイベントも選択や時間経過で変わってくるので、
敵の強さを決めてしまうと、好きなときに行くことができなくなります。


物語の自由性。


それがこの「ロマサガ」の目玉なので、
それを実践するために、敵はどこでも同じ強さ、徐々にレベルアップしていく、という
方法を取ったわけです。


私にとってはかなりキツいシステムです(>_<)

しかも、敵のレベルアップが早い気がするんですけど、気のせいでしょうか??


そんなわけで、頑張って敵から逃げまくるようになりました。
このゲームでは、敵は画面上に存在しているので、フィールドを歩いてたら現れる、というものではありません。
だからといって、避けるのが簡単なわけでもないので、とっても大変(T_T)


さて、一度中断していたものの、せっかくあるんだからと思って、藍にも勧めてみました。

藍は私と違って、敵が弱いのが嬉しいタイプではないため、
大丈夫だろうと思ったわけです。


藍はプレイしましたが、彼女にとって許せなかったのは、
お金のことでした。

お金は一定以上貯められず、一定以上になると、無駄に捨ててる状態になります。

その状態を避けるために、そろそろ最大値だなと思ったら、
店で何か手ごろなものを売り「ジュエル」に換えることができます。

ジュエルはお金満タン分の価値があるものです。


しかし、ダンジョンなど、近くに店がなくて敵が一杯いるようなところでは、
ジュエルに換えることができません。

そのため、無駄にお金を捨てる状態のまま、冒険を続ける羽目になってしまいます。

それがどうしても彼女には許せないようで、散々文句を言っていました。
確かにそれは私も思います・・・。

お金がイラナイならまだしも、やたらに高価な武器とか防具とかでお金がかかるのに、
どうしてお金を捨てなきゃならないんだろうと。


結構システム的にいろいろと辛いものがありましたね・・・(;´д` )


私は藍が無事にキャプテンホークでクリアしたあと(海賊を選ぶとは、なかなかすごい妹よ)
再チャレンジしました。

あ、藍は初めは盗賊のジャミルを選んでいたのですが、(最初からそんなのを選ぶとはある意味チャレンジャー)
そいつが暮らしてる町は盗みが頻繁で、金がすぐに盗まれるかなんかで
一向に貯まらん!!と騒いでやめました。

そのあと、今度は海賊を選んだわけです。

初心者の上、RPGは苦手だと言いながらも、変わったのを選択する藍。

キャプテンホークは強くてよかったらしいですけどね。


さて、私の二度目のプレイは、クローディアでした。

ここで、私は同じ鉄を踏んだわけです(>_<)

せっかく一度失敗したんだから、今度はちゃんと両親を素早いシーフ(盗賊)にして、
素早いキャラにすればよかったのに、
父親か母親かどっちかだけシーフにしたため、結局そんなに早くなくて。


仲間に加えたグレイ(これも主人公キャラクターの一人)はどんどん上がっていくのに・・・
とうらやましく見つめていました・・・。


クローディアは最初、クマとか、オオカミとかの保護者が一緒にくっついてきてくれて、ちょっとかわいかったです。

でも、攻撃しかできないキャラなので、新しい仲間が増えたら別れましたが・・・。


主人公キャラクターはそれぞれ、地方マップというのを持っていて、
その地図がないとその地方へは移動できない
という面倒くさいシステムになっており、
その地図目当てに、ほとんどの主人公キャラクターを仲間に加えました。


別れても、彼らは彼らで旅を続けているからまたどこかで会える、
と攻略本にあったので安心して別れたら、その後なかなか再会できずに
泣きながら捜した・・・という思い出もあります。


私は強くて素早いキャラが好きなんで(みんなそうだと思いますが・・・)
グレイやキャプテンホーク、ジャミルを入れていました。

でも、シフやアルベルトも入ってたかな?
仲間は六人必要なので(というか連れていける)、遅くても仕方がなかったし。

アイシャはものすごく後半にやっと会えて、あまりにも弱いのですぐサヨナラしたような気がします。


そういえば、どこへでもいけるんだと思ってのんきに入ったら、そこには固定モンスターがいて、
あまりの強さに呆然となったこともありました。

あれはちょっとヒドい・・・(>_<。)

どこの城だか忘れたけど、入ったら脱出できなくなったんで・・・。


幸い、というか、最後の切り札として、
四匹の竜からおみやげにもらった召喚アイテムがあったので、
それを使って何とか切り抜けました・・・。

いや〜、あれは怖かったです・・・。( ̄_ ̄|||)


でも、四匹の竜にたらいまわしにお使いを言い渡されて、
敵がうじゃうじゃいるダンジョンに(竜がみんなしてそういうところの一番奥にいらっしゃるので・・・)行く羽目になってトホホだったし、
どうせもらった召喚アイテムを使う場所なんてないだろう、と思っていたのですが、まさかこんなところでそれを使えるとは!


って感じで、無駄にはならなかったのでまあ、よしとしようかな・・・と。

とはいっても、アレは地獄体験でしたけどね・・・。


このソフトは、クリアするのに相当大変なソフトでした〜・・・。

主に精神面で(; ̄∇ ̄ )


・・・しかしその後何年もたち、新たにプレイすることになりました。
プレイ日記はこちらから。→ロマサガプレイ日記目次へ

そして何回かプレイした結果、そこそこ面白さを見出すことができるようになった気がします。
私の中ではロマサガ1>ロマサガ3>ロマサガ2(2は好きじゃないが)という好き順ですね。


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ  藍の思い出へ