ロマンシング サ・ガ

   (スクウェア)>

ネタバレマーク部分の先、隠し文字です。クリアした人だけ反転してお読みください。


これは・・・・

なんてゆーか。

ひとことで言って。

・・・・大変でした。(>_<)

いろんな意味で。


桃ちゃんから借りて、まずジャミル(盗賊)で始めたのには、ワケがある。

ホントはアルベルトにしようかなとも思ったんですが、
なんか、盗賊が主人公って、面白くない?
って思ったので。
・・・まあ、結局大したワケはありませんでした。

ともかくジャミルくんで始めたわけですが。
始めた途端、困惑の渦に巻き込まれました。

町が、広くない・・・?
普通、最初の町って、そこそこ狭いでしょ?
広すぎて、迷うよ?
てゆーか、どーしてこんなに人小さいのに、家ん中とかこんなに広いの?
いきどまり・・・ってゆーか、入り組みまくってて、どこに何があるのかわかんない・・・・。


さらに、プレイメモに、こんな言葉が・・・。

ダウドが・・・きずぐすり持ってったままどっか行った・・・バカァア

・・・金が、なかったのです・・・。

ホントに、ありえないほど、金が・・・なかった、のです・・・・・(T_T)


そして、私は先へ進めなくなりました。

ネタバレダウド亡き後、ふらふらその辺をさ迷い歩く。
けして彼の死が悲しかったからではありません。(おい)

ただ、純粋に、ものすごく単純に、

どこへ行けばいいのかがわからなかったのです。


素晴らしい自由度が、このゲームの売りだそうですね。

うん。

私には、向かないみたい( `▽´;)



・・・さて、そんなわけであっさりジャミルで始めることをあきらめた私。
新たに始めた主人公は、海賊キャプテンホーク。

ホークにした理由・・・というかポイントは、
最初にいる世界がなんか狭そうってところ。

・・・もう、迷いたくなかったのさ。
どこに行けばいいとか、そんな悩みを持ちたくなかったのさ!

・・・しかし結局、迷いまくりましたが。


さておき、ホークで何とか進んでいくことはできたわけだけど、
私は常にキレまくりでした。

とは言え、相当昔のこと過ぎてほとんど覚えていません。
しかし、残ったプレイメモを見ると、文句、文句、憤りの嵐。
よっぽどうっぷんがたまっていたと思われます。

覚えていないので細かく説明はできませんが、とりあえずプレイメモから抜粋していきます。



戻ったらスパイ扱いされた。帝国ってどこやねん。
アロン島行ったら追い払われてゴドンゴに行った。ゴドンゴついたら船が壊れた・・・・

積まれていたお宝は!?


・・・これ、なんのことでしょうね?
昔のこと過ぎて、もう忘れました。
ただ、なんか、がめつい自分の側面が垣間見えた気がします。

のちのち桃ちゃんが確かめたところ、海賊の集会で、ブッチャーとの決闘を断った際に何もすることがなくなり、町を出て、戻るとこの事態になるようです。
つまり、このときの私は断った訳ですね。

ちなみに集会での選択肢は三つあり、私は以下のように選んだようです。
「襲った船は皆殺しうんぬん」→「さんせい!」
「このブッチャー様の命令で動け」→「ふざけるんじゃねえ」
「決闘だ」→「いやだね」

要約すると、ブッチャーの指針通り襲った船の船員は皆殺しにするが、ブッチャーの命令には従いたくない。でも決闘はイヤ。なんだかハチャメチャです。
そもそも、皆殺しを賛成するって主人公としてどうなのか。当時の私、何かあったんでしょうか。
まあ結局決闘を受けても受けなくても、結果同じみたいなんですが。


再びプレイメモ抜粋。

出てきたよ娘食い水竜!! でも強そうだから「なんとかはなしあう」
「アディリスから雨雲の腕輪をもらって来い」
ちっ・・・娘なんか見捨ててもいーんじゃ?

グレートピットでアディリスに会う。
「北バファルのスカーブ山にタイニィフェザーが住んでる。はやてのくつをかりてこい」
借りたもんくらいとっとと返せよ!!


・・・プレイメモって言うより、単なる走り書きの文句みたいですが、
コレは憶えてます。
あちこちタライ回しにされまくったいまいましい娘イベント。
何度娘なんかどーでもいいと思ったことか・・・まあ、それは最初からずっと思ってたことでしたけど。

でも考えてみれば、RPGって結構お使いイベントで成り立ってるようなところもありますよね。
ただこれは、本当に「行って来い」「やってこい」って感じの「使われ感」が半端なかったから、余計イライラしてたのかもしれません。

・・・で、このあとアイスソードが必要になるけど、さすがに「ころしてでもうばう」はしませんでした。
いくら私でも、そこまで非人道的じゃないさ!(最初に「皆殺し」を賛成しといて何だけど)
・・・まあ、ちょっとやってみたかったけど・・・。


プレイメモ抜粋続き。

クリスタルシティにて、殿下に頼まれる。
「クリスタルレイクの洞窟のアクアマリンを取ってこい」

クリスタルレイクにて、アクアマリン取ってきたら、
城主がほうびとかいって
金1000
グレートソード(1330)
スチールヘルム(1400)
なんかよこした!!

もういい。こいつのもとにコレ返すのはずっと先にする。
それまでアクアマリンは使わしてもらう!!


メルビル行って皇帝助けてやったのに礼もなし。ふざけんな!!
おまけに城入ろーとしたら「よるな!」って言われた!!
助けてやったのに!! なんて恩知らずなヤツらなんだ!!(怒)


もおいや。ジャミルがいない!! ←アイスソードのときに別れた
オールドキャッスル行かないと、誰もパブにいない!!
「サルーインにほろぼされてしまうのか・・・」
とか言ってるヤツしかいない!!
たった5人でこんなトコ行かなきゃいけないなんて!!


巨人の里にて
「サルーインはこの山脈の南のはしにいるはずだ」

いない!!

最終試練の太陽の祭壇行ったけど何も起こらない〜!!
どーして!? 行けナイよおおお

バカー!!

巨人はウソつきだった。
サルーインはどこにもいない。ラストダンジョン現れズ。
こんなゲーム時間のムダ!!
サルーインに会えたらやっつけてただろうということで、これはクリアしたことにする。
もー1秒たりともやる気しない!!


・・・などなど、こうして抜書きしただけでも全部イカってますが、
書かれているのは、全てそうした文句だけでした。

よく途中でやめなかったな、自分(; ̄∇ ̄ )

・・・というか、あとでサイトにプレイ感想書くってわかってたら、もう少しまともにプレイ記録残しといたのに。
適当に行った場所とやったことを一行〜三行程度で書いてあるだけ。
で、ムカついたことがあった時だけ感想を書いてある。
これでは・・・(; ̄ー ̄)書きようがナイ。

こんな十年も前の記憶なんてすっかり消え去ってます。


で、相当キレたところで、この日はここでゲームをぶった切りました。

しかし、次の日。
少し頭が冷えた私は、再びこのソフトを差し込みました。
・・・けっこう早かった。

ネタバレ

が。←前回のメモの続き。
とりあえずイスマス城の東側の壁にある穴からラストダンジョンに行けること判明。

ラストダンジョンの敵イキナリ超ラクラクにくぐり抜けられる。
今までのダンジョンとはけた違いにラクチン。
あっという間にミニオンのところへ。そいつらもカンタンにゲキハ。
サルーインにはちょっとてこずったけど・・・・。

そして倒したら「おまえらもしょーめつしろ!!」とか言って暗転。

その後の世界の様子が流れる。

なんかみんなものすごくアッサリしてる。
ホークたちは死んだと思われてるみたいね。
海賊たちはホークのよーな強いリーダーが欲しいと言ってるけど・・・。

でも、ホークたちは生きてたみたい。
セリフないけど体あった。


そしてスタッフロール・・・


えっ? なにこれ?

これでおわり!?

感謝してるやつ少なかったし・・・
なにこれ? なにこれ? 何コレ??



はい、コレでプレイメモが終わってます。
・・・なんつーか、ラスト、ものすごく脱力したこと憶えてます。

ラストダンジョンを見つけるまでにものすごく苦労したのに、ダンジョンは楽でボス敵たちも大したことなく、エンディングではほとんど感謝もされずセリフもない。
この事態に、激しく「えー!?」と思ったのです。

まあ、どうやらボス敵たちを簡単に倒せたのは運がよかっただけということらしいのですが、
当然このときはそんなこと知る由もなく。
ただただ、呆然としたのでした。



ともあれ・・・

・・・このゲームは、果てしなく難しすぎました。
おそらく、私のよーなRPG苦手人間がうかつに手を出していいようなソフトではなかったのでしょう・・・・・・。

また、そもそもロマサガのシステムが私に合わなかったということもあります。
私が一番きいいいとなったのは、金が打ち止めになって10000以上貯められない、というところ。
ジュエルに替えるには、店で何か物を売って所持金を10000以上にするしかない。
ダンジョンでいくら金が入っても、10000以上貯めることができない。入った分無駄に捨てていることになるのです!!

これが、本当に、本当にダメだった・・・(>_<。)

そんなわけで、今後、私が再びこのゲームをやることはおそらくないだろうと思います・・・。



しかし、姉・桃子は最近になってまたロマサガをプレイし、今度はわりと気に入ったようで、
その後主人公キャラで全員分、やってみることにしたようです。


そこから、私のアホプレイが一部明らかになりました。


桃ちゃんがホークでプレイしていた時、ホークだけは古文書で一万貯めなきゃいけなくて大変だと言っていました。

古文書・・・そう言えば、私のプレイメモにもそんなのが記されていました。

ゲッコ族の村:「ジャングルの東側に古い神殿がある。その秘密を記した古文書を10000金で買わんか?」

メルビル:「皇帝陛下の病はのろいかも・・・」→呪いを打ち消すにはムーンストーン?
二つの月の神殿(古文書を持ってメルビルの図書館、アムトのシンボルとエリスのシンボルを持っていく)

メルビル:古文書買って(ううっ)解読。
ジャングルの神殿入るにはアムトのシンボルとエリスのシンボルが必要。(知ってるのに・・・)

うん、私のホークもちゃんと古文書買ってました。

迷いの森:どうして神殿に入りたいか聞かれる。
→「皇帝をすくうため」・・・皇帝は元気だって。
→「デステニィストーンをえるため」
よーしこれでエリスのシンボルゲット!

北エスタミル:アムトの神殿にて、アムトのシンボルゲット!


    で、二つの月の神殿行き忘れましたΣ(゜∀゜;)


なぜ、ここまでやっておいて神殿に行かなかったのか、当時の私。
当時の私はその後クリスタルレイクに行ってアクアマリンを取っているようです。
そのままお使いイベントの真っ最中。

皇帝の呪いを打ち消すためにムーンストーンを取ってこようと思ったら、皇帝はもう元気だと言われて、意味ないわ、と思ったんでしょうか。
でも、それならなぜその後アムトのシンボルをわざわざ取りに行ったんでしょうか。
ひたすら謎です・・・。


その他にも、勝手にイベントが進行してて、遣り損なったイベントも多数あったみたいです。
自由度高いってこれだから・・・!(−"−;)

・・・まあ、私がアホなのかもしれないですが。

例えば、アディリスのおつかい途中、ちょっとメルビルに立ち寄ったら何やらイベントが起きていたようで、プレイメモにはこう書かれています。

メルビル:おや? ちょっと立ち寄ったらなんかヘン・・・。
まあいい・・・とにかくスカーブ山行こう。

なぜ、「まあいい」なのか!
そのイベント、どーして置いておくのか!!

また、全然関係ない時にちょいと立ち寄ったバイゼルハイム。

バイゼルハイム:なんか「あの女魔術士め!!」とか言っててろくに入れない。

その後オイゲンシュタットで、
コンスタンツとラファエルの結婚後テオドールは狂って、フラーマの持つデスティニィストーンを騎士団によこせと要求、
フラーマの住むバイゼルハイムに押し寄せたらしい・・・ということを聞きながら、

なぜかその後メルビルの地下のお宝をゲットして喜んでいる私。
なぜ、バイゼルハイムを無視するのか!!

・・・「ああ、それでさっき騒いでたのね」とでも思って、スルーしたのでしょうか。

そして、上記にもあるように巨人にラストダンジョンの場所を教えてもらっておきながら、太陽の神殿行って「何も起きない」と嘆いたり・・・。
・・・善行度? だか何だかで、決まるらしいんですが、
私は色々イベントやり損ねて、足りなかったから巨人ルートになってたんですね・・・。


・・・まあ、そんなこんなで、桃ちゃんがプレイを始めてみたところ、
私のプレイがいかに穴だらけだったかということがわかりました。
うん。・・・やっぱり、私には向かないね!!( ̄▽ ̄;)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ  桃子の思い出へ