トレードについて


ロマサガには数々のサブイベントがありますが、何と言っても私が好きなのがこの『トレード』です。

トーマスを主人公もしくは仲間に加えることが条件で遊べるサブイベント。
なので私にとっては毎回やってるサブイベントになります。

フルブライト商会のフルブライトという人物に、「商会を作ってみないか」と持ちかけられたトーマスが自分の商会を大きくしていくというもの。

トレードは三回できます。

一回目はピドナにフルブライトが訪ねてきて商会を作ってみないかと誘われて始め、『自社の総資金を一億オーラムにする』と終了。

二回目はウィルミントンにいるフルブライトに声をかけると、再びトレード開始。
『ヤーマスのドフォーレ商会をつぶす』と終了。

三回目はアビスゲートを一つ閉じてからフルブライトに声をかけると開始。
『アビスリーグをつぶす』と終了。

トレードを始めても、ずっとそれしかできないというわけではなく、中断したくなったら中断してまたやりたくなったら再開すればオッケー。
レベル上げなどの作業の合間にやるといい気分転換になります。


このトレード、いわゆる買収ゲームなのですが、とても面白いです(≧∇≦)/

最初からいくつかの物件を所有した状態で始まりますが、ピドナならピドナの物件がたくさんあるので、それらを持ち金と相談しつつ買収していきます。
ライバルと競って金を出し合い、買収する会社を持ち上げたり、ライバルの足を引っ張ったりしつつ奪い合います。

最初手が出せなかった高額物件を買収するときの喜び・・・.:*・。(*≧∇≦*)。.:*・°
気持ちいいです〜〜〜!!

最初は持ち金も少なく、『グループ技』も『かけひき技』もありません。
だから買収もかなり不利。

しかしグループ技やかけひき技を手に入れると、一気に強くなります。
特に楽しいのがグループ技!

食品を抱える同じグループや金を扱うグループ、同じ街の物件というグループなど様々あって、最初はどの物件がどのグループに属しているかわからないので、バクチ的に一つの物件に「資金を要求」してみます。
すると、いくつかの物件が同じグループに属していた場合は、グループとなってくれます♪
・・まだその物件と同じグループの物件を持っていなかった場合はその物件が単独で金を出してくれるだけですが。

最初から持っている『メッサーナベント農場』とピドナで『メッサーナシュガー』『ラファエロ商会』などを買った後、その中の一つに「資金要求」すると『マンマ・メッサーノ』というグループとなって、大金を出してくれるように!!

持ち金よりはるかに大金を一気に上乗せできて、買収しやすくなります(*^▽^*)
しかも一度グループ技を習得すると、あとで買った物件も自動的にグループに入ってくれるため(関連してた場合)、最初は大したことなかったこのグループ技がいつの間にかこんなに高額を出してくれるようになった〜ということも。

・・・・ただ、これをやると一気に会社の信用が落ちて、買収してた会社が勝手に独立してっちゃったりするのが難点。
そうなるとまた新たに買収しなきゃならなくなる・・。


それを防ぐのが、かけひき技。
特に多用するのが『ネマワシ』というもの。

このネマワシは自社の会社にするもので、独立危険度を下げてくれるもの。
これをやってからグループ技を使えば、独立する危険がかなり減ります。

ネマワシを覚えたら、ネマワシとグループ技を使いまくって買収しまくってました。
あとは『早馬を使う』でコマンド時間を短くしたり。


いくつもちまちまと買収を繰り返し、「資金を要求」してみて、グループに発展するあの瞬間がたまらなく燃えますね♪
すごいグループになると、ものすごい高額を出してくれるので爽快です!!
今までライバルの方に傾いてたゲージが、グループ技をしかけた瞬間一気にこっちに引き寄せられるのがたまらない〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


ただこのトレードには落とし穴が。
トレードをするためには、各町にいるエージェントに声をかけないとダメなのですが(ピドナの物件が欲しかったらピドナのエージェントに声かける)神王の塔のエージェントは、入り口でローブを売っている人物です。

そのせいで、一回マクシムスを追うイベントをやってしまうと、以後彼に声かけてもローブを売りつけてくるだけになってしまって、トレードができないのです(T_T)

もしかして一回だけのバグだったのでしょうか?
わかりませんが、初回プレイでそんなことになった私は、がっかりしました。
神王の塔の物件にも魅力的なものがたくさんあったからです。

この神王の塔の物件はかなり高額なのが多いため、最初の一億フォーラム貯めるときには手が出ませんが、アビスリーグをつぶすときには買える範囲です。
そしてそのとき、神王の塔の物件にアビスの物件が含まれていたため、結局トレードの終了条件を満たせなくなってしまいました。

トレードを終了させても一万オーラムもらえるだけなので、どうでもいいと言えばどうでもいいんですが・・・トレード命だった私はかなりへこみました。

そのため、マクシムスを追うイベントをやる前に、神王の塔の物件はすべて買うことにしました。
買ってしまえば独立されない限りアビス物件にはならないので。



このトレードはもらえるお金は一万オーラムだけで、それ以外何もないため、完全にわき道にそれたお遊びシステムです。
時間を考えれば一万オーラムってのも少ないくらいだし。

それでも私は毎回これが一番好きだというくらいに楽しくやってしまいます。

リアルタイムでライバルと買収を争うので、緊迫感があってドキドキ。
グループ技で爽快。買収して気分最高。
そして最初弱小だった自分の商会が、莫大な資産を所有して一位に輝いているのを見る喜び。

・・・買収失敗すると気分最悪になってロードしますが(;´∇`)
一つの買収の度に達成感があるので、プレイしてて気持ちがいいのです。

フルブライト商会の物件だけは、フルブライトとの同盟が壊れるとのことで狙えませんが・・・(まあ子供が親にかみつくようなものですよね)
悪徳商会ドフォーレ商会の物件とか買いあさると「ざまみろ」という気分にも浸れるし。(ロビンとは違う商会への鉄槌)

ドフォーレ商会をつぶす場合、別に本社を買収する必要はないのですが・・・商会を買収してしまいたくなりますね。悪は元からたたききる!

なにしろ、一回こんなことがあったのです。
ドフォーレ商会は三個めのイベントアビスリーグをつぶすときに買収すればいいか、と放っておいたところ三個めのイベントが始まったらビックリ、ドフォーレ商会のやつ、勝手に味方になってたΣ(゜Д゜|||)
アビスリーグに対抗するため、そのほかの商会はみんなで手を組んでる状態になっているのです。
まさか悪名高いドフォーレがアビスリーグに所属してないとは夢にも思ってなかった・・・。

そのほかにも、高額なので後回しにしようとしていた神王の塔の物件が味方になってたことも。
所詮同盟からの資金を出してもらっても微々たるものにしかなりません。
うちの傘下に入れええええヽ(*゜Д゜)ノそしてグループ技で金出せええ
・・・なんて憤りも水の泡。
ショボイ物件しかアビスリーグになかったときとか、ホント情けなくなりました。(せっかく楽しみにしてたのに・・)
だから一番楽しめるのは二個目の『ドフォーレ商会をつぶす』かもしれません。

ドフォーレの物件をある程度買わない限りイベントは終了しないから、
買いたい物件をいろんな町を巡ってあさることができます。


むしろ本編よりも夢中になってしまうトレード。
私としてはもっともっと遊びたかった〜〜ってくらい楽しいイベントでした。

ちなみに私が好きなグループ技は『ポドールイの千の夜』。
ポドールイの物件を買いあさると覚えられます。
ポドールイの町は音楽も大好きで、雪に覆われてるグラフィックもきれいで、すごいお気に入りの町。
私がレベル上げに選んだのがレオニード城だったため、あの町にはホントに頻繁に出入りしてましたが、すごい好きです。
そんな町の物件を買いあさって出てくるこのグループ技。
名前もいい♪

あとはとにかくジャングル物件を買うと覚えられる『ジャングルフィーバー』は高額出してくれてビックリしつつ喜びました。
ホントにフィーバーだ〜〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

『大いなる北の大地』も好きなんですけど。グループ名がいいし。
がっぽり出してくれるしね!

後は『金と宝石』もいいなあ。
なんつっても額がね・・・( ̄+ー ̄)
・・・でもグループ技を覚えるための買収資金も高い・・・。
世の中そんなもんですね・・・。


藍は最初私がやっているのを見ていた時「面倒くさそう」と言って、
プレイしたときもやらなかったようですが・・・
やってみたら藍もハマるんじゃないかな?と思います。

・・・そういえばエンディングを動画サイトで観ましたが、トーマスはこのトレードをクリアしたかどうかでエンディングが変わるようです。
さすがはトーマス固定イベント。
・・・でも、私的にはクリアしない方のエンディングの方が好きかも(;´∇`)



ロマサガ3項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ