四回目・ジャミルその6


ジャングルからの帰り道。
戻るときは船賃が安い『ノースポイント』へ。
『オービル』まで行ったけど、まだ騎士団領のイベントは発生しないようです。(騎士がうろついてない)

じゃあ、『イスマス』から南下して(船賃節約)『メルビル』をのぞくと・・・

あっ、モンスター襲撃イベント!

・・・まあこのイベントって、意味があるようなないような。
メルビルを助けても、皇帝はお礼ひとつ言ってくれないし、褒美もなしだし。
それでも一応クローディアの父親だし、助けてあげた方がいいよね(; ̄∇ ̄ )

でもなんか達成感が欲しいです・・。

ここのボスのスフィンクスに、クリティカル攻撃「一文字突き」(ガーラルスピア)や「皆死ね矢」(ヴェルニーの弓)がきくので助かるけど。
まだ一文字突き覚えてないけどね・・・今回は遅いな;

で、助けてメルビルも平和になったものの・・・宮殿を追い出され、「よるなよるな!」門番が冷たい。

前回はこのイベント後、門番が「おとおりください!」ってどいて城内に入れるようになったのに、どーして今回は入れないの??

海賊(前回主人公:ホーク)はよくて、盗賊はダメってことか!?
海賊はサンゴ海(この近辺の海)荒らしてたのに許されて、ここに何もしてない盗賊を通せんぼ・・・わけわかりません。

せっかく皇帝を助けてあげたのに、恩知らずもいいとこです。

・・・まあ、城内に入っても、どうせ一階しか見学できないことはわかってるからどーでもいいけどね(^_^;)


せっかくメルビルまで来たので、ここでできることをやっておこう。
もうそろそろメルビルの下水道の、怪しい隠し金庫?が開いてるかもしれないと行ってみると・・・
入れた♪
ジュエル×2、金2500♪
そしてやっとジャミルが一文字突きを覚えました!
これがあると戦闘が楽になるスーパーな技なのです。

そしてこれを覚えると、そろそろクリアが近い証拠でもあります。

『ブルエーレ』に行くと、騎士がうろついてました。
いよいよ騎士団領ラストのイベント発生です。


騎士団領三つ目のイベント。
バイゼルハイムにいる魔術師フラーマのところに、突然ミルザブールの領主・テオドールがデステニィストーンをよこせと乗り込んでいき、
それを止めようと、オイゲンシュタットの領主・ハインリヒが戦争の準備をしている・・・という一触即発の事態!

『ミルザブール』に到着しましたが、城内立ち入り禁止。

『オイゲンシュタット』で事情でも聞こうかな。

・・・・・・・ん?

ハインリヒ「私はこの城のハインリヒです」
ジャミル「おいらジャミルって言うんだ」

いや、なに、初対面会話してんの君ら(゜Д゜)

ハインリヒ「歓迎したいところなのですが、これから戦に出かけるところなのです」
ジャミル「いったい何がおこったんだ」

一体何が起こったんだはあんたらだよ(゜Д゜|||)

『ブルエーレ』で「名誉騎士であるジャミル様しか二人を止められません」とか言われたのに、あんたの横のラファエルは「この間はありがとう」とか言ってんのに、ハインリヒどーしたよ。ジャミルも。

・・・コンスタンツはまともだった・・・よかった・・・。

そもそもこのイベント時のラファエルも、今の状況を全く無視してお礼しか言ってないのでちょっとズレてるよなあと思うのですが、今回はハインリヒとジャミルが初対面ごっこを始めたので、男連中がみんな狂ってた・・・。

まともなコンスタンツから事情を聞いて、あらためて『ミルザブール』に忍び込みます。

本物のテオドールが捕らわれているダンジョンの地図を入手すると、ボス敵が立ちはだかりますが・・・いつもながら一文字突きでバッサリ。
一文字突きを封印すれば手ごわそうな相手ですが・・・私にとっては一文字突きの素晴らしさを実感できる相手ですね(*^▽^*)

さて、ダンジョンの『テオドール』へなだれ込みます。

ホークやっとガーラルソードがレベル15(最大)に。
クローディアもヴェルニーの弓がレベル15になりました♪
ホークには余ってる大地の剣でも持たせておくことに。

で、レッドドラゴンをさくっと一文字突きで撃破して、捕らわれていた本物のテオドール救出。
テオドールHPが280しかない・・・これってきっと捕らわれてる間に痩せ衰えたってことなんだね。

偽物のテオドールは『バイゼルハイム』にいるので、そのままなだれ込み。

せっかくだからと、水竜を装備してたのに・・・一文字突きであっという間に倒してしまった。
初回プレイではこの水竜に助けられて、なんとかイフリートを撃破した思い出があります。
今回四竜の出番はナシだろうか・・・。


これで騎士団領のイベントは終了。
フラーマからはルビーを貸してもらえるけど、何の役にも立たないアイテムなのでどうでもいいです。
ルビーが水魔法を無効化してくれたら素晴らしかったのに・・・。


さて、あと残るはジュエルビーストと凍結湖、最終試練だけですね。

てなわけで最終試練へ!
ここまで来たらそのまま凍結湖に向かえば無駄がなかったりするんですけど(凍結湖は騎士団領の南)・・・最終試練でもらえる武器を鍛える場所がないので後回し。

『オービル』へ渡り、最終試練の話をしてくれる詩人を探す。

詩人がいないと最終試練行けなそうですよね。

ローザリア地方で詩人がいるのは『アルツール』だけだったはず。
詩人に話を聞いて、いざガレサステップへ♪


『最終試練』
早速宿敵のフルフルが登場。
先制が取れたので、ジャミルはすかさず「風のエレメンタル」を呼ぶ。
次のターン奴の「ふぶき」でジャミル以外全滅。

こっちはジャミルが呼んだエレメンタルが持ちこたえてます。
フルフルはずっとふぶきをやり続け、MPが切れたんでしょう、そのあとは「つの」をやってきました。

この「つの」、一撃で280も与えてくる(゜Д゜|||)
エレメンタルあっさり殺された・・・。

一文字突きが効かず、ジャミルにもつのをやってくるのですごいやばかった。
HP550くらいのジャミルは二回しか持たないくらい。
風の精霊(同じくふぶきやってくる)よりも手ごわいなフルフル!!
やっぱこいつがラスボスかしら。

なんとか倒したけど・・・相変わらず恐ろしい・・・・。


ここまで四竜のお使いでもらった召喚アイテムを使うチャンスがなかったので、せっかくだからここの敵に使ってみようと考えました。


対ナックラビー戦。
まず呼ばれたのはタイニィフェザー。
使える技は「くちばし」と「石化くちばし」しかない。
「くちばし」371・・・弱いよ!!

「石化くちばし」は・・・おおっ、石化して一撃!!さすがあ!!やるじゃんヽ(゜∀゜)ノ


対ゴールドドラゴン戦。
呼ばれたのは水竜。
見た目は負けてるな・・・水竜・・。まあいい。
「きば」と「どくキバ」と「マヒキバ」の三つ。
相手の「ふぶき」で380やられるのに、「きば」で280しか与えてない・・・。
弱くない?

「どくキバ」・・・1。おい。「マヒキバ」・・・1・・・・・( ̄― ̄°)なにこれ。

うん・・・つまりあれだ。
水竜はゴールドドラゴンには弱いってことですね。多分。
なんか3ターンくらいでもうHP931になってるし。
で、下がる水竜・・・ありがと・・・。

気を取り直して次はアディリスね!見た目はやはり負けてるけど。
「きば」「どくキバ」「まひキバ」・・・・・おいっ!同じじゃないか( ̄∇ ̄|||)

・・あれ?でもふぶきでやられるのは似たようなものだけど、きばで340くらい与えてる。
水竜よりアディリス(土)の方がゴールドドラゴンには効く?やっぱりゴールドドラゴン風だからかな?
しかしなんだかんだでやられて退場・・・。

さて再び気を取り直して!次はフレイムタイラント!
見た目は互角じゃないか?炎に包まれて強そう(゜∀゜)

しかし・・・「きば」「どくキバ」「まひキバ」・・・あんたらこれしかないの?
ドラゴンなんだからもっと特殊な攻撃あるでしょう!

あっ、でも、フレイムタイラントにはふぶきが効かない!!
フレイムタイラントはきばで280くらい与えられる。例によってどくキバまひキバは1だけど。

なるほど、フレイムタイラントが一番いいみたいだね。
といっても・・・280ずつちまちま減らすのって大変だけど・・・。
すごい・・・時間かかった・・・・・( ̄_ ̄|||)
普通に戦った方が・・・楽だった気がする・・・。


対巨人戦。
最初に飛び出したのは水竜。
ダブルアタックで180くらいやられる。こっちはきばで380くらい与える。
どくやマヒは効かない・・・。
そんなことをくり返して下がる水竜・・・。

・・タイニィフェザーはどうよ?「石化くちばし」・・・あっ、石化したー!!

ゴールドドラゴンには一撃必殺技って効かなそうだけど、巨人とナックラビーにはタイニィフェザーの石化くちばしよく効くねぇ♪
ありがとうタイニィフェザーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
四竜に無理やり戦わせたけど、役に立ってくれてありがとーー!


と、最終試練の武器は順調?に入手したものの、階段を守る敵が手ごわい。

水の精霊の「うずしお」で全滅するのはどうにかできないものか・・・。
素早くていつも先制されるし、一ターン目でうずしお使われて全滅になるばっかり。
いつもこんなに水の精霊には苦労しないんだけどなあ。

次からは「水のエレメンタル」も購入しておこうかな(ノ_−。)
フラーマのルビーさえ機能してくれていたらと・・しつこいけど思う・・。

しかしひとまず今回は自力で乗り切らねば。

こんなときこそっ、水竜だ!!!
水竜は水属性なので、うずしおが全く効かない!!
三度目の正直で役に立った水竜!
水竜自身は340ずつ与えてくれたので、そのうち精霊が逃亡してくれた。
逃亡しても倒したのと同じく消えてくれるので問題なし。

そうか、四竜アイテムは精霊やフルフル対策に使うって手もあるんだね。


出口付近には風の精霊。
先制を取れたため、ジャミルがエレメンタルを呼んで全滅を防げた・・。

そのあと火の精霊。こいつがよくやってくる「焼き尽くす」は一体攻撃なのでまだマシですね・・・。

やっとやっと帰れる!!!

エロール(神)に話を聞いて・・・・・。

・・・・・・・・・・・・んっ!?

あれ・・・?よく見ると、エロールって・・・・・・・・・

詩人・・・・・・・・・・?Σ(゜Д゜|||)

えーーーーーーーーーーっ!!??

グラフィックが小さくてよくわからないけど、パブで最終試練のこと教えてくれた、あの詩人、に、見えるんだけど・・・・・。

私今まで、エロールは緑色のドラゴンだと思ってましたよ。
二頭身のドラゴンのグラフィックに見えてた。
詩人の服のひだが、ドラゴンの顔に見えてた。
なのに今、改めて見てみると詩人に見える・・・・・・。

今まで、初対面のドラゴンに向かって「まさかあなたは・・」という主人公に対し、「そうエロールだ」と返されて、なんでエロールだってわかるんだ??と不思議に思っていたけど・・・・。

ここにいるのが詩人なら、神々の武器を教えてくれた詩人がここにいるってことで、もしやエロールなのかと気づいてもおかしくない!

四回目のプレイにして気づくなんて・・・・・・(゜▽゜;)
何で今まで気づかなかったんだろう・・・・・。(毎回最終試練に来てるのに)
グラフィックが小さいから・・・見間違えたんだ・・・。


まるで初回プレイかのように衝撃的な真実を知って、驚きながら地上へ戻ってくる私・・・。

まあ・・・エロールが何であろうとこの際どうでもいいですね。
保険として、水の精霊対策に、『クリスタルシティ』で「水のエレメンタル」を購入しておこう・・。


あと残るは凍結湖とジュエルビーストなので、先にジュエルビーストへ。

最終試練で手に入れた武器は、レフトハンドソードはジャミル、ウコムのほこはクローディア、エリスの弓は適当にホーク。

レフトハンドソードもウコムのほこもレベルの上がりが早くて大助かり♪
もうラスボス戦間近なので、とっとと武器レベルが上がってくれないと困るんですよね〜。

しかし・・・。
ここまでずっとジャミル・ダウド・クローディア・アルベルト・ホークで旅をしてきたけど・・・アルベルトイマイチですね(;_;)
全体的なステータスはみんなと変わらないのに、一人だけ遅いせいであまり強くなってくれない・・・。
アルベルトはガーラルフレイルを装備させてるけど、いつまでたってもレベル15にならないし・・・。

ジュエルビーストはダブルアタックしてきて、ホークとアルベルトを殺した・・。
だから、なんでアルベルト・・・。
弱いんだから、経験値あげてくれよ・・・。
今回はHPがちょっと少ないです・・ラスボス大丈夫かな・・。



その7へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ