四回目・ジャミルその7


最後のイベントは凍結湖。
ジャミルHP592 ダウドHP577 クローディアHP532 アルベルトHP542
ホークHP523・・・・少ない・・・。

凍結湖はやたらめったに敵が多いので、必死こいてバトルバトル。
そしてやっとアルベルトのガーラルフレイルが最大までアップ・・・。

でも、クリアしてもレフトハンドと聖杯が最大になってませんでした。
何はともあれ、レフトハンドソードを最大まで上げなければラスボス戦に行く気はおきません。
レフトハンドソードの最強必殺技の攻撃力は、ほかと桁違いなので。

どこでレベル上げしようかな、と考えて、『コンスタンツ』へ。
今回はラファエルを連れてってみて、エンディングでコンスタンツがどうしゃべるのか見てみようかなーと思ったので、ラファエルを仲間にするまでは騎士団領を出られません。

と言ってもラファエルのレベル上げなんてやってられないので、ラファエルはただいるだけキャラになると思うけど(^−^;)

弱いくせにラファエルってば「サルーインを倒すなら私も連れて行ってください」なんて言うんだから恐ろしい。
そもそもなんでそんなに弱いくせに騎士になれたんだい?
やはりコネかな・・。

『コンスタンツ』はガイコツ系の敵が多いので、「聖杯」のレベル上げには結構いい場所かも。
やっと全員最後まで鍛えられたので、弱いラファエルを仲間にしました。

この時点でみんなのHPは平均650くらい。ホークだけ587・・・なんで彼は上りが悪いんだ・・。

『オイゲンシュタット』に立ち寄りせっかくラファエルを仲間にしたのに、妻のコンスタンツは一言も言ってくれない・・・。
せめて「あなたご無事で・・」くらい言ってあげればいいのに。
ジャミルにはお守りまでくれるというのに、夫に対して冷たい・・。


さあいよいよラスダンだ!!
ラファエルのHPはみんなの半分しかないから、完全に気絶キャラとなるでしょう。

いつも瀕死になる三匹のミニオンとのバトルは、相変わらず瀕死になる・・。
ラスボス前なのに疲労するなあこの戦い・・・。

そしてサルーイン戦。

いつものごとくジャミルは「不動剣」、ダウドは「力の水」→ジャミル(どのくらい効果があるかはわからないけど)、クローディアは「雷撃衛」、アルベルト「かめごうらわり」、ホーク「彗星剣」・・・。
基本的に戦える時は最強技で。

ラファエルはやはり弱かった。
8ターン目にサルーインの「レインコール」であっさり気絶。
お疲れ様・・・。

9ターン目には強力な「サルーインソード」でホークも気絶。

さらには17ターン目、誘惑されたアルベルトがジャミルを殺し、またしても主人公の戦いが途中で終わってしまうことに。

もはや使える技もなくなり、ボロボロの瀕死になった20ターン目で何とか撃破・・・。

今回は非常に苦労しました( ̄∇ ̄|||)
倒せないかと思った・・・・・。

・・・・で、倒した後気が付いたのですが、今回ずっとウコムのほこの「雷撃衛」を使わせてたんですが・・・
前回のメモで、「雷撃衛よりも稲妻の方が与えられる」と書いたことをすっかり忘れてました・・・。

稲妻の方が使用回数が多い技だったのに・・・・わざわざ弱くて使用回数が少ない技を使ってたなんて・・・・。何のためにメモったんだ私・・(つД`)

まあ・・倒せたから・・・よかったんですけど・・・・。

次からは気を付けよう・・・・。


サルーインを倒すと、自動的にノンストップでエンディングへ。
せっかくだからセリフをのんびりメモりつつ眺めたいのに、不親切ですよね〜。

いくつものこなしたイベントで関わった人たちが登場していきます。

みんな主人公たちがその身を賭して戦い、散ったのだと思い込んでいます。

・・・さて、騎士団領のコンスタンツは・・・?

???あれ?出てこないまま終わっちゃいました。

ラファエルが命がけでサルーインと戦ったというのに、なぜコンスタンツは一言もメッセージがないのでしょう。

ラファエルを連れてないときは、病床のハインリヒに対し、コンスタンツが「きっと(主人公)さんたちは帰ってくる」と励まし、ラファエルが「気休めを言っても」とつぶやくと、「約束したから絶対帰ってくる」とコンスタンツが言ってくれるのです。

二、三回会っただけの(助けてもらってはいるけど)主人公たちが出陣してる時は心配そうにしてくれるのに、夫のラファエルが出陣するときはまるっきり無視なんですか・・・。
愛がないみたいじゃないですか。

まあ・・・ラファエルとの会話が入ってるから、ラファエルがいないと成り立たないからカットされたんだろうけど、その場合ちょっとなんだし、一人で心配してるシーンに差し替えてくれても・・・。

必要ないアフマドとか魔術師のシーンは必ず入れるくせに(-"- )
あれこそカットしても誰も嫌がらないはずだ!


でも、元気そうだったハインリヒがいきなり病で死にかけてるのを見るのはあまり好きじゃないので、今回は見なくてすんでよかったなーと思いますけど。


さて、ジャミルのエンディング。

南エスタミルで子供たちが「おれはジャミルだ。サルーインかくご ワー!」
あら、なんかジャミルが英雄扱いになってる。
・・・盗賊なんだけどね。

そしてファラとおばあさん。
ファラに縁談話が来てるらしい。

ファラ「よしとくれ。あたいはそんな話聞きたくないよ」
おばあさん「「あんたの気持ちはわかるよ。でもジャミルはもう死ん・・」
ファラ「そんなことないよ!きっと戻ってくるよ。いつもみたいにきれいな腕輪でも持って・・・」

もちろんジャミルは生きてましたVv
ラスボス戦で気絶はしたけど。
雪の降る湖にたたずむ6人。

しかしファラがジャミルが死んだと思って縁談話を受けなくてよかった。
ファラとジャミルが恋人かどうかは置いといて、ジャミルが南エスタミルに戻ったら誰も待っててくれる人がいないなんて、ちょっとかわいそうですからね(^_^;)

大丈夫、今回はダウドも生きてるし、二人で一緒に南エスタミルに帰るよ♪
きれいな腕輪なんてちゃちいもんじゃなくて、デステニィストーンとか持って帰りますとも。

てわけで、ジャミル編も無事クリア〜〜。

ダウドはジャミル編でしか生きられないかわいそうな子だったので、せっかくだからと使ってみたけど・・・・役に立ちました!
やっぱりシーフは速くて使い勝手がいいですね♪

サブキャラの中では一番使いやすくていいんじゃないかな・・・
ジャミル編でしか使えないのはもったいないです。

ラファエルを連れたエンディングも見れたことだし、満足満足。
(コンスタンツの出番がないということがわかっただけだけど)



ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ