三回目・ホークその1


ちょっと耐性がついたロマサガ。
せっかくだから他の主人公もプレイしてみようと思いました。

三回目は藍がクリアしたことがある海賊のキャプテンホークです!
なぜホークでプレイしようと思ったかというと。

終盤、パブにいる詩人がサルーイン(ラスボス)の復活を憂えるセリフを言い出します。
そのとき主人公に、サルーインを倒すための強力武器がある場所を教えてくれます。
藍は詩人から『巨人の里』を教えてもらったようです。
なので『最終試練』へは行けませんでした。

のちにネットで調べてみたところ
ロマサガには『善行イベント』と呼ばれるいくつかのイベントがあり、
それをこなすとポイントがゲットされ、一定ポイント以上で『最終試練』
それ以下で『巨人の里』
人殺しとかひどいことばかりすると『冥府』を教えてくれるようです。

全てのイベントに設定されているわけじゃないので、当たりくじイベントって感じですね。

もちろんネットで調べる前はそんなこと知らなかったので、
藍は私から聞いた最終試練の場所である太陽の祭壇へ行って、「行けない!!」と騒いでいました。
逆に私は彼女が行った巨人の里へは行ったことがなかったわけです。

そんなことがあったので、もしかしてホークでは最終試練へは行けない設定なのかな〜と思って、プレイしてみることにしました。



海賊らしく、船の上から始まるホーク。
何やら男らしいメロディ。さすが海賊。
男主人公のグラフィックはホークが一番好きです。

「やろうどもいくぞ!」おお、男らしいセリフ。

・・・はいいんですが、どこに行けばいいんだい?
ステータス画面をチェックすると、金を200しか持ってませんΣ(゜ロ゜;)
ずいぶん貧乏な海賊だな!!

メンバーは最初からゲラ=ハが一緒です。
ありがとう友よ。最後まで一緒に頑張ろう。

・・とにかく『パイレーツコースト』とやらに行くしかないのでしょうか。

『パイレーツコースト』は海賊の町らしい。
ついた途端「これから集会があります!」

その辺の海賊「おれたちの大先輩キャプテンシルバーがアロン島に隠した財宝、まだ誰も見つけてねー」
ああ、なんかそれ、今はゲッコ族が管理してるらしいよ。

それ以外の人はみんな「おれたちゃ海賊」しか言わない。
そんなのはわかってるから、何か面白い情報を教えてくれよ(;´д` )

金もないため、武器屋があっても無意味。
・・さっさと集会に行くことに。

どうやらこの海賊団は、ブッチャーという男がしきっているようですね。
そしてホークとは仲が悪いようです。

ブッチャーは「これからの方針を決める」と言い、
「襲った船のやつらは必ず皆殺しにするんだ」と宣言。

→やりすぎだ!(と賛成!の二つ)
「そんなことをしたら誰もサンゴ海を行き来しなくなるぞ!そうしたら俺たちゃ終わりだ!」

ブッチャーは「海岸の町を襲えばいいんだよ!」
海賊のくせになんというセリフだ。

さらにブッチャーは「これからは帝国の軍船ともやりあわなきゃならねえ。バラバラにやってたらダメだ。このブッチャー様の命令で動くんだ!

→ふざけんじゃねえ!(とブッチャーばんざい!の二つ)
「俺たちゃ自由な海賊だ。誰にも命令はさせねー!」

するとブッチャーは決闘を申し込んできました。

→おおし受けてたつぜ!(といやだねの二つ)

決闘はマスク島で、ということになりました。

このホークたち海賊は、バファル帝国近海を根城にするようです。
だから敵もバファル帝国。
『メルビル』とかですね。

島が表示されたので向かってみると、
ブッチャーはいません。

かわりに敵に囲まれました。

「帝国軍だ!!仲間を売るとはあのやろー、最後の一線を越えやがって・・・。ブッチャーーーーーーー!!」

キレまくるホーク。
囲まれてるので、敵と戦闘して突破するしかなさそうです。
今のところホークは弱いので、大変です(;´д` )
ゲラ=ハが強くて助かった・・・。

やっと『パイレーツコースト』へ戻れました。


ところが、ブッチャーに文句を言うため集会場へ突っ込むと、事態はとんでもないことに。

ブッチャーのやつ、誰だか知らない男を連れてきて、
帝国のスパイだと言い、「お前から情報を買っていたとはいたぜ」と嘘をついてきましたΣ(゜Д゜|||)
さらには他の仲間も、「こいつにマスク島でブッチャーを待ち伏せしろって言ったそうじゃねえか。いくら憎くても仲間を売ったらおしまいだ」

それはこっちのセリフだボケ〜〜〜〜!ヽ(*゜Д゜)ノ

仲間を売った男にまんまとハメられ、責められるという屈辱。
そのあと海賊仲間に襲われ、逃げる羽目になってしまいました・・!

何と言う恐ろしさ。
今の時点でのホークはHP60しかないため、海賊に一撃やられると瀕死になってしまうのです!!
そこらじゅうにいた仲間は全員敵になってしまい、文字通り命からがら逃げだしました・・・。
ゲラ=ハがいなかったら死んでたな・・・。
弱すぎるよホーク・・・。


さて、『アロン島』に行けるようになっていたので、向かいます。
アロン島には二つの町があって、まずは上の『ゴドンゴ』に行くと、
「海賊だ!追い払え!」
ホーク「ここはダメだ!ウェイプへ回ろう」

前回ゴドンゴに行ったとき、船着場に突っ立ってる人がいて、話しかけると「海賊を見張ってる」とか言ってたけど、この人はホーク編の時のための人だったのか・・!

『ウェイプ』につくと、嵐に巻き込まれたレイディラック号(ホークの船)が沈んでしまいました。
「今までありがとよレイディラック!」

・・これで二度とパイレーツコーストには行けなくなりましたね・・・。
ブッチャーを成敗することもできない・・・(ノ_−。)

しかしホークはタフでした。
仲間に裏切られて追い出され、船まで失ったというのに悲しむこともなく・・・

「おい!ジャングルにはキャプテンシルバーの財宝が隠された洞窟があるはずだ。知らないか?」
町のトカゲに尋ねる余裕。

うん、まあ、男はそうでなきゃいけませんね。
それでこそ海賊。男ってものだよ。


とりあえずジャングルのゲッコ族に会いに行ってみましょう。
古文書を10000で売ってくれる親切なトカゲさんがいらっしゃるのですが、今のところ持ち金は200です。ダメでしょうか。

・・ていうか、最高額9999しか持てないってのに10000も要求するとか、どんだけぼったくりなんだよこのトカゲ!ヽ(*`Д´)ノ
長は人間なんかって態度なのに、なんであんたは人間の金を欲しがるんじゃ!
まあ・・すっごいレアなアイテムとか欲しがられても困るから・・・いいんだけどね・・。

またいつか出直してきます・・・(>_<。)
他のキャラはホークを仲間にすればタダで手に入れられるのに、ホークは地道に金をためるしかないなんて・・・辛い・・。

ゲラ=ハがいないと話をしてくれない長ですが、ゲラ=ハがいたため一応会話はしてくれます。
仲間が南の連中に連れ去られたというので、『ウェイプ』へ。
船からじゃなきゃ海賊ってバレないのはありがたいですね。
やっぱり海賊船じゃないから?

武器屋の男に「ゲッコ族を出せ」というとバトル。
「てめえらブッチャーの手下だな。トカゲを売ってもうけようとは奴の考えそうなことだぜ!覚悟しろい!!」
なるほど、この海賊どもはブッチャーの手下だったのか。

カッコいいことを言ってますが、この時点だとこの海賊どもは結構強かったです・・・。
ホークは死んだしゲラ=ハも瀕死でした(>_<)

まあ、一応成敗できたから男のプライドは守られた・・・。
自分は死んでたけどね。


ゲッコ族を解放したら長も機嫌を直して、『シルバーの洞窟』への行き方と、宝を取っていいという許可をくれました。

まあしかし、敵が多くて二人だときつかったので、一階の宝をゲットしただけで戻ることに。


ところがそのあと、行く場所がないのです(>_<;)

もう行くところがないので、とりあえず『ゴドンゴ』で大弓を購入しておきつつ(あとで仲間にあげる予定)、
船に乗って『ノースポイント』まで行きました。

南下して『ウロ』さらに南下して『クリスタルシティ』。
途中『ガレサステップ』で、『タラール族の村』ものぞいてみました。

まだ村人たちは避難していなかったのですが、アイシャはいませんでした。
女の人に声をかけると「キャー」とか言われる。
何もしてないのに?ホークの顔はそんなに怖いのか・・?

しかしそのあと、『クリスタルシティ』からどこもいけません。

『オービル』や『北エスタミル』に行ければ、とりあえず船に乗って
騎士団領やバファル帝国やクジャラート地方に行けるようになるのに、ここでストップしてしまいました(つД`)

どうして普通にオービルやエスタミルの話をしてくれる人がいないんだ!!
パブに仲間さえいれば問題なかったけど、誰もいないし・・・。


仕方なくロードして、今度は『ウェイプ』から『メルビル』に船で渡ってみることにしました。

しかしメルビルからはどこへも行けなかった・・・。
新しい地名が全くでない上に、パブにも仲間がいないため、これ以上進みようがありません。

なんでしょうか、この展開。

仲間を加えないと新しい場所へ行けないという、ロマサガのルールのせいで、完全に行き詰ってしまいましたよ(TロT)

一応『メルビル』からは『ジェルトン』という町に行けることは行けます。
でも船ですから船賃がかかりまくりです。
しかもそこは草原に恐竜の卵を取りに行くか、トマエ火山にフレイムタイラントのお使いのために向かうかしか行くところがありません。

今はフレイムタイラントにお使いがないので、恐竜のみ。
しかしその恐竜はダブルアタックでダメージを与えてくるので、
二人しかいないパーティーでは接触したら全滅です( ̄∇ ̄|||)
無理。


しかたがないので、とりあえずまたシルバーの洞窟に向かってみました。
しかし地下二階を守る固定敵、「うみのあくま」が強すぎて倒せません。
やっぱだめだ・・・。

このままではどこへもいけない・・・・。

ホークってかなりの不便キャラなんですね・・・。
藍はよくこれで先に進めたなあ。

しばらく我慢してガレサステップあたりで戦闘をしていましたが、
飽きたので、『時間経過ポイント』を使うことにしました。

サイトで見たのですが、ロマサガにはいくつかのイベントで時間経過をするように設定されているようです。
ロマサガは時間経過によってイベントが進行したり仲間がパブを移動したりするシステムなので、そのポイントを知ることは非常に有益。

というわけで、サイトでそのポイントをチェックしておきました。
バーバラの時は知らなかったのですが。

普通はイベントを終わらせたときに時間経過するのですが、
『地図からノースポイントに入った時』と『ミルザブールから船で旅立った時』にも時間経過が起こるようです。

時間を進ませなければ、仲間には会えない。
というわけで、今のホークは時間を進ませる必要があります。

『ウロ』から北上して『ノースポイント』へ行き、再び『ウロ』に行ってみると・・・。

いた!!仲間がいたーーーー!!ヽ(´▽`)/

本当に時間経過したんですね!


今回の仲間は、ホーク、ゲラ=ハのほかに
ジャミルとガラハドを連れて行こうかと思います。

と最初は思っていたのですが、のちにシフも入れました。
やっぱ4人パーティーってのもちょっと勇気がいるし。

ガラハドと言えば「念願のアイスソードを手に入れたぞ!」の人。
いつもそのアイスソードを交換させられる羽目になるかわいそうな人です。

せめて今回は彼を使ってあげよう・・・。
強くなるかわからんけど。

『ウロ』にはバーバラとアイシャとジャミルがいました。
とりあえず全員仲間にしたあと、女の子たちとは別れます。
あ、バーバラの装備はいろいろいいものつけてるので身ぐるみをはいだあと。
海賊って言うか追いはぎだな・・(^−^;)
アイシャは何も装備を付けてないし、よく考えると地図もガレサステップしかなさそうだし、仲間にするメリットがあるのかないのか??

ジャミルはとにかく素早くてありがたいキャラ。
「聖杯」(回復魔法たくさん使える素敵なアイテム)は君に預ける予定さ。

『クリスタルシティ』へ行くと、アルベルトとシフがいました!
嬉しいなあ一気に行けるとこも増えて。
ホント今回は辛かった・・・。
しかしこの時点でシフを加えると言うことは考えてなかったため、すぐ別れちゃいました。

アルベルトは、ナイトハルト(城主)に会って「アクアマリンを取ってきてくれ」という依頼を受けるためには必須キャラなので、速攻ナイトハルトに会いに行きます。

アクアマリンを取ってきてくれという依頼に「おう!」一言・・(;´∇`)
ふっ、海賊にお宝のありかを教えたらおしまいよ。
・・・まあ今すぐは行きませんけどね。

とりあえず、私が一番先にこなすイベントは
何と言っても騎士団領の『モンスター退治』なのです!

頼りにならない騎士団の連中の目を覚まさせるべく、ミルザブール城主のテオドールが見習い騎士ラファエルを連れて、モンスター退治に向かうというイベント。
主人公はこれに同行することができます。

このイベントは初期の貧乏な一団にとって非常にありがたいもの。
高い防御力の鎧をつけた二人組から装備をかっぱらい、
そのうちの強い一人に盾になってもらいつつ、自分のパーティーを強化できる。

報酬はありませんが、その冒険そのものが報酬なのですv(#^ー゜)v

さっきまで二人で死にかけていた相手も、一撃のもとに葬り去ってもらえるのですから!!

しかしもう一人の参加者である、見習い騎士のラファエルは何の役にも立ちません。
正直ここまで弱いラファエルが、このイベント後騎士になるというのは「大丈夫なのかい?」と聞きたくなる。

このイベントの時からラファエルが仲間にできれば、たまには連れてってあげたいのになあ。
ラファエルが仲間にできるのはかなり終盤。
それなのに一番弱い片手剣のアイアンソードしか装備していない。
HPも少なく、術も全く覚えていない。
全く使い物にならない状態での加入になるわけです。
セリフだけは「サルーインを倒すなら私も連れて行ってください!」と立派だけどさ・・。

まあラファエルへの文句はさておき、とりあえず冒険終了。
4300になったので、ガーラルスピアが買えるようになりました♪


前回は主人公のバーバラに、ガーラルスピアを買うのはだいぶ遅れたのですが(彼女が弱い武器でも一番強かったので後回しにした)今回は早めに購入します。

ガーラルスピアの一撃必殺技・一文字付きは後半のザコ敵にとっても有効な素晴らしい技だということが、前回でわかったからです!
もう『主人公(両親シーフ)にガーラルスピアとアクアマリン』は私の中では鉄則となりました( ̄ー ̄)

いかに楽に冒険を進められるか・・・やっぱりRPGはそこが重要です。
三回目だからって難易度をあげてプレイするなんてことは全くありません。
やりこみプレイとか全然興味ないので。


『ミルザブール』から『北エスタミル』に到着。
『ウロ』にガーラルスピアが売っているため向かいました。
ロマサガは自由度が高いため、状況次第でどこにでも行けるように設定されています。
そのせいで、欲しい武器や防具が売ってる場所というのも限られていてとても不便( ̄▽ ̄;)

ウロに向かうのだって、ガレサステップという敵が出る草原を突っ切らねばならないし・・。

そのあとは『クリスタルレイク』に行って、アクアマリンを取ってきました。
これは素晴らしき命綱です。
炎攻撃をしてくる敵は結構早めからいるので、本当に重宝します。
おまけに魔法に対してやたらにこっちは弱いので、大体即死か二回で死ぬ割合です・・。
ナイトハルトなんかにやってられん!

そうそう、すっかり忘れてたけど「水」の魔法を買っておかねば。
前回魔法は水と風だけで済ませましたが、十分でした。
ロマサガは魔法を使うのが面倒な仕様になっていて、いちいちMPを増やさなければならないため不便です。
しかも金で魔法を買わなきゃならないというのも。

ジャミルには回復魔法と同じ効力を持つ、聖杯を持たせる予定なので魔法は買わない。
ロマサガは金をケチらなければ大変なゲームですからね。
・・風魔法はひとまずあとで買おう。・・・金ないから。


バファル地方の『ブルエーレ』に行くと、騎士がいました。
「ラファエル様がピンチなのです。お助けください」
これは騎士団領のイベント二個目ですね。

見習い騎士から騎士に昇格したラファエルが、恋人のコンスタンツをさらわれて牢屋に捕まってしまうというイベント。
ラファエルの見せ場は相変わらずありません。
コンスタンツを助けに行くのは主人公たちです・・・。

ってさっき解決したばっかなのに、もう?(゜▽゜;)

とりあえずブルエーレから行ける場所は『ゴールドマイン』しかありません。
パブにグレイもクローディアもいなかったので、首都の『メルビル』にもいけないようです。

この時点でのゴールドマインは平穏そのもので、全員一致に「ここはいいところ」と唱えてるだけ。
なんか・・・思い出しますね、パイレーツコーストを。
せっかくの町なんだから、何か情報があればいいのにね・・・。

しかし、ということは今バファルに来ても無意味ってことか・・・。
ロードしよう。
いちいちロードするのも、船賃を浮かすため。
まあ簡単にセーブができるのがこのゲームのいいところだよね( `▽´;)
どこかに行く前にとりあえずセーブが基本ですよ。
ロードはリセットしかできないけど
スーファミなので、起動も早いしね!

というわけで、いざ騎士団領へ!!



その2へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ