三回目・ホークその2


騎士団領のイベント二つ目です。

『ミルザブール』へつくと、城主テオドールに会いに行きました。
ロードした後、『オービル』でもうろついてる騎士にラファエルのことを聞かずに来てしまったため(話を聞くの忘れた)、テオドールからは「よく来てくれた。元気かね?」のみ。
いやいや、牢屋にラファエルとっつかまえといてその挨拶はないだろう、テオドール・・( ̄▽ ̄;)

しかし牢屋に捕まっているラファエルとは普通に話ができました。
・・前回なんで無視されたんだろう。(ラファエルに話しかけようとしても話しかけられなかった)

落ち込んでるラファエルから事情を聞いたあと、『オイゲンシュタット』で城主ハインリヒに会いに行きます。

今回はちゃんと話ができたので「ラファエルに会ったかね?」に「はい」とお返事。
「きみに会えて少しは元気が出ただろう」
いや別に・・・そんな友人ってわけでもないし。

牢屋のラファエルを助けるためにはコンスタンツを救わなければならないということになり、コンスタンツが捕まっている場所を聞くために、『バイゼルハイム』のフラーマに会いに向かいました。
ここで元海賊に向かって「あなたはサルーインの復活を止めなければなりません」と宣言するフラーマ。
一応“無益な殺生を嫌う硬派な海賊”という設定だけど、海賊なのになぜ正義の味方にならなきゃならないのかわからないけど。

まあ多分フラーマは『誰でもいい』と思っているのでしょうね。
神が人間を滅ぼそうとしているなら、人間が立ち向かうしかないし
ちょうど強そうな人間がいたら、「あなたでいいわ♪」ってなもんなのでしょう。

というわけで、ホークはこれから勇者として生きていくことに!

まず手始めにフラーマの持ってる宝箱をいただきました。(勇者というより海賊の所業;)
やっぱり5000で売れる「メイジスタッフ」がオイシイ。
メイジスタッフは武器だけど、攻撃力ないし、覚えられる技も補助魔法なのであまり使用頻度が高くありません。(私にとっては)
私はメイジスタッフは売る道具としていつもありがたくもらってます♪

そして向かった『コンスタンツ』
ボスはあっさり撃破。宝箱もいっぱいあるし、もーかったもーかった( ̄ー ̄)
このイベントが終わった後の『ミルザブール』でのメロディが非常に落ち着いていて好きです。
ホークのメロディも悪くはないけど、ずっと聞く音楽は落ち着いてる方が好みですね〜。


騎士団領のイベントも終わったので、ローザリア地方へ戻ってきました。

『北エスタミル』の神殿の前にいる男に話しかけると、「町のすみっこにうさんくさい連中をみかけるな」
おお、ついにお使いイベントが!!

やっぱりロマサガは、このお使いイベントが中心になってる感じがあります。
地域を挟んだそれぞれの場所にいる四竜に会いに行き、それぞれからお使いを頼まれ、また四竜にお使いの品を届けてという流れ作業。

初回はうんざりしたものですが、今回は待ってました。
なんといっても今回は、その過程で仲間に加わるガラハドをメンバーに加える予定なのですから!!

町の隅っこにいる人さらいをぶったおすホーク。
海賊だけど正義の味方。

『南エスタミル』へ向かうため、下水道を通りながら、途中「聖杯」もゲット。
ガーラルスピアが強くて、あとは大弓を装備してるジャミルとのコンビで
「堕落した死者」(聖杯を守るモンスター)もあっという間♪

しかし聖杯を手にすると、「このまま持って行っては墓泥棒になってしまう・・・」
海賊が気にすることじゃない( ̄∇ ̄|||)
しかしアムト(聖杯の所持者)はホークを信頼して託してくれます。
「アムトよわれらを守りたまえ!」
海賊なのになぜか祈るホーク。すごい違和感。
この聖杯は、素早いジャミルに任せることにします。
よく考えると、盗賊に聖杯を預けるってのもどうなのかな〜と思わなくはないけど。(聖人ぽい人に預けるべきなのでは?みたいな)

まあ、人によって効果が弱いというものじゃないので助かります。


『南エスタミル』到着です。パブに「やばい仕事」が入りました。
請け負うと、せっかく下水道を通って南に来たのに、再び北エスタミルに戻されるのが嫌なんですが。

クジャラート王であるアフマドの大事な娘がさらわれてしまったので、それを助けてほしいと言う依頼。
これがお使いイベントの幕開けです。

さてそれじゃあまた下水道通るかな・・・。
と、さっき手に入れたメイジスタッフを売って、「ガーラルアクス」を購入ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
このガーラルアクスってやたらに高いんですよねえ。
9690もする・・。

通常斧はミスしやすいということで、買ったことがないのですが、
ガーラルアクスはなんか強そうだし、攻略本見ると軽いということなので、ミスらないかも、と思って買ってみました。


下水道を通りつつ、盗賊ギルドにも寄り道。
彼らの「アフマドの娘なんかさらってない」というセリフを聞いておきます。
別に聞かなくてもイベントに影響はないけど、なんとなく。

そのあとは『タルミッタ』に。
タルミッタの近くにマラル湖があって、水竜が住んでいる。
水竜の祭りのために若い女を生贄に捧げる。
という情報を得られるため、そのまま前回はマラル湖になだれこみました。

しかし、タルミッタには右に神殿があります。
通常入れない神殿ですが、このイベントの間は裏口から入れるようになっているのです。

前回はすっかり忘れ去っていたので、神殿など無視してましたが、
初回プレイでは神殿に行ったようです。
せっかくなので今回も神殿に寄り道してみることに。

裏口の階段から登っていくと、タルミッタ兵との戦闘になります。
結構強い・・・。(←来たのをちょっと後悔した)

一番上に行くと、見張りがいて、
「この方をタルミッタ太守ハルーン様と知ってのろうぜきか?貴様ら名を名乗れ!」
おお、時代劇っぽい流れ。
「貴様らに名乗る必要はないぜ!」
名乗っても誰だかわからないだろうしね!

とそこで、ハルーンが出てきました。
「娘たちはここにはおらぬわ!本物のハルーンがマラル湖の水竜の神殿へ連れて行ったわ!もうすでに生贄の儀式が始まっておるかもな〜」
娘たち?複数いるってこと?
しかし前回娘は一人しかいなかったけど・・。

「貴様何者!?」
「わしはハルーンの影武者よ!」
真の姿はこれよ、とバトルになりましたが、見た目弱そうな目玉。
・・・うん、一発だった・・・。
タルミッタ兵のがよっぽど強かったよ・・・。

おつきの人たちもモンスターを影武者にしてたことは知らなかったようで、呆然としてました。
ここで水龍の神殿の行き方を教えてもらえます。
行き方を知らなくても、別にそのままマラル湖に行けば入れますが。


と、このあたりで・・・・悲しいことが判明。
ガーラルアクスって結構ミスするんだけど?。・゜・(ノД`)・゜・。
軽いって聞いたから、あまりミスしないだろうと期待したのに・・・。

もうしばらく我慢して使ってればミスしなくなるかなとも思ったものの、
どうだかわからないためだんだん使いたくなくなってきました。

武器がミスすると、一ターンが無駄になるため、本当に面倒になります。
普通の剣ではミスらないのでなおさら、弓とか両手剣とか斧とかでミスるのが痛い。(この三つの武器はミスが多いと言われる)

しかしそういうデメリットがあっても、器用さが上がれば徐々に弓はミスらなくなるため、お気に入りで使っています。
なにしろどの位置からでも攻撃が届くと言うのは、陣形が崩されまくってそのターン攻撃できないとかがざらにあるロマサガでは、本当に重宝するからです。

しかし斧は最前列でなければ攻撃できないシロモノ。(両手剣も)
それでミスられた日には・・・o(*>д<)o

というわけで、斧はやめることにしました。

・・といってもすでに上書きセーブしているし、大分前のセーブならあるけどもったいなさすぎてやり直せないので・・・
買ったことを無効にすることはできません。
ガーラルアクスを売って、かわりにガーラルフレイルを購入。
くっ・・・(ノд<。)゜。

ロマサガは金がなかなかたまらないのに・・・!

ちなみにガーラルフレイルという武器も、初めて買います。
ガーラルやヴェルニー製の武器は大体高めでその分強いわけですが、
その中では1600という破格の値段。

値段が安いってことは強さもたいしたことないんじゃないかなとは思いますが、1000で購入できる「キック」よりは役に立つかもしれないと思ったので。

キックは前回も購入して、四つ目の必殺技はサルーイン(ラスボス)にもよく効いてとても強かったのですが、問題はそれまで。

通常攻撃がものすごい弱いのです・・・。
まあキックだから仕方ないのかもしれませんが、本当に弱い。
それでも四つ目を覚えるために我慢してレベル上げをしていました。

しかしもしもガーラルフレイルが通常攻撃もキックほど弱くなく、
覚えられる必殺技も強ければ、キックで我慢する必要はなくなるのでは?

というわけで、初めての購入です。


さて、情報も得たし、水竜の神殿へ。
一番奥にいるハルーンの儀式を止めるホーク。
「まてい」
・・・まていって何?「待て!」にすればいいのに。時代劇・・?

まあいい、相変わらずタルミッタ兵のが強いけど、兵とハルーンを撃破。

娘を返す代わりにお使いを頼んでくる水竜。
バファル地方のグレートピットに住むアディリスに会って、
「雨雲の腕輪」を返してもらわなくてはなりません。

とりあえず『タルミッタ』に戻り、ヴェルニーの弓を購入♪
今回大弓も最大まで育ててみたいと思っているのですが、やはりヴェルニーの方が通常攻撃が強いので。


でもって、ここまで来たからには、フロンティアをのぞいてみなければ。
そろそろバンパイアの話が出ているかもしれない。

『ウエストエンド』へ行ってみると、やっぱりバンパイアの話が出てきました( ̄ー ̄)
すぐに向かって、バンパイア退治。
まだ三人パーティーでしたが、楽々でした。

フロンティアには、他にも子供が誘拐されたのを助けるイベントや、
ダンジョンにいるボス敵を倒すイベントがあります。

しかし今の時点まで来てしまうと、宝箱もショボイし、行く気が起きません。(敵の数だけ多い感じで)
宝箱の中身も時間経過と合わせてほしかったなあ・・・。
まあ、もうこの時点では子供誘拐イベントは終わってるかもしれないけど。(母親に話しかけていないためわからない・・←頼まれたら嫌なので話しかけない奴)


そんなこんなで、フロンティアを後にするホークたち。

目的もないので、ひとまずはお使いを先に進めようということで、
バファル地方へ行くことにしました。

『ブルエーレ』到着。
パブにグレイとクローディア発見ヽ(´▽`)/

今回はこの二人使わないけど、地図(仲間にするともらえる)はありがたく活用させていただきます♪

でも、クローディアとはまだ別れられません。
彼女がいないと迷いの森に入るのが大変になってしまうため、
迷いの森でのイベントをクリアするまでは別れることができないのです。

しかし・・・。

古文書を解読→迷いの森と北エスタミルにあるシンボルを手に入れて、ダンジョンに入れるようになることがわかる→迷いの森へ行く

ここまでクローディアが必要ですが、
今の段階は、まず古文書を手に入れるための一万ためなければならないというところ。

・・・あああ・・・あのときガーラルアクスを買ってさえいなければ・・・。・゜・(ノД`)・゜・。


しかたがないので、クローディアを連れ歩きつつ冒険をすることになりました。

しかしこのへんで、やはり5人パーティーで旅をしようと決意。
ガラハドが仲間になるまで3人というのは結構キツイかな〜と不安になったのです。

ちょうどパブにいたので、シフを連れて行くことにしました。
シフはあまり連れ歩いたことがないので、ちょっと使ってみようかなと。
クローディアは前回も使ったってことで。


グレートピットにも敵がいっぱいいたので、7000くらいになりました。
あと3000・・・!!(古文書を買うまで)

このまま次の、ローザリアのスカーブ山、タイニィフェザーから「はやてのくつ」を借りてくるお使いへゴー!


タイニィフェザー「火神防御輪を借りて来い」
う〜む・・・。
スカーブ山には大した宝がなかったため、9200までにしかならず(=д=;)


あともうちょっと、あともうちょっと。
え〜と、『イスマス』からバファル地方へぬけることができるんだったよね。
敵が出てくるので、通過するのに敵と戦闘しなくてはならない場所。
そこをつないで、やっと9999になりました!

ようやく一万たまったので、ジャングルに向かいましょう*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・

・・・・んっ?
でもちょっと待てよ?
確かジャングルへは船に乗っていくんですよね?
・・・・船賃・・・・。


とりあえず、ジャングルへはどう行けばよかったんだっけ。

ローザリアの『ガレサステップ』→『ウロ』→『ノースポイント』→船(一人100)でアロン島。
アロン島の『ゴドンゴ』→ジャングル
ここでゲッコ族から古文書を購入。

しかもそのあと、二つの月の神殿に行くには、
メルビルの図書館で解読(アロン島からメルビルまで一人200の船が出てる)
そしてシンボルを北エスタミルと迷いの森で手に入れて・・・
再びジャングルの神殿へ。

長っっっっΣ(゜Д゜|||)

そんな遠い道のりなのか・・・・・。


・・・とりあえず・・・
9999をジュエルに交換したあと
ガレサステップで金を500ため、『ノースポイント』へ・・・。

ジャングルのゲッコ族の村へ向かい、
やっと、やっと古文書ゲット〜〜〜〜。・゜・(ノ∀`)・゜・。

はああああ、長かったな〜〜〜この道のり。

ロマサガで一万貯めるのは本当に大変です。
ホークだけこんな苦労をしなきゃならないなんて不公平だよね・・。
ホークの時は別の誰かに売っておいてほしいよ・・。


で、せっかくジャングルまで来たことだし、とりあえず、
最初の頃に行った、『シルバーの洞窟』に再び向かってみましょうかね。

一番奥の宝は両方ともドラゴンが守っててとても強いので、またあとにして、
他の宝箱は取れるんじゃないかな。
船代も稼げるし。

てなわけでさっそく洞窟に。
・・・入る前にすでに船代1000(一人200)稼げたけど(結構敵と戦う羽目になるため)まあいいや・・・。

もう、最初の頃に全滅した「うみのあくま」(固定敵)なんてラクショーよ!(≧▽≦)ノ

一番奥まで来たので帰ろうかと思いつつ、
ホークHP240しかないけど、右の宝を守る弱い方のブルードラゴンと戦ってみようかな!
どれくらいの強さが確かめてみよう。

おおお、二人ほどいなずまで即死になったけど、勝てた!!v(≧∇≦)v

ジュエル(金満タン分)一個とマジカルシェルター(全員全回復)!!
やったあ〜〜〜♪
これで金だったりしたら、「持ちきれません」とかになってしまうのですごいガッカリするとこだけど、ジュエルだから嬉しい。
マジカルシェルターも5000もするからなかなか自分では買えないので。

・・で、あとは左の宝か。
オパールを守る、強いブルードラゴン。

結構強い攻撃された記憶あるし、今は勝てそうにないけど。

・・・もうここに用はないんじゃないかな?
オパールは土の魔法を無効化できるというアイテムらしいけど、
土の魔法って全体攻撃ないし(そのためそれほど脅威じゃない)
そもそもデスティニィストーンでちゃんと効果がある宝石ってほとんどないし(^−^;)
オパールも無意味アイテムかもしれない・・・し。

そんなアイテムのためだけにここまで来るのってすっごい大変だし。

うん、いいよ、取らないよ。
ゲッコ族の長が言うように、手を出さない。

・・・シルバーの最高の宝を取らない海賊ホーク。
優しいからでもいくじなしだからでもなく、
ただ面倒くさいから・・・・。



その3へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ