二回目・バーバラその8


洞窟内をうろついていて、敵とのバトル。
おおっΣ(゜∀゜)
ついに・・・あのイフリートの火の鳥攻撃(全体に700近いダメージ)にパーティー全員が耐え抜いたぞーー!!!

今までずっと、アクアマリン(火攻撃ダメージを受けない)装備のバーバラ以外全滅だったのに・・・・

HP677のホーク、HP680のエルマン、HP686のクローディア、
HP690のゲラ=ハ!!(バーバラはHP694・・あれ一番高い?)

うおおおおーーーっ、カンドーーーーーッ.:*・。(*≧∇≦*)。.:*・°

精神はみんな56くらい。バーバラは49・・・一人だけ低い。
両親シーフっていうのは上がりにくいのかもしれない。
精神が高いほど魔法ダメージをくらいにくいらしいけど。
バーバラに一番魔法使わせてるんだけど(速いから)上がらないですね。

それにしても嬉しいです!!!
みんな瀕死だけど・・・でも、誰も転がってないなんて・・・・。
成長したねえ、みんな♪♪


にしても、武器レベルの上がりやすさっていうのもあるんでしょうか。
この時点で、レフトハンドソードレベル13、ウコムの鉾レベル14、
大地の剣レベル15、エリスの弓レベル3・・・・。
エリスの弓って・・・・。

やはりクローディアに装備させたのがまずかったのかも。
聖杯と交互に使わせてるわけだし。
聖杯も最初はエルマン→クローディアに持たせてるから余計に時間がかかってるし・・・
最初からクローディアに聖杯を持たせればよかった・・・。


一番奥まで到達すると、モンスターが。
オブシダンソードの守護者らしい。
選択肢が出て、「そんなものいらない」にすると戦いにならずそのまま。

→戦って奪う
憎きフルフル(吹雪で全滅させられる)とのバトル!!

うん、オパールだろうがトパーズだろうが何の効き目もありません
相変わらず。

しかし!!
全員吹雪に耐えたあああああ.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

かつて全員一撃で転がり、ゲームオーバーになっていた因縁の相手。
その攻撃に全員が瀕死ながらも耐えたのです!!!

・・・瀕死だから一ターンで倒さなければならないものの、
これはものすっごく嬉しい!!!

私は通常RPGはレベル上げをやって、楽に敵を倒すのが好きな(レベル上げは嫌いなんだけど)タイプなのですが、
低レベルクリアとかする人たちはいつもこんな戦闘をしているんでしょうね。

いやあ感動した。(でも低レベルクリアなどする気にはならないですが)
ロマサガで初めて「自分が強くなった」のを感じました♪


感動冷めやらぬままに、ソードを取って下へ行くと、さっき入口にたたずんでいたローブの魔道士が戦いを挑んできます。
「そのオブシダンソードを渡してもらおう!」
バーバラ「誰よあんたは!?」
「サルーインさまのミニオン ヘイトだ!悪いことは言わん素直に渡せ」

→はいどうぞ
→いいかげんにしろ!

はいどうぞじゃないよ。はいはいバトル。
必殺技を使ったからか、割と簡単に倒せました。フフフ・・・。

オブシダンソードは、大地の剣を鍛え終わったホークにでも渡しておこう。
おお、レベル0でも強い。さすがだ・・・!!
しかし必殺技はサルーインには効き目が悪いとか攻略本に書いてあるので、まあザコ敵倒しに使うことになるでしょう。



そしてあと残るは、フロンティアを壊滅させたらしいジュエルビースト。
うーーん、まあ、もし倒せなかったとしても力はつけられるから、一応向かってみよう。(弱腰)

騎士団領を経由して・・・さようなら騎士団領。もう来ることはないだろうなあ。
ここが一番対応がよくていい国だった。(どのイベント解決しても金はくれなかったけど)

『北エスタミル』から『南エスタミル』
バーバラ特権の車に乗って、一気にフロンティアまで!

・・・と思いつつ途中『タルミッタ』をのぞいたらすでにここもモンスターの巣になってる!!南エスタミルまでは来てないけど・・・こわっ。


『ジュエルビースト』へ突撃!!
敵がうじゃってる・・・( ̄_ ̄|||)
レベル上げに来たからまあ、いいんだけど・・・
小部屋に入って宝箱とって外に出たら、小部屋の入り口のところに敵が固まってるし。
全部なぎ倒せってことですね?

そんなことを繰り返していたら、ついに聖杯がレベル15(最大)に!!
わーい、「奇跡の水」が一回使える♪

これはほかの人の技使用回復&術使用回復らしい。
ラスボス戦で使えそうです( ̄ー ̄)・・・死んでなければ。
これでやっとクローディアも、エリスの弓だけを使えます。

・・・・・・。
しかし、ここまで来てラルバ(がい骨タイプの敵レベル12)の「ダークウェブ」(全体闇魔法)で全滅とか・・・。
何ともやる気をなくさせてくれますね。
大丈夫かなこのパーティー・・・・。


不安を抱きつつも、やっとボスのジュエルビーストにたどり着きました。
色が気持ち悪いカエル・・・。
バーバラHP728 エルマンHP686 ゲラ=ハHP701
クローディアHP700 ホークHP712・・・。

ダブルアタックされて、HP500とかけずられる・・・。
同じ奴に二回やられたら(ほんとのダブルアタック)死にます・・。

・・・でも「不動剣」(レフトハンドソード最強技)で3300くらい、
「三角蹴り」(キック最強技)や「彗星剣」(ガーラルソード最強技)で
2200くらい、「二本射ち」(ヴェルニーの弓二個目)で1800くらい・・・
与えたら倒れました。
不動剣はさすがに強いなあ。

・・・しかしジュエルビーストより、全体魔法のラルバのほうが怖い気がします・・・。
なんだろうそれ・・・。


倒して、『ウエストエンド』の村に入ると、何事もなかったかのように村人がいます。
・・・ヴァンパイアの話とか、いつの話してんの(゜Д゜)

・・・ついでに、北の村、子供がたった一人しかいなくなっているのはなんで??
大人が一人もいない・・・。
「ぼくヴァンパイアになってたんだ!」・・・って喜んでる場合じゃないよ?一人きりだよ?

北東の村も人っ子一人いない・・・。
奥の部屋を守ってた人もいないため、中に入ると宝箱。
・・・うん、誰もいないならもらっちゃってもかまわないかな〜?
決して火事場泥棒というわけではない・・・といいつつ、立派な火事場泥棒のような気もするけど・・・中身は700。
こんな貧しい村から金を盗むなんて(しかもしょぼい額)悪い奴だバーバラ一行。


車で再びクジャラート地方へ戻り、『タルミッタ』をのぞくと街の人はやはり何事もなかったかのように戻ってました。
あれ?「海竜様の祭りが復活した」とか喜んでたばーさんがいなくなってるような・・・。
まあ、祭りは中断されてハルーンも殺害されたし(私に)、ばーさん的にはショックだったのかもしれません。
どっかの街に行っちゃったのかな。



これで一応イベントは完全終了!!
初回クリアしたとき、全員のHPが700を超えた状態だったので、目安は700越えでした。

一番低いエルマン以外は700を超えたので、腕試しもかねてラストダンジョンに行ってみましょう(-^▽^-)

・・・・と思いきや、ラストダンジョンの場所がわからずにさまよう。

イスマス城の地下ってどこ。

うろうろしていたら、南に出てしまいました。
イスマスを通ればタダでローザリア地方からバファル地方へぬけられるようです。(普通は船で移動するため船賃がかかる)
・・そのかわりに大量のがい骨とかゾンビモンスターとバトルが必要になりますが。

とりあえず回復しておこう。
宿屋に泊り、傷薬の補給。


そうこうするうちに、オブシダンソードがレベル12になり、「邪剣波」という必殺技を一回使えるようになりました。
・・・なのにエリスの弓はまだレベル4。遅すぎる・・・。


うろうろしまくってようやく、ラストダンジョンの入り口を発見。
うん、ちゃんと攻略本にメモってました(≧∇≦)/

・・・初回も迷って、「おそらくプレイすることはもうないだろうけど、一応メモっておこう」と記しておいたのです。
すっかり忘れてた。
・・・何の役にも立たなかったですね。
もうあそこしか行くところなさそうだなと思ってたから・・・。

ラストダンジョンは、アルベルトが初めて向かったダンジョンの地下にあります。
イスマス城の中(敵だらけ)にアルベルトの父の日記があって、それを調べてもその情報が載ってたりしますが。
「ダンジョンで怪しい紋章を発見した」とか。
その紋章に乗ればラストダンジョンへ入れるので。

・・ちなみに今回のプレイでは、アルベルトを仲間にしたときイスマス城がマップ上に現れたのを見ただけで、一度も中に足を踏み入れませんでした。
敵がいるのを知ってたので、無人だし行く必要もないと思っていたからです。

そういやここはラストダンジョンのある場所だったんでしたね。
・・・そんなものがあるから、イスマスは襲われちゃったんだろうなあ。
かわいそうなアルベルト一族・・・。


で。
ようやく使えるようになった「邪剣波」を、さっそく現れたアルラウネとフレイムイーターのコンビに放ってみました!
さあ、威力は!?(゜∀゜)

・・・見た目は「流星剣」(アイアンソード三個目)にしか見えないけど・・。
って、威力「600」とか、少ないっっ!!!

・・・・もしかして、使った相手が悪かった?
悪魔系のフレイムイーターと、邪気系魔法を使うアルラウネ・・・。
なんか、邪気系に強そうだから、とかそういうあれですか?
うーん・・・相手を選ぶ必殺技なのか。あんまり使い勝手よくなさそうですね・・・。
まあ、通常の攻撃力が高いから十分役には立っていますが・・・。



とにかくラストダンジョンへ突撃!!
エリスの弓レベル15はあきらめました。
せっかく最終試練で手に入れたのに残念だけど・・・。

しかし、前回のプレイで、エリスの弓の最強技「夢想弓」をラスボス戦で使ったところ、かなりの頻度でミスを連発し、与えるとかなり高いダメージを与えはするものの、±ゼロというかむしろマイナスかもしれない・・・と感じていたのです。

・・・エリスの弓って実はいらないかもしれません。
通常攻撃が強いから、無駄ではないけど。


ラストダンジョンはさぞかし大量のモンスターがうずまいているのだろう。
と思いきや、それほどの数がいるわけではありません。
フロアが広いため、敵をさけやすいのです。
最後に来ていきなり通常戦闘が楽になった・・・。
まあ、助かりますが。

何しろ敵によってはいまだに全滅するし・・・。
ホントに大丈夫だろうかこのメンバーで・・・。


突き進むと、中ボスとの戦闘になりました。
三人の赤魔道士が立ちはだかります。

「ここまで来るとはおろかな・・・われらサルーインさまのミニオンが思い知らせてくれようぞ!」

→逃げる
→戦う
・・・この期に及んで逃げるという選択肢があろうとは。
バーバラはそんな腰抜けじゃなくってよ!

まずはヘイトとの戦闘。
「ブラックスフィア」という攻撃であっさりゲラ=ハ死亡。
他の人は必殺技「不動剣」「二本射ち」「彗星剣」
よし、倒した。

「なかなかやるな。では次はどうかな?」

ストライフと戦闘。
ゲラ=ハHP「1」のままΣ(゜Д゜|||)
慌ててクローディアに回復させるも、「ファイアウォール」を浴びたエルマン&クローディアが瀕死に。まずい。

「なかなかやるな。では次はどうかな?」

ワイルと戦闘。後ろの二人が瀕死。
一番速いバーバラにクローディアを回復させ、クローディアにはエルマンを回復。
「アニメート(死んだ人をゾンビ化させて操る恐ろしい技)」を使われるも、誰も気絶していなかったため助かりました・・・。

「すばらしい!おまえたちこそサルーイン様の復活の儀式の捧げものとしてふさわしい!われらの奥義でほうむってやろうぞ!」

三体で登場。
卑怯な奴らめ!!・・・といいたいところだけど、こっちは五人だからそうも言えない・・。


ワイルの「憑依」でクローディアが操られ、バーバラに攻撃し(二本射ち)バーバラ死す。最悪(TロT) 
ワイルが怖いのに、一番奥にいたため「不動剣」も届かなかったし・・・。

みんな瀕死になり、何とかホークが「毒消しの水」でクローディアを回復。
エルマンが今度は憑依されたものの、何とか倒した・・・・(;´∇`)=3
危なかった。ホントに危なかった・・・。

こっちのギリ勝ちに気づいていないのか、
「おおー信じられぬー。こうなったらサルーイン様に吸収され少しでもサルーイン様にエネルギーを与えるのだ」
と言って三人立ち去る。
素晴らしい自己犠牲だ。
・・・でも、もう一回戦ってきたら、勝てないよ・・・。

中ボスなのに結構強かった・・・。
・・・・・ほんとにサルーインに勝てるのか私たち・・・・。



その9へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ