二回目・バーバラその9


さあいよいよラスボス、サルーインとのバトルです!!

今回使わなかった、四竜を呼び出せる召喚アイテムをそれぞれに装備。
以前彼らはサルーインと戦ったと言ってました。
今回一緒に戦おうぜ!!気分はミルザ!!( ̄+ー ̄)v←注:前回世界を救った勇者の名前


サルーイン登場。なんかでっかい剣を持った人(神)だ。

なんか、人間ごときに自分が敗れた前回の戦いで、いたくプライドを傷つけられたようです。
「お前たちを葬り去り、あの敗北がエロールの仕組んだ罠だったと証明しこのわずかな傷をぬぐいさって完全な復活を遂げるのだ」
プライド高いと大変だなあ。

対するバーバラ、誰に対しても強気。
「エロールなんか関係ない!この世界と私たちのためにあんたに負けるわけにはいかないのよ!」

そうだそうだ!!頑張れバーバラ。

そして戦い!!

さあ、水竜よ!!怒りの一撃をくらわせておしまい!!!

バシュッ!!
・・・・・ん?
「1」
・・・・・・・なにそれ・・・・・・・?(゜Д゜)

しかもあっさり「憑依」されて下がる水竜。おい・・・。
ホントに・・・サルーインと戦ったの・・・?

そのあと呼んだタイニィフェザーもやっぱり「1」・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

1000年前だからね・・・・・。
ありがとう四竜・・・・・・( ̄― ̄°)


サルーインの攻撃は多彩でした。(さすがラスボス)
「ブラックスフィア(気絶)」「アニメート(気絶したやつを操る)」
「ライトニング」「レインコール」「ファイアボール」「憑依(操る)」など。
・・ファイアボールとかは大したことないんですが・・・。

とか思ってたら、「撃剣波」とかいう全体攻撃を食らって、一気にホークとゲラ=ハが死にました。
残りみんな瀕死。

これはやばい!!と焦ったところで、バーバラの「不動剣」がさく裂し、サルーイン撃破!!
倒したーーーーーー.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

最初に「力の水」で攻撃力をアップさせていたので、バーバラが3500くらい与えてくれて助かりました・・・。
サルーインのやつ、最初に自分の防御力をアップさせたので、攻撃がみんな半減しちゃって非常にきつかったです・・・。

次のターンでアニメートを使われたら、ホークとゲラ=ハに殺されるとこでした・・・( ̄▽ ̄;)
あーーー怖かった・・・・。

ラスボス戦もこのターンでは何をされたとか細かくメモろうと思ってたけど、あまりにも緊迫していたためすっかり忘れていました・・。
まあ勝ててよかった。


ラスボスなのに、倒したらみんなくるくる回って、レベルアップ。
意味はありませんが、この後ノンストップなので、一時停止だと思って一息つきました・・・。

「このままではすまさん!!」
サルーインがあたり一面を爆発させます。


ここから世界の人たちの様子が流れていきます・・・。

おや?フロンティアの村。
子供が一人きりしかいなくなってた村に、母親が戻ってきてます。

子供「僕を助けてくれた人はどうなったの?」
母親「あの人はね・・・星になったのよ」
子供「星になったのかーいいなー」

おい。勝手に星にするな!!(-"- )


アフマド(クジャラート王)と娘(水竜から助けた)。
娘「私を助けてくれた人がサルーインを倒したの?」
アフマド「あんな奴だったが役に立つこともあるものだな」
娘「そんなこと言っていいの?あの人のおかげで世界が救われたんでしょう」
アフマド「政治というものは次のことを考えなければならんのだ」

アーフーマードーーーーヽ(*゜Д゜)ノ

なんつー腹の立つオヤジ。お前を水竜の生贄に捧げたかった。
娘はいいけど。


騎士団領。
ハインリヒ(オイゲンシュタット城主)が病に倒れ、ラファエルに後を頼むとか言ってます。(ラファエルでいいの?)
そして「こんなときにバーバラがいれば・・・」
そういやバーバラは一応名誉騎士だったんでしたね。

コンスタンツは「きっと帰ってらっしゃいますわ」と励まします。

あとでラファエル「あんな気休めを言っても・・・」
コンスタンツ「約束しました。きっと帰ってくるって・・・」

一方テオドール(ミルザブール城主)とフラーマ(魔術師)。
テオドール「やはり帰ってこなかったか・・」
フラーマ「私はミルザの時と同じとは思いませんわ。何かが違っているはずです」

ハインリヒは死んでしまうんでしょうか。
せっかく世界が守られたのに・・・。
それにしても男どもはみんなバーバラ一行が死んだと思い込んでる。
コンスタンツみたいに信じててほしい。


不老不死研究の魔道士。
「サルーインもこの世界に固執するからそんな目にあうのだ。
自分の世界がないと生きていけないとは、神も面倒なものだ」

・・・ってなんでこいつが最後にわざわざ出てくるんだよヽ(*゜Д゜)ノ
こんなどーでもいい(むしろムカつく)奴をエンディングにわざわざ・・・。


地底人の村。
長「ニーサの戦士よ。世界は救われました。安らかに眠りたまえ」
口が重い長はニーサのことしかしゃべらない。
うん、大地の剣は色々と役に立ったよ。
やっぱり死んだと思われてるけど。


ゲッコ族の村。
長「やはり人間とともに生きていくべきなのか・・・」
サルーインが倒されちゃったからね。しかも二度目。
ゲラ=ハは最後は死んだとはいえ、よく戦ったよ。
シルバーの最高の宝は何の役にも立ってないけど・・・。


そしてフロンティアのウエストエンドの村。
ヴァンパイアの話を延々続けていた二人の男。

「・・・いい踊り子だったよなー」
「・・・うん、よかった」
「・・・結構よかったと思わないか?」
「・・・結構よかった」

とそこで、バーバラにアメジストをくれた詩人が
「今までもこれからもいい踊り子ですよ!」

・・おお、なんか素敵な言葉。ありがとう詩人(゜∀゜)



ほとんどの人に死んだと思われているバーバラ一行。
しかし・・・。

夕暮れの中、塔が沈む湖のほとり、たたずむバーバラたち。
生きてましたv(#^ー゜)v
いや、ホークとゲラ=ハはほんとは死んでたけど・・。
・・まあ気絶してたというか。

美しい紫とブルーの世界・・・。
きれいですねえ♪
エンディングで夕暮れが出るのって好きです。
ファミコンのグーニーズとかドラえもんとかも好きだった・・。

あっさりとしたエンディングですが(ほかの人たちの部分は共通なので、キャラごとのエンディング部分は最後だけだし)
もう二度とエンディングを見れないかと思っていたので、満足です。

いやーよく頑張ったなーーー♪
若干の耐性もついてたので、今回は前回ほど苦痛ではありませんでした。(といっても全滅するとなえたけど)

またほかの人主人公でプレイしてみようかな?
ほとんど共通シナリオだけどね(;´∇`)



ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ