二回目・バーバラその1


本当の初回プレイは途中でやめてしまったけど、置いといて、
初回プレイのクローディア編から〇年。

大変だったこともあり、もう二度とやらないだろうと思っていたこのソフトですが、何を思ったか再プレイ。

いえ、なにを思ったかというか、レビューサイトを見ていたらちょっと懐かしくなったからなんですが(;^∇^ )

あんなに自分には合わないシステムなのに、なぜ懐かしくなったのでしょう。
・・不思議です。

まあ、ちょっとプレイしてやめるかもしれないけど、それもまたRPGの宿命。


ともあれ、二回目プレイスタートです。

キャラはやっぱり女の子がいいなということで、とりあえずバーバラに。
アイシャと迷ったんですが、バーバラはどのようなオープニングイベントで
冒険に旅立つのだろうとちょっと興味があったからです。

そして二回目プレイといっても実際は三度目。
もう失敗はしない。

両親の職業はシーフΣo( ̄へ ̄;)
これっきゃない!

このゲームでは素早いやつが勝つのです。
もう痛いほどそれがわかっています。
断念した初回プレイのアルベルトが遅くてどれだけ泣いたことか。


バーバラの特徴は、最初からたくさんのマップを持っているため、いろんなところに行ける。

・・・とはいっても、結局行くためには船に乗ったり敵の出るフロアを通ったりしなきゃならないから、パパッとワープでもできれば簡単なのにと思わずにはいられません。

二回目プレイだから、いろいろなことを覚えているだろうと思っていたのに、
かなりいろいろ忘れきっていたので、攻略本を見ても何が何やらよくわかりません。
おぼろげに覚えていることもあるけど・・・

初回プレイと同じような気持ちでプレイできるのは喜ばしいことなのかもしれません( ̄― ̄°)



カセットを入れて電源を入れると、唐突にこの世界に伝わる神話が流れます。
遠い昔神々の戦いがあり、敗れた悪の神は残った力で、サルーイン、デス、シェラハという三人を作った。
善の神エロールはシェラハを封じ、デスを冥府に閉じ込め、抵抗しまくるサルーインとの戦いに、人間の勇者ミルザを抜擢。
ミルザはサルーインを撃破し、命を落とした。



始まってすぐ、車に乗って巡業しているバーバラと会計係のエルマン、歌い手のナタリーがたどり着いたフロンティア。

車で堂々と町の中を走れるのがすごい(゜ロ゜;)
車に乗ったままで人と話もできるし。
この世界だと他に誰も車に乗ってないからすごい違和感です。
さすがに建物に入るときには車から降りなきゃならないようですが。


三人で旅してるといっても、パーティーにはナタリーの姿はなし。
戦えるのはエルマンだけみたいです。

入ったパブで踊りを踊ると、アッサリとデステニィストーン(全部で10個の特別な力を持つ宝石)のひとつ、アメジストをもらえます。
アメジストは『魔』の術の抵抗力があがるだけでなく、防御力も1あがりましたヽ(゜∀゜)ノ
序盤の非常に薄い防御力一行にはありがたい贈りもの。

なんかいろいろ武器や防具もあるようですが、一行は金がありません。
巡業しているはずなのに、何でこんなにボンビーなのか(T_T)
町の中に宝箱があったので100になりました。
もう一個宝箱が見えるのに、まわりをタルとか瓶が囲んでいて取れない・・・。
うおお、腹立つヽ(*゜Д゜)ノ


で、町で話を聞いたところ、フロンティアには二つほど村があることがわかりました。

なるほどね、じゃあ行ってみよう。


・・・・・・・・・・。

・・・・・・あれ??

ここでやっと気づきました。

バーバラにはオープニングイベントというものがないということにΣ( ̄ロ ̄;)

最初から巡業しているため、冒険に出ているのと同じこと。
だから冒険にでる理由などいらない。

・・・ってことですか??


しかしその割に、踊り子と歌い手という部分がまったく無視されているような。
ナタリーなんて最初に出た名前以外姿かたちも見えやしません。

せめてパブで、歌ったり踊ったりして金を稼ぐイベントくらいあるべきじゃないだろうか・・・・(T∇T)
踊り子としてそれは主張したい。


そんな私の叫びは無視され、
あたかも最初から冒険者のようなバーバラ&エルマン。


とりあえずフロンティアの小さな村に入ってみると、子供がさらわれたといって泣いている女の人がいたため、「助け出してやるよ」と言うバーバラ。
何気に口が悪いけど、踊り子だから下町口調でもおかしくないのでしょうか。

移動には車を使うけど、ダンジョンでは置き去りです。
ナタリーと言う存在が何のためにあるのかやっぱり意味不明。

ダンジョン内で初めての戦闘をして、バーバラも弱い上にエルマンがさらに弱くて、呆然としました(T_T)

こんな二人で大丈夫だろうか。

そう思いながら、何とか奥にたどり着き、ボス敵と戦いました。
そこへたどり着くまでに、何匹のモンスターと戦闘させられたことか・・(>_<。)


ロマサガは敵が最初から見えてるから避けやすいと思いきや、プレイヤーよりも素早い動きのモンスターもたくさんいて、すぐに追いつかれる・・・。

たった二人しかいないのに横から後ろから下からアタックされて、陣形が崩されてそのターン攻撃できなくなったりもするし。

ああ、懐かしいよ。
そういえばこんなんだった・・・( ̄ー ̄°)

初回はこの恐ろしさと敵がどんどん強くなる恐怖ですっかり嫌気がさしたんでした。

・・・・先行きが不安です。


ようやくダンジョンから戻ると、「ありがとうございます、少ないですけど」と言って金を50くれました。

ホントに少ない・・・(゜Д゜)

傷薬が一個(三回使える)30だから、二個買えないよ。
いくら貧しいフロンティアだからってそこまでないのか。
かなり打ちのめされました。


次にもうひとつの村にいくと、近くのダンジョンからやってくるモンスターに苦しめられているようでした。

敵と戦わないとお金ももらえないし、強くもなれない。
ついでにダンジョンなら宝箱があるはず。
行くこと決定。

・・・・踊り子なのに、なんだろうこの思考。
誰か私に踊りの依頼をしてほしい。エルマンもなんか言ってくれ。


しかし入ったそのダンジョンは、固定敵が強かった。
フロアを守るフレイムドッグという敵が強すぎて歯が立ちません。
炎で一撃死。二回で全滅です。
確かこの先にボスもいたはずですが、その手前の固定敵に手も足も出ないとは・・。

・・・ダメだ、この先はまたあとにしよう・・・・(ノ_・。)



こうしてフロンティアの冒険はひとまず終わりました。

車に乗って、ニューロードと呼ばれるモンスターだらけの長い道を素早く南下。
車が快適です(゜∀゜)素早く動けて、敵を避けやすい!
バーバラにしてよかった!!



南へつくと、『タルミッタ』と『エスタミル』の二つの町へ行けるように。
ここはクジャラート地方という地域です。

とりあえずタルミッタに行くと、
「マラル湖には水竜様が住んでいらっしゃる」と言ってる人がいます。

水竜・・・。
確かお使いをさせられた記憶が・・・。

しかし右の宮殿らしき場所には入れないし、何もすることがない。

仕方なくエスタミルへ行くと、妙にハイテンションなメロディとともにガキが寄って来ては「めぐんでくれよ〜」と話しかけてきます。

「やなこった!」

と非人道的なセリフを何回言ったことか。

こっちが金欲しいよ。
こんなビンボーな人にたかるなよ。

・・・なんか心が荒む町です。

やたらに物価も高いし。何も買えません。

いい加減二人旅でなくなりたいのに、パブにも誰もいないし。


パブでは「やばい仕事があるんだけどやらない?」と言われます。
しかし今この戦力でやばい仕事なんて請けていられないような気がする。

そう思って、ロードして、またあとでやることにしようと考えました。
もう少し強くなってからにしようと。


しかしこの先どこへも行けない。
船で北エスタミルにいけるというけど、1人100もする。

どうしよう・・・。
と攻略本を眺めていて、ハッと思い出しました。

そういえばこの町には下水道があって、そこを渡ることで北と南を行き来できたんだったΣ( ̄ロ ̄;)

町の人たちも、「この町には下水道がある」と話をしていたっけ。
その通り、町の中、左右にひとつずつ下水道への入り口がありました。



そんなわけで、下水道へ。
当然車とはここでお別れ。
ナタリーとの巡業は一体どうなるのか。いや、巡業してないけど。


そして思い出しました。
この下水道の恐ろしさを。

ロマサガの特徴は、自分と同じくらいのレベルのモンスターが出てくるというもの。

・・・しかし、この下水道をさまよっている水棲生物のモンスターは、今のレベルじゃ到底勝てないモンスターになっていました。
レベル1とか2のモンスターはどうした!?
レベル3のキャンサーという大ガニの「ハサミ」攻撃で一撃死ですよ(T∇T)

ついでに魚モンスターの動きの速さ。
ありえないスピードでまとわりついてきます。

しかも同じくレベル3のサメが出てきたら間違いなく死ぬ。

なんでこっちがこんなに弱いのに、敵は強いんだ。
以前プレイしたときもその理不尽さにキレたけど・・・

南から北に移動するだけで何回全滅しなければならないのか(つД`)


レベル1か2の敵が出るまでロード、倒したらセーブを繰り返して、
何度目かの全滅の果てに・・・

やっと、北エスタミルに到着!!

・・・恐ろしい町、南エスタミル。
なるほど藍が初回プレイ、ジャミルで苦労したと言ってましたが(結局挫折した)うん、そうだね、それがよくわかるよ。


ここはローザリア地方といって、『クリスタルシティ』『北エスタミル』(今いるところ)の二つの町がいけるみたいです。

あとはガレサステップというモンスターまみれの草原地帯。


で、北エスタミルからは別の場所への船がでていました。
『ミルザブール』と『ブルエーレ』行きの船が。(あと南エスタミル)

・・地名を覚えるのがややこしくて苦労した記憶があります。

町の人が親切に「騎士団領へ行きたければミルザブール行き、バファル帝国に行きたければブルエーレ行きに乗るといい」と教えてくれます。

騎士団領・・・バファル・・・・・。

初心者には、そこへ行ったら何があるのかもサッパリわからなくなる情報です。

フフ・・・・
しかし私は初心者ではない( ̄+ー ̄)

遠い昔(?)とは言え、このゲームを以前プレイしてクリアした女なのさ!


騎士団領へ行けば、イベントが起こることを思い出したのです!!

イベントが起こる→宝箱などで金が入る

この極貧からおさらばできるヽ(゜∀゜)ノ



というわけで、行き先を『ミルザブール』に決定。
船賃を払って出発!
・・・船のスピードが速くて素敵。
これなら超スピードの魚も軽く避けられるだろうなあ・・・。
持ち運びできる船があればいいのに。

そんなことを考えているうちに、騎士団領ミルザブールに到着。

ミルザブールには、北南エスタミルよりも安価な武器防具が売っていました。
エスタミルは物価が高すぎるよ・・・(;´д` )

とはいえ、ここの武器ですらも今の私には手が届かないので、しばらく武器は無視していくしかない・・。


この町の城は入り口を通せんぼしていない上、入り口に鍵もかかってないので中に自由に入ることができます。
それだけで何だか人の良さを感じさせます。

・・・北エスタミルにも屋敷があったけど、入り口の奴らは「消えろ!」だかなんだかほざき、中にも入れませんでした。腹立つ。

そんなわけで、城主であり騎士のテオドールと面会。
・・・・あれ?イベントが起きません。ただ挨拶してるだけですか??

そばに立っている娘のコンスタンツとも挨拶のみ。


そういえば、騎士団領にはもうひとつ町がありました。
『オイゲンシュタット』

こっちにも城があり、自由に中に入れます。
・・・城の割に一階しかないのは何でだろうと思うものの、ミルザブールも二階しかなかったので、城というよりは個人の住居みたいな感じですね。

ここにはハインリヒという城主(騎士)がいました。

彼と話すと、挨拶のあと、「これからミルザブールで会議がある」と言われました。
特に話があるわけでもないのに、促されるままに同行するバーバラ。

ハインリヒは見習い騎士ラファエルを連れて、ミルザブールのテオドールと話をします。

近くのダンジョンにモンスターが出たのに、騎士団は金がかかるといって行こうとしないようです。
テオドールとハインリヒはその状況を憂えている感じでした。
結局そのあとの会議でも行かない派が圧倒的で、テオドールは「一人でも行く」と宣言していました。

ハインリヒは騎士団の押さえとして残ることになり、見習いラファエルが同行を希望します。
騎士っぽいのはこの三人しかいないみたいですね(;^∇^ )

そこでバーバラの選択。

自分達も行くか、関係ないと無視するか。


当然ながら同行を希望( ´―`)

騎士でもないのにありがたい、と感動してくれる彼らには申し訳ないけれど、私には大きなメリットがあるというだけのこと。
・・・もちろん、基本的には彼らみたいな熱い心を持ってる騎士は大好きなので、見返りがなくても協力してるとは思いますが。(多分・・)


テオドールとラファエルが仲間に加わって、モンスター退治へ出発。

・・・・・うおおおおっ、二人の装備ってばいいじゃないかΣ(゜∀゜)

バーバラやエルマンが「ハードレザーアーマー(守備力3)」なのに、
二人とも「ブロンズアーマー(守備力6)をつけてる!
木の盾もつけてるし。(←回避力アップ)

速攻二人の装備品と自分達のを入れ替えるバーバラ。
テオドールはHPが高いので(150とかある)ちょっとくらい与えられても問題なさそうだし。
・・・ラファエルはバーバラよりもHP低いけど・・・まあ何とかなるだろう。
君が死んでも問題はないが、バーバラとエルマンは主戦力だから!


そしてモンスターのいる洞窟へ。

敵が弱〜〜〜〜〜〜〜い・:*・。(*≧∇≦*)。・:*・。

今まで二人だったから本当に敵が強くて大変だったけど、
テオドールが一人加わっただけで赤子の手をひねるようなものに。

こんなにサクサク進められるなんて夢のようです。
ラファエルは全く何の力にもなってくれないけど(さすが見習い騎士)
敵の攻撃が分散するだけでもありがたい。

敵は相変わらずうじゃうじゃいるけど、おかげで金が入り、
いったん戻って傷薬を補充。
今まで傷薬を買う金すらなかったんだよね(T∇T)


そんなこんなで敵と戦ううち、バーバラの攻撃力は桁外れに上昇。
エルマンはたいしたことないけど、それでも入る前より断然二人ともパワーアップ。
ほとんど敵は、バーバラとテオドール、時々エルマン、の一撃で倒していました。
素晴らしいイベントでした・・・ヽ(´▽`゜)/

クリアしたとき、金は2800くらいになってました。
こんなに金持ったのは生まれて初めてです。
巡業してても金がなかったバーバラたちですから。


ボス敵を倒したあとで、二人から装備をかっぱらい、イベント終了。
ありがとうございました二人とも、本当にお世話になりました。

彼らに感謝されましたが、感謝するのはこちらのほうでしょう。
テオドールなら1人でも倒せたような気もするし。

イベントをクリアしたため、また二人旅になってしまいましたが
イベント前の二人とは訳が違う。
これからが始まりだぜ( ̄+ー ̄)



その2へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ