二回目・バーバラその2


一気に金持ちになったバーバラ。
さてこれからどうしよう。
とりあえず回復ができる、水の魔法でも購入しようかな。

ロマサガの世界では、魔法も購入して使える形式。
しかしHPを回復させる「回復の水」は150もするし、ステータス異常を回復する「毒消しの水」(名前は毒消しだけど毒以外も回復)は250もするのです。

当然今までの極貧バーバラには手が出せませんでした。

初回プレイのときはいろんな系統の魔法を覚えさせて、使わないといわゆるMPが上がらないため、使いまくっていたわけですが・・・

面倒くさい(;´д` )

すでにやる気なしです。

ロマサガの世界では、「火」「水」「土」「風」「光」「闇」「気」「邪気」「幻術」「魔術」とこれだけの系統があり、闇と邪気以外は覚えられます。

・・・やってられません(>_<。)

なので今回すべてをはしょり、回復の「水」だけを全員に覚えさせておこうと考えました。
覚えさせるのは回復の水と毒消しの水だけ。
これで相当金がうきます。


とりあえず騎士団領から船で『オービル』(ローザリア地方)へ戻ってきました。

「水」の魔法を売ってる場所は、クジャラート地方の『タルミッタ』だったよな〜と思い、再び例の下水道(北と南エスタミルを結ぶ)へ行こうかと考えたとき、ふと『クリスタルシティ』へ行ってなかったことを思い出し、ちょっとのぞきに行きました。

『クリスタルシティ』はローザリアの首都。
だからなのか、町に入るとメロディが変化。落ち着く曲です(*´▽`*)

ロマサガは主人公1人1人にテーマ曲があり、通常の町やフィールドではそのメロディが流れ続けます。
バーバラはアップテンポの曲で、好きですが延々聞いているとうるさく感じるときもあります。(考え事してるときとか)

クリスタルシティのメロディはとても肌に合います。いいなあこの町。


しばし入り口でのんびりしたあと(曲を聴いてた)、パブに入ると、
アルベルトとシフがいたーーーーーーΣ(゜Д゜;)

アルベルトもシフも主人公キャラの1人。懐かしいです。
とりあえず加えておこう。
アルベルトがいないとナイトハルト(クリスタルシティ城主の息子)に会えないらしいし。

ロマサガでは主人公キャラを加えると、マップが増えていける場所が増えます。
アルベルトを仲間にしたら、ローザリア地方で『イスマス』(アルベルトの住んでた城)と『アルツール』が増えました♪
シフはバルハランド地方。町は増えませんでした・・。

ここで仲間がいたってことは、他のパブにもいるのかもしれない。

クリスタルシティでも水の魔法を売っていたので、ひとまずバーバラ&エルマンに購入。

ガレサステップから、北の『ウロ』そして『ノースポイント』までひとっぱしりしてきました。

すると『ノースポイント』に
アイシャ、ジャミル、ホーク、ゲラ=ハがいましたV(^0^)
ゲラ=ハ以外は主人公キャラ。

一気に仲間補充できる♪♪


・・・さて、今回の仲間はどうしようかちょっと思案して、
バーバラ、エルマン、ホーク、ゲラ=ハ、クローディアの5人に決めました。

最大6人でパーティーを組めるのですが、あとで1人仲間に加わるイベントが起きたとき、そのイベント後別れた仲間を捜すのが大変だった思い出があるからです(;^∇^ )

クローディアはまだ会ってないけど、イベントに関係してくるから仲間にしておこうかと。(グラフィックが好きというのもある)

グラフィックといえばバーバラも可愛いですね♪
フィールド歩いてるときとか、可愛いな〜と思います。
一番可愛いと思うのはアイシャですけど。
主人公の女の子達はシフ以外みんな可愛いです。(シフは可愛いタイプではない・・)

というわけで
クローディアと会うまではアルベルトを仲間にして、進んでいくことに決定。

いきなり5人パーティーになって、戦力大幅アップV(≧∇≦)v
中でもとにかくバーバラの攻撃力のすさまじさはなんだろうと思うほどすごいですが。
・・・最初にアイアンソードで戦い続けていたのが攻撃力アップにつながったのかな( ・◇・)?
始めたときエルマンのほうがHPはあったんですが、エルマンには後方で弓をやってもらいました。
器用さがエルマンの方が高かったため。(弓は器用さが高くないとミスが多い、らしい)

ロマサガは武器ごとに使える必殺技が違い、使い続けることによって武器レベルが上がって四つの必殺技を習得していきます。
アイアンソードとか弓は弱い武器なので、もっと強い武器のレベルを上げた方が最終的にはオトク。

というわけで、ひとつ4000だの5000だのする強い武器購入のために、できるだけ金が必要です。

・・・また金がなくなっちゃったし・・・(T∇T)←魔法買ったから。
極貧逆戻り。



せっかく期間限定でアルベルトを仲間にしたので、ナイトハルトに会いにいくことにしました。

アルベルトはナイトハルトとも旧知の間柄(姉はナイトハルトにプロポーズされてる)だから顔パスです。(一応身分は名乗ってるけど)
イスマス城(アルベルトの家)はモンスター襲撃で、アルベルトの両親は殺されてしまいました。
両親が葬られたという神殿にお祈りを捧げて、ナイトハルトから
「先祖の宝、アクアマリンを取ってきてほしい」と頼まれます。

これこそが待っていたイベント.:*・。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。.:*

デステニィストーンのひとつ、アクアマリン。
装備すると、「火」の術を無効化するという素晴らしい宝石です。

・・・初回アルベルト編(挫折)では、素直にナイトハルトにアクアマリンを渡してしまいました。
早い段階でのイベントだったため、一応その時点ではなかなかのご褒美アイテムをもらえましたが、
デステニィストーンはこの世にたった一つの宝石。
対応する術を無効化するという、ものすごい効果を持っています。

ジュエル(一万金)10個でも足りません(¬▽¬*)

依頼されたものをそのまま無視するのが忍びなかったので、つい素直に渡してしまいましたが、そのせいでのちのちに苦労したことを思えば、
アクアマリンは世界のために私が使わせてもらいます!

・・・でも、ナイトハルトは四竜の1人タイニィフェザーの巣から羽根を拾ってきたというくらいのつわものなのに、何で自分で取ってこないのかは不思議ですが。(モンスターならタイニィフェザーの巣にもゴロゴロいるし)


クリスタルレイクの洞窟は、宝箱の数も大量ではなく、金額も160が最高。
・・・・前半に来ないとショボすぎる場所です。
フリーシナリオなんだから、宝箱の中身も時間経過で金額を増やして欲しいです(・ω・`*)
・・・今は前半なのでまあいいっちゃいいんですが・・。

取ってきたアクアマリンはバーバラに装備♪
初期にもらったアメジストとあわせて、二個のデステニィストーンをつけてます。
やっぱり主人公が一番大切ですからね。

もちろんナイトハルトには会いにいきません。(会いに行くとアクアマリンを取られてしまうから)



さて、次は何をしようかな〜。
そうそう、『南エスタミル』で、「やばい仕事」ってのがあったんだよね(゜∀゜)
これくらい強くなればやばかろーとなんだろーとイケそうな気がする!

下水道を通るのが面倒くさかったので、手っ取り早く船に乗って南エスタミルへ。

パブへ飛び込むと、「いっぱいのんでく?」(受付のお姉さん)

・・・・・・・・・・・・・(゜Д゜)

あれ・・・?やばい仕事は・・・???

いつの間にか、期限過ぎちゃってるっぽい・・・・?


・・・・・・・・・・。
何のためにここまで来たんだあああ(つД`)

ロマサガは戦闘回数による時間経過でイベントが進む形式なので、
いつの間にやらイベントが終わってることもあります。
そういうイベントのひとつだったのか・・・これ。


・・・・・。
もういい・・・。

ここまで来たので、フロンティアまで足を伸ばすことに決定。

フロンティアはバーバラの出発地点。
途中モンスターが現れるニューロードは、車でサクサク移動。
ホントに車が便利〜〜♪


以前固定モンスターフレイムドッグに瞬殺された東のダンジョン。
今回はたとえ炎で攻撃されても、アクアマリンでバーバラは生き残れるはず( ̄+ー ̄)

そして向かった例の場所。

オホホホ・・・
楽勝でしたわ。

術には弱い一行(特にバーバラ)ですが、速攻で倒せるくらい攻撃力が高かった。

村に戻ると「モンスターを追い払った!」と喜んでますが、
・・・追い払ってあげたのは私たちですが。
君たちは一体何をしたのか。
まあ喜んでるようなのでそれでいいか・・・。
でも・・お礼言ってほしかったなあ・・・。なんか淋しい。



特に進行中のイベントもないので、今度は南エスタミルの下水道で「聖杯」を入手することに。
この聖杯は、武器であり、四つの必殺技を覚えるのですが
水の魔法と同じものを覚えるのです( ´―`)

「回復の水」とか「毒消しの水」とか・・。
全員一応水の魔法買ったけど、ほとんど使ってないのでMPが増えず、すぐ尽きてしまう・・。
そんなパーティーにはありがたいシロモノです。

てな訳で向かった下水道。
墓地があります。
がい骨やらゾンビやらがうじゃうじゃ。
がい骨はさりげに動きがきびきびしているので避けにくい。

12個の墓の前でボタンを押すと敵が出てきました。
・・・墓地に眠る人かな・・・。
モンスター名は『堕落した死者』ですけど。

倒しちゃっていいのかなあと思いつつも、アッサリ撃破。
レベル6のモンスターで、今の私達には楽勝でした♪


全部の墓を調べ終わると、「聖杯」ゲット。
「このまま持っていったら墓泥棒になってしまう・・」と悩むバーバラに、
呼びかけてくる声。
「持っていきなさい。それを使ってヴァンパイアを滅するのです」

・・・ヴァンパイアってなに( ・◇・)?

あとでフロンティアにヴァンパイアが現れるイベントがあるのは知ってるけど・・・今すでに現れてたの・・・かな?
後半だと思ってたから、東のダンジョン以外どこにも行ってなかったんですが。

でもまあとにかく、くれるというのでありがたくもらっていきます♪
誰に装備させようか迷ったものの、エルマンにとりあえず装備。
彼は素早くないしたいして強くもないので、戦闘ではイマイチ。
でも回復要員になれればそれなりに役に立つのではないかと期待をこめて。


小イベントをいくつかこなすうち、やっとお金が貯まり、
「ガーラルスピア」を買えるように♪
今まではバーバラ、アルベルト、ゲラ=ハはスピアを使ってたんですが、
ついにレベルアップができる〜〜ヽ(゜∀゜)ノ

バーバラは今のままでも十分強いので後回しにし、
アルベルトはクローディアと交代要員なのでパス、
よってゲラ=ハにプレゼント!

ああ、なんか、強い武器を買うとすごく達成感がある・・・ヽ(´▽`゜)/
これぞロマサガの醍醐味!

この調子で他の人も早く強い武器に買い換えたい。



『北エスタミル』に着きました。
なんかイベントないかと思ってうろついていると、
寺院の入り口に立ってる男が「町外れに胡散臭い男がいる」と教えてくれました。

イベントがやってきました!!

・・・その町外れがどこだかわからなくて、しばし迷った後、右上だと気づく。
二人の男が女の子を取り囲んでました。

声をかけるとバトル開始。
見た目は強そうな二人組だけど、弱かったです(^_^;)

助けた女の子が言うには、「タルミッタなまりがあった」

そういえばパブの張り紙にも「タルミッタから帰ってこない」とかなんとか書かれていたような。
人さらいが勃発しているようです。


・・・タルミッタはクジャラート地方。
南エスタミルから行けます。

・・・今そこから来たばっかりなんだけどね。
・・・・船に乗ればすぐだけど、下水道を通っていこう・・・。
金ないから(>_<。)



『南エスタミル』。
パブにアイシャとジャミルがいました。

・・・・・あれ?
ジャミル、確か前に会ったときに、「エスタミルにいたけど居心地が悪くなってほとぼり冷めるまで旅してる」みたいなことを言ってたけど・・・
ほとぼり冷めたのか??ここ南エスタミルですが・・・。

まあ今回は仲間にする予定がないので、とりあえず声はかけない。

「いっぱいのんでく?」の人に声をかけると、
「やばい仕事があるんだけどやらない?」と誘われましたヽ( ̄▼ ̄*)ノ
よしよし、これこれ。

左隅にいる男と話をして、仕事を請け負うことに。


次の瞬間、アフマド(クジャラート王)に面会。
「かわいい娘がさらわれたのだ。心当たりが多すぎて見当もつかん。
エスタミル盗賊ギルドかもしれんし、タルミッタ反対派のしわざかもしれん」

ご褒美をくれるようだし、暇だし、金欲しいし、頑張らねばΣo( ̄へ ̄;)


・・・・って。
外出てきたら、ここって北エスタミルじゃないかーーー!!

そういえば通せんぼしてる感じの悪い見張りがいたんだった。
そこにアフマドが住んでいるわけか。

今北から南に移動したばっかなのに、また戻された・・・。
また・・・下水道通らなきゃならないのか・・・。


・・・まあいい。
これは確か記憶に残る、
四竜のお使いイベント!!

初回クローディア編では、ひたすら敵から逃げ、かなりのストレスをためまくって疲れ果てたイベントだったと記憶しています。
ひたすらたらい回しになるので。

しかし今回は・・・。

敵からは逃げられるときは逃げるけど、前みたいにロードを駆使してまで逃げない。
ということに決めました。

敵と戦わないと強くなれないしね・・(^−^;)

というわけで、前回ほどストレスはたまらないんじゃないかと思います。

四回もぐるぐるするわけだし、結構レベルアップになるんじゃないかな〜〜。

・・・・あ、ちょっと耐性ついてる?



そんなわけで『タルミッタ』到着。
町の人が「水竜様の祭りが再開された」と大喜びしています。
「いけにえに若い女を捧げるのだ〜!」
って、そりゃあんたはじーさんだからいいだろうよ。
自分勝手なじーさんだ。
・・・とよく見たらばーさんでした。全然グラフィック違うのに何で間違えたんだ。まあどっちでもいいですけど。

水竜の住んでる場所はマラル湖という湖だと教えてもらったので、
早速突入。

相変わらず膨大すぎる敵と戦闘をこなしながら進み、最下層の祭壇へ。
タルミッタ城主のハルーンがいました。

水竜にささげものをするハルーンを止めると、
「アフマドにいくらもらった?それ以上出すからわしのために働け」

・・・ちょっと心が動きました。
それ以上っていくらくれんの?

でも、「わしのために働け」っていう命令口調が気に食わない。

仮にも寝返らそうというなら、具体的な金額とせめて「働いてくれぬか?」くらいのへりくだりが欲しい。

こういう男は寝返ったとしてもたいしたことはしてくれないだろう。
大体女をいけにえにしようという根性も気に入らない。(忘れてたけど)

よって→なめてんじゃねーよを選択。
・・・女の子なのにこんな口悪いセリフ言わせないでもらいたい。
ていうか、こんなセリフ、ホークやグレイせいぜいジャミルにしかあわないと・・。

ハルーンはキレてバトルに。
でも弱い。
まあ一般人だからね・・。

しかしアフマドも大した奴じゃないのに、こうやって敵対する男を殺すことで奴をのさばらせることになるのかな・・と思うとちょっとモヤモヤ。


娘に声をかけると、湖から水竜登場。
「ささげものを横取りする気か?」

三択。
娘を見捨てる
何とか話し合う
無謀にも戦いを挑む

・・・私は、初回も戦ってみたいと思いました。
しかしホントに無謀だと思ったので、話し合いで解決しました。

当然今回も話し合い(お使い)で解決。

・・・でも本音を言えば戦ってみたい・・・。

絶対勝てないから戦わないけど・・・戦ってみたい気持ちにはなる。
多分、絶対勝てないほど強い相手だから戦ってみたくなるんだろうなあ。
戦ってみてもし勝てたら、「おおおお〜!!」って感激しそうだから。

・・・・まあ、一生戦いを挑む日は来ないだろうと思うんですが・・・( ̄∇ ̄||| )
こっちは水竜に何の恨みもないしね・・・。



その3へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ