藍のロマサガ3プレイ日記
7.あの人との再会は


ネタバレがすごいので、クリアした人だけご覧ください。


さて、一つ目のアビスゲートを閉じたユリアンたち。
一行は休む間もなく、次のアビスゲートを閉じるために旅を続けます。

なぜか。

・・・いや、まあ、ゲームのお約束通りなんで、特別気にはしませんけどね?
どうして彼らがアビスゲートを閉じることになったのかとか、そんな些細な疑問はどこかへ押しやって、さっさとゲームを進めますけどね?
もしかしたら、私が小さなイベントを見逃して、あるいはすっかり忘れてしまっているだけなのかもしれませんし。(ありうる)


さて、次はアウナスのゲートを閉じることにします。
南方のジャングルにアウナスはいるらしいので、まずはジャングルへ。


妖精の村で何度も木から滑り落ちつつも、何とか最上階へたどり着いたものの・・・

なんと、
妖精がいない。

桃ちゃんの話では、ここで妖精に会えるとのことだったのに!


・・・と、そう言えば、見世物小屋のイベントすっかり忘れてました。

と言うか、一応見世物小屋にて妖精が助けてほしがってるのは見たのです。
しかし、どうやったら助けられるのかわからなかったため、スルーしました。


なるほど・・・攻略本を見て判明しましたが、
どうやら、妖精を助けるには宿屋に泊まらなければならなかったようです。
(攻略本から目を離すな、自分)


その辺の大きな街を回って見世物小屋を発見、妖精を見たあと宿に泊まりました。
すると、妖精を助けるイベントが発生したじゃありませんか!(そりゃそうだ)


そして再び妖精の村へ。
苦労して最上階に行くと、妖精がいましたヽ(´▽`)/

妖精は、火術要塞に行くには赤い蝶を追えばいいと教えてくれました。
いいことはしておくもんだネ!


・・・・・・・・・・・・・。


赤い蝶が見当たりません。

画面内をくまなく探しましたが、赤以外の蝶は腐るほど飛んでいるのに、
赤だけがいません。

その後も赤い蝶を求め、さまようこと5分。


火術要塞にたどり着きました。


・・・・・・・・(゜∀゜)


妖精のやつ、何の役にも立たなかったよ。


・・・気を取り直して、火術要塞に乗り込み、アウナス撃破。

相も変わらず四魔貴族なのに超カンタンです(T∇T)
しかしともあれ、これで二つ目のアビスゲート封鎖です。


次はビューネイ。

パブで、ロアーヌがビューネイにやられたと聞き、マップにロアーヌが出現しました。


・・・・・・・・・・・・。

・・・そうでした。
すっかり忘れていましたが、ロアーヌと言えば・・・・。


お尋ね者ユリアンが、
プリンセスモニカをさらって
逃亡を企てた街では
ありませんか。

(ちょっと語弊アリ)


そうでした。
追っ手が来ないのですっかり忘れていましたが、ユリアンはモニカを連れてロアーヌから逃げてきたのです。

モニカの兄、ロアーヌ候のミカエルに見つかれば、ユリアンは逆さはりつけにされてしまうのではなかったでしょうか。

なんてことでしょう。

考えてみれば、ユリアンはしがないシノンの村人。
たまたまモニカを助け、プリンセスガードを引き受けたものの、結婚話に嫌気がさしたモニカに「逃がしてほしい」と頼まれ、そのことがバレたら自分も危険だからと、モニカと共に逃げてきたのです。
シノンの友人だったトーマスやエレンと会って旅をしてきましたが、最初の目的は別にアビスゲートを閉じることではなかったはずです。
そう、モニカをつれて、ただ逃げさまよっていただけなのですから。

それなのに、アビスゲートを閉じることになんてしちゃったせいで、せっかく逃げてきたロアーヌに戻らねばならなくなったではありませんか。


戻ったら、モニカはどうなるのか?

ユリアンは逆さはりつけなのか?

ユリアンの仲間たちも、みんな処刑されてしまうのか?



「ビューネイの巣へ突入する兵士を集めているのだ」


・・・・・・・・(゜ロ゜)

ロアーヌに帰ると、ミカエルはモニカに声もかけず、ユリアンを見ても全く何のおとがめもなく、
それどころかあのコト全てなかったことみたいに訳のわからないことを口にしました。


ユリアン「私が行きます」

ミカエル「そうか行ってくれるか。ビューネイの巣はタフターン山の霧の向こうにある。」


・・・おいおいアンタら、おかしくない?


ユリアンもユリアンです。
アンタ、ミカエルから逃げてたはずでしょ?
つかまったら逆さはりつけでしょ?
「私が行きます」じゃないよ。
まず言うことがあんだろ。


もう一度話しかけたら、やっと

ミカエル「モニカをどこへ連れていく気だ!」

・・・ふう。
それだよ、それ。

ミカエル「勝手は許さんぞ、モニカ!」
モニカ「ごめんなさい、お兄様・・・」


・・・で、どうして
「仲間にする」「しない」なの?
ダレを?


「する」にしたらミカエルが入ってきた・・・。
しかも、モニカは勝手に外れて部屋に戻ってる!

慌ててモニカに話しかけると、

モニカ「ユリアン、私結婚しないといけないの」

・・・いつの話?


モニカ「お願い、逃がして!」
ユリアン「オレも行きます。このことがバレたら逆さはりつけに・・・」


君ら、なんの遊び?


しかもミカエル入ってるし。
バレるも何もいるだろ、目の前に。


ちなみに、このときミカエルを仲間にしなくてもモニカは勝手に外れ、上記茶番劇はくり返される。
ミカエルはいらんので、もう一度話しかけるのはやめとこう。
はー、何なんだ。追っ手におびえて損したぜ。〜t(¬ε¬)


タフターン山からビューネイの巣へ。
ビューネイは結構手ごわかった。


うーん、これでとうとう三つ目のアビスゲートも閉じてしまいました。
結構あっさり進んでいくものなのね。

・・・っていうか、メインイベント以外が少なすぎる気がするんだけど?
様々なサブイベントは、いったいいつ起きるのやら?
と思って攻略本を見て、

私は、あの街の存在を忘れていたことを、思い出したのです・・・。



藍のロマサガ3プレイ日記目次へ
HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ