藍のロマサガ3プレイ日記
4.仲間を求めて


ネタバレがすごいので、クリアした人だけご覧ください。


さて、ピドナについて、早速トーマスの親戚の家でサラとトーマスを発見。
まだミカエルの追っ手は来ていないようです。

ひとまず、サラを仲間に加えておきましょう。
トーマスは用事があるとのことで、帰ってくるまで街を見て回ることにします。


工房で鍛冶屋のノーラに出会います。
「ジャッカル」という奴に親方を殺され、大事な槍を盗まれたそうです。

この槍は「聖王遺物」のひとつです。
「聖王遺物」ってのは「聖王」が使ってたお役立ちアイテムですよね。
これはゲットせねば。

ノーラを仲間に加え、逃げた工房の職人たちを連れ戻しつつ、いずれその槍も取り返してさしあげようじゃありませんか。
まあ、ノーラをつれて歩くのは、雪だるまを仲間にするまでのことですが。


さて。

ところで、トーマスがいつまでたっても帰ってこないんだけど( ・◇・)?


攻略本を見るのを忘れていた私は、桃ちゃんにその旨を伝えたところ、
「攻略本を見な」
と言われました。

・・・ええ、わかっていますとも。
でも、字が小さくて見にくいんだよね。

しかしこのロマサガというゲームは、
その素晴らしい自由度によって、
攻略本なしではわかりえない
難解なイベントや面倒なシステムが
ふんだんに盛り込まれております。

攻略本がなかったら、私には一生かかってもクリアできないゲームだったでしょう。


さておき、
とりあえず桃ちゃんからのアドバイスによって、トーマスの後をつければいいということがわかり、尾行開始。
トーマスは薄暗い旧市街を通り、なにやらワケあり美女の家に入っていきましたよ。

ユリアンたちもこっそり家の中に潜入。
トーマスの口利きでワケあり美女「女神」とご対面(*´▽`*)


さて、ここから「魔王殿でゴンを助ける」イベント開始です。

これは、のちのちの各種イベントにつながる必須イベント。
ぬかりなくクリアして行きましょう。


ゴンを助けて、一段落。

さて、あとはエレンをサラと交換する、という形で、パーティーひとまず完成ですね。
雪だるまはHP350以上にならないとダメなので。

ちなみに、サラを仲間にしない理由は、桃ちゃんのファーストプレイの教訓です。


エレンはランスにいるので、まず船でヤーマスへ。

しかし・・・

こいつがクセモノでした。・゜・(ノД`)・゜・。

ヤーマスでウロウロしてたら、いちいち出てくるヒーローっぽいやつ。
彼の名は、ロビン

なんと、道具屋から一歩外にでたら勝手にイベント進行、突然モンスターとの戦闘に。

死ぬぅううう〜〜〜〜(TロT)


・・・・死にました。

ええ、うっかり、魔王殿でゴンを助けたあと、回復するの忘れてました。
しかも道具屋に入ったところでセーブを取っちゃったもんだから、寝ることもできません。
店を出て、イベント進行、戦闘は避けられない状況です。
なに、この悲劇・・・・


しかし何度目かのイベント&戦闘ののち・・・
なんとか勝ちました。
・・・もう見飽きたよ、二人のロビン・・・このイベント戦闘に入るまでが長いし・・・( ̄ー ̄°)


やっとランスでエレンを仲間にしました。
うっかりヤーマス&ファルスへのお使いを引き受けちゃって、金なくて装備全然なのに戦闘しまくりで超大変☆

ここは一発、雪だるまへのHP350計画のためにも、いい装備を整える必要があります。

ということは・・・


金です。


ふっ、地道にそこらへんの敵と戦って貯めるなんてことをする気はまったくありません。
全然貯まらないし。

桃ちゃんに教えてもらった(攻略本にも書いてある)金貯め方法。

「王家の指輪」!!

王家の指輪を売り払い、ヤーマスで買い戻し、また売り払い・・・のこの金貯め方法さえ知ってしまえば、地道に稼ぐのが馬鹿らしくなるってモンです。
へっへっへ・・・ボロイ商売だぜ( ̄ー ̄)


しかし簡単には王家の指輪をゲットできません。
また魔王殿に出向き、奥にある扉の前で「指輪を・・・」のメッセージを聞き、さらにランスの聖王家の人に会いに行かなければ。

勢いよく魔王殿に乗り込み、またしても回復忘れてたことに気がついて戻るなんてミスをしながら、何とか奥までたどり着いてメッセージを聞き、脱出。
その足でランスへ赴き、指輪ゲット!・・・ふう。


指輪の売買で荒稼ぎをし、パーティーの装備を整えたら、
ここからは、武器・防具開発とレベル上げのコンボ。

これが死ぬほど飽きるんですけど、開発は好き・・・(*´v`*)



戦闘、戦闘、戦闘・・・・・・



さて、HP350を超えたので、雪だるまを求めてイベントを起こしていきます。
ファーストプレイ時と全く変わらず、雪の街に行くために「氷湖の主」を倒さなければいけないことを忘れていたりなどしつつも、何とか雪だるまをゲット。
「永久水晶」も手に入れ、これで

完全パーティー完成です!ヽ(´▽`)/

あ、もちろん、この時点でドラゴンルーラー倒して氷の剣をゲットしようなんて考えはカケラもありません。
永久水晶だけゲットしたら、とっとと街に戻ります。


ノーラを開発に回し、完全パーティーを本格的に強くしていきます!



・・・やっとファーストプレイに追いつきました。
あの時は、ここからレベル上げを始め、悲劇が起き、挫折したんでしたっけね・・・( ̄ー ̄°)

ふっ、今回はそんなことで挫折しません。
とりあえずたいしたイベントもやってないし、旅はここからが本番です。
それに、今回の私には「クリアする」という使命があるのですから。


しかし・・・相変わらずユリアンは弱いです。
術を買っても、ひとりだけずーっと術力が1も増えなかったときにはどうしようかと思いました。
他の人が全員10を軽く超えてから、やっと1増えました・・・。

はたして、ユリアンは強くなってくれるのでしょうか。


それはまだ、誰にもわかりません・・・・・・。



藍のロマサガ3プレイ日記目次へ
HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ