藍のロマサガ3プレイ日記
12.エンディング


ネタバレがすごいので、クリアした人だけご覧ください。


ついに、ラスボスとの戦闘。
そして、エンディングです。
「ラストを見せてくれ」と桃ちゃんに言われていましたので、エンディングは二人で見る予定です。
ラスボス消滅後にセリフがあるだろうし、そこでストップして桃ちゃんを呼びにいこう、と思っていました。


うん、

ラスボス倒したら、
全部オートだった。


ロードしてラスボスと再び戦闘、もう少しで倒すところで桃ちゃんを呼んで、二人でエンディングを見ました・・・(T∇T)


ラスボス消滅後、ユリアンのエンディングが流れます。

ここは、ミカエルの城ね。
モニカもいます。

モニカ「私、ユリアンとずっと一緒にいたいと思います」
ミカエル「身分が違う」

しかしミカエルは、その場でユリアンに男爵の爵位を与えます。
そして、「あとは好きにしろ」と。

モニカ「ありがとう、お兄様!」
ユリアン「いこう、モニカ!」


      どうやらユリアンはモニカのハートをゲットしたようですが、

ユリアンがいつモニカに心奪われたのかは、
さっぱりわかりません。


だって、エレンもそばにいたし。
そんなイベント、カケラもなかったんですが。
いつ、ホレたんですか?
エレンにずっと片想いしてたくせに、何にもなくモニカに心を移したんですか?

せめて、好きな相手がエレンからモニカに変わるためのイベントくらい、あってほしかった・・・(T-T)



そして、いろんな人の映像が
ザーッと流れていきました。


・・・・・・・ん?(^−^;)


あのー・・・・・。

         ・・・まさか。


これだけ・・・・?


ちゃんとしたエンディングって、
この15秒くらいのシーンだけ・・・・?


エンディングなのに・・・・
ここまで頑張った最後のご褒美なのに・・・・
これがエンディング・・・・・・?


・・・・・それともまさか、

あのやたらと長いラスボスの消滅シーンとか

名前も忘れた脇キャラのうろつき画像とかのことを


エンディングと言ってるわけじゃないよね?


それはエンディングじゃない・・・。
そう信じたい・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


あんなにあんなに苦労して、

エンディングが15秒・・・・。


これがファミコンなら、まあそうだろうと思う・・・。
でも、スーパーファミコンにまでなって、エンディングが15秒って・・・・。
そんなこと、全く考えてなかった・・・。
感動的で達成感のある、ステキなエンディングが待ってるんだと思ってた・・・(>_<。)


サラとか、エレンやトーマスはどーしたの?

感動的な喜びシーンとかどこへいったの?


何これ?

何これ?

何なのコレ。・゜・(ノД`)・゜・。



・・・・・・藍のロマサガ3プレイ日記は、こうして幕を閉じました。

そしてこの日記が再び開かれる日は・・・もうないでしょう。

桃ちゃんも、淋しすぎるエンディングに、絶句しておりました。
彼女は今後もロマサガ3をやることがあるかもしれませんが、
エンディングまでやる必要はもうないということを、悟ったようでした。



さて・・・最後に、やり終わっての感想を少し。

いろいろなところで楽しかったこともあったロマサガ3。
何だかんだ言って、2よりは面白かったです。
私にクリアできたということは、2より簡単になってたからですね。うん。それでも攻略本のお世話になったけど。

技のひらめきとか、遊戯王のカード集めにも似て、「おっヽ(゜∀゜)ノ」となる感覚はけっこう嬉しいものがありました。
ひらめかない戦闘は飽きて飽きてしょうがなかったけど・・・・。

数々のイベントも、レベルを上げすぎてなければもっと楽しめたかも?
ただ、主人公たちに関するイベントがほとんどなかったのが残念かな。
一番悔やまれるのはもちろんエンディングですが、そこまでいくまでにも、もっと仲間の絆を深めるイベントとか、彼らの内面を知るようなイベントが欲しかった。

でもそれらを全部あきらめても、宿命の子のイベントだけはどうしても欲しかった(´△`;)

だって謎過ぎて。
一番重要な部分なのに、肝心な「どうして?」が何一つ明かされないままなんとなく流れていく感じ・・・。
少年とのイベントもひとつくらいないと、「誰この人?」って感じだし。


まあ、何はともあれ、一応クリアはできたのでよかったです。
桃ちゃんとの約束を果たせました。
謎が多くて腑に落ちない場面は多かったし、とにかくクリアまで大変で大変で大変だったけど、ムカつくことはほとんどなかったし、それなりにやってる間楽しめたので、まあよかったなと思います。

もし、いつかまたこの苦労を忘れ、再びやってみたい気に万が一なったとしたら・・・

そのときは、トーマスでやって、今回一度もやらなかった「トレード」をやってみようかな、と思います。



藍のロマサガ3プレイ日記目次へ
HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ