藍のロマサガ3プレイ日記
10.宿命の子


ネタバレがすごいので、クリアした人だけご覧ください。


悲しみを乗り越え、ユリアンたちはとうとう4つ目のアビスゲートを閉じるべく、魔王殿に向かいます。

すでに全てのアイテムを入手済みだし、ワープもできるようになっているので、まっすぐアビスゲートへ。


すると、なぜかサラと少年が。
「ユリアン、助けて・・・」

どーしてサラが?
そして何で少年が?
と思う間もなく、アラケスと戦闘。


“宿命の子よ、ゲートを開け”


「ゲートを閉じるのは私の定めよ。あなたじゃない」と言ってサラは少年をつきとばし、
「さよなら、ユリアン」
ゲートの向こうに消えてしまう。



説明をください。


なんで突然サラが出てくるのか?
サラは自分が「宿命の子」だと知ってるみたいなのは、なぜ?
それだけじゃなく、突然ここにいる少年のことも、「宿命の子」だとわかっているのはなぜ?
そして「ゲートを閉じるのが私の定め」と思っているのはなぜ?
そもそも少年は、サラにとって何?
存在自体が謎な上、サラとも面識ないはずなんだけど?

サラと少年に関するイベントが、今の今までカケラもなかったのに突然コレじゃあ、意味がわかりません。

そもそも、ユリアンたちがアビスゲートを閉じる旅をしている理由も不明だったけど、
サラが宿命の子なら、「だからサラを助けるためにアビスゲートを閉じよう」というようなイベントでもあったら、まだしっくりきたような気もしますが・・・。


とにかく状況がサッパリ飲み込めません。


あと、これは上記謎に比べれば些細なことだけど、
トーマスもエレンもいるのに二人を無視ってのは・・・なんか一言ほしい・・・。



場所変わってヨハンネスの家(らしい。のちに判明)。
ガッカリしてるみんなに、ヨハンネスが一つの知らせを持ってきます。

あとひとつ、ゲートが残っている・・・と。

ユリアンたちは、サラ救出のためにそこへ向かうことに。

ヨハンネスに「これでお別れだな」と言ってますが、
なぜに? 帰ってくれば会えるのでは。
「かもしれないな」ならわかるけど。

それにしても・・・これらの感動シーン後に話しかけると、4つのアビスゲートの場所を語りだすヨハンネス。
いつの話だよ。寝ぼけてるんでしょうか。


ん? いつの間にか少年がメンバーに入ってるよ!!
いらん。パブで捨てる。


さて、いまわしき
ロードしちまったあのめんどくさい砂漠をもう一度。


ナジュ砂漠から、乾いた大地、死の砂漠、水晶の廃墟と怒涛のダッシュクリア。
もう二度とここには来たくありません。

大草原からムング族の村へ。
老師にこれまでのいきさつを話す。(話してる間のパフォーマンスが気になるが・・・)

モニカを人質に取られ、ツィーリンを仲間に加えてネフト族の巣へ。
話し合いも終わり、村へ戻ってモニカを返してもらって玄城へ。
流れるようにイベントクリア。

しかし、玄城でとっつかまったとき老師が迎えにきて出られたけど、「西の人間」ってだけで信じてもらえないのはなんか心外ね。


ゼルナム族の巣で魔王の鎧倒して、ラストのゲートが黄京城にあるかも、との情報をゲットしたところで、
やっとこ地方マップに出られました。

ふ〜、これで色々動けるよ。


まずは、アスラでレベル上げしまくって、すっかり放置してた(忘れてた)「洞窟寺院跡」をクリアして、死のかけらをゲット。開発に回し、「死のゆびわ」入手。


さらに、最強術も存在をスッカリ忘れていました。

ホントは、ランスのアンナがアビスゲートを一つ閉じるたびに一つずつ教えてくれるらしいんだけど・・・

今の今まで、最強術一個も持ってませんでした(T_T)

全て、一気にそろえました・・・。遅いよ・・・



さて・・・

とうとう、ラストです。

長かった戦いも、ついに最後となりました。
5つ目のアビスゲート、黄京へ向かいます。


最初は入れないので、とりあえずバイメイニャンのところにいくと、ヤン将軍と相談することに。

すると、なんと
マスコンバットを
やらなくてはいけなくなります。

ええ〜〜〜???
やだよ〜〜〜〜!!
これやりたくないから、ミカエルでは絶対やらないと決めていたのに・・・。


何度も失敗し、ロードして、
やっとのことで5時間の陽動作戦を成功させることができました・・・。


・・・って、
実はこの作戦、

成否関係ないらしい。

おい、コラァ!!ヽ(*゜Д゜)ノ

・・・ちゃんと、攻略本に書いてあったヨ・・・。だから・・・読めって・・・。


そんなこんなで、なんとか黄京の城に突入。
敵がいないのがすばらしいところです。真っ直ぐ進みます。

と、アビスナーガとの戦闘後、また少年がいる。パブに置いてきたのに、なぜまたここに?

「サラを・・・助けなきゃ・・・」
とか言って勝手に仲間に入ってきた。

だから君は、何なのよ?
サラとどんな関係なのさ。
ハッキリ言って、こちとら、アンタとは初対面だよ。(パブにいたことはあったが、話しかけもしてないので)

しかもアビスゲートについたら「行こう!」とかってしきってるけど・・・。
君の存在自体が、謎なのよ・・・。
入ってきてもいいけど、その前に説明してくれ・・・。


・・・まあいい・・・。(どうせ戦闘には参加させないし)

とにかく、これで、
残すところは正真正銘、ラストバトルだけね。


いざ、アビスゲートの向こうへ!!



しかし・・・

この後に、
最後の難関とも言える、恐ろしい事実が待っていたのです・・・・・・・。



藍のロマサガ3プレイ日記目次へ
HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ