ザ・コンビニ 気ままに上級挑戦(後編)


さて、前編の続きです。

もくろみ成功で、敵2号店は店じまい、6号店を一気に大型改築。
さらに街の上部の安い土地に小型7号店をオープン。
このまま一気に敵店舗をなし崩しに!!

・・・という壮大な計画を頭の中で立てつつ、
例によって放置。


ふと見てみると、5、6号店の羽振りはかなりいい様子です。
資金もそこそこ貯まってきました。

敵店舗は、あちこちオープンしてはつぶれてオープン、をくり返しています。

しかし、絶対につぶれないのが敵の本店と4号店。

本店は、支店がつぶれない限り絶対につぶれないので当たり前として、
この4号店は一体どうしたらつぶれるのか。
調査してみても、利益が500万を下回ることがありません。


こうなったら、敵の利益を削ることが先決です。
もちろん、まずは4号店の利益ではなく、他店舗の利益です。

今のところ、敵店舗は3店舗。
本店と、4号店。そして、つぶれてはオープンをくり返しているもはや何号店だか忘れた支店。

まずはこの支店をつぶし、そのすきに新たな支店を建設、敵店舗を2店舗にしぼるのです。


というわけで、その支店はうちの2号店の右下にありました。
ここをつぶすには、2号店の価格設定・・・はあまり効果ないし、
6号店との挟み撃ち・・・というのも、少しずれていて、
ちょうど、2号店の左下辺り一帯の客を取り込んでいるようなのです。

調べてみると、利益はたいしたことはないけれど、つぶれるほどひどくもない様子。
代わりに、うちの2号店が少し淋しくなっています。
これはマズイ展開。

さらにマズイ展開として、
先ほどオープンした7号店、閑古鳥が鳴いています。

しかも、ひどいなんてものじゃないほどに大赤字です。
店をのぞいてみると、人っ子一人いません。
店員3名は、のんきに控えの部屋でゆっくり休んでいる模様。

なんじゃこりゃ。(゜Д゜|||)

こんな店、構えてる場合じゃありません。
資金を稼ぐために支店出してるのに、かえって経営を圧迫しています。
即座に売却。

その金で、左下隅の隅に8号店オープン。
あまり上の方に建てると2号店を圧迫しかねないし、ここなら左上の客を取り込める。
そうすれば、2号店左よりの下に位置する敵の支店を圧迫できます。
そう、2号店と、8号店、そして少し離れた位置には6号店もあります。
ここまでそろえれば、囲まれた敵支店に逃げ場はないってものよ。


交番・消防署誘致で、放置します。


さて。どうなったでしょうか。


なにこれ(゜Д゜|||)


敵支店はつぶれたものの、8号店と本店が赤字になっています。

どうやら、うちの2号店が、うちの8号店と敵支店の客を吸い上げて巻き返した模様。

ライバル店を調査してみると、敵本店と敵4号店がかなりの売り上げになっています。
うう、この2店が、うちの本店の客を吸い取ったのね・・・。


しかし・・・うちも2、3、4、5、6店舗の売り上げによって、資金は大分増えました。
敵支店がまたどこかに建たないうちに、新店舗を建設してしまわなければ。

赤字の8号店を売却してしまうとまた敵店舗オープンの脅威があるので、無視して街の右下隅に9号店オープン。

もちろん、交番・消防署誘致も忘れずに。


で、少し放置。


うう〜ん・・・、9号店も振るわず赤字。

もちろん本店も赤字続行。
その客は、敵の4号店に流れ込んでいる模様・・・。
敵本店はうちの5号店によって閑古鳥になっているようなので、4号店さえ何とかなれば、怖いものはないと思われるのですが・・・。


・・・・・。

・・・こうなったら、買収しかありません。


敵の4号店さえ買収してしまえば、本店はすぐにつぶれるに違いないのです。

とは言え、すでに10年を超えた今となっては、買収額はとっくに2億を超えています。
これは相当放置の必要があります。
心して放置にかからねば。


てなわけで、ひたすらに放置。


・・・・・・・。


・・・・さて。

やっと3億たまり、4号店を買収!!
我が10号店に生まれ変わりました。


そして、内装して、放置。(近くに交番がなかったので誘致)


しばらくして見てみると・・・・


ライバル店は店じまいしていました!ヽ(´▽`)/


これでライバルはいなくなりました。

あとはゆっくり、資金に余裕ができたら最後の1店舗を建設すればいいわけです。


オーナー評価を☆5つにするには、まずは人口を増やす必要があります。
人口が2万人を超えれば都庁も誘致されるし、そうすれば本店も持ち直すでしょう。
とにかく人口を増やさなくては。

人口は、すでにひと月10人〜20人ほどしか増えなくなっているので、
このままのペースで行ったらあと何年かかるかわかりません。

ということは、施設の誘致が必要、ということです。

一番人口が増えるのは、大学。
大学を誘致すれば、人口が約500人〜800人増えることになります。
まあ、その分かかる費用も相当なものなのですが・・・・。


そこで、大学を誘致するための資金を貯めるため、放置。

何でもかんでも資金が必要、そして資金を貯めるには放置が必要・・・大変です(T-T)


・・・さて、大学を誘致し、建つまでひと月ふた月待ちます。

やっと大学が建ちました。
本店と9号店で大学を挟む形で誘致しました。
これで本店が少しでも持ち直してくれれば・・・。


さらに放置して見てみると、9号店は多少持ち直していました。

しかし本店は相変わらず。


貯まった資金で、今度は8号店の真上に大学を誘致します。


放置。


ところが、大学が建っても8号店は赤字。
8号店の周りにはめぼしい店はないはずなのに・・・全て2号店や6号店が吸収しているのでしょうか?

思い切って8号店を中型に改築してみたら、途端にすばらしい客足。

こんなこともあるのですねΣ(゜∀゜ )

近くに動物園もでき、8号店の羽振りが急によくなってきました。
むしろ2号店の客さえ吸い取っているようです。
それはちょっと困るんだけどね。


こうなりゃ、8号店に習って9号店も中型に改築してしまいましょう。


放置。


・・・9号店はそれほどもうかりもしなかったようです。
でもまあ、赤字を免れたので、よしとしましょう。

8号店そばの大学誘致によって人口が2万人を超したので、都庁も誘致されました。

が、都庁の真横、本店の赤字にはなんら影響なし。

街の右下の客は、本店以外の店(買収10号店に大半、9号店に少し)に流れている模様。
もう、この本店はダメだ・・・(ノ_-。)


で。


最後の10店舗目を建設する資金を貯めるために、またまた放置です。

何しろ、度重なる大学誘致で資金はもう底をついています。
どこかに適当な土地を探そうにも、すでに安い土地はどこにもなく。
放置で資金を貯めまくらなくては買える場所などありません。

すでに18年目で、時間の経つのもかなり遅くなっているので、放置の時間も最初の頃の2倍3倍になっています。
ちょこちょこ修正を入れつつも、かなり長い時間放置していなければ、時が経ちません。


ということで、
ここはまたまたひたすら放置が必要です。



さて・・・

放置して、しばらく。
どうなったでしょうか。




    テレビをつけたら、
そこは静止画でした。




・・・・・・・・・・!!??




・・・・なんということでしょう。


終わっていました(゜ロ゜)


その級の目標を達成すると、ジャジャーンという効果音と共に「〇〇が〇〇しました!」と表示され、
この、コンビニを斜めから見下ろした静止画面に切り替わります。
そして流れるスタッフロール。

ところが、ジャジャーンもスタッフロールもなく、
テレビをつけたら、スタッフロールも流れきった後の最後の状態の画面だったのです。

何か間違ったボタンでも押したのかと思いました。


どうやら、放置の間に上級をクリアしていたようです。


・・・・・・・・・・・・(゜_ ゜)


・・・確かに、息抜き時間にやっていただけだったので
初級や中級のようにイライラはしませんでしたが、

途方もないむなしさが残りました。



オーナー評価が出るのは1年ごとなので、
1月が来るときに常にチェックしていればクリアの瞬間を見逃すことはなかったと思われますが、
私は、店が10店舗になるまでは終わらないだろうと思い込んでいたために、
このような悲劇を迎えることとなりました(T-T)

攻略本に、『79歳の店員がいると、80歳の年にスーパー店員(全ての能力値が100)に生まれ変わることがあるので、クリアまで長くかかる上級編や特上編をやるときは雇っておくといいかも』・・・などと書いてあったため、
わざわざスタミナの低い年配店員を雇ったりしていたのも全てムダになりました。
一番早く80歳を迎える店員(58歳)を雇っても最低22年はかかるとのことでしたが、
終わったのは19年目1月のことでした・・・(ノ_-。)



この後セーブをすると、「特上マップ」に挑戦できるようになっていましたが、

これをクリアする予定は、
今のところありません。



・・・・・・・・・・フッ・・・・( ̄ー ̄°)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ

初級攻略に戻る  中級攻略に戻る  上級前編へ