ザ・コンビニ 中級への無謀な挑戦


始まりました。
初級マップより、街が閑散としています。

しかし、線路が二本。
これは、うまくすれば駅が4つくらい建つかもしれない(* ̄ 艸 ̄*)
そうすれば人口が増え、待ち時間の短縮になるのでは??ふふふ。

まずは本店を建設。

お約束どおり、ライバル店の2号店、3号店を買収、
その2つの支店を中型に改築し、交番誘致で
ほぼ文無しになりました。

中級は、初級と比べて資金が5千万も少ないので、本当に金がない(T_T)

激しいビンボ状態でしたが、それでも一応資金は貯まっていきます。

そう、ライバル店は最初3店舗ありましたが、3店舗とも、店の周りは結構栄えてました。
そのうち2店舗を買収したので、そこらへんの客を取り込むことに成功したわけですね。
本店も、学校の側に建設したので一応赤字は免れているようです。

さて。

放置です。

相変わらず、ダルいです。

わずかでも貯まればすぐに交番誘致、消防署誘致に回しますので、
資金が1千万を上回ることがありません。


放置。


やっと3店舗全て、近くに交番と消防署を誘致することができました。
ここまでくるのにもう1年経ってます。

その間、ちまちま様子を見てましたが、
いつの間にかライバル店は新しい店舗を構えてたりして、うっとうしいことこの上ない展開です。


放置が続きます。


さて、2000万貯まりました。

そろそろ本店も中型に改築しないと一向に資金が増えません。

・・・しかし。
中型店舗に改築するには1200万が必要なので、またすぐに数百万のビンボに逆戻り。

ここから新店舗を増やしていかなければいけないのですが、

しつこく金がありません(T_T)


てなわけで、
放置が続きます。


中型にしたおかげで、ちょっと金の貯まりがよくなってきました。
特に買収した2号店の羽振りがよい模様。

ここらで新店舗オープンです。

と言っても金がないので、最初から中型店舗建設は無理。
中型には1200万あればできるので、数ヶ月待てばいくらでも改築できます。
とにもかくにも、まずは新店舗をゲットすることが第一です。

当然、タバコ・酒・薬の申請がOKなところを選びますが、
実際に申請するのは、中型に改築するときで十分。
今はとにかく金がないので、タバコだけ申請して小型店オープン。


なぜにこんなに私が慌てて新店舗をオープンさせようとしているかと言うと、
初級編でのトラウマと、中級クリアのための重要な足がかりだからです。


初級のとき、私はライバル店におされ気味で、
結局ライバル店5店、私の店5店という互角の戦いを強いられました。

最終的には大学誘致のため2店売っ払いましたがそれは置いといて、
この状態だとかなりきつかったです。
どうしても、客が分散してしまうので。

初級の失敗をくり返さないためにも、店舗の確保は重要です。
敵に6店舗取られたら、ひっくり返すのは大変と思われます。

しかも、敵は簡単に店をオープンしてきますから、もたもたしてる暇はないのです。

とにかく、店を最低5店にするまでは、まず新店舗確保が第一になってくるわけです。


なけなしの金をはたいて、安い土地を買います。
いいところに建てようと思ったら、資金が倍はかかるのでここは我慢です。

小型店をオープン、交番と消防署誘致、
資金は地を這い続けます。

もちろん、交番誘致、消防署誘致のための資金がすでに足りませんので、
その資金を貯めるための放置が当たり前にあると思ってください(`∀´;)ノ


再び少し資金がたまりましたら、さらにもう1店舗建設。
当然交番・消防署誘致と放置はセットです。


5店舗にした時点で、すでにライバル店も5店舗持ってましたので、これ以上新店舗は造れません。
あとは、ライバル店と集客で競り合い、勝って向こうを赤字に追い込み、店じまいを待つのみです。


放置。


金が貯まったら、中型に改築。


放置。


また、中型に改築。
やっと全ての店舗が中型になりました。


放置。


そろそろ6年目です。(これしかしてないのに、もう・・・? 全て放置時間です)
「コンビニコンテスト」が欲しいところです。

何しろ、これから私がしなければならないことは、

価格設定を操作し、ライバル店を圧迫、赤字に追い込み閉店させ、
間をおかずして新店舗を建設、オープンにこぎつける。

何しろ敵は、店をたたんでもまたすぐに新店舗を別の場所にオープンさせます。

買収にはすでに2億かかる状態になっており、とてもじゃないけど無理もいいとこです。

ということは、
敵が店をたたんで、また新たに店舗を建てるまでのわずかな間にこちらが新店舗をオープンさせちまう必要がある、ということです。

そのためには、当然、土地を買って小型店舗を建てるだけの資金が必要です。
まあ、安い土地で、タバコのみ申請の小型店で、ざっと8000万くらいでしょうか。


コンビニコンテストも起こらないので、地道に金を貯めます。(放置)


この辺りまで来ると、かなり街も発展してきました。

ライバル店の本店と支店の間に遊園地ができ、ライバル店本店の右下に大学ができました♪

・・・って、オイ!!ヽ(*゜Д゜)ノ

なんなんでしょうか。ケンカ売ってんでしょうか。
おかげで、調子よかった2号店が閑古鳥ですよ。

左下の3号店の側に駅が建ったので、3号店の羽振りはいいですが。


こうなったら、金を貯めるのもモチロン大事ですが、ライバル店をいくつかつぶすのが先決のような気がしてきました。


調査してみると、(50万でライバル店の売り上げなどを調べられる・・・セーブ後に調べ、ロード。)
ライバル店本店の他、二つは売り上げまあまあですが、二つは今ひとつのようです。

この二つが、ターゲットのようだな・・・フッ( ̄ー ̄)

ターゲット支店近くの店の価格設定を下げ、15%オフにしました。

さあ、つぶれやがれ。


放置。


時々チェックしてみると、つぶれていました。

・・・が、別の場所に新たな支店(T_T)意味ねえ・・・


放置。


そんなことをくり返しつつも、ライバル店を二つつぶし、
なけなしの金をはたいて土地を買い、誘致、放置、数ヵ月後中型に改築・・・

しかし、2号店がどんどん寂しくなっていきます。
ライバル店本店と、遊園地をはさんだところにある支店の二つで圧迫しているようです。

2号店を価格オフにしても赤字になるだけで、ライバル店に影響がありません。


こうなったら、そのライバル支店だけは買収しなければならないようです。

しかし、買収には2億1200万がかかります。

その資金は、一体どこから抽出したらいいのか!?
そもそも、たとえ2億貯まっても、内装やら宣伝やら何だかんだで金かかるし、結局もっと必要じゃん!!(TロT)


しかし、どうすることもできないので、とりあえず放置。


すると、放置の間に嬉しいイベントが発生していた模様。

そうです。
待ち望んでいた、「コンビニコンテスト」です。

初級でこれが起きたときも、画面表示させていなかったせいで(つまり放置時間だった)、具体的にいくらもらえるのかわかりませんでしたが・・・
ともかく、そうとうもらえるようです。
今回も、まだ1億くらいしか貯まってないだろうと思っていたら、放置の間に2億を超えていました。

ありがとう、コンビニコンテスト!(≧▽≦)ノ


さて、さらに2、3ヶ月放置して、ついにライバル店の儲けている支店を買収。

再び資金数百万の悲劇になりましたが、とにかくこれでライバル店を圧迫できることは間違いなしです。

内装を整え、交番を誘致したら、また放置です。


やがて、数ヶ月のちに気がつきました。


2号店が、カスのようになっている。


結局、買収したライバル店はもともと儲かっていたところだし、大型店だったので、内装をしてさらに売り上げアップ。

一方2号店は、もともと閑古鳥な上、近くの買収した支店がさらに盛り上がったのでさらにビンボに。

考えてみれば、当然ですね(;_;)


仕方がないので、思い切って2号店を売却。

その金で、安い土地を買いました。(当然金がないので小型店)
なにしろ、店を売却して放っておくと、ライバル店が支店を出しやがりますので。


しかし、これで私の店が8店舗、ライバル店は2店舗です。
もう一息・・・なのですが、

金がありません(T_T)

すでに安い土地もほぼなくなり、小型店オープンでも1億以上は絶対に必要です。


ライバル店は、調査によるとたいして儲かってないし、おそらくそのうちつぶれるでしょう。

しかし、つぶれてくれても、もう店をオープンさせる金がないのです。


というわけで、放置です。


時々チェックしていると、ライバル店のたった一つの支店が、あっちこっちに移動しています。

つぶれては、オープンをくり返している様子です。


放置が続きます。


9年目を迎え、やっと金が1億を超えました。

ちょうどライバル店の支店がつぶれた機に、9号店をオープン。

もう、あとは本店がつぶれたときに店をオープンできればいいだけなので、小型のまま放置。


放置中、ライバル店が、ついに倒産。

長かった・・・やっとです。・゜・(ノ∀`)・゜・。


これで、小型店をオープンさせるだけの資金がたまれば、10店舗目をオープンさせて、
中級クリアです。


最後の放置。


そして・・・

10年目も半ば。
ついに資金がたまり、

小型店で10店舗目の支店をオープン!!


そのとたん。

ジャンジャジャーン!!

『店が10店舗になりました!!』
(言葉は忘れちゃいましたが、こんな感じの一言)


そして、流れるスタッフロール。



・・・・・・・・・( ̄ー ̄°)


・・・あいかわらず、
なんて達成感のないエンディングでしょう。



さて・・・終わった。

何だかんだで、やっとこさ中級クリア。

もう、死ぬかと思ったよ・・・退屈すぎて。
ここまで放置時間が長いと、全くゲームやってる感がない・・・。

内容は結構面白いのに、ホントにもったいない。
ゲームをやるからには、放置時間よりゲームをやってる時間の方が長くないと面白くないと思うんだけど・・・

けっこう人気あるみたいで、続編もいっぱい出てるらしいこのソフト。
セーブ・ロード時間の長さについての文句はよく聞くけど、
そんなことよりこの放置時間だろ!!と思うのに、それについてはスルー。
なぜだろう・・・不思議です。


あ、そうだ。

忘れてたけど、最初に書いた「駅が4つ建てばうへへへ」っての・・・

駅なんか、1個しか建たんかったさ!

無駄な線路が走ってたぜ・・・( ̄ー ̄°)



で、このあと上級マップも少しのぞいてみましたよ。

もちろん、クリアには中級の3倍くらいの放置時間を必要とするみたいなので、
クリアする気はまったくありませんでしたが、
一応チラッと見てみました。

ライバル店も本店のみ、町はさらに閑散としているところからスタートです。

例によって本店は、少し栄えているところに。
そして、支店(小型店)を2つほど買って、オープン。

宣伝と誘致をしたら、後は放置です。


2時間後、テレビをつけてみました。



倒産してたε=(>ε<)



おもむろにソフトをプレステから撤去。


【教訓】
上級マップでは、最初から3店舗も建てちゃいけないよ☆


どーせもう、上級はやらんけどな!!


あでゅー!!



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ

初級攻略に戻る  ところが上級挑戦もしちゃったので、見てみる